<< ダッフィー* おかえし* >>

かわいいお話*

e0178313_2384810.jpg

今日の芸術療法セミナーの実習は「MSSM」
(交互ぐるぐる描き投影・物語統合法)

クライアントに画用紙を6~8のコマを作ってもらう。
セラピストがペンで、ぐるぐる描き(なぐり描き)し、
その線を見て、クライアントが好きなようにクレヨンで絵を描いていく。
これをクライアントとセラピストが交互に行う。
最後にクライアントに全ての絵を使って物語りを作ってもらう。

2人1組の実習。

私の作品は「崖っぷち」「穴の近くにいる豚」・・
ちょっと切ない絵で悲しくなりますので公開しないでおきます。
自己分析しましたが^^: かくれんぼしていた感情が出てきちゃいました。

Yさんの作品がおもしろくて、かわいい物語なので、
聞いてください。もちろんYさんの許可をいただいてます。
写真もYさんの作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美しい公園の、澄んだ水の湖のほとりで生まれた卵が

ちょうちょになって故郷の山から旅立っていきました。

山のふもとで生まれ育ったメアリーは、色彩感覚の鋭い娘。

そして味覚も鋭い。

なぜなら美味しいお水を飲んで育ったから。

メアリーはちょうちょの様なキレイな色のクッキーを

赤色2号を駆使して作りました。

キレイでおいしいお菓子は大評判。

でもある日、ふと思います。

ラズベリーを練り込んだ素朴なロールケーキを作ろう。

そして、ひたすら切り株のような素朴なケーキを作ることに

人生をかけて生きました。     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼にロールケーキをいっしょに食べたよ^^
[PR]
by marion49 | 2010-06-12 23:10 | コラージュ
<< ダッフィー* おかえし* >>