カテゴリ:音楽♪( 7 )

音楽のチカラ

e0178313_1675721.jpg

昨日は音楽療法を学びました。

日頃その時々の気分で、感覚で音楽を選んでいます。

楽しいことがあって余韻に浸っているとき
カラダが勝手に動き出すような、
大好きな嵐を聴いたり~^^

最近は聴かなくなったけど・・
落ちているときは
思いっきり泣かせてくれる曲を
窓を閉めて何度も繰り返し聴きました。

翌日は、目が腫れるほど泣いて発散し、
数時間すると急に空腹感がやってきて
おにぎり1個ぱくっと食べる。

『なんだかばかばかし~』 と狭い薄暗い世界から
ポン!と外に出た感じ。

泣くことは排泄&浄化作用があるんですね。

昨日の講座の最後・・・
滝のごとく・・・(大袈裟でなく)
j涙が出ました。

涙を出しながら「許す」ことをずっと考えました。
重いゴミ袋をひとつ捨てることが出来そうです。

「出す」ことは「再生」につながるんですね。

講座では
悲しい時には底につくと上がるしかない。
底に着かないよう無理するから疲れると。
底を蹴って上がると立ち直りも早いそうです。

でもなかなか『悲しいよ~』って
大人は言えないんだよね。

でも音楽といっしなら
言えそう、吐き出せそう。
そうなると
音楽=くすりだと学びました。



講座の中で先生が「さだまさし」が好きとカミングアウト!
いつも引かれるそうです(笑)
・・・私も好きです~

あまり公表しませんが。

帰宅後、若かりし頃よく聴いた
「さだまさし」 「風」 「宗次郎」
聴いてみました。
CDジャケットの色あせが月日の流れを
物語っております。

胸が熱くなるね。
やさしい気持ちにもなりました。

♪♪♪♪♪♪♪♪

さてさて
260日周期のマヤ暦ツオルキン

今日は K259
明日は k260
明後日 9月11日 K1です。

新しい260日のスタート前に
やり残したことはない?

そして
ここまでこれたことに
「ありがとう」 伝えましょうね。
[PR]
by marion49 | 2011-09-09 15:45 | 音楽♪

木下 航志くんライブ♪

e0178313_16191890.jpg

昨晩のライブは宮崎最後のステキな思い出となった。

【木下 航志 LIVE2010~My real voice 】

チケットは大好きな友達がプレゼントしてくれました。
大体のことは真正面から受け止める彼女。
ライブ会場の席も最前列、真正面です。ドキドキ!

ステージが明るくなると、
黒いサングラスをかけた木下くんが
ベースの男性に誘導されキーボードの前に立つ。
端正なお顔立ちに思わず『きれい・・・』

1曲目のアメージング・グレースから鳥肌がたった。
そして熱い、しょっぱい涙が出た。

全盲で頑張ってるから、とかいう同情の涙じゃない。
彼の奏でる声が体中に染みわたり、心に響いた。
とってもいい声。好きな声。
・・・
2時間の間、何度も泣けた。笑って泣けた。

家でもいつも音楽が流れている。でも殆どBGM。
ライブは私の全てが音楽に包まれる。
そのチカラ、強力で、即効性ありです。

友達は感動し、いっぱい泣いて『完全に浄化された』
って穏やかな表情だった。
私は引っ越しの疲れと得体の知れぬ不安が
すっきり解消されてしまった。

今日は朝からずっと木下くんの曲と共に、
片づけ頑張っている。

応援したい素敵な男の子♪

木下 航志くんのweb site
[PR]
by marion49 | 2010-03-27 16:59 | 音楽♪

くちなしの丘




   去年の夏、横浜の実家近くの喫茶店でお茶してる時
   ふ~っと意識が遠のくような不思議な感覚に陥った。
   この「くちなしの丘」が流れてたからだ。
   
   はじめて耳にする曲だったが、
   癖になりそうな、体中がきもちいいって言いそうなくらい
   心地よく、すきな音楽だった。
   詩もグッときた。   

   もう一回聴きたくなる曲だったので
   お店の子に何という曲なのか訊いたが
   CDの持ち主がいないので・・
   ということで分からずじまい。
   
   ずっと頭の隅っこで記憶して、
   時々思い出し鼻歌で再生してた。

   少し前、好きなブログの中で紹介されていた。
   その方も何度も何度も何度も聴いたそうだ。
   
   私もじっくり味わいたいので、うちに連れてきました。

   原田知世さんのふわっとした世界に
   しばらく浸りま~す^^
   
[PR]
by marion49 | 2009-12-18 06:41 | 音楽♪

愛してる





自分たちから離れるために、一生懸命育ててきた子どもたち

自分の足で歩いていってしまう・・・

そんな季節がやってくるんだよね・・

泣けちゃった
[PR]
by marion49 | 2009-10-25 21:28 | 音楽♪

見つけた!!!




10年間探してた曲。

「PROMISE」 by kellie coffey

10年前、disney worldで聴いて感動した曲。

夜のパレードが終わりこの曲が流れると
カップル、ファミリー、老夫婦、
みんな歌いながら、手をつないだり、抱き合ったり、泣いてる人もいて
感動やの私は号泣してしまった。

あの場にいた人達と、
心が振るえるような感動を共有した。

明日、TSUTAYAに行こう♪
[PR]
by marion49 | 2009-10-23 01:24 | 音楽♪

元祖 草食系男子

e0178313_1611399.jpg
昨晩はNew Retro Clubでの
武田真治のライブに行ってきました^^
15年ほど前「南くんの恋人」「君の手がささやいてる」
夢中で観てました。


中性っぽくってかわいい、
そう私にとって 元祖!草食系男子です。
36歳になった真治クン!相変わらず美しい。
トークは天然健在で「かわいい!!」の黄色い声・声
サックスを持つマッチョな腕・・このギャップ・・・周りの女子も大騒ぎ^^

エネルギッシュなライブで興奮して眠れなくなりそう!
と思いきや、穏やかで心地いい眠りに就いたのでした。
さすが癒しの人♪
ステキな夜でした。
チケットを取ってくれたもうひとりのシンジさん
ありがとう!!!
[PR]
by marion49 | 2009-09-27 17:40 | 音楽♪

井手綾香さんLIVE

e0178313_16333895.jpg「TOY」 九州地区限定アルバム (全5曲) 
1.愛をつなごう 
2.まっすぐに
3.あのね
4.ありがとう
5.Let It Be                  

CDジャケットも綾香さんデザイン               

e0178313_1636453.jpg
カリーノ宮崎前 T-テラスにてミニライブ&サイン会


e0178313_16371313.jpg
串間市都井出身
現役高校生 15歳
とっても可愛い 綾香さん


娘が通う高校の後輩なので 先行試聴サンプラーは聴いていた 
最近はテレビやラジオでも彼女の歌声を聴くことが多くなった
とにかく「声」がいい
低音で心が洗われるような青空をイメージする声
今日、生で聴いて鳥肌が立った
歌詞もいいな~ピュアな彼女の詩は胸がキュンとなる

たくさんの人が聴いてくれるといいな
応援しています
井手綾香Webサイト
[PR]
by marion49 | 2009-07-26 21:50 | 音楽♪