人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白衣の天使、羽を休めて* 「はんこ」 届きました♪ >>

色で心をひも解く

色で心をひも解く_e0178313_10451934.jpg

昨日は千葉・稲毛でカラーセラピー&パステルアートの
ワークショップをしました。

13名の女子が色を使って自分と向き合う時間を共有しました。

色には周波数やエネルギーがあること。
そのエネルギーには
「強弱」や「方向性」があること。

そして、
色が持つ特性の話しもしました。

無意識に選んだ「今」の自分に起きてる状況の色。
少し先の未来の自分を応援してくれる色。

この色を紙の上に表現します。
手のひらを使って紙の上に色を出していきます。


昨日のみなさん、様々でして、
わたしも興味深く観察してしまいました。


こころのままに手が勝手に動いているような方・・
あっという間に『もう充分!』と吐き出し終えられました。


色をひとつひとつ味わうかのように紙の上に出し切って
次の色を吐き出す。
こどものような表情で手を動かされていました。


紙の白い部分を残すことがt許せない気持ちになった方。


白い部分を残さないと気持ち悪いと思った方。


途中で他の色を加えたくなった、と
新しい色を必要と感じられた方。


自然と家族を思い出しながら手を動かした、
と言われた方。

それぞれの感じた思いを伝えていただきましたが、
作品が気持ちを誘導してくれるのか、
言葉による表現が自然で豊かでしたね。

「気づき」・・・ありましたか?

少し奥の方に隠れたきもち、
「無意識」の中にしまわれたきもち。

パステルアートはそんな「無意識」に近づくための
ひとつのきっかけです。

。。。。。。。。。。。。。

ご縁あってここで初めて出会うひと。

そんなちょっとドキドキする場所ですが、
ワークショップの醍醐味は
そんな参加者同士のシェアだと思います。

私、ファシリテーターの役割として
その環境、場つくりはとっても大事だと
いつも感じています。

参加者がこころを解放し、
ここでは受け止めてもらえると思える場、
そんな空気を大切にしていきたいと
思っています。


稲毛のみなさん~^^
これからも長いいお付き合いになります。
楽しいこといっしょにしましょうね!

色で心をひも解く_e0178313_11502729.jpg

by marion49 | 2011-05-24 05:43 | カラーセラピー
<< 白衣の天使、羽を休めて* 「はんこ」 届きました♪ >>