カテゴリ:色のおはなし( 14 )

ピンク呼吸法~

e0178313_247192.jpg
   

銀座のサロンで「リンパ」についてお勉強しました。

ファイス、デコルテのリンパの流れを意識し、
やさしくマッサージします。

施行前後の「舌の裏の色」の変化で
淀んでいたリンパ液が
サラサラ~と流れたことが確認できました!

皆さん、鏡で舌を見ながら
『きれいなピンクになってる』とニッコリ^^

「ピンク呼吸法」もしましたよ。

ピンクという色は
女性ホルモンの分泌を活発にし、
結果肌の調子を整え、若々しい肌づくりを
助けてくれるんですね。

ピンクの紙を見ながらゆっくり呼吸し、
その後、目を閉じこころの目でピンクをイメージしました。

ピンクの空気を吸うイメージも。

キレイな自分をイメージしました
(妄想癖のあるわたしは得意分野です)

私は「透明感のある肌」をもつ自分を・・・
欲深いので
吉川ひなのちゃんくらいの「小顔」も追加して・・・

色に限らずポジティブなイメージをつくるって大事です。
脳が指令を出してくれますから。

***************

目を閉じた瞬間
「ミキモト 銀座2」 のピンクの建物が浮かびました。

個性的な建物が多い銀座ですが、
ひと際目を引く建物です。

夜の姿はランプ・・宝石箱みたいかも。
[PR]
by marion49 | 2010-09-17 22:22 | 色のおはなし

ほめてあげたい「緑くん」

e0178313_9151729.jpg


昨日は精神科クリニックでのワーク(コラージュ)に
ボランティアとして参加しました。

来月からデイケアで
「カラー」のワークをさせていただくことになりました。

クリニックに向かう有楽町線の電車の中で
 『緑くん』に出会いました。

お母さんと2才くらいの妹と5,6才くらいの『緑くん』
妹がぐずって泣き始めたので、
それまで読んでもらっていた絵本を
自分でリュックにしまいました。
それだけでも『エライ!』と思ったのですが・・・

泣き止まない妹に、
自分の顔の皮膚を引っ張り変顔を見せたり、
わけのわからぬ手遊びしてみたり(私は大笑い)
その間、周りの乗客の反応をうかがったり、
お母さんの困った表情を見たりしてる。

電車から降りるときも大変。
妹の脱げた靴、大きな紙袋も自ら持ち、
必死でお母さんについて行った。

降りる前、チラっと私を見たので
思わず『グ~』と親指立ててあげた。

お母さん、頑張った「緑くん」をほめてあげたかな。

キュービック・カラーセラピーでも
「緑」が出る子によく出会います。

穏和で、人と争うのが苦手だから、
周りの様子をうかがって、言いたいことを我慢する。
自己主張できずにあ~あ、と流されちゃったりする。

周りや、大人をよく見てますから、
通り一遍なほめ言葉では満足しないことも・・
『ママは私を全然見てない!』
『そんなのうれしくない!』
『どこが上手と思うの?』

こんなこと言うようです。
ママは『どうして欲しいのか分からないんです』と言います。

ちゃんと私を見て!認めて!ほめて!
そう言いたいのかもしれません。

我が家の長女も
『どうしてそう思うの?』 『どこがいいの?』 『どんな風に?』
とよく聞く子でした。
ややこしい~と思う時もあります。
でも評価されることはとても大事。
自分の生きる意味を実感させてあげられます。
自分を自分が認めてあげられます。
自分を好きになるかもしれません。

大変なこともいっぱいあるけど、
おかあさんってステキなお仕事ですよね。

:::::::::::::::::::::

「男子」    梅佳代さんの写真集です

男子って、おばかだな~、無垢、単純、でもかっこいい!
そう思いながら、一瞬で笑える写真集です。
時々開いて、ははは^^と笑います。
[PR]
by marion49 | 2010-06-17 06:34 | 色のおはなし

赤のチカラ

e0178313_14111273.jpg

先日初めて行った美容院。
『AVEDA]』を使っている・・あとは直感で決めました。

インテリアが以前通っていた美容院とよく似ていた。
照明は同じ?!と思ったくらい。AVEDAの製品が似合う色調で落ち着きそう~
・・・ところが椅子がビビットな赤。膝掛けも目が覚めるような赤。
全身を映す鏡からはスーパーの真っ赤な看板が見える。

初めての場所だというのに気持ちが高揚気味でよくしゃべる私。
寝不足続きなのに全く睡魔に襲われることなく、
『リラックス』という状態にならなかった。

これ『赤』がかなり影響してると体で感じました。

++++++++++++++++++

光や色彩の刺激により
体の筋肉が緊張・弛緩といった変化を繰り返すことを【トーナス】と言います。

光の加減、色彩の変化によって筋肉の緊張・弛緩する現象を
脳波、汗の分泌量から測定したものを【ライト・トーナス値】と言います。

筋肉が1番弛緩した「正常値」が23
ベージュ、パステルカラーがこれに近く、
次いで青24、緑28

ここからは興奮、緊張状態で
黄30、橙35、『赤』42と最高値を示します。

浦和レッズ、韓国の赤の応援団・・圧倒されますよね、あのパワー。
私もリラクゼーション効果を期待して行った美容院で
まさかハイテンションになってしまうとは・・・

心理的な影響だと思われがちな色彩、
生理現象として現れると改めて『色はあなどれない』と実感してしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵な写真はPHOTO ST  rumi さんからお借りしました。
[PR]
by marion49 | 2010-04-15 14:51 | 色のおはなし

赤を描くひと

e0178313_10212994.jpg
[楽しみま書作品展]会場のお隣では
「パステル画教室の作品展」が開催されています。
受付も近いので
お互いの会場へお邪魔したり、お話したり
温かい交流があります。

私がカラーセラピストと知り、
自分の絵をみてほしい・・・という男性がおられました。

全体に彩度の高い赤を使った抽象画。

今までは青・緑ばかりの絵を描いていたそうです。
急に赤が使いたくなったのは何故なんだろう?と。

赤は外に向かうエネルギーがある色
そのエネルギーの強さから
積極的に物事に取り組める。

どんな思いで赤を使ったのか、訊いてみました。

「今までにはない前向きな気持ちで描き始めた。
人に見てもらいたい。
アピールしたい気持ちが出てきた」と。

穏やかに、冷静にご自分の気持ちを見つめ語ってくれました。

急に沸き起こった描きたい色の変化に
戸惑いながら描き上げた作品。
でも気持ちが描かせてくれたことを知り
改めてじっくりとご自分の絵をみつめておられました。
もやっとしていた心の景色が鮮明に見えたことで
すっきりされたようです。

いろいろな「赤」がありますが
この方の「赤」の絵は
ストーリーや感情を
自由に選ばせてくれる優しさがあります。
赤にありがちな
攻撃的、威圧的な強さは無く
一歩踏み出したばかりの弱さも感じたくらいです。

こんなかたちで作者の方と色について語り合えるとは・・
明日はどんな出逢いがあるかな^^
[PR]
by marion49 | 2009-11-26 01:43 | 色のおはなし

見た目が9割

e0178313_1375671.jpg

毎日でも立ち寄りたい文房具屋さん。

目的もなく、無意識にさーっとながめるのが好き。
 
でも私の「脳」は目から入ってきた情報の処理で大忙し!

だって脳って、その機能のうち、87%を「視覚情報の処理」にあててるんです。

だから「見た目」はとっても大事!!特に「色」

さて今日みつけた、<修正テープ>

修正テープに使われる色といったら、
白・赤・青・緑ぐらいでしょう。

その色に最近飽きてしまって、
デザインが変わっているもので楽しんでいました。

この紫と緑・・・
ほんの1,2秒で目をとらえ、心を持っていかれました^^
補色の関係にあるこの2色が好き!それだけです。

紫は好きだけど、グラデーションにするのは
気持わるく、
差のある配色が好きです。

そんなわけで
2色セットでお買い上げ!
[PR]
by marion49 | 2009-11-05 02:35 | 色のおはなし

ピンクの手帳

 e0178313_23491583.jpg  e0178313_23495196.jpg
 






待ちに待った「ほぼ日手帳2010」が届いた!

注文した色はロータスピンク・・蓮の花のピンク

ベトナム雑貨を買ったとき包んでくれる紙の色
中国の茶器に描かれているさくらのピンク
(なぜか蓮の花の色をイメージできない)

こんな感じをイメージして待ってました!

届いた手帳のピンクは
想像していたものより彩度が低く
ブルーアンダートーンのピンクだ。
紫の香りがほのかにする。

ちょっと前の私だったら
店頭で出会っていても選ばない色だな。

娘ふたりからも「ママらしくないピンクだね」
と驚かれた。
”らしい”って言葉が何かいや。

最近、
自分らしいものに拘ることとか
好きなものに執着し保守的になることから
ちょっと
休憩してる。

今回の手帳だってそう。

今までだったら      
どんなピンクなのか
実物を見ないで買うなんてありえなかった。
確固たる自分のものさしがあって
(目盛りが細かい)
ピタッとこなければ買わなかった。

今はこのピンクの手帳を持っていたら
どんな気持になるのだろう。
とか

このピンクに似合うノートやペンの色も
新しい出会いになりそう!
みたいな、やわらかい思いだ。

100パーセント好きでなくてもOK!

自分の知らない自分に会えそうな気がするし
ワクワクする。
まるでお見合い結婚みたい?

ははん^^
だから最近大好きなパープルと距離を置きたくなったんだ。

ココロと色はリンクしてるな^^
        
[PR]
by marion49 | 2009-10-29 01:48 | 色のおはなし

色なき風

12月の次に余裕の無い月、9月。

我が家は4回の記念日を迎えます。
主人とふたりの子どもの誕生日、そして結婚記念日。
それから
夏休み明けということもあり、
「母」役からの開放感からか、
ついついスケジュール帳をいっぱいにしてしまう。
アンテナの感度が良くなる月で、フットワークの軽さと相まって
あちこち出没し満足してる^^
まさに「オレンジ」の状況。

そんなバタバタなある日

新聞の俳句投稿欄で目に止まった季語

「色なき風」

秋の野山に吹き、その様子は見ることはできないけど、
確かに秋のひびきをもつ風をいう

昔の人の感性は、季節にも気配にも敏感だったのですね。

明日から10月。
今年もあと93日。
地に足のついた毎日にしよう!!
[PR]
by marion49 | 2009-09-30 23:54 | 色のおはなし

気になるゴールド


e0178313_0585227.jpg
鳩山首相誕生前、民主党代表になったときにしていたネクタイ、
「金メダル」をイメージし、幸夫人が選んだそうだ。
明るい金とブルーのストライプ、金なのにとても爽やかで、何か鳩山さんらしくない・・
私はちょっとがっかり。
立場が違うので仕方ないのだろうが・・

鳩山首相のネクタイといえば、ペイズリー、和風な凝った柄など、
クセのある面白いものが多かった。
それがまたよく似合ってらっしゃる!
・・とセレクトされる夫人の遊び心にいつも感心していた。

首相になられてからは、ずっと「金」の勝負ネクタイ。
それもストライプばかり。
私だったら、ここまで明るい金ではなく、
深みと、こくのある落ち着いた金をオススメしたい!!
デザインも、曲線があるものがいいな。
花とか鳥とか、いいんじゃないでしょうか^^

国連総会で訪米中の幸夫人が、
音楽学校視察の時着ていたスーツも、マットなゴールドでした。
スカートのデザインが折り紙っぽくて
<Japan>を意識、主張されたのでしょうね。

今までとは違う新しいタイプのファーストレディ。
ちょっと違う角度からウォッチング・・!!
[PR]
by marion49 | 2009-09-25 23:52 | 色のおはなし

緑のストレス

e0178313_127505.jpg
我が家の長女は受験生。
今月末、いよいよ志望大学のAO入試、最終試験だ。
2度の予備試験を通過し、ようやくここまで辿り着いた。
最終試験に向け、企画書を制作し、プレゼンするまでのことで頭の中はいっぱい。
でも、私達家族を巻き込むような、ピリピリした雰囲気は一切ない。

おいしそうにご飯を食べ、相葉ちゃんに毎日ときめき、いつも大きな声で歌っている。
暢気でマイペースな長女を見ていると
ついつい受験生ということを忘れてしまうのだ。

次女が連休中に鹿児島に行きたいと言い出し、つい私もその気になり長女を誘うと
「あたしの試験が迫ってるのに・・どうしてそんなこと言うの?」と怒り出した。

話を聴くと・・・
受験のことで、私達家族に心配かけたり、
イライラしている気持ちをぶつける事をしないよう気を遣ってるのに、
誰も認めてくれない、誉められたい・・と。
涙がポロポロ。

・・ごめん!
いつも場の空気を気にかけ、周りとの調和を考えながら物事を進めていく長女。
見えないところでしてること、誉めて欲しいんだよね。
 
今、緑に癒されるそうで、持ち物はみどり・ミドリ・グリーン
キュービックカラーセラピーでも緑はレギュラー会員。

この連休は鼻歌がステキな母となり、かわいい長女をサポートしよっと♪
[PR]
by marion49 | 2009-09-21 02:52 | 色のおはなし

情熱の赤

e0178313_22423827.jpg

今日も大好きな鍵山先生のヨガに行けなかった。高校野球観てました^^:

夏は高校野球から目が離せない私です。
また今年はお気に入りの「岐阜商」と「花巻東」がベスト4に残ってる~
一試合終わるとへとへとになるくらいの声援(近所迷惑かも・・)
息も乱れ、心臓バクバク、
勝負に敗れ、泣きじゃくる子がいればもらい泣きし(相手チームでも)
目は真っ赤。
これで決勝が 岐阜VS岩手になったらどうしよう~身が持たない。

そして夜はバレーボールワールドグランプリ ^^;
中高とバレー部だったので血が騒いでしまい大変!
「何で拾えないかな~もお~!!!」と偉そうにJapanチームに怒鳴ってます。

こんな燃えてる<赤>状態の私。

今日スーパーで選んだもの。
とまと・ジョナゴールド・韓国のり唐辛子風味・サルサディップ・・
見事に全て赤だ!
共振共鳴もここまでくるとバランス崩しそう。

何気なくカード(日本の神様カード)をひいてみた。
カードの意味より「色」を見て笑ってしまった。
自分をコントロールできる、大人の<青>だ。
・・中心には赤い顔だ。やっぱり・・・

今日のお風呂はブルーのお湯にしよう。
そして、深夜の世界陸上は我慢しよっと^^
[PR]
by marion49 | 2009-08-22 23:45 | 色のおはなし