人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 色+マヤ暦 コラージュで気づく >>

がんばれ、宮崎!

先日、池袋の西武デパートでどら焼きを買っているとき、
急に館内アナウンスが流れた。
内容は宮崎の口蹄疫のこと、義援金のお願いだった。
『こんなことしてくれているんだ・・』と目の奥の方がきゅーっと熱くなった。

帰り道、コンビニにも義援金の箱が設置されているのを発見!
レジ待ちしてると、前のひとも、その前のひとも寄付してくれていた。
『よかった~』またまた涙がじわ~ん・・

帰宅すると宮崎の友人から電話がきた。
育てている牛にワクチンを接種し、殺処分を待っている状況。
私から連絡しづらいのを察して、わざわざかけてくれたようだ。
『うちはまだまだいい方、規模が大きい農家は大変』と
自分のことは大丈夫だと言う。
宮崎人らしいな・・温かい気持ちになった。

そして母うしの感動する話もきいた。

殺処分・・・注射器1本で死んでしまうそうです。
ところが2本、3本、4本打ってもでも倒れない母うしもいるそうです。
無理矢理、側に寄りそう子うしを引き離した瞬間
目を閉じ倒れ、死んでしまうそうです。

動物のいのちを守る獣医。
どんな思いで自分の手を使って
いのちを止めているのでしょう・・
中には苦しくてノイローゼになる医師もいるそうです。

毎日まいにち宮崎に
少しでも明るいニュースはないかと期待して
新聞、テレビを見ますがまだまだです。

遠く離れた場所から何もできませんが、
あえて『宮崎産』のものを買ってます。

『みんな~負けないで!!』
by marion49 | 2010-05-25 09:15 | 何でもない日バンザイ
<< 色+マヤ暦 コラージュで気づく >>