人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンタさんが来ないクリスマス X`mas リース作り* >>

マヤ暦スタートの日

マヤ暦スタートの日_e0178313_2243325.jpg


今日12月25日はマヤ暦260日の始まりの日です。

今から四千年前、現在の中央アメリカで
数千年にわたって栄えたマヤ文明。

それを築いた古代マヤ人は天文学・数学に
天才的な力を発揮したようです。

非常に正確な天体観測から得られた
17種類の暦を使用したといわれています。

現在私たちが使っている暦は、
太陽暦の一種、グレゴリオ暦で、
60秒・60分・12ヶ月など
12と60で構成され、
過去から未来に時を刻むもの。

マヤ暦は、13と20という数字を基盤に、
周期を重んじた時間のとらえ方をします。

時間を
「意識」「エネルギー」と認識していたのです。


1周期260日、1日1日に意味があります。

ちなみに今日は
【Kin1 赤い龍 / 赤い龍 銀河の音1】 という日
 
源(先祖や親)を大事にし、新しい出発をする。
スタートの日なので「敬う」ことで
スムーズにこれからが上手くいくのです。

銀河の音1のキーワードは「受容」

・・・・・
バタバタしたクリスマスですが、
ひと息ついてから親に電話しました。
今日はゆっくり母の話を聴こうと決めて・・・

娘というより
母の立場になってみました。
「赤い龍」には
母性のエネルギー
というキーワードもありまして。

いつもの会話なのに
新鮮で穏やかな気持ちで
母の言葉に耳を傾けられました。

やわらかくやさしい時間が流れました。

スタートの日を
キラキラさせるのも
もやもやさせるのも
自分の心が決めるんですよね。


みなさんにいっぱいの幸せがありますように*
母のようなこころで祈っています。


写真・「PASS THE BATON」 表参道で時間を忘れてしまうショップです
by marion49 | 2010-12-25 22:21 | マヤ暦
<< サンタさんが来ないクリスマス X`mas リース作り* >>