<< マヤ暦 K43 青い夜/黄色い... マヤ暦 K41 赤い龍/黄色い... >>

マヤ暦 K42 白い風/黄色い太陽  音3

7月9日(月)

黄色い太陽の13日間です。
この13日間は
「無償の愛」「感謝」「公平無私」
など意識しつつ

今日は白い風のエネルギーを
感じてみましょう。

キーワードは
「感性」「共感」「風通しよく」

音3  奉仕。仕える。協力。



『手柄を譲る』

今日は不思議な日。

友人の投稿
娘の相談事
友人からのメール

どれも同じ内容です。

「手柄をとられた」こと。

もともと自分が言い出した企画
私が取り持ってうまくいった関係
私が探したすてきなお店
私が書いた内容が元に

なのに私ではない人が
ほめられ
讃えられ
羨ましがられ
中心になっちゃって

めっちゃ
悔しいよ。

私も経験があって
そのとき思わず口に出してしまった

『私が最初に見つけた・・・』って。

そのときは
その手柄をその場にいた人に
認知してもらえたけど・・

すぐに
自分の小ささに
ナメクジに塩をかけたみたいに
その場からいなくなりたい自分でした。

「自分のおかげ」
それを主張できたこと、
自分のやったことなんて
あまりにもちっぽけなのに

その代償はあまりにも大きい。

私、かなり落ち込みました。
自分、好きじゃない~って。

理不尽な状況って時々やってくるけど
それを対処する練習だと
耐えることもあり。

内容によっては
黙っていてはいけないことも
あると思うけどね。

きっと成長するための
材料だったって思うときは来る。



今日そんな話を聞きながら
ついつい
悪い癖が出てしまった。

娘の話を聴きながら
求められていないのに
アドバイスしてしまった。

聴くってムズカシイ。
先が見えちゃうから
意見してアドバイスを用意しちゃう。

同情的で共感して、聴くに徹すること。
意識しないと・・・

まだまだです、わたし。
[PR]
by marion49 | 2012-07-09 18:24 | マヤ暦
<< マヤ暦 K43 青い夜/黄色い... マヤ暦 K41 赤い龍/黄色い... >>