<< マヤ暦  K148 黄色い星/... マヤ暦  K146 白い世界の... >>

マヤ暦  k147 青い手/黄色い種  音4

e0178313_16494461.jpg


2月4日(土曜)
黄色い種の13日間の4日目

黄色い種のエネルギー
「開花のちから」「気づき」「目覚め」
が根底に流れています。

今日は
青い手のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「達成する」「体験」「癒し」


理解し把握する

黄色い種は理解したい、納得したい紋章
青い手は洞察力があり、人の痛みがわかる紋章

K147はと~っても献身的な人です。

私も「わかりたい」
そんな思いが根底にあって・・・

一昨日からナースの仕事に復帰しました。

在宅で治療やケアを必要とする方の看護。
訪問看護です。

私は結婚直前までICUで働いていました。

ICU(集中治療室)には
たくさんのルールがあり
患者さん、ご家族に守っていただくことも
より良い治療をするためには必要なこと。

多くのことを学べ、
病院の花形的なIOUでバリバリ働き、
私は本当に大切なものを見失ってしまいました。

それに気づいた頃には
結婚が決まっていました。

大切なこと・・・
患者さんが人として病院にいること。
自分らしく病気と闘うことを
尊重すること。

当たり前のようで
でもなかなかできなかった。

ずっと心の中のしこりでした。


一昨日から現場に出ています。
まだ先輩ナースとの同行ですが
2日間で10名の方のお家に
おじゃましました。

それぞれなんです。

どんな家でも、どんな奥様でも^^
家にいる患者さん(利用者さんといいます)は一家の主。
穏やかで幸せそう。

私たちは
その人の家のしきたり、
作り上げたやり方を守り、尊重し
ケアさせていただく・・・

アドバイスもするけど
一方的なケアはしません。

私たちから見て
キレイとかやりやすいとかじゃない
本人が一番気持ちよく納得した方法が
一番なのです。

そこに寄り添う。

我・・・捨てないとやれないな~

わかりたい、理解したい。
それがあって出来る仕事なんだろうな。

少しずつ
利用者さんに
教えていただきながら
納得いく人になりたいです。

・・・・・・・・

ネイルが好きで
爪をいつも手入れしていました。

しっかりネイルを落としてから2日経ち
今5本の指にバンドエイド・・・
あちこち切れてます。

ハンドクリームは
色々な場所においてあります。

家ではオーストラリア土産の
ハンドクリームがお気に入り。

アロエのリップクリームは
切れた所に塗ると早く治る気がする。

香りが好きなロクシタンのハンドクリーム。
香水代わりに
仕事中、私を癒します。
[PR]
by marion49 | 2012-02-04 14:00 | マヤ暦
<< マヤ暦  K148 黄色い星/... マヤ暦  K146 白い世界の... >>