<< マヤ暦  K115 青い鷲/赤... 実家で過ごす元旦 >>

マヤ暦  K114 白い魔法使い/赤い蛇  音10

おおきな木おおきな木絵本ナビ

1月2日
赤い蛇のエネルギーが
流れる13日間。今日は10日目。

キーワードは
「本能」「正直」「自己コントロール」

今日は
白い世界の橋渡し のエネルギーを
意識して1日過ごしてみましょう。

キーワードは
「許す」「ベストを尽くす」
「陰徳積善(見えないところで善いことをする)」



我を横に置いて

相手に何も期待していないのに
思いがけず感謝されると嬉しい。

相手に期待しているのに
何の反応も無いとき、失望したり、
裏切られたような気持ちになってしまう。

それは
相手を思いやってやったというより
自分のために、満足したいたい
その気持ちの方が多かったのかもしれないね。

自分の幸せ、という我を横に置いて
相手の幸せのために
自分が出来ることを考える。

決して自分を捨てるわけではないんだよ。
自分は捨てずに「我」を捨てるの。

自分のこだわりや
考えを主張して
相手を変えようとしたり
こちらに向かせようとしないということ。

欲を手放し
与えること。

「我」をもつのは人間として当たり前だと思う。
そんな自分を知ったら
理性をもって向き合おうね。


・・・・・・・・

昨日実家でクイズ大会♪子どもが仕切ります。
めっちゃ盛り上がる。私は真剣^^なのです。

Q : 我の強いスポーツ選手がいます。どんなスポーツ?






A : ボクシング。ボクサー(僕さ・・僕さ・・)でした。
[PR]
by marion49 | 2012-01-02 09:07 | マヤ暦
<< マヤ暦  K115 青い鷲/赤... 実家で過ごす元旦 >>