<< マヤ暦  K131 青い猿/青... マヤ暦  K129  赤い月/... >>

マヤ暦  K130  白い犬/白い鏡  音13

e0178313_841917.jpg


1月18日(水曜)
白い鏡の13日間は今日が最後です。

白い鏡のエネルギー
「映し出す」「秩序」「調和」
など感じながら

今日は
白い犬のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「家族愛」「誠実」「信頼」

今日は白い鏡の13日間最後の日と同時に
「ツォルキン260日」の前半最後の日でもあります。

ツォルキン260日目は今年は5/28(月)ですね。

大きな区切りの日です。
9/11から始まった130日を
省みてみましょう。

どんな130日だったかな?



柔軟さと寛容さ

白い鏡も白い犬も
根底には人類愛を大切にする人ですが
真面目、正直であり、厳しさを持っています。

自分が正しくあろうとするとするエネルギーは
時として「枠」をつくってしまうかもしれないね。

「~べき」「~ねば」「~しなきや」

これは結構苦しい。
酸欠状態になってない?


そのエネルギーを
「理解しようとするエネルギー」にチェンジ!!!
できたらいいね。


自分の枠、色メガネを取り外す。


「まっいっか^^」「なんとかなるさ!」
「うまくいってる!」

そんな言葉今日は使ってみて^^

おおらかに、やわらかく。

出来事はひとつ
どう受けとめるかは自分次第。

:::::::::::::::::

しあわせハンス


グリム童話
フェリクス・ホフマン  絵
せた ていじ  訳

長年働いた報酬としてもらった金の塊を持って
故郷へ帰る途中、
出会う人と次々、物々交換していく。

金→馬→牛→豚→がちょう→砥石と石

最後には石も泉の底へ落としてしまう。
そこで重荷がなくなって喜ぶハンス。
なんとおめでたい人なんでしょう。

「足るを知る」ことって
しあわせの条件かもしれませんね。

「わらしべ長者」の逆バージョン。

おとなになってから
この絵本の意味がわかるようになりました。
[PR]
by marion49 | 2012-01-18 06:54 | マヤ暦
<< マヤ暦  K131 青い猿/青... マヤ暦  K129  赤い月/... >>