<< マヤ暦 K66 白い世界の橋... K64 黄色い種/赤い空歩く... >>

K65 赤い蛇/赤い空歩く人  音13

e0178313_9313061.jpg


11月14日
赤い空歩く人の13日間の13日目です。

赤い空歩く人のエネルギー
「人々の成長を助ける」「空間」「社会貢献」
など感じつつ

今日は
赤い蛇のエネルギー
「本能」「正直」「コントロールのちから」
など意識してすごしましょう。

きょうで赤い空歩く人の13日は終わります。
誰かのために何か自分にできること
やってみましたか?

人として大事な誠意があったかどうか・・
この13日間を振り返ってみましょう。


人のために自分の時間を使う


10数年前、アメリカで暮らしていた時、
現地の小学生が(高学年)
授業参観のあとの親の懇親会の時間
小さな子どものベビーシッターをして
お小遣い程度のマネーをもらう
というのは当たり前に行われていました。

担任の先生からは
『あなたの大切な時間を
人のために心と体を使って
提供してくれるのだから
形はないけど大きな価値がある』

と子どもに話してくれていました。

何も見えないけど
その時間、空間に心を添える。

自分自身がほのぼのとしてシアワセを感じる。
なによりの「ごほうび」


時間ってお金になるの~?
と小学1年の娘には
理解できなかったようですが・・

・・・・・・・・・・・・

いつもいっしょに

    こんのひとみ 作 ・ いもとようこ 絵
                     金の星社

相手の喜ぶ姿をみるだけでいい。
ただそれだけでよかったのに・・・

「あんなにしてあげたのに」
のに・・がつくのを無償の愛とは言わない。

何度読んでも泣きそうになる絵本。
[PR]
by marion49 | 2011-11-14 09:51 | マヤ暦
<< マヤ暦 K66 白い世界の橋... K64 黄色い種/赤い空歩く... >>