人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ティム・ガンのファッションチェック 13才のお買い物 >>

お母さんの心のセルフチェック

お母さんの心のセルフチェック_e0178313_14265757.jpg

今日は宮崎市の「ちよだ幼稚園」で
お母さん&お父さんのためのカラーセラピーワークショップをさせていただきました。

■仕事と家事との両立で苦労しているおかあさん

■3人目のお子さんが生まれたばかりで睡眠がとれないおかあさん

■子育てに振り回されながらも、女性としての部分を磨きたいおかあさん

■もっともっと頑張りたいことがあって、パワーがほしいおかあさん

■母としての毎日を大切にされるおかあさん

■思いなどなく、子どものように楽しく手を動かしていたお父さん^^

38人分の思いが色となって
紙の上に吐き出されました。

シェアリングの時間、
どんな気持ちで色を描いたのか、
今どんな状況なのか、
これからこんなことしたい、などお話してくださいました。

「ただ無心で楽しく色を描いていただけです」


その無心で表現した絵は「意識」の関与が少ない分、
「無意識」が表出されやすいのです。

現れた「無意識」を分析などしなくてもいいです。
これも自分なんだ、と受け入れてあげたらそれでいいと思います。

パステル画を目につくところに飾ってくださいね。
こころのコップにいっぱいになった思いを
溢れさせてあげましょう。

母・妻・嫁・・・
色々な立場でいつも頑張ってる皆さんが
ひと休みし、こころ模様をながめられたかな。
気持ちが楽になったかな。

こどもの太陽であるおかあさん。
あたたかく、優しく輝いてほしいです。

*********************

終了後、お子さん達のパステルアートを、と
おかあさんからのご依頼がありました。
ご自分の子どものキュービック、見たいと思います^^
楽しみにしていてくださ~い!
by marion49 | 2010-01-19 17:54 | カラーセラピー
<< ティム・ガンのファッションチェック 13才のお買い物 >>