カテゴリ:学び( 12 )

問塾 一日マスター講座

e0178313_10134591.jpg


昨日はずっと受講したかった
講座に参加することができました。

マツダミヒロさん の
問塾一日マスター講座です。

魔法の質問
ー質問で人生は変わるー


日々の生活で必ずしてる「質問」
無意識に質問を繰り返しています。

行動をするときしています。

『今日はいい天気だわ、布団干すの?』
朝いち、私は私に問いかけていました^^

質問の力・・・

無意識を意識化できる。
明確にすることができるので
対処でき、大きい変化や成果があります。

10時から18時まで
質問に答える
質問をなげかける
質問をつくる

質問三昧の1日でした。


Q・質問力を身につけるためにできることは?

私は『相手に関心を持つこと』と答えました。

マツダミヒロさんは

まず、自分と会話すること
自分は何を考え、何を感じるのだろうと
自分への質問ができるようになってほしい、と。

ということで
自分への質問を掘り下げます。

Q・自分の悩み・問題は?

わたしは5つあります。
その中のひとつ。

「やることが多すぎて1日の時間配分が上手くいかない」

悩みには WHY なぜ?ってつけるでしょう。

「なんで時間に追われちゃってるんだろう」
「なんで時間の使い方が下手なんだろう」

なんて感じです。

答えは
「だって子どもが帰ってきたり
家事で仕事が中断されたり・・・」

これって「言い訳」です・・・

WHYのあとには
「言い訳」がセットされてる。

ならば

WHY→HOWに替えてみます。

Q・どのようにしたら時間配分が上手くいくの?
に書き換えます。

すると不思議!
思考パターンも変わるんです。

答えも
言い訳→解決策

もっとワクワクしながら
問題解決する質問となると・・・
(ワクワクバージョン)

Q・どのようにしたら朝焼けを見ながら
  ひとり優雅にコーヒーを飲めるの?

答えは「朝型に戻す」

朝に誰にも邪魔されない時間を作るという
答えがでました。
楽しみもプラスされました。

なるほど~

できるじゃん。やれそう。
そんな気持ちになりました。


自分への質問ができるようになったら
相手への質問です。

どんな質問が相手のこころに響くのか
グループワークで体感しました。

いろいろ質問され
自分にとっていい!と思う質問は

思わず答えたくなる質問。
気づかせてくれる質問。
自分が欲しいモノが入ってる質問。
自分の器を広げてくれる質問。
自分の枠を広げてくれる質問。

等々。

人生は質問の連続です。
ちょっとした言葉の変換で
大きな違いを生むのですね。

複雑にしたり
考えすぎなのは
自分が作ったものみたい。

質問のテクニックがあれば
いい質問ができるけど

相手を思うこと、関心を持つことが
前提かな。


おもしろすぎて
体中の細胞がぷちぷち音をたてて笑ってる
そんな感覚がありました。

自分に「いい質問」をして
自分を満たしていきたいと思います。


マツダミヒロ主宰 魔法の質問
http://www.shitsumon.jp/

問塾
http://toyjuku.com/
[PR]
by marion49 | 2012-03-19 10:25 | 学び

朝の感動。


[PR]
by marion49 | 2012-02-29 09:30 | 学び

人生の意味を考える

昨日はメンタルの再受講でした。
「論理療法」について・・

講座の中で

「もし、自分に残された時間が
3日しかなかったら。」

これについてグループシェア。

男性4名、女性2名のグループで、
男性はハワイに行く、美味しい物食べまくるとか。

私ともう一人女性Sさんは・・・

何を食べる、どこへ行くじゃないよね。

誰と食べたい。誰と行きたい。
それが大事だよね。
と思いがいっしょでした。

3日。

会いたい人に会いに行かなきゃね^^

そこでこの話題も・・・

最近フェイスブックで
話題になっていて
私もシェアした記事があります。

緩和ケアに携わった
オーストラリアのナースBonnie Wareさん

死の間際に人は何を後悔するのか。
実際患者さんが何を語るのか・・・伝えています。

1位 「自分自身に忠実に生きればよかった」
    
    他人に望まれるように、ではなく
    自分らしく生きればよかった。達成出来なかったことに
    最期に気づき無念を感じるようです。

2位 「あんな一生懸命働かなくてもよかった」

    男性がほとんどのようです。仕事一筋でやってきて
    最期に思うのでしょうか。

3位 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てばよかった」

    世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果
    可もなく不可もない存在で終わってしまったという無念さ。

4位 「「友人関係を続けていればよかった」
 
  友人の本当のありがたさに気づくのですね。
    連絡が途絶えてしまったかつての友人に
    思いを馳せるようです。

5位 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」


「幸福」は自分で撰ぶものだと
気づいていない人が多いとwareさんは指摘している。

変化を無意識に恐れ
「選択」を避けていた人生に気づき
悔いを抱えたまま世を去っていく人が多い。

・・・・・・・・・


他人の望む人生を
自分の人生にしてしまうこと・・
やさしいひとです。

でも自分にはこんな能力があって
こんなことが好きで
こんなことに幸せを感じる

こんな役割があるかもしれない

そう自分で知っていたら
自分が納得する
自分の人生を
生きることができるのでは?

昨日の講座は
グループシェアがとてもよかった。
自分以外の人の考えは
自分をより知ることができる。
[PR]
by marion49 | 2012-02-17 16:48 | 学び

曼荼羅を描く

e0178313_1358434.jpg


昨日は念願叶って
「曼荼羅パステル・ワークショップ」に
参加しました。

チベットやインドの神さまが
色鮮やかに描かれている曼荼羅を見た時
強い衝撃を受けました。

人間の「無意識」を浮かび上がらせ
この世の悩み、苦しみに対して
導いてくれるものと考えられていたようです。

manda 「心臓」「本質」、la 「得る」
という意味のサンスクリット語。


昨日の秋葉原でのワークショップ。

パステルを粉状にして画用紙な着彩し、
あとは消しゴムで消すことで線を描くという手法です。

描いて癒されると聞いていましたが
どちらかというと
「こころの修行」でした。

色のイメージが出来ていたのに
途中で、その色を排除したくなったり・・

こんな雰囲気だから丸を描こう・・
と思っていたのに
直線が欲しくなったり・・・

線を一本入れたために
イメージを壊されて一瞬落ち込んだり・・

右脳VS左脳

葛藤の連続です。

でも4枚描いて・・・
3枚目くらいから慣れてくるから
もっと極めたいと思うと同時に
『ま、いっか』という気持ちも生まれてきます。

集中力使い切ったかも^^

家でひとりで描くのでなく
みんなとシェアしながら描きたいので
ワークショップ開催したいと思っています。


帰りは真っ白でツルピカのお月様が
『よくがんばりました』と笑っていました^^



私たちの生活の中にも
マンダラはいろいろありますよ。

マンホールの蓋。

タイヤのホイール。

デコレーションケーキ。

雪の結晶。

キュウリ。とまとなど切り口。

花火、扇風機、ひまわり、ダリア・・

小さい頃から好きだった万華鏡。
これもマンダラですね。
[PR]
by marion49 | 2011-12-11 14:30 | 学び

Validation(承認)





自分に笑顔を向けてくれない相手に

笑顔を送り続けることって簡単じゃない。

それでも

やっぱり私は
自分から笑いかける自分ななりたい。


・・・・・・・・・・・・・

全米各地の映画祭で8冠を獲得した作品。

16分のショートムービー。

3度見て、3度号泣。

感動でいろいろなものが流された。

スッキリ。
[PR]
by marion49 | 2011-12-05 22:22 | 学び

男子が好きなことば

e0178313_8471965.jpg


20代~40代の女子5人と男子Aひとり。

ワイワイと楽しくまじめな話題でランチをしました。

男の子の育て方について盛り上がっているとき

男子Aが『単細胞の男子は扱いが簡単ですよ。

言われて喜ぶ2つの言葉を教えます・・・』 と。

(みんな真剣な顔で聞いてる!)


「たすけて」 と 「すごい」


未婚者は『へ~なるほど』と

目をキラキラさせ予習し

結婚20年のベテラン妻ふたり、

『そうなのよね~^^:』 復習です。

いくつになっても男は

ヒーローでいたい「男子」なのだからって。
[PR]
by marion49 | 2011-07-25 09:16 | 学び

若いって素晴らしい

e0178313_843395.jpg

今日はこどもの日。

職場でのボーリング大会を控えた夫が
練習に行きたいというので家族で
夜のボーリング場へ出かけました。

1年以上してなかったボーリング。

ピンをはじき飛ばす気持ちよさ、
大きな声で笑ったり、
褒めたり、褒められたり
ボーリングはスカッとしますよね。

近くのレーンで70代くらいの男性と
3,40代の女性グループがストライクで
盛り上がっていてました。

マイボール、マイシューズで、
フォームもめっちゃ美しい。

会話が届いてしまいまして・・・
70代の男性は
『五十の手習い』でスタートされたようです。

よく笑い、表情が豊か。

時々ストレッチをされてましたが、
関節が柔らかい~(特に股関節!)

『いいね~』 『なるほど、そうか~』という
気づきや学びのこころに満ちてる。

私達の隣に座ったイケメン少年よりずっとカッコいい^^

おじいちゃんだけどドキドキするくらい
素敵でかわいい方でした。

私もずっと柔らかい心とからだでいたいな~

。。。。。。。。。。。。。。。

 facebook 始めました。ワクワク度高いよん^^
[PR]
by marion49 | 2011-05-05 23:16 | 学び

無財の七施

e0178313_11101232.jpg

先週、”下水道の復旧!” という感動の1日を迎えたところです。

たくさんの優しさ、温かさ、元気やパワーが
届きました。

元に戻る方法を味わいながら、自分のスピードで
前向きに進めました。

人はいい・・・もっともっと人好きになりました。

人生の先輩からは
心和む写真や漢詩や俳句なども送っていただきました。

私が何もできないことで自分を責めたとき、
こんな言葉が届きました。

お釈迦様が言われた 【無財の七施】

仏教には
地位、財産がなくても誰にでもできる行為がある
という教えだそうです。

1 眼施     優しいまなざしで接する

2 和顔施    和やかな笑顔で接する

3 言辞施    思いやりのある言葉をかける

4 身施     肉体を使って世のため人のため働く

5 心施      共に喜び、共に悲しみ、感謝する。

6 床座施    自分の席を譲る

7 房舎施    雨露をしのぐ場所を分けてあげる

日ごろから持ち続けたいことですよね^^:

そういえば10年くらい前
娘が幼稚園からいただいたお便りに
この【無財の七施】 が書いてあり
忘れちゃいかん!と
半紙に書いて壁に貼ってました^^

今読むとまた違った思いがあります。

私なら
美味しいごはんと
美味しいお酒を用意して
話を聴きます。
(聴いてもらいたかったりして^^)

8 聴施 を加えたいですネ
[PR]
by marion49 | 2011-04-27 05:56 | 学び

喫茶去(きっさこ)

e0178313_112530100.jpg

ひとり暮らしをする娘が
ちょっとした失敗をやらかしました。

もし同居していたら・・・
帰宅してきた娘をどう迎えていたでしょう。
心配と怒り、まず怒りの感情をぶつけたでしょうね。

数日後、娘と会う約束をしました。
会うまでの時間、どう自分の感情と向き合うか、
コントロールするか・・
そんなとき出会った言葉 「喫茶去」

禅の言葉で
「まあ、とりあえずお茶でもいかが」という意味らしい。

喫茶店でこの言葉を見たときは
お茶したらさっさと帰れ、みたいな意味かと思いました(笑)

怒りの感情でいっぱいの人に
「一服して落ち着きましょう」と
ひと呼吸してもらう。

悲しみに溢れた人に
「温かいの飲んで・・」と
少しでもほぐれてもらう。

私の負の感情をすーっと
溶かすような言葉だった。

苦しいのは自分だけでなく
娘も同じだろうと思い、
娘に会ったときは「きっさこ、きっさこ^^」
の思いでいこう!と決めたのでした。

待ち合わせ場所に立っていた娘、
からだ中で「ごめん」と言っているようでした。

心にゆとりを持ってやってきた私。

ちょっと演技して怒ってみせたけど、
大きな気持ちで迎えることができたせいか、
娘のこころの中が透けて見えました。

そうなると、その後の親としてのお説教も
素直~に聞いてくれます^^

子育ては自分を育ててくれますね。


必要なときに必要なメッセージに出会う、
シンクロですね。

xxxxxxxxxxxxxxxxxx

最近、
バッグに筆ペンと和紙ノート入れてます。
あら不思議!
素敵なことばと出会う、出会う。
その場でささっと書きます。
また一目惚れした「字」も真似して書きます。
[PR]
by marion49 | 2011-02-25 23:01 | 学び

見切り発車でGO!

e0178313_993389.jpg

夜の女子会でのこと。

潤いのある独身生活を楽しんでる友人に
『もう結婚はしないの?』という質問があり^^:

彼女いわく・・
さあ結婚!というスタートライン辺りに立ったとき、
冷静になって考えたら、
料理も出来ない、貯金もさみしい、仕事も中途半端・・・
プラス人間としての未熟さを自覚したそうです。

「出来ないこと」「足りないところ」をいっぱい発見。

もっと大きくなるのを待って結婚を先延ばしにしたら
今になった、そうです。

既婚者からは
『欠けてるモノ同士だからね~お互い』
『勢いも大事よ』
『結婚するときは両目をパッチリ開け、
結婚したら片目つむるのよ^^』

そこから
ん~深いい~という話しがいっぱい聞けました。

・・・・・・・・・・・・・

マヤ暦認定アドバイザーの資格をいただき
目標の山の頂上に辿り着いたら
もっときれいな山、高い山が見えてきました。

やはり自分の小ささを感じますし、
不安にもなります。
足りないものもどんどん見えてきました。

スタートラインでぐずぐずしてたら
体は冷え、緊張は高まり、自信がなくなって
次のレースにしよう、
ということになりそうな私^^

やるっきゃない!
そう決めたとたん
診断のご依頼が次々に入ってくるようになりました。

今できることを100パーセント出し切って
精一杯詠ませていただきます。

皆さんに磨かれ成長していきたいと思っています。
[PR]
by marion49 | 2011-02-14 07:00 | 学び