<< 今日は誕生日! 黄色い戦士だもん。 >>

12 12 12 の日。

2012年12月12日 12が三つ並んだ。

老人ホームの日勤、今日の担当は3階。
実は一番好きなフロア。
笑いの宝庫なのです。

今日も笑いすぎて目尻の溝が深くなったみたい。

車いすに座っている時間
ベッドに寝ている時間の長さで
おしりとおしりの間が赤くなってざらっとして
固くなってしまうのね。

そこによく効く薬を塗るのに
ヘルパーさんや介護士さんが
シャワー浴をしてさしあげます。

そのあとナースは軟膏を塗ってさしあげま~す。
ぬりぬりしながら・・・

Mさん 『あたし何でこんなおしりになったかね。
      おしりかじり虫に噛まれたかね?』

私   『おしりかじり虫に好かれてるのかもね』

Mさん 『若い子でなくて何でこんなばあさん狙うんだろうね』

私   『ばあちゃんのおしりの方が熟れてて甘くて美味しいんじゃない』

Mさん 『まだまだいけるね、あたし~わはは~』


毎回「おしりかじり虫」の話題に絞られるけど
そこから広がるストーリーは違って
いつも笑えるの。


そのMさんと仲良しOLD GIRLS。
4人で立ち話してる・・・
そこで
もひとつ笑わせてもらいました~

私 『今日何年何月何日でしょうか?』

GIRLS 『あら、考えたこと無かった』

      (誰も答えられず)

私 『2012年12月12日で~す』
   (紙に書いて見せる)

GIRLS 『あら、12月なの?どうりで寒くなったと思ってた』

私 『それに12が三つあるでしょう?いっちに、いっちに、いっちに』
  
GIRLS 『歩く日かしら?』

私 『そうかもね。』

Mさん 『私たちを歩かせすぎると
     すぐ天国が地獄に到着しちゃうからさ気をつけて』


Mさん、認知症のおばあさんです。

今日を愉快に生きていらっしゃいます。
元気をありがとう!


おしまい。
[PR]
by marion49 | 2012-12-12 23:54 | 何でもない日バンザイ
<< 今日は誕生日! 黄色い戦士だもん。 >>