「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:何でもない日バンザイ( 26 )

電車でhappy.

日勤に向かう武蔵野線には
いつもの顔が
大体いつもの場所にいる。



いつもの親子、パパと小学1年生の女の子。

紺色の制服、どこかの私立小学生ね。
親からたっ~ぷり愛情を注がれているの
表情でわかる子。

パパ、ハイレベルなイクメンです^^



この二人の会話、
寝てたらもったいないくらい
オモシロイ。

盗み聞き、ゴメンナサイ!



しりとりしてることが多いけど
それが

「色がつくもの」
「最後に い がつく気持ちのことば」
「てんてんがつく 気持ちのことば」

(こうやってパパが説明してるの)



女の子『黄色い足』
・・転んでケガしたら最後は黄色になるの。

パパ『紫の足』
・・○○ちゃんのケガの最初の色。



しりとりになってないじゃん、
と思いながら^^

でも小さなケガひとつから
どこでどうやって転んだか

誰に
どうやって手当してもらい
どう思ったか

そこまで
細かく深く会話してる。

素晴らしいパパ!!!

教育とか義務とか無関係に
ただパパが楽しんでる^^
パパさん、ケラケラわらってるんだもん。



昨日の会話、感動でした。

『パパの会社の小さい人が
頑張って仕事するには
どうしたらいいんだろうね。』

・・・・・・・

こんな質問小学1年生にしちゃう?


ところが
即答で

『君はすごいぞ、って(頭をなでなでしながら)言ったらいいよ』


ぶらぼ~。
[PR]
by marion49 | 2013-02-06 10:57 | 何でもない日バンザイ

12 12 12 の日。

2012年12月12日 12が三つ並んだ。

老人ホームの日勤、今日の担当は3階。
実は一番好きなフロア。
笑いの宝庫なのです。

今日も笑いすぎて目尻の溝が深くなったみたい。

車いすに座っている時間
ベッドに寝ている時間の長さで
おしりとおしりの間が赤くなってざらっとして
固くなってしまうのね。

そこによく効く薬を塗るのに
ヘルパーさんや介護士さんが
シャワー浴をしてさしあげます。

そのあとナースは軟膏を塗ってさしあげま~す。
ぬりぬりしながら・・・

Mさん 『あたし何でこんなおしりになったかね。
      おしりかじり虫に噛まれたかね?』

私   『おしりかじり虫に好かれてるのかもね』

Mさん 『若い子でなくて何でこんなばあさん狙うんだろうね』

私   『ばあちゃんのおしりの方が熟れてて甘くて美味しいんじゃない』

Mさん 『まだまだいけるね、あたし~わはは~』


毎回「おしりかじり虫」の話題に絞られるけど
そこから広がるストーリーは違って
いつも笑えるの。


そのMさんと仲良しOLD GIRLS。
4人で立ち話してる・・・
そこで
もひとつ笑わせてもらいました~

私 『今日何年何月何日でしょうか?』

GIRLS 『あら、考えたこと無かった』

      (誰も答えられず)

私 『2012年12月12日で~す』
   (紙に書いて見せる)

GIRLS 『あら、12月なの?どうりで寒くなったと思ってた』

私 『それに12が三つあるでしょう?いっちに、いっちに、いっちに』
  
GIRLS 『歩く日かしら?』

私 『そうかもね。』

Mさん 『私たちを歩かせすぎると
     すぐ天国が地獄に到着しちゃうからさ気をつけて』


Mさん、認知症のおばあさんです。

今日を愉快に生きていらっしゃいます。
元気をありがとう!


おしまい。
[PR]
by marion49 | 2012-12-12 23:54 | 何でもない日バンザイ

応援することされること。

熱い夏が始まっています。

大好きな高校野球。

高校球児の母となり
時には彼女となり(笑)

テレビの前で
泣いたり手を合わせたり・・・

感動させてもらっています。




今年は特に熱くなっている我が家。

高校1年生の次女の高校が
意外に強かったんです。

なんと今日も勝ち
ベスト4に入りました。



娘はお祭り事が大好き。

球場のスタンドでは嬉しそうに
ぴょんぴょん跳ねて
応援しています。

しっかりカメラに撮られていて
テレビを観ながら大笑い。

あれだけ「美白」命の娘が
帽子もかぶらず
熱くなって応援しているのは
なんでかな?



元々学校全体が
誰かを応援することに関して
盛り上がるそうで

そこへ
野球部の監督からのメッセージで
よりテンションが上がったみたい。



・・・・・
去年の春の選抜試合。
7点差でもう挽回は無理か・・と
思われる流れの中

スタンドがひとつになって
熱い熱い応援をしたそうです。

それが球場に立つ選手に
しっかり届き、
気持ちが奮い立ったらしいのです。


自分たちだけの『氣』
だけでは到底無理で

応援してくれる人の『氣』
それが重なって勝てたのだ

感謝しているって。



その先生の話に
深~く感動した娘。

『氣を入れて応援しよ~』と
それはそれは
張り切って毎回球場に足を運んでいます。


決勝戦の前日は
我が家に友人を泊め

家から出陣!という
計画まで立てています。


甲子園に行くための
お小遣いの心配もしており

勝てる!と信じ切って
熱く応援しています。



甲子園まであと ふたつ。



いつもやってることを
きちんと手抜きせず
やるだけよ・・・

なんて私も
母のように
応援しているのです。


神様~おねがい!!!
運もちょうだい。
[PR]
by marion49 | 2012-07-22 23:37 | 何でもない日バンザイ

実家で過ごす元旦

e0178313_2564357.jpg
photo by:Motoko Alexander(photost.jp)


元旦は横浜にある私の実家で過ごしました。

妹の家族も集まり
賑やかでした。

何歳になっても
実家に帰ると娘に戻ってしまう私です。

いつも整理整頓された部屋と
手間ひま掛けた心づくしの料理で
私たちを迎えてくれます。

私と妹は母の料理ですっかり娘に戻り、
両親を楽しませ、しあわせな気持ちにさせてくれるのは
子ども達です。

大学2年の長女は父のことが大好き。
顔を触ってみたり、
福耳だね・・・と耳をいじったり、
かわいい!ってハグしたり

娘の私たちがしてこなかったことを
してくれます。

父は本当に幸せそうで
お喋りになって
娘を喜ばせる話をしたり、
少年のようにおちゃめになっってしまい
娘の私たちを驚かせます。

孫のチカラって素晴らしいですよね。
ある意味、親孝行してるんですよね。

実家でリラックスしていると
いつも言われるのが
主人の実家を大切にしているか?
ということです。

さみしい思いをさせてはいけない
優しくしてあげなさい
うちはいいからあちらを優先に・・・

それが嫁として当たり前のことだよ・・・
毎回言われて帰ってきます。

・・・・
いつまでも
母のようにはなれないな~
ちいさい私は思うのです。

父76才 母74才
健康で穏やかで毎日明るく過ごしてください。

私たちを生んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。

これが直接言えたらいいんだけどね^^
[PR]
by marion49 | 2012-01-01 23:33 | 何でもない日バンザイ

またまたシンクロ。

e0178313_1316391.jpg


シンクロブログ書きたいくらい
シンクロ起きてます。

今まで見過ごしてきたことを
意識してみるから出会う、
それもあるけど

誰かが運んできてくれる
という表現がしっくりきます。

求めているときに
必要だったものや人に出会えたりします。

昨日は・・・
脚本家の小山薫堂さんのサプライズ記録本を購入。
「人を喜ばせるということ」
マヤ暦の音9の役割と同じ。

「日本の神様カード」を3枚ひいてみた。

1枚目 天宇受売命(あめのうずめのみこと)
     あなたの中に存在している創造力、情熱を表現せよ
     この神様の踊りは他の神様を楽しませました。

2枚目 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
     この神は太陽の化身。
     「私は輝く光、すべてを照らします」
     まさに黄色い太陽!

3枚目 玉依毘売命(たまよりひめのみこと)
     この神は海の神の娘。
     浄化する清々しい水のエネルギーと
     新しい命を生み出すエネルギーに満ちてる。
     これって今日の「赤い月」のこと!

自然な流れに乗って今日も過ごそう^^
[PR]
by marion49 | 2011-10-29 13:49 | 何でもない日バンザイ

筋肉~ ♪

e0178313_13263241.jpg

 「細マッチョ」 スキです。

わたくし
少し前から筋トレしています。
お月謝払って・・・


家での自主トレは、
自分に甘いので、回数を減らしたり
理由をつけてお休みしたりで
長続きしません^^:

それに比べ
空いてる時間にコツコツとトレーニングする
地道な筋肉持久力系の夫。

時々買ってる「Tarzan」

取説大好き、下調べ完璧夫
しっかり読んでるようです。

中を見てみると・・・・・

7週間で
さりげなく引き締めて
ほどよく鍛えた
美しいカラダ
7月の終わりまでに仕上げよう。


カウントダウン開始!

(キモチ上がるな~男子は単純だからね^^)

でも本当にこんな腹筋になるのかな?
と思ったら
次は不安を解消させてくれるQ&A

これ読んだだけで
モチべーションアップ!!
何かできそう!って私まで思ってきた^^


習慣化したといわれる
3ヶ月続けることができるか、

そのモチベーションを
維持するための
コツを知っているか否かが
分かれ道らしい。

そのポイントとは・・・

今日この日のトレーニングを
100パーセント満足して終えない。

今日は10回でやめるけど
明日は11回やろう!という
伸びしろを持つ。

そうか、もっとやりたい~
くらいで終えるわけね。


もうひとつは
同じアプローチでトレーニングを
繰り返さないこと。

飽きさせないこと
変化や前進の感覚を加えていくこと。


2つのコツ、全てに通ずるな~


読んでいくうちに
頼れる兄貴的な
パーソナルトレーナーの声がしてきた(笑)

夫もその気になってるのだろう。
ひとり真剣にメニューをこなしております^^
Tarzan すごいぞ~

私が
1番はまったのは
細マッチョ有名人ランキング。

【アイドル部門】

1位 山下智久 
2位 木村拓哉
3位 岡田准一

【俳優部門】

1位 松田翔太
2位 向井 理
3井 山下智久

「あしたのジョー」の撮影中
体脂肪率 4%って素晴らしいです。

アーティスト部門ではGACKTが1位です。

男性が選ぶ
【自分がなりたい細マッチョ】
1位は イチロー、
「無駄な筋肉がない」のが理想とか。



表紙にも「時代はスリム+筋肉」とあります。

わたしは1年かけて
削り落としながら筋肉をつけたいです。

運動がきっかけで
ストイックな感覚が
食欲の方にも
はたらいてくれるといいんだけど。


筋肉は財産

尊敬するヨガの先生の口癖でした。
[PR]
by marion49 | 2011-06-21 14:23 | 何でもない日バンザイ

夜更かし

e0178313_1347138.jpg

明日はあさ4時起き。
娘の修学旅行なんです。

いっしょに行きたい奈良、京都の旅。

娘に合わせて家族は皆早い就寝です。

私ひとりのリビング。
こんな時間がたまらなくワクワクします。

何しようかな~

今晩は読みかけの本と美味しいビールを用意し
おつまみは・・・何もない!!

こんな時、このたれが役に立ちます!
友人に教えてもらった「ナムルのたれ」
大好きな長ネギ1本、にんじん1本、もやし1袋
ぺろっといっちゃいますよ~
お酒もすすんじゃうけどね^^

真夜中の台所・・自分のために立つキッチン。
なんだか独身時代を思い出すな。

写真を撮るの忘れたので
レシピだけ。

もう朝まで起きてよう~っと。

次はワインいっちゃおうかな^^
[PR]
by marion49 | 2011-05-16 01:13 | 何でもない日バンザイ

再生力

e0178313_9232242.jpg

昨日はいいお天気でした。
久しぶりに「鎌倉八幡宮」へ出かけました。

私が好きな葉桜の時期。

さまざまな花(つつじ、牡丹、シャガ)が咲いており
目移りしてしまうほどです。

歴史や伝統を今日に伝える古都のたたずまいに
葉桜はとても似合っていて、うっとり。
自然と笑顔になってしまいますね。

鎌倉八幡宮といえば
昨年2010年3月10日未明
強風にあおられ根元から倒壊した大銀杏(いちょう)
県の天然記念物にも指定されているご神木です。

樹齢1000年、高さ30メートルの大銀杏が倒壊した姿、
ニュースで見たときはショックを受けました。

1000年も生きてきたのに・・・
弱っていたことを誰も気づかなかったのでしょうか。
多くのひとが落胆したことでしょう。

その大銀杏、
元の場所で命を輝かせていました。

根元からたくさんの「ひこばえ」が伸び出していました。
折れた本体(親木)はその左側に移植されおり、
その幹からも勢いよく空に向かって枝が伸びていました。

移植した親木の再生根が確認できるまでは
数年の観察が必要だそうです。

みんなの祈りが頑張る大銀杏のエネルギーになりそうです。
10日に「大銀杏再生」の祈願祭が執り行われたとのこと。

私も頑張ってる木からエネルギーをもらいました。

感動と感謝の1日でした。

*******

鎌倉といえば6月の紫陽花(あじさい)が美しいです。
鎌倉三大あじさい寺院・・・ 明日院・長谷寺・成就院。
小雨の鎌倉も大人なら愉しめます^^

e0178313_1022757.jpg

          
[PR]
by marion49 | 2011-04-18 06:24 | 何でもない日バンザイ

癒しのペット

e0178313_81340100.jpg
         今大人気の猫ちゃん マンチカン

娘と月1回は行っているペットショップ puppy dream
娘は毎日puppy dreamのHPを見ており
家族が決まってしまう前に会いに行きたい
と門前仲町にあるショップに1時間かけ出かけます。

震災後、初めてショップに行ってきました。

娘のお目当てのトイプードルは
目と目がはなれていて可愛い子。

娘は我が家のゴールデン「エル」との相性はどうか
エルと並んで色のバランスはどうか
など、真剣に見ています^^

あとはパパのお許しだけです。

抱っこさせてもらったり、
話しかけたり、
自然と笑顔になって、体中の力が抜けます。
究極の「癒し」です。

1時間近くもお邪魔して
『また来るね~』と
さよならしてきました。


震災から25日過ぎました。

目の前の現実を受け止めながら
今日やるべき事をこなし、
明日の不安、明日への希望を抱きながらの25日。

常に今日と未来の方向に向いていた気持ち。
過去を振り返ることは1度もなかったから
あっという間の25日でした。

過去と同じことをしてみると
人生の幸せは些細な積み重ねなのだと
改めて感じます。

『当たり前だったことに元気をもらうとはね』
と中学生の娘もしみじみ語っていました。

被災された方にも1日も早く
安心できる日常が訪れますように。
[PR]
by marion49 | 2011-04-04 07:21 | 何でもない日バンザイ

ひとり会議はじめます。

e0178313_14264717.jpg

ひとりになって考えたり、勉強したりする場所、
どこですか?

私は家にいると主婦の血が騒ぎ、
終わりのない家事をしてしまうし、
リフォームを勧めにやってきたり、
宅配便が届いたり、
回覧板が回ってきて
ご近所のおつきあいがあったり。
(とても大事!)

何度も中断される思考。
集中力も切れてきて
結局「しなければいけないこと」
をしてしまう^^:

どうにかせねば、ということで
自分の書斎探しをはじめました。

マヤ暦認定試験の勉強は
図書館、スタバ、ファミレスで
お世話になりました。
が、どこも落ち着かないです。


そんな私のやる気モードをONにするお店、
見つけました~
あるベーカリーショップのカフェです。

ランチタイムは
カルチャースクール帰りの主婦だらけ。

それまではほとんどが「おひとりさま」
まるで「ひとり会議」ツアーの様。

たぶん大学生、いかにも営業マン、
きっとチャレンジしている主婦。
いろいろ。

みんな机に向かって一生懸命
書いたり、読んだりしてる。
いい「氣」が回ってる感じ!

パンは障害を持つ男の子が焼いている。
頑張ってる姿は私も元気にしてくれる。

贅沢~な私の時間です。


@@@@@@@@@@@

最近ここで一気に読んだ本。

★私に会議をすすめた本

 「ひとり会議」の教科書 / 山﨑拓巳(サンクチュアリ出版)

★人の土台づくりとなる時期に
 こどもとどう接してゆくか、共有するか、
 この1冊に詰まってました。
 子育てをする人だけの本ではありません。
 ★五つ!

 「整体的子育て」/ 山下 亮(クレヨンハウス)
[PR]
by marion49 | 2011-02-20 15:53 | 何でもない日バンザイ