カテゴリ:コラージュ( 6 )

真夜中のコラージュ

e0178313_2341246.jpg
e0178313_2341538.jpg


中2の娘、22時すぎに「午後の紅茶・茶葉2倍」を飲んでしまった。

2時になってもあくびひとつ出ず、本を読んでいるので、
だったらママも一緒にやるから・・とコラージュ作りをすることに。

日頃からよく考えてから慎重に行動する子なのに、
潔く雑誌から切り抜き、迷わず画用紙に貼っていく様子は意外だった。

『自分のことじゃないからね。自由になれる。』そうだ。

私は初めて丸い台紙でのコラージュをした。
天地左右のある四角い画用紙でするより自由になれた。

中心にはワンピースを作るうさぎの絵を貼った。
まさに今のわたし。
糸と針とハサミで1日中モノづくりしたい気分。

丑三つ時・・・スッキリした私たち、お茶のカフェインも切れ始め、
朝焼けが消える前布団に入った。
夏休みはこんなこともできていいなあ。
[PR]
by marion49 | 2010-08-21 00:36 | コラージュ

コラージュ♪

e0178313_1032757.jpg

月1回、クリニックのデイケアでコラージュをします。

その日の状態で貼り方、制作のスピードは違いますが、
心理的安定を図ることができたり、
達成感やスッキリとした気持ちを得ることができるようです。

目に見えない内面がコラージュに表出され
驚くこともあります。

・・・・・・・・
先日のコラージュの時間、
私も作成しました。

会ってみた~い料理研究家「コウケンテツさん」
ファッション誌の中で
彼がキッチンに立つ姿に一瞬で癒されました。
そこからは理屈抜きで、ただスキ!という感覚だけで
ひたすら雑誌から切り抜いていきます。

最近は防衛がゆるんだのか^^
美しいものを作ろうという思いがなく、
右脳に好き勝手させてあげることができます。

楽しくなって、焼きそばパンのネクタイ
ロールケーキの帽子・・自由~

でもしっかり自己分析すると
家事の中で食事が手抜きになってることが
気になってるというか、自分をすこし責めてるのです。

コラージュは家でひとりでもしますが
食べ物の切り抜きは珍しいです。
こころの奥底から這い上がってきたのかな。

さてさて、
心理療法としてのコラージュ講座での話・・・

マガジンコラージュをする際『キレイな写真や絵を切り抜いて・・』
と言ってるにも関わらず、
あえてハート、星のかたちなどに切り抜いて【形作り切片】
余白を埋め尽くす。
またキャプションが多く使われる。

これは最近の大学生の傾向だそうです。

研究段階だそうですが、
イメージすることが苦手?
余白がさみしいから【形作り切片】でごまかすのか?

友達との沈黙が怖い、盛り上がってないと不安、
しらけてないか気になる・・・
小学生でもこんな気持ちになるっていいます。
ん~無理しちゃうんだろうな。

あっ!コウケンさんの胸に形作り切片のハートつけてます。

私、ココロはまだまだ大学生より若いですから(^^)
[PR]
by marion49 | 2010-07-21 23:50 | コラージュ

かわいいお話*

e0178313_2384810.jpg

今日の芸術療法セミナーの実習は「MSSM」
(交互ぐるぐる描き投影・物語統合法)

クライアントに画用紙を6~8のコマを作ってもらう。
セラピストがペンで、ぐるぐる描き(なぐり描き)し、
その線を見て、クライアントが好きなようにクレヨンで絵を描いていく。
これをクライアントとセラピストが交互に行う。
最後にクライアントに全ての絵を使って物語りを作ってもらう。

2人1組の実習。

私の作品は「崖っぷち」「穴の近くにいる豚」・・
ちょっと切ない絵で悲しくなりますので公開しないでおきます。
自己分析しましたが^^: かくれんぼしていた感情が出てきちゃいました。

Yさんの作品がおもしろくて、かわいい物語なので、
聞いてください。もちろんYさんの許可をいただいてます。
写真もYさんの作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美しい公園の、澄んだ水の湖のほとりで生まれた卵が

ちょうちょになって故郷の山から旅立っていきました。

山のふもとで生まれ育ったメアリーは、色彩感覚の鋭い娘。

そして味覚も鋭い。

なぜなら美味しいお水を飲んで育ったから。

メアリーはちょうちょの様なキレイな色のクッキーを

赤色2号を駆使して作りました。

キレイでおいしいお菓子は大評判。

でもある日、ふと思います。

ラズベリーを練り込んだ素朴なロールケーキを作ろう。

そして、ひたすら切り株のような素朴なケーキを作ることに

人生をかけて生きました。     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼にロールケーキをいっしょに食べたよ^^
[PR]
by marion49 | 2010-06-12 23:10 | コラージュ

コラージュで気づく

e0178313_9501571.jpg

今月からスタートしたアーツセラピー研究所の【芸術療法セミナー】
先日の「コラージュ療法の理論と応用」で制作した私のコラージュです。

今回はマガジン・ピクチャーコラージュでした。
円形に台紙をカットしたり、中心、四隅を使用するものなど
技法を自由に選択し、
最後にグループワークで
3分間自分の作品について語ります。

私は中心、四隅に貼ることを考えたコラージュにしました。

あまり迷いがなく、潔く選択できる自分を冷静に見つめることもできました。
(最近白が気になる、惹かれる色だったので納得)

完成された雑誌の1ページを分解し、再構築すること、
プロが撮影した美しい写真を組み合わせ、
自分の世界を作る満足感が得られます。

1枚きりの作品を無理やり解釈するのは危険だそうです。
臨床では継続して作品を作ってもらい、その流れをみていくそうです。

6人のグループの中で発表しながら気づき、
質問に答えながらまた気づくことがありました。
自宅でいつも見える場所に置いてるが、
新しい発見があり、飽きない。

次回の制作が楽しみ!
[PR]
by marion49 | 2010-05-19 16:05 | コラージュ

コラージュは楽しい♪

e0178313_2340849.jpg
e0178313_2342128.jpg
e0178313_7563760.jpg
e0178313_23435944.jpg
e0178313_758263.jpg
e0178313_23441490.jpg
e0178313_7595167.jpg
e0178313_81823.jpg
e0178313_2346949.jpg

今日のhappy コラージュの会、楽しかったです。
ステキな作品ばかりでした。
参加された方の許可をいただきお披露目です!

ひとりひとり全く違って興味深いです。

雑誌から素材を選択しながらイメージ作りをするひと。
好きなものを切り抜き、後からテーマをきめるひと。
一枚の写真からイメージを膨らませるひと。
それぞれ。自分のこころが決めるんです。

無意識に選ぶことで
本当の欲求や今の感情が現れましたね。
ご自分の作品を見て
『不思議~』という声も聞かれました。

自分が気づいてない自分を知ったり、確認したり、
感情を表現したり、整理したり、
楽しいことしかしていないのに
達成感や安定感が得られる。

『すっきり』という声も。
これだけ「選択」と「決断」を繰り返すと
こころがシンプルになり、方向性が定まってくる。
自分らしく、楽になれるかもね。
[PR]
by marion49 | 2010-02-24 23:59 | コラージュ

コラージュしよ♪

e0178313_23543189.jpg


気になった写真や文字など、素材を選択し、切り抜き、台紙の上に貼る。

その作業は「選択」と「決断」の連続だ。

人生の縮図と言えそう。

芸術療法のひとつでありますが・・・
今回は私の趣味として、「コラージュ」を
大好きな友達とワイワイ楽しくやりたいと思い
声をかけました。

いつもお世話になっている蒸気屋さんで
させていただくことになりました。

宮崎神宮のとなりでパワーを頂け、
高い天井と広々としたスペース、
おいしい和菓子と珈琲。
ひとりで勉強するため、本を読むため、
友達との会話を楽しむため、
そして、
カラーセラピーで自分のサロンのように
利用させていただいた。
とっても落ち着く大好きな空間。

来週が楽しみでわくわくしています^^

e0178313_1413972.jpg
         先週、蒸気屋さんでいただいたコーヒー。
[PR]
by marion49 | 2010-02-15 23:55 | コラージュ