<< マヤ暦  k144 黄色い種/... マヤ暦  K142  白い風/... >>

マヤ暦  K143 青い夜/青い猿  音13

e0178313_7242833.jpg
                          K143 マイケル・ジャクソン

1月31日(火曜)
青い猿の13日間も今日でおしまい。

青い猿のエネルギー
「高い精神性」「イメージ力」「楽しむ」
など意識しつつ

今日は
青い夜のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「夢」「豊かさ」「マイペース」



無我夢中

最近「無我夢中」になったものってなあに?

スポーツ?
たまねぎのみじん切り?


【無我】って仏教用語で
あるものに心を奪われ
我を忘れること。

何かに夢中になって
のめり込んだ時
そこに自分がいないことを
実感します。

頭の中が空っぽで
瞑想状態です。

ヨガをした後スッキリするのは
いろいろなしがらみや執着で
モヤモヤした気持ちを
無にしてしまうからでしょうね。

手放す感覚です。
強引でないやり方で。


私が一時期夢中になってしていた
パッチワークキルト。

ひたすらチクチク縫う。
まさに我を忘れる単純作業です。

肩が凝るし、目も疲れるのに
不思議と気持ちは晴れ晴れと
何とも言えぬ快感がありました。

ヨガと同じ効果があるのでしょうね。

「まいっか」 という
あきらめ、委ねる、手放す
そんな心の状態が得られました。


我を忘れて没頭するものなあに?
[PR]
by marion49 | 2012-01-31 07:13 | マヤ暦
<< マヤ暦  k144 黄色い種/... マヤ暦  K142  白い風/... >>