<< マヤ暦  K133  赤い空歩... マヤ暦  K131 青い猿/青... >>

マヤ暦  K132 黄色い人/青い猿  音2

e0178313_17491857.jpg
                   東京に初雪でした・・・


1月20日(金曜)
青い猿の13日間の2日目

青い猿のエネルギー
「ひらめき」「喜び・楽しみ」「知性」
など意識しつつ

今日は
黄色い人のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「自由意思」「こだわり」「道理を貫く」



人を理解しようとする

黄色い人は
理解力が優れ、飲み込みが早い
という特性をもっています。

また納得出来ると
相手のために何か出来ることを
精一杯します。

黄色い人の紋章を持っていなくても
やってしまいがちなこと・・・

相手の話を聞きながら・・・

先が読めて結論を言ったり
アドバイスしたり
自分と照らし合わせたり
同情したり
笑いに持っていったり・・・

主人公は話している
目の前のひと。

どうにかして変えてあげようという
余計なお節介は

「わかってもらっていない」

そんな気持ちを生んでしまう。

ああしてあげよう
こうしたからよくなかったのか
何を言ってあげよう

こんなことを考えながら聞くのではなく
ひたすら相手の話に耳を傾ける

傾聴

これ、結構たいへん。


でも
相手に合わせると
相手の緊張感がふっと抜けるのがわかる。

なにより自分の気持ちが楽だよ。
だって同時に2こ考えなくていいんだから。
聴くのみ。
徹底して聴く。
[PR]
by marion49 | 2012-01-20 08:06 | マヤ暦
<< マヤ暦  K133  赤い空歩... マヤ暦  K131 青い猿/青... >>