<< K74 白い魔法使い/白い世... マヤ暦  K72  黄色い人/... >>

K73 赤い空歩く人/白い世界の橋渡し 音8

e0178313_9383820.jpg


11月22日
白い世界の橋渡しの13日間の8日目。

白い世界の橋渡しのエネルギー
「橋渡しのちから」「包容力」「おもてなし」
など感じつつ

今日は
赤い空歩く人のエネルギー
「人々の成長を助ける」「世のため人のため」
「経験」
などを意識して過ごしてみましょう。


じっくり耳を傾けよう

子育て中のママさんから
子どもをどう理解していいのか、わからない
という言葉を聞くことがとても多くなりました。

子どもも人生の初心者だけど
親だって何もかも初めて、失敗しながら
一緒に育っていけばいいよ、と思います。

そして
何より聴くことが大切。
アドバイス、批判、診断、命令、指示・・・
したいけど我慢して。


赤い空歩く人は
ボランティア精神旺盛ですし、
「教える」というキーワードをもち
心配性。

過保護になりやすいです。
自分の固定観念、経験を押しつけ
こどもの貴重な経験を取り上げてはいけない。

経験や失敗がいちばんの教師だと思う。

言いたい気持ちをぐっとこらえ
自分の枠は横に置き
最後までとことん聴くことができるかな。

これがなかなか難しいよ。
[PR]
by marion49 | 2011-11-22 09:02 | マヤ暦
<< K74 白い魔法使い/白い世... マヤ暦  K72  黄色い人/... >>