<< 着物 と パーソナルカラー 鹿児島のカラーセラピストは「篤い」 >>

アートセラピー体験講座行ってきました

近所の福祉センターの掲示板で見つけたで講座に興味津々!
私がお仕事にしているアートセラピーとは違い、絵を描くセラピーだ。

3枚の画用紙にオイルパステル(クレヨン)で「木」を描きます。

1枚目は右手で、2枚目は左手で、3枚目は右手で。

描き終えたら隣の席の人に回し、
「絵」を見て、ひと言を裏に書いてもらいます。

参加者18人が輪になって座っているので、
ぐるっと1周回って
17人のメッセージが
3枚の絵それぞれに書かれ戻ってきます。

その後たねあかし。

1枚目は【自分が周りにどう見せているか】
2枚目は【真の自分の姿】
3枚目は【なりたい自分の姿】

私が描いた絵です。

1枚目
e0178313_11504541.jpg

2枚目
e0178313_11513732.jpg

3枚目
e0178313_1152915.jpg


木の幹の太さ、樹の種類、
木の位置、木の実、
葉の様子、
木以外に描いたもの、
使った色、
すべてに意味があるそうです。
どこに何を描いたかも。

1枚目と2枚目の「木」の違い、
このギャップ=ストレスだとか。

私はストレスどれだけあるの~

黄やオレンジの木が
青や紫の木になってる~!

太陽は絶対欲しいし、
やさしい陰も描きたかった。
赤やピンクの山だけど、
左半分にばかり描いてる。
頭が勝手に描いてた。

3枚目のきりかぶ、
迷うことなく描いた絵。
ん~これは納得。

書き始めてすぐは、
『オイルパステルは太くて描きにくいな』と思ったが、
手を動かしているうちにそんな事は、どうでもよくなってきて
楽しく、笑いが出てきてしまい、
私は小さな声で鼻歌まで♪

先生からいろいろと分析していただいたが、
へえ~と軽く自分を受け止め、スッキリして終わり!!

無意識を意識化できるアートってすごい。
[PR]
by marion49 | 2010-01-31 12:43 | イベント
<< 着物 と パーソナルカラー 鹿児島のカラーセラピストは「篤い」 >>