「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パーソナルカラー( 7 )

プリオリコスメのパーソナルメイク講座♪

e0178313_14345513.jpg

私が色を学ぶために通っている 色彩塾 とのタイアップで開催された
『プリオリコスメのパーソナルメイク講座』

パーソナルカラーに基づいたメイクを作っている
プリオリコスメ 代表 木目祥子先生に直接レッスンを受けることができました!

ベースカラー診断・メイクのデモンストレーション・自分の顔でメイクアップレッスン
という内容でした。

受講生10名の肌色、ほんとに十人十色です。
ブルーベース、イエローベースのファンデーション2種、
前腕内側にのせて、のばします。

ファンデーションは付けた直後は誰でもきれいなんだそうです。
私もいつもそれで満足していました^^;

時間をおいてそれぞれのファンデーションを見てみますと・・・
写真がないのが残念!

ブルーベースの肌の人にイエローベースのファンデは・・・

しみ~?迷彩柄~?
そこだけくっきりと焼いたように浮き上がりました。
塗っていない肌までがくすんで見える方も。
黄味の多いブルーベース肌には何となく馴染んだようにも見えます。


イエローベースの肌の人にブルーベースのファンデは・・・

むらさきの模様?
ファンデ―ションがラベンダー色に見えてしまう方もいました。
きれいなピンク色のファンデが、
私の肌の上では疲れたピンクに変色したようでした。


まずは自分とは違う肌色を見て、自分の色を知りました。
そして、
似合う、馴染むファンデの中から
「健康的に見せたい」「陶器肌に見せたい」など
なりたい、見せたいイメージに近づくファンデの色を決めました。

赤味の強い、黄味の強い、キラキラ感のある、
自分色のファンデを混ぜて
今日の自分の肌色を演出できたら
もっとメイクが楽しくなると思いました。

実践へ・・
メイクレッスンは手の動かし方、筆やペンシルの使い方、
木目先生のマル秘テクニックを伝授していただき感動!!!

木目先生のお話はとてもわかりやすく、納得させてくれます。
なぜこうするのか、『理由』をしっかり教えてくださるのです。
基礎がしっかり身についていたら
『なりたい自分』にチャレンジできそう~

皆さん、本当~にキレイ!
元々持っているよさを引き出すメイクでしたね。
そうです、今日のテーマは『ナチュラルメイク』でしたね。

家に帰ると滅多にほめない夫から 『なんかキレイ・・』 と!
プロのメイクさんにしてもらった後でも
『化粧がうまい!』と言われていたのとは大きな違いです。
すっごく嬉しいほめ言葉^^


残り後半2回が受講できず悔しい!
顔のイメージ分析とメイクデザイン
アイブロウです。
眉いのちの私にとって貴重なレッスンだわ^^

来年は人をきれいにする4日間のコースがあります。
いいことはすぐ誰かにもしてあげたいので、
もちろん受講する予定です^^
[PR]
by marion49 | 2010-11-23 22:47 | パーソナルカラー

たのしいパーソナルカラー♪

先週から、都内にある精神科・心療内科クリニックで働きはじめました。
約8年ぶりのナースのお仕事です。

今日はデイケアで 『パーソナルカラー診断』 をしました。

デイケアに通う10人の女性、皆さん初のパーソナルカラー診断です。

みんな「好きな色」があって、「挑戦したい色」もありました。
顔色を悪く見せてしまうけど着たい色もいっぱいありましたね。

「似合う色」が見つかっても、帰りにショッピング!
は難しい方がほとんど。
ということで・・

お似合いの色のドレープに、
より近い色の色紙(70色もある)を台紙に貼って、
ひとりひとりに「カラーカード」を作ることになりました。

自主的にカラーカードづくりを手伝ってくれた彼女たち、
はじめは布の色に近い色紙を探すことが難しくて、
ひとつひとつ私に聞いて選んでいました。

後半は目が肥えてきて、
一瞬で似た色を見つけてしまうことも。素晴らしい!

それに的確なアドバイスも!
私を助けてくれるシーンもありました^^

もっと驚いたことは、
色紙に無い色は『作ればいいじゃん~』と言って
絵の具で欲しい色を生み出しちゃいました。

こんなフレキシブルな、たのしいカラー診断ってしたことなかったな。
そうなんですよね・・
枠にあてはめることが診断ではないのですから。

皆さん、色・色・色の1日で疲れたかな?
ちょっと心配。

私は色のお陰で、ひとりひとりと触れ合う時間を持てました。
お名前とお顔、似合う色と意外な一面、しっかり覚えましたよ。

忘れられない大切な思い出の日になるでしょう。
[PR]
by marion49 | 2010-07-07 23:30 | パーソナルカラー

宝もの探し

e0178313_7362837.jpg

今日のパーソナルカラー診断のお客様Nさん、
半年以上前からのお約束が、ようやく実現しました。

病院の花形的存在の科で
超多忙な仕事をこなされているドクターです。

友人である夫人からは
『洋服になにもこだわりない』という情報をいただいてました。

ご自宅に伺うと、黒のシャツ、グレイのパンツの
知的な雰囲気のNさんが迎えてくださいました。

『ゆっくりと服選びをする時間もないので
無難なモノトーンになってしまう。』
『色で服を選んだことがない』とのこと。
服選びは夫人任せでしょうか?

友人が言っていたように、
この段階ではNさんの「こだわり」とか「好き」がわかりません。

ところが、布のドレープを当てた姿、顔うつりに
とっても素直なリアクション!
・・・わかりやすい方^^

たくさんの色のドレープを合わせると
「好き」「苦手」「持ってる色」「着てみたい色」
を言葉と表情で伝えてくれました。
しっかり「こだわり」お持ちです。自覚していなかっただけ。

Nさんのこだわり=個性 プラス似合う色が明確になり、
ここからが本当の実践タイム^^です。

Nさん、クローゼットの中で迷子になった服たちを
ごっそり抱えて持ってこられました。

サイズが合わない高級ブランドのコート、
色合わせがわからず登場回数が少ない黄色のセーター
どんどん増えていくネクタイ・・・

頭で考えるだけでなく、布ドレープも利用しながら
着せかえ人形状態。コーディネート大会!
かれこれ3時間、Nさん~おしゃれ大好きじゃないですか^^

御夫婦で何度も色の特徴を確認したり、
メモをとる、写真を撮る・・
学ぶ姿勢にこちらも背筋が伸びる思いです。

午後からたくさんの色があって失敗を恐れず挑戦できる
「ユニクロ」と「GAP」に行く!とニコニコの仲良し夫婦。ステキ!

本来持っている「大切にしたい自分のもの」を
見つけるお手伝い、たまらなく好きです。
[PR]
by marion49 | 2010-03-06 23:57 | パーソナルカラー

着物 と パーソナルカラー

e0178313_1185394.jpg

昨年末、教会のクリスマスコンサートに紅い帯のきもの姿で来られたKさん。
「きもの」という共通の趣味があり、
今回、パーソナルカラー診断をさせていただくこと、
とても楽しみにしていました。

(失礼しました^^:Kさんは着付けの先生をされています!)

色無地のきものを選ぶ前に、ご自分を活かす色を明確にしたいと、
きちんとした目的をもっておられました。

きものの面積の広さって、ごまかしがきかないですよね。
ほぼ全身を一枚の布で包まれるのですから。

似合う色や柄だったら・・・
洋服では表すことが難しい粋な雰囲気や色気、品のよさが
自然と醸し出されるのです。
ストレートにその人が持っている「よさ」が伝わってきます。

しかし、似合わない色や柄のきものを着ていると、
目立ちます。
「ちぐはぐさ」や「不自然さ」が。
面積の大きさはマイナスのイメージを
ダイレクトに相手に伝えてしまいます。

・・・・・・・・

ドレ-ピングの前にKさんに「好きな色」「なりたい姿」をききました。

ご自分の「好き」をことばだけでなく、
本の挿絵の配色、好きな着物研究家の本、織物の種類で紹介してくださり、
しっかりとKさんの思いを知ることができました。

そして、カラードレープを使った結果、
1stシーズン[Autumn] 2ndシーズン「Spring]でした。

「Autumn」は
Kさんが大好きな、
秋の実りを感じさせるこっくりとした深みのある色。
(好きな色=お似合いの色でしたね!)

色自体くすみがあるのに、
Kさんのお顔に近づけると、
健康的に、そしてなめらかな肌質に見せてしまう。
お肌がきれいなKさんですが、
透明感もでました。

Kさんも「メイクしてないのに頬がいい色になってる!」と
変化に驚かれていました。

Kさんのよさである、
「温かさ」「明るさ」「頼りになる」そんな内面のよさを
引き出してくれる色でもあります。

カーキ、マスタード、インクブル-、ミストグリーン、ボルドー
「すき!」と言う言葉がかけられた色たち。

着物と重ね衿、帯締め、帯揚げの色。
色でコーディネートをする楽しみで目がきらきら!
い~い表情でした。

Kさんの軸となる1枚になるかもしれない色無地、
この大好きな1点から世界が広がりますね。
だって「着物1枚に帯3本」って言いますから。

+++++

私の「着物熱」も復活したいい1日でした。

e0178313_313281.jpg

[PR]
by marion49 | 2010-02-03 23:55 | パーソナルカラー

ユニクロで変わる!

e0178313_5292185.jpg

   お父さん改造計画とか、劇的ビフォーアフターなど
   この類の番組が大好きです。

   つぃつぃ改造される男性の妻の気分になって見入ってしまう。
   だから素敵に変身した夫が登場し、
   奥さんが驚き、喜び泣くシーン、
   一緒になって泣いてる私です^^:

   毎日更新を楽しみにしているブログ
    服装コーディネーター  大山 旬
    「粋」な大人の30秒、 服装レッスン

  

   今回、大山さんが企画された
   「1日服装改造計画 ~ユニクロで人の印象は変わるのか実践~」
   
   ほぼユニクロの服で
   ひとりの男性をめちゃめちゃ素敵に変身させてしまいました。

   ビフォー、アフターの写真を何度も見比べてしまいました。

   改造前は、本人より着ている服が目立っていて、
   服に着られている感じなのです。
   サイズかな?色かな?と服ばかりに目がいき、
   服の印象ばかりが強く残りました。

   そして、
   『きっと奥様が買ってこられたものを着ていらっしゃるのだろう』
   そんな優しい夫、という印象。(知的で思慮深い方とも感じました)

   改造後は、大山さんがコーディネートされた服(きまってる!)よりも
   着ている人の方が前面に出て(人が主役)いる印象です。
   服は自然体で人に纏っているので、
   服と人は調和がとれていて、
   ぎこちなさはありません。

   そして、
   『ご自分でショップに出向いて服を選ばれたのだろう』
   そんなイメージを受けました。

   【服装改造の効果】 として、
   表情が凛とし、渋くなった。
   自然と背筋が伸び、
   歩き方も颯爽としている。
   堂々としている。
   また、説得力が増した。
   など一番近くにいた、
   手掛けた大山さんが感じています。

   私が一番すごいと思ったのは、
   目には見えない 「自信」みたいなものがはっきり見えること。
   やはり外見の変化は
   内面も揺さぶるんですね~

   本来持っている「よさ」を自然な表現方法でアピールし、
   その人が無理なく、その外見の変化についていけてこそですよね。

   コーディネーターのひとりよがりでないコーディネート、
   人を多面的に捉える技、勉強になりました。
   ブログを見ながらものすごい感動し、うるっときました^^

   大山マジックにブラボー!!とココロの中で拍手を送りました。

   「夫にユニクロばっかり着せちゃってる」と、こそこそ言わず
   胸を張って、
   「うちの夫、世界のユニクロで決めてるの!」
   と言える賢い妻ってステキですよ。
[PR]
by marion49 | 2009-12-27 07:02 | パーソナルカラー

男性こそパーソナルカラーを

e0178313_20385047.jpg

パーソナルカラー診断のご依頼はほとんどが女性です。

しかし、素顔で勝負の男性こそ
色の力を知り、活用していただきたいと思っています。
 
女性は化粧、髪の色、身につける物の色を変えることで
自分の印象も変えられることをよく知っていますし、
上手に変身しちゃいます。
 
男性は、
イメージチェンジするために
「色」を使うことに慣れていません。

しかし、パーソナルカラーを知ると
即、ファッションに取り入れ、
ビジネスシーンで活かそうとされます。
目的を持ってカラー診断を受けられるので
行動が早いですね。

診断後、『帰りにネクタイとワイシャツを買いました』
と、写メールをいただいたこともあります。
感動しました。

似合う色は
肌を生き生きと見せ、
健康的で清潔な印象を与えます。
瞳を輝かせ、やる気のある雰囲気をつくります。

そして
色と調和していると、
自分を分かっている、
自然体なひと、
バランスがとれているひと、
誠実な感じ、
信頼できそうだ、
というプラスのイメージが伝わるのです。
ならば色を味方につけなきゃ損ですね~

出会いひとつひとつが重要なビジネスシーンでは
「第一印象」を大切にしたいです。

「人を見た目だけで判断してはいけない」
とよく言われますが・・・

このひとの話を聞いてみたい。
信頼できそうだ。任せてもいいかも。
感じがいい。

まずは第一印象で
いい感じ・・と思ってもらい、
そこから興味を持ってもらい
次につなげる。

約7秒で決まるといわれる第一印象、
「色」の力も借りましょう!利用しましょう!

大事なこと
ひとつ言い忘れました。
自分らしい「よさ」が
ひとの目に「好感」として発揮される。
これができると
自然体でありのままの「自分」でいられます。
結果・・自信が持てるようになります。

内面も変われるんです^^

明日は普段なかなかできない
男性のカラー診断の練習を
いつもお世話になってる
ジムのインストラクターのおにいさん達にお願いしました。

めっちゃ楽しみで~す♪
[PR]
by marion49 | 2009-12-05 23:55 | パーソナルカラー

ショッピング同行

6年くらい前に、パーソナルカラー診断をさせていただいたNさんとショッピングです♪
診断後似合う色に出会えても、
いざお店で服選びとなると自信ないわ・・
そんな方のお買い物に同行しています。

数日後、Nさんの息子さんの結納があるので、
ローラアシュレイで洋服を探す、と身近な友人に相談したら、
「カジュアルすぎ!」と言われたそうです。

あまり形式に拘らない結納だそうですが、
両家が親類となる祝いの儀式。
大切に育ててこられた息子さんにとっても、
生涯1度きりの大事なイベント。
着ている服で想いが伝わることもあります。
もちろん色もね。

最初にクレージュで紺系のスーツを試着。
summer/spring タイプの彼女に似合うやさしいブルー、
色は似合うのに何かしっくりこない・・
ラインがあってない?
デザインが個性的すぎ?
Nさんが結納の席での主役みたい。
予算もかなりオーバーするので・・
「一周回ってきますね」 次のショップへ。

秋の香り漂う SCAPAへ
そこですぐ目に飛び込んできた、
スキャパらしいニュアンスのベージュのスーツ!

彼女も色が気に入り試着室へ!
 Nさんお似合いの色わかっていらっしゃる^^
試着室から出てきた彼女を見て思わず
「細い!!足きれいね!!」
衿の形、空き具合、スカートの丈が
彼女のラインに見事にフィットしてる。
首が長く見え、美脚、色のマジックでお肌の色が健康的!
完璧。

しっとりと上品でおしゃれなお母様に、
何よりも彼女らしさが感じられるお洋服に出会えヨカッタ^^

e0178313_0305658.jpg

ショッピングは楽しいな♪
幸せな時間をありがとう!!
結納、素敵な思い出となりますように。

[PR]
by marion49 | 2009-09-18 23:45 | パーソナルカラー