人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 赤い地球の13日間 色で心をひも解く >>

白衣の天使、羽を休めて*

白衣の天使、羽を休めて*_e0178313_110318.jpg

田園調布にある総合病院で
キュービックカラーセラピー&パステルアートをしました。

患者さんではなく、
看護師さんに。

看護部長さんいわく、
ひとのケアをする立場である自分を
まず知ることから。

それ、大事なことです。

ということで
各病棟の主任、係長さん7名勢揃いです。
(男性の看護師さんがおひとり!)


夜勤のある不規則な勤務をこなし、
ひとの命に向き合い
常に緊張感をもって
こころも体も丈夫でなければ
勤まらない仕事です。

ロッカーに自分の事情をしまって
白衣に着替えるのだと思います。

そうやって
「無意識」の世界ににしまい込んだ感情を
楽しみながら表現できたら
ちょっと楽になるかもしれません。

モヤモヤしたり
無意識にやってしまうこと
言ってしまう言葉

そのもとがわかれば
対処できますよね。

解決法は
自分の中にあります。

それに気づくための
お手伝いのひとつです。

今日は何か気づいてもらえたかな。

私が入院したとき・・・
自分が病んでるときは天使のこころも
透けて見えたりします。

天使が健康でしあわせであることを
祈っています。
by marion49 | 2011-05-27 23:10 | カラーセラピー
<< 赤い地球の13日間 色で心をひも解く >>