人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 属性 アートセラピー >>

憧れの文房具やさん

憧れの文房具やさん_e0178313_2022376.jpg

小学生の頃の夢は文房具やさん。

とにかく文具・雑貨が好きな子どもでした。

お年玉や誕生日、臨時収入を得たときは文房具やさんに直行。
シールとキレイな包装紙をたくさん買ったものです。

実家は下町の商店街で商売をしていたので
ほぼ毎日、学校の帰り道にあった文房具店をのぞいてました。

古い文房具やさんがあって、
きれいなペンはガラス戸のついた木棚に入っていました。
外から眺め、これと決めた時、
初めて開けることを許されるのです。
(そう思っていました。)

「買いもしないのあれこれ触るな・・・」
お店のおじさんがそんな顔してレジの前に座っていました。

でも誰かへのプレゼントだと言うと、
一生懸命ラッピングしてくれました。
そのときの包装紙の柄を今でも覚えています。

「私もこんなふうにお客さんをよろこばせたいな~」
そう思っていました^^

先日行った吉祥寺の文房具店 36(サブロ) には
私がドキドキしながら通った文房具店と同じにおいがしました。

そしてあのガラス戸のついた木棚もありました。

そお~っと手前に引いてみると
あの頃と同じようにワクワクして・・
きっと目もキラキラしていたと思います。

懐かしい文具はスタイリッシュで今見るとカッコイイ!

いろいろ悩んで、結局また「紙」ばかり^^:

憧れの文房具やさん_e0178313_21104868.jpg

by marion49 | 2010-09-29 22:12 | おかいもの
<< 属性 アートセラピー >>