カテゴリ:楽しみま書( 11 )

書初めしました~

e0178313_8373852.jpg

『今年こそは!』 とか
『これをしなければ』 と年頭に決意する。

数ヶ月経つと、日々の雑踏に消されてしまう。

私のことです^^:

そもそも年頭に決意しなくたって
特別ではない日に出来ることばかり。

それに私はこれだ!と
決めつけることも、決めつけられるのも苦手。

自分のこれから、何があるかわからない。
何に興味を持つか、
そしてどんな出会いがあるか。

その時にどう臨むのか・・・

『楽しむ』 私はこれにつきる。


今年は(も)楽しむし、楽しませたい。

『明日が楽しみ!』と思えるくらい
今日を充実させよう!
[PR]
by marion49 | 2011-01-06 08:57 | 楽しみま書

書で遊ぼう~

e0178313_15595531.jpg

今日は心療内科デイケアにて「書のせんせい」をしました~^^

お手本なし、書きたい字を自分流に書く、描くのです。

私も楽しむぞ~と今日の日を待っていました。

クリニックに向かう電車の中、こころに響いた字、モノ、景色があり、
早くそれを墨で表現したい・・・と気もそぞろで満員電車に揺られていました。

デイケア利用者さんの中には、好きな字や詩を用意されてる方も!
でもいざ書き始めようとなると、
緊張する、きれいに書けない、書き順が違ってもいい?
不安で半紙とにらめっこしてしまう方ばかり。

ならば、
まず私が・・・慌てて歩いてるような『歩』という字を書いてみました。

ジャ~ン!見て見て!

『えっ!それおもしろい~(そんなのでいいの?という表情)』

やり直しも清書も全部自分が決めていいんだよ。

まずは筆と自分がごあいさつ。
グルグル、スルスル筆あそび。

少しずつ乗ってきて、一気に何枚も書いたり、
鼻歌を歌いながら書いたり、
漫画の好きなシーンからことばを探したり・・
それぞれ自分のペースで筆あそびが始まっていました。

あっという間に1時間30分という時間が過ぎ、
今日の自慢作品をひとりずつ発表しました。

書を通して自分を伝える時間、
思いやりにあふれた、いい時間でした^^


今年もあと2ヶ月と4日。
年賀状の宛名を書き。
この勢いに乗っちゃおうかな!
あっ・・まだ発売してないか^^:
[PR]
by marion49 | 2010-10-27 17:03 | 楽しみま書

今年初めての書

e0178313_9191793.jpg


正月の祝箸、箸袋には家族への願いを込めた一文字を書きます。

夫へ  「元」 環境が元に戻るので、気持ちも、もとい!!です^^ 
長女へ 「静」 春から大学生。楽しいと冷静さを失うので気をつけて^^
次女へ 「動」 いい時も悪いときもちょっと動いて景色を変えること大事だよ。

そして自分へは 「心」 と書きました。

カラーアナリストとしてもカラーセラピストとしても
色というツールに「真心」が伴にあって初めて伝わるものだ。
今年は環境が大きく変わる年。

より丁寧なお仕事を目指していきたい。
[PR]
by marion49 | 2010-01-04 09:50 | 楽しみま書

今年の漢字

e0178313_1393468.jpg

日本漢字能力検定協会が発表した
今年の漢字 【新】
私の予想が当たった^^投票はしてませんが。

私も今年1年を振り返り書いてみました。
【繋】
つながり・・・
人と人との繋がりの大切さを
実感することが多々ありました。
周りの人あっての自分、
感謝の気持ちでいっぱいです。

師走に入り
繋がりが切れたままでいたことを
とても悔んだ出来事がありました。

連絡を取り合っていたら・・・
何か私にできたことがあったかもしれない・・

ご無沙汰を気にかけながら
でも行動しなかった自分が
情けなくしばらく沈んでいました。

いつもここにいるよ・・
そう伝えていきたい。
繋がってる、
そう感じてほしい。

私が動こう
私が変わろう。
[PR]
by marion49 | 2009-12-12 02:12 | 楽しみま書

「書」のパーソナルカラー

e0178313_2320126.jpg
どちらも[舞]


<パーソナルカラー>
本来持っている色・・肌の色、眼の色、髪の色、そして雰囲気から
自分に似合う色を見つけます。
パーソナルカラーは、
肌の色を美しく、髪や瞳にも輝きを、
そしてその人自身のよさを引き出してくれる色です。

今回の「書」の作品展、
作品を入れた額とマット選びは全て堀内先生がおひとりでします。
額やマットは人でいうと「服」。

絶妙な服選び!!!
センスいい!

字のかたち、線の太さ、墨の濃さ、もちろん字の意味も
そして作品の「個性」や「よさ」が
額とマットで活かされています。

字がみんな”らしく”そこにいて
しあわせそうに見えるから不思議。

私の作品 「おかしいな グラタン食べて ラッパ吹く」
額はナチュラル素材の木目調、ゴールドのラインが入ってます。
マットも同系色の濃いピンクベージュ、

先生は
「レストランに飾ってある」というイメージで
選んでくださったそうです。

ふわふわした自由な書と、
かる~く、楽しい意味の作品ですが
落ち着いた服を着せてもらって
奥の深い文であるように見えてきた!自然に。

先生ありがとうございました~
智くん~見てほしいよ^^
[PR]
by marion49 | 2009-12-02 00:22 | 楽しみま書

うれしいメッセージ♪

【楽しみま書作品展】も明日が最終日となりました。

昨日は午後からお手伝いに行きました。
午前のお手伝いの方から1枚の紙を手渡されました。

そこには・・・
美和子さんの字「ふしぎです」
と男性の名前が記してありました。

私の作品の前に長い時間立って見てくださった紳士が
受付にそっとメッセージを伏せて置いて帰られたそうです。

わぁ^^すてき!うれしい!
どんな方かしら?
お会いしたかったです。

上手と言われるより
「ふしぎ」という言葉をいただいて喜んでおります^^
これからの励みになります。
大切な「たからもの」になりました。

会場に来てくださった方と
作品についてお話することで
大きな気づきがあったり、
新たなアイディアが生まれます。
ありがとうございます!

楽しみながら、なが~く書いていきたいな!

さて今日も私が好きな作品の一部をご覧ください。
e0178313_22313060.jpg
e0178313_22354526.jpg
e0178313_22395584.jpg
e0178313_22433670.jpg
e0178313_22571176.jpg
e0178313_3311236.jpg
e0178313_332105.jpg

[PR]
by marion49 | 2009-11-28 22:45 | 楽しみま書

楽しみま書 作品展始まる!

昨日からはじまりました!
堀内景子先生と生徒の〈書〉の作品展。

「作者の顔を想像してしまう書って初めてよ」
「人と比べられない自分だけの書、書いてみたい」
「字を見るだけで涙出そう・・」
自由な書から感じる思いもいろいろですね。

みなさんの作品の一部を紹介します!
e0178313_0162679.jpg
e0178313_017325.jpg
e0178313_0171978.jpg
e0178313_0173844.jpg
e0178313_017514.jpg
e0178313_018827.jpg
e0178313_0182681.jpg
e0178313_019760.jpg
e0178313_020317.jpg

[PR]
by marion49 | 2009-11-26 00:06 | 楽しみま書

「書」で自分を知る


e0178313_1033551.jpg
      堀内景子と仲間たちの作品展
      みんなで  楽しみま書

会期  11月24日(火)~29日(日)

時間  10時~18時  29日(日)は16時まで

会場  宮崎県立美術館  2F県民ギャラリー

     *入場無料

***********************

作品展まであと10日となりました。
今回は70点ほどの作品が集まるようです。

一般的な書道展って・・・
書道を習っていた私でも 「おもしろくない」 が正直な感想です。

小学校の教室の後ろに貼られる「習字」

これも、私はおもしろくないんです。
好きな字で好きなように書けたらいいのに・・・と
子どもの参観日にいつも思っていました。

楽しみま書は、み~んな違って、みんないい^^なんです。
すきな字、好きな詩、書きやすい大きさの紙、気に入った墨の色で書きます。
だから
一点一点、楽しんで見てもらえると思います。
たくさんの方に見ていただきたいので、お友達、恋人、ご家族で遊びに来てね!

+++++++++++++++
 
さて
私が作品展のために書いていた
大事MANブラザーズバンドの <いちばん大事>の詩

もう100枚以上は書きました^^:
なのに~
初めて半紙に書いた「書」よりいい「書」が書けないんです。
先生をはじめ生徒さん、友人、家族・・
誰もが最初の一枚目を選びます。

気負いがない、てらいがない、押し付けがましくない、力が抜けてる、
受け入れやすい、そして あなたらしい・・・と
皆さんの感想です。

でも、頑張って練習したものを、結果を、成果を、と思ってしまうので
100枚も書いたのです。
書けば書くほど「あの1枚目を意識してるね」ってばれちゃうんです。

教室には人生の先輩方がたくさんいらっしゃいます。
そんな私にある方が声をかけてくださって・・・

「もうそろそろ この1枚を受け入れてあげなさいよ
あなたが色々してあげなくたって、
この子は誰からも認められてる・・
いちばん認めて欲しいご主人に嫌われちゃあね
かわいそうだよ
いいことを教えてくれた教科書のような「一枚」じゃない
あなたはあなたのままでってね」

その通りです。
目がさめました。

遠回りしたけど戻ってきた最初の「書」
私らしい「書」・・提出しました。
めでたし・めでたし

と言いたいところですが
この子には悲しすぎる運命が待ち受けていたのです。

作品展用に額に入れる前
裏打ちといって、霧吹きして、しわを伸ばすのですが
専門の方から、墨が落ちたと連絡があったらしいのです。

そうなのです。
あの1枚は
娘の墨「洗濯で落ちる墨」で書いたのでした。

簡単に色落ちしてしまったそうで、使えません・・と。
結局、書き直しということに。

一筋縄にはいかない・・これは私の人生?
何だか私らしくて笑ってしまいました。

すべてクリアになったところからの START!!

ふしぎなことに今までで一番楽しく書けるんです。

作品展用の一点が仕上がるまで
他の字も楽しんで書くことが出来なかったのに
(こんな自分も新発見です。結構、生真面目?)
書ける書ける~

大好きな嵐の大野くんの
『おかしいな  グラタン食べて  ラッパ吹く』

わあ!楽しくなってきちゃった~
これも出してもらえるかな?

100枚書いた『書」にも
100枚分の思いにも
ちゃんと意味があった。

楽しみま書 バンザイ^^
[PR]
by marion49 | 2009-11-14 11:43 | 楽しみま書

右脳で書く

e0178313_1375532.jpg
                                                    < お家での字あそび>
   堀内景子せんせい の「たのしみま書」教室

   11月の作品展まであとひと月。
   
   ++++++++   

   負けないこと
   投げ出さないこと
   逃げ出さないこと
   信じ抜くこと
   駄目になりそうなとき
   それが一番大事
   
   ++++++++

   どれだけ書いただろうか。
   
   書けば書いただけ強くなる
   「上手く書きたい」
   「見るひとを感動させたい^^:」という思い。
   
   作品展を意識して
   大袈裟な字になったり
   言葉の持つ意味を無視した字だったり
   混乱してきた。
   
   家で書いた作品をせんせい、生徒さん達に見ていただく。
   
   全員一致で、
   9月に初めてこの詩を紙に書いた時の一枚が選ばれた。

   この一枚は
   この詩の意味を考えながら
   歌いながら♪
   ただ楽しいという感情だけで筆が走ったので
   「作品」というより
   詩を写したメモみたいなもの。

   頑張って書いた50枚もの書は
   気負いのない最初の一枚を
   超えることができない。

   無心になって
   詩と向き合ってみて。
   と励まされる。

   それから1時間は右脳ワーク。
    
   誰に見せようとか、誉められたいとか、
   この字をこうしてやろう・・と操作せず
   詩や字からくるイメージに
   自分の感情を重ね楽しんで書いた。
   
   スイッチON!!
   音が聞こえた感じ。

   今日のベスト1!が選ばれ、
   せんせいに最初の無垢な書を越えた!
   と言ってもらえた。

   無心になって書いた後、
   自転車を走らせ家に向かう。
   清清しいって久々に感じた。
[PR]
by marion49 | 2009-10-21 23:30 | 楽しみま書

それが大事 ♪

e0178313_55316.jpg
今日は<たのしみま書>のおけいこ日でした。
先週、1ヶ月ぶりのおけいこに行ったら、
生徒のみなさんの気合いの入ってること!

それもそのはず、11月に県立美術館で
「たのしみま書」作品展をすることになったそうです・・・

超新入生のわたくしも出品することに・・

目標ができ、真剣に書くことになりそうだ。

好きな字、言葉を書くということで、
この一週間は言葉探しの毎日でした。

独身の頃から、心に響く唄の歌詞をはじめ、
私のアンテナに引っかかる言葉をノートに書きためてきました。

そのノートの中にあった
大事MANブラザーズバンドの「それが大事」という唄。

私と同世代の方なら皆さん口ずさめると思う唄。

さびの部分のところ・・「そうそう、そうなのよ」と思うけど
これが簡単なようでなかなか出来ないもの。

メロディと伴に私に向ってくるので、
ストレートな言葉だけど受け入れやすい。

この曲が生まれた時から、事あるごとに
私を支えようとしてくれた「それが大事 ♪」

あなたに決定!!

今から2か月間、書いて書いて書きまくります。
[PR]
by marion49 | 2009-09-09 04:01 | 楽しみま書