カテゴリ:何でもない日バンザイ( 26 )

ゼロ体験

e0178313_133045.jpg


人間としてとても面白い、カラーセラピストの友と
かなり真剣にイベントを企画している。

年末には互いにカラーセラピーをし、
今の気持ちを伝えあった。

彼女のオーラソーマ、私のキュービック、
それぞれのよさを再確認することにもなった。
うん!できる!できる!
『これからは、いいことしか考えないよ!』

今日は朝から6時間の話し合い。

ポスターのデザインまで決めてしまった。
母上が画家である彼女の感性はやはり光るものあり。

久々に感じる気持ち。
前へ上へと嵐のごとくハートが弾んだ。

今までの考え方や行動の基準をゼロに戻し、
自分のハートを基準に
思い切り表現したり、
意見を交わしたり、
気持ちをぶつけあったり。

『自分のハートにしっかり向かい合う』
そんな体験をしている。
自分のハートは何に反応して
何を好むのか、
ハートの表情がよく見える。
これって
自分だけのここちよさ、満足感がある。

一生懸命の私たち。
2月のイベントの後、
どんな感情をもつのかな?
達成感はどのくらい?

そのとき感じる思いを楽しみに
一生懸命準備するからね。
[PR]
by marion49 | 2010-01-06 23:50 | 何でもない日バンザイ

師走!!!

e0178313_955791.jpg
   [ 宮崎は今日も快晴!自転車で県庁の前を通る。東国原知事~がんばって!]


今年もあと9日!
12月まで残しておいたこと、12月だからこそしたいことが盛りだくさん。

昨日はカラーの勉強をしたいHさんを誘い、
素敵なYUKO先生のカラーブティック「ルイール」にお邪魔し、
「やっぱりセンスだな~」と納得。

午後から贈り物の地鶏を買いににYAMAKATAYAへ、
そこで偶然、ご無沙汰していた友達に会え
お互いの近況をしゃべりまくる。
「ずっと気にしてたとよ」なんて嬉しいこと言ってもらいhappy!

だいすきな須木栗の焼き栗やさん発見!
職人っぽいおじさんと美味しい栗の食べ方で盛り上がる。
大きなざるの中から、ひとつひとつ手で選んで、
紙袋に入れてくれた。
「いただきますね~」と言ってすぐ
熱々の一個をほおばる。
ほっぺが落ちそう~^^

夕食の支度をして
さあ!今年最後の「楽しみま書」です。

年賀状のあて名書き、今日の気持ちの書、来年への期待の書など
皆さんそれぞれ自由に書いてます。
わたしは書きたいものが浮かばず、
今更ですが、自分の名前を先生に教えていただいたり、
宮沢賢治の詩を書いてみたりして
力の抜けた絵の様な書を書きました。

お茶を飲みながら、
おなかを抱えて大笑いし、
あっという間に3時間が経ってしまいました。

今日も1日忙しかった~疲れた~
と言いそうですが

【今日は充実してた!よく頑張った!】

明日も楽しみながら新年を迎える支度に励みましょう^^
[PR]
by marion49 | 2009-12-23 10:48 | 何でもない日バンザイ

ボストンの香り

e0178313_23323022.jpg

ボストンで暮らす友達 K さんからAIRMAIL が届いた!!

帰国してから9年、
日々の暮らしで薄れてゆくボストンの香りを ずっと届けてくれているK さん。

今日はマーサ・スチュアートの[Living]、地元の新聞
そして 一番楽しみにしているお手紙が、
大好きだった[TRADER JOE'S]のペーパーバッグに入っていた。

9年間、全く変わることのない穏やかで、温かい手紙。
日本の生活では味わえない、ゆったりとした時間の流れや、
丁寧に迎える日常の出来事を思い出させてくれる。

バタバタと慌ただしい毎日をつくる私に
「シンプルで豊かな暮らし」が一番贅沢だよ。
と、思い出が語ってくる。 

遠いアメリカから、私と家族のことを気遣う優しい言葉がいっぱいの手紙。
自分のつらい思いはほんの少しだけ。

いつでも連絡してね。
今日は ありがとう!!
[PR]
by marion49 | 2009-08-25 01:10 | 何でもない日バンザイ

期待の加圧トレーニング

e0178313_23131494.jpge0178313_23135421.jpg

ヨガにはまって5年、
今はチャリで通えるフィットネスクラブに足繁く通っている。

そこで、6月にスタートした「加圧トレーニング」
<ダイエット・アンチエイジング・回復力アップ・筋力アップ・血行促進>
という5大効果があるといわれている。 
藤原紀香のナイスなボディを意識して^^:
私も始めてしまいました。

「筋肉は宝」と常日頃思っているのです。
でも、怠け者の私はひとりでは頑張らないし、いい訳しちゃうので
逃げられないように、マンツーマンで鍛えていただく方法を選びました。

両腕や、脚の付け根に専用ベルトを巻き圧力を加え、
適度に血流を抑制しながら軽いトレーニングを30分します。

普段3kgのダンベルでもOKな私ですが、
1kgを持っての腕の屈伸運動がきっつ~いんです。
背中の筋肉も意識して使うことが出来るようになり
翌日には使った証として、嬉しい筋肉痛があります。

脚の付け根にベルトを巻き加圧しながらのスクワットや腹筋は
高校時代、バレー部の先輩から受けた魔のしごきを彷彿させます。

でもでも、たった30分、あっという間のトレーニング。
がんばった~わたし!!

ベルトを外してもらうと、待っているのは カ・イ・カ・ン です。
血液やリンパ液がさらさらっと音を立てて流れていく様な感じです。
そのまま横になってしまいたいくらい気持ちいいのです。

終わったらすぐ プロテイン飲料を飲んでエンジン全開!
ゴールデンタイム内に有酸素運動をするのです。

週1回のトレーニングだけど
体脂肪が少し落ちてきたことと、肌にハリが出てきたこと等、
変化を感じています。

いつもお世話になっているマッチョなトレーナーの励ましのお陰です
ありがとう~がんばります^^
[PR]
by marion49 | 2009-08-20 01:37 | 何でもない日バンザイ

ESORA~オープン!!

e0178313_17544284.jpge0178313_1755519.jpge0178313_1758407.jpg

行って来ました 
ESORA・・絵空事ー事=エソラ
絵空事って・・
絵には描けても現実にはありえないこと 
ここESORAのみなさんなら
「それもありかもね」なんて言ってくれそうな気がする


友達と チャゴさんのからだにやさしいタコライスでおなかを満たし(ココロもしあわせ)
いつもパワーを分けていただいているボディリラクセーションefuさんの
けいこ先生*ひろさんとほっこりし
ヒーリングサロン・ミアファーレでは
クリスタルのアクセサリー、ハンドメイド雑貨
やさしくて神秘的なパステル画にハートがくすぐられてしまった

2時間まったりとESORAさんで過ごして 懐かしさを肌で感じた
広々とした長い廊下を前にし 
板1枚の間仕切りで 6軒のshopが並んでいる
 
何となく人の気配 ぬくもりが感じられて温かい 

また行こうっと

<右の写真>ESORAさんの壁は各shop オーナーさんが手作業で塗られたので
         雰囲気のちがいを楽しめるよ(究極のエコ建材・高千穂シラス使用)
         きれいな石が壁の中で輝いてる!(ミアファーレさんの壁)

 ESORA   宮崎市霧島4丁目106
           (宮崎県立劇場、文化公園通り西側、東芝倉庫のとなり)
[PR]
by marion49 | 2009-08-01 23:41 | 何でもない日バンザイ

夏休みの宿題

この年になると 望んでやってみたい「夏休みの宿題」
どんな思い出がありますか?
私には苦くて もやっとした(まだ?)思い出があります。

小学4年生の夏 自由研究で
鳥(なぜか鷹)の絵を描くことに決めたのですが 
人と違ったことをしたくて あれこれ悩んでいる私に
母が知恵を貸してくれました 

松ぼっくりのうろこを1枚ずつ取り 鷹の羽にしたらいい と・・・
鷹の羽はまるで 魚のうろこの様になりました
確か目やくちばしには 貝殻を使ったと思います

母は私以上に夢中になって 
持ち前の几帳面さを発揮し
丁寧に鷹の背中の部分にうろこを貼っていました

出来上がった作品を見て「中華街のお店に飾ってある絵みたい」と思いました
それくらい子どもの私から見て 美しすぎるものが出来てしまいました

ちょっと嫌な予感がしてました

それが・・・的中してしまい 大きな賞をいただいてしまったのです
 
今さら お母さんがいっぱい手伝ったとは言えない
そうだ 全校生徒の前で発表される前に作品を隠しちゃおう!
職員室のどこに置いてあるんだろう・・こっそり侵入してしまおうか・・ダメダメ、どうしよう・・
いっそのこと 誰かが踏んでしまって壊れたらいいのに・・等々

作品が世に出ていかないように 子どもなりに対策を練ったものです
心臓の中に大きなしこりがあるような 息苦しい思いをした記憶があります

今でも経験から教えられることが私はほとんどです

この内容
昨日の「アッパレ!Miyazaki」で読んでいただきました!



e0178313_1474762.jpg

[PR]
by marion49 | 2009-07-31 01:13 | 何でもない日バンザイ