「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おかいもの( 12 )

レジ前に弱い

e0178313_1865433.jpg


消費者心理を調べてみると、
75%は「非計画購買」だそうです。
つまり、衝動買い。
店内で決定するんでしょうね~ハイ^^

今日は(も)コンビニのレジ前の
小さなドーナツ1個。

スーパーのレジ横の本棚からは
PHPスペシャル。

ゆうちょの窓口では
かわいい切手シート。

理由はあるけど
理屈じゃなく感覚で買ってる。

でも
どれも今日の私に必要だ。

PHPは高校生の時から
時々買っている。

小さな向上心に
お休みはありません~

よいよい^^
[PR]
by marion49 | 2011-10-13 17:19 | おかいもの

名刺香*

e0178313_1691760.jpg


昔、むかし恋文(古い?)を送る時
便せんにシュッと香水を振りかけていました。

彼は気づいてたかな?


最近は便せんと共に「文香」をひとつ入れたりします。

先日、初対面の方と名刺交換し
帰宅してから名刺を見ていたら
とっても爽やかないい香りがしてきました。

なんと名刺が香るんです。

後日「名刺香」のことを聞き
私も名刺を新しく注文していたので
香りも添えてしまおう!ということに。

中川政七商店の「名刺香」
本店は奈良市にあります。


好きな香り 『白檀』

桐の箱に入っていて
紙の左下に鹿の絵が
エンボス加工されてる。
かわいい~

正倉院の宝物に
描かれているそうです。


名刺入れに1枚しのばせました。
朝楽しみに名刺を
取り出してみたら
ん~びゃくだんの香り^^

最初の1枚はどなたかな?


名刺入れは
もう5,6年使っています。
こちらも
中川商店のものです。


名刺負けしないように「せんと」
[PR]
by marion49 | 2011-07-13 16:33 | おかいもの

エキナカがおもしろい♪

e0178313_1092288.jpg

東京駅経由で出かける機会が多くなりました。

その東京駅、ただ通過する駅ではなくなりました。

美味しいモノがい~っぱい^^
おみやげを買うなら1時間余裕もって来たい。

デパ地下では見たことないスイーツにも出会えるし、
気軽にひとりで入れるお寿司やさん、牛タンやさん(おいし~)
楽しくて、今日はどこに行くためにここ東京駅にいるのか、
一瞬忘れそうになります。

京葉線につながる通路にできたkeiyo street
ここがまた、時間を忘れる場所なんです。

2、3年前からず^っと探していた魔法瓶に巡り会えました。
先日、collex でこれだ!
と運命の出会い(大袈裟!)

あ~妥協せず待った甲斐あった。
見つけたとき『やっと逢えたね!』と言いました(笑)

デザインが好き!
ウェーブデザインが手にフィットします。

隣のEki scos でも探していたパレットが!
ドイツの子ども用でしょうね。
可愛すぎる!

e0178313_10484461.jpg

scosで、ドイツ製の領収書と鉛筆削りも買いました。
ドイツの事務用品、ほんと好きです。

scosは北欧、ヨーロッパのステーショナリーセレクトショップ。
プランタン銀座店はもっと充実しています。


先日実家に行く途中ここにはまってしまい、
お昼を作って待ってくれていた家族に
買ったシール、ノート、修正ペンを見せると
「好きなものは変わらないね」と呆れた顔で言われました。

時間には気をつけ楽しみます^^
[PR]
by marion49 | 2011-03-02 23:09 | おかいもの

師走の楽しみ♪

e0178313_10552431.jpg

2010年のカレンダーも1枚きり。軽くなりました。

主婦にとって1日からカウントダウンは始まっています。

年の押し迫った日に生まれたせいか、気忙しいこの月が好きです。
好きなことが詰まっているからです。

書くこと、かたづけること、準備すること、祝うこと(飲むこと)。

大切なひとを思い、幸せを願う、そして『ありがとう』いっぱいの月です。


先日、新しい年を迎える準備として見つけた『大風呂敷』

2階の廊下の壁に掛けようかな。

玄関に立ち、見上げると3色の雲。

『瑞雲(ずいうん)』 という柄だそうです。
めでたいことの前兆として現れるむらさき色や五色の珍しい雲。

新年はやはり『和』のイメージで玄関を飾りたい。

『和のイメージ』って・・・

■茶道の「詫び、寂び」の世界、渋いイメージ。

■奥ゆかしい、優美な洗練されたイメージ。

■江戸っ子のように粋で洒落たイメージ。

■この風呂敷は歌舞伎の世界のような
伝統的で豪華なイメージだ。


新年はそれくらいパンチのきいたモノがほしくなるのです。


今はX'mas一色の玄関。

すこしずつ、すこしずつ春に向かいます。


風呂敷 『伊兵衛』 
[PR]
by marion49 | 2010-12-05 23:30 | おかいもの

憧れの文房具やさん

e0178313_2022376.jpg

小学生の頃の夢は文房具やさん。

とにかく文具・雑貨が好きな子どもでした。

お年玉や誕生日、臨時収入を得たときは文房具やさんに直行。
シールとキレイな包装紙をたくさん買ったものです。

実家は下町の商店街で商売をしていたので
ほぼ毎日、学校の帰り道にあった文房具店をのぞいてました。

古い文房具やさんがあって、
きれいなペンはガラス戸のついた木棚に入っていました。
外から眺め、これと決めた時、
初めて開けることを許されるのです。
(そう思っていました。)

「買いもしないのあれこれ触るな・・・」
お店のおじさんがそんな顔してレジの前に座っていました。

でも誰かへのプレゼントだと言うと、
一生懸命ラッピングしてくれました。
そのときの包装紙の柄を今でも覚えています。

「私もこんなふうにお客さんをよろこばせたいな~」
そう思っていました^^

先日行った吉祥寺の文房具店 36(サブロ) には
私がドキドキしながら通った文房具店と同じにおいがしました。

そしてあのガラス戸のついた木棚もありました。

そお~っと手前に引いてみると
あの頃と同じようにワクワクして・・
きっと目もキラキラしていたと思います。

懐かしい文具はスタイリッシュで今見るとカッコイイ!

いろいろ悩んで、結局また「紙」ばかり^^:

e0178313_21104868.jpg

[PR]
by marion49 | 2010-09-29 22:12 | おかいもの

BANEロ(ばねろ)

e0178313_23431288.jpg
e0178313_2344472.jpg


舞浜エクスピアリで、
手ぬぐい専門店「かまわぬ」の期間限定ショップOPEN中。
(9/30まで)

今回限定販売のばねぐちポーチ。

片手で口を開けられる便利なポーチです。

「かまわぬ」らしいユニークな絵柄のポーチが10種類くらい。
映画のスクリーン・カメラ・ピアノの鍵盤・サムライ・釣り・カフェ・公園
等々。

そして
オリジナル刺繍ワッペンが60種類。
これまた他で見たことない面白いものがいっぱい。

スポーツする人・さかな・動物・植物・果物・乗り物等々。

風景となるばねぐちポーチに選んだワッペンを
しっかりアイロン付けしてくれます。

想像力がパンパンに膨らんで
迷って迷って、
楽しかった~
[PR]
by marion49 | 2010-09-14 22:17 | おかいもの

MARKS&WEB

e0178313_1042645.jpg

お肌の調子がいまいちの時、
マークス&ウェブの
ハーバルウォーター(ラベンダー/カモミール)を使う。

自分のチカラで元気な肌になるのを優しく待ってくれるから。

肌がベタベタするこの季節、
ここのソープやジェルの香りが爽快で
とっても心地よいのです。

今日はグレープフルーツの香りのボディソープと、
レジの近くにあったしずくのカタチをした
マッサージウッド(ツボ押し)を購入。

お風呂上がりに手の中でコロコロ転がします。
痛いところ・・・胃腸の疲れですね。
優しくツボを押し揉みします。
心地よい木(メープル)のぬくもりが体を軽くしてくれ、
おなかがポカポカしてきました^^

足用も欲しいな~
[PR]
by marion49 | 2010-06-26 23:43 | おかいもの

山ガール♪

e0178313_1754187.jpg


大学時代はヨット部で、宮崎に住んでいた頃は時々ウィンドサーフィンしていた夫が、
昨年から山に目覚めてしまった。

職場のボスのお誘いで初登山。
その日を境にすっかり山男になってしまった。

『何がいいの?』

『下山して、温泉に入った後の一杯のビールのためだよ』

夫から一緒に登ろうとは言われないけど、
毎回、魅力を語ってくる。

先週は朝5時前に出発し、山梨の大菩薩嶺に、日帰りで行ってきた。
私が寝坊し、朝ご飯抜きで見送ってしまったけど、
山ではコンビニおにぎりが最高に美味しくなる。。とかで
お弁当はいらないよ、だって。

少年のような明るい顔して帰宅した夫が・・

『今日は1900kcal消費したな・・』
『ウエアがお洒落になってきた』
『森林浴の気持ちよさは山に入らなきゃ分からない』
語る、語る。

カタチから入る私にとってウエアは大事!
去年から街で目につく「アウトドアファッション」が気になっていたので、
本やさんを覗いてみると
「山ガール」特集だらけだ。

今回、JTBのMOOK本を買ってしまった^^:
登山グッズの「三種の神器」
シューズ・ザック・レインウエア、めっちゃかわいいです!!!
普段着ないビビットカラー着てみたいな~

あれあれ。。。
ちょっとスイッチ入った?
[PR]
by marion49 | 2010-06-08 23:49 | おかいもの

布好き

e0178313_2133594.jpg

つい買ってしまうもののひとつ・・布。
ここ数年パッチワークはお休みしているので『はぎれ』は増えていませんが、
『手ぬぐい』は今30枚ほど・・・
どんどん新作が出るんですね~^^

幼い頃から好きだった『手ぬぐい』
昔は柄の種類なんて数えるほどしかなかった・・
というか知らなかった。

『手ぬぐい』というと、四季折々の風情漂う絵というイメージだが、
『トランプ』『コーヒー豆』『自転車』『ロボット』・・など
私が持っている『手ぬぐい』の中にはこんな面白いものもある。

子どもが小さい頃、ちくちく手縫いで服を縫ったり、
柄によってはランチョンマットやお弁当袋にしたり、
タペストリーや敷きものにもなる。
バッグに入れていたら友人に『さすが元ナース、救急用?』と
笑われたことがあったが、ホントその通り。
裂いて使えば包帯にもなる。

洗えば色落ちしていくが、その度に風合いもよくなり、
手触りはやさしく、最後の最後には食器ふきとして大活躍してくれる。

先日手帳カバーを探しに【伊東屋】へ。
ギャラリーでは『てぬぐい展』が開催されており、なんと初日。

手ぬぐい専門店【かまわぬ】の新作てぬぐいに頻脈状態!

2種類合わせて額に入れるのもおもしろいかも・・
持っている手ぬぐいに合うものを買いました。

『てるてる坊主』と『かえる』の組み合わせ、雨の日が楽しくなりそう!
[PR]
by marion49 | 2010-04-23 22:28 | おかいもの

福袋

e0178313_16312471.jpg

洋服の福袋で冒険する勇気は無いが、
画材、ステーショナリーはハズレが無く毎年買っている。

お気に入りのセレクトショップ「パリ、テキサス」でステーショナリーの福袋を買う。

パリ、テキサスのステーショナリーが特に好きだ。
DELFONICS(デルフォニックス)のカードファイル、アルバム、ダイアリー、ノート
どれも自分のバッグの中で見かけたようなモノばかり、
色違いで仲間入りのものもあった。
これだけ入っていて1050円。満足度100%!!

名刺を整理したり、ノートをパラパラめくりながら、
今年の出会いに想いを馳せる。

真っ白な気持ちで受け入れたいな。
これからのことを、新しい自分を。
[PR]
by marion49 | 2010-01-02 22:54 | おかいもの