<< 書で遊ぼう~ 希望! >>

オレンジの電車

e0178313_9554064.jpg


10月17日をもって廃車となったJR中央線201系。

先日久しぶりに中央線に乗り、JRの広告で廃車になることを知った。

何もこの電車に愛着はないのに・・

もう2度と乗ることがないと思うと、
この穏やかな走り(私はそう思うのです)、音や景色が
愛おしく感じ、しっかり見ておこう!感じておこう!と
吉祥寺駅に到着するまで
思い出を背景に五感を研ぎ澄ませて電車に揺られた。


お茶の水、吉祥寺、国分寺、
ひとりでよく出かけた街。
布探しが多かったけど、
目的のお店に辿り着く前に
出会ってしまうステキなお店がいっぱい。

お店の方とのおしゃべりも大好きだった。
学ぶことも多く、
本来の目的を達成できなくても
収穫ありだ!と満足していた。

こんな調子でいつもワクワク・ドキドキしながら
オレンジの電車に乗っていた。
好奇心旺盛なこころと共鳴する色だ。

10月17日ラストランの日
『ありがとう~』と絶叫する鉄道ファンの姿をニュースで見た。
オタク好きな私はちょっぴり感動した。

通称 乗り鉄、撮り鉄、音鉄・・・
いろいろな楽しみ方があるようだ。
制約された中で生きてる電車を応援したくなる気持ちがわかる。

私に息子がいたらきっと一緒に電車に手を振っていたと思う^^


=============
[PR]
by marion49 | 2010-10-22 22:57 | 何でもない日バンザイ
<< 書で遊ぼう~ 希望! >>