<< 黒の存在 お花見* >>

再生力

e0178313_9232242.jpg

昨日はいいお天気でした。
久しぶりに「鎌倉八幡宮」へ出かけました。

私が好きな葉桜の時期。

さまざまな花(つつじ、牡丹、シャガ)が咲いており
目移りしてしまうほどです。

歴史や伝統を今日に伝える古都のたたずまいに
葉桜はとても似合っていて、うっとり。
自然と笑顔になってしまいますね。

鎌倉八幡宮といえば
昨年2010年3月10日未明
強風にあおられ根元から倒壊した大銀杏(いちょう)
県の天然記念物にも指定されているご神木です。

樹齢1000年、高さ30メートルの大銀杏が倒壊した姿、
ニュースで見たときはショックを受けました。

1000年も生きてきたのに・・・
弱っていたことを誰も気づかなかったのでしょうか。
多くのひとが落胆したことでしょう。

その大銀杏、
元の場所で命を輝かせていました。

根元からたくさんの「ひこばえ」が伸び出していました。
折れた本体(親木)はその左側に移植されおり、
その幹からも勢いよく空に向かって枝が伸びていました。

移植した親木の再生根が確認できるまでは
数年の観察が必要だそうです。

みんなの祈りが頑張る大銀杏のエネルギーになりそうです。
10日に「大銀杏再生」の祈願祭が執り行われたとのこと。

私も頑張ってる木からエネルギーをもらいました。

感動と感謝の1日でした。

*******

鎌倉といえば6月の紫陽花(あじさい)が美しいです。
鎌倉三大あじさい寺院・・・ 明日院・長谷寺・成就院。
小雨の鎌倉も大人なら愉しめます^^

e0178313_1022757.jpg

          
[PR]
by marion49 | 2011-04-18 06:24 | 何でもない日バンザイ
<< 黒の存在 お花見* >>