<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

My Birthday ♪




今朝、横浜の実家の両親から娘たちへ「お年玉」が送られてきた。

お礼の電話の中で、母と
私が生まれた時の話をした。

家で商売をしていたので、年末は書き入れ時であり、
妊婦といえども
母はいつもと何ら変わりなく仕事をしていたそうだ。

陣痛が来ても、ぎりぎりまで我慢し仕事を片付け、
大きなお腹と重い入院セット一式を抱え、
タクシーを捕まえ産院に向かった。
これをひとりでこなしたそうだ。

産むときもひとり。
『たったひとり、侘びしいお産だったよ』と母。

二人で始めた商売、誰かに頼める仕事ではなく、
父もひとりで二人分の仕事をすることに。

結局、父が母と私に会いに来たのは元旦の朝。
さみしかったね。と言うと
『でもね、産婆さんに ”あんた辛抱強いね”って何度も言われたんだよ』と。

弱音を吐いたことのない母らしいお産だと思った。
そんな思いをして産んでくれた母に

元気なからだで生まれてこなきゃね・・

今日12月30日は
母に感謝したい日になった。

ありがとう。

*************

自分の誕生日に聴きたい曲ってなあに?

私は、朝から大掃除しながらずっと歌ってた
松任谷由実の「青いエアメイル」

小6で出会ってからずっと好きなユーミン。
ユーミンベスト5♪ に入る1曲です。
年賀状が待ち遠しいからかな?
[PR]
by marion49 | 2009-12-30 23:38

ユニクロで変わる!

e0178313_5292185.jpg

   お父さん改造計画とか、劇的ビフォーアフターなど
   この類の番組が大好きです。

   つぃつぃ改造される男性の妻の気分になって見入ってしまう。
   だから素敵に変身した夫が登場し、
   奥さんが驚き、喜び泣くシーン、
   一緒になって泣いてる私です^^:

   毎日更新を楽しみにしているブログ
    服装コーディネーター  大山 旬
    「粋」な大人の30秒、 服装レッスン

  

   今回、大山さんが企画された
   「1日服装改造計画 ~ユニクロで人の印象は変わるのか実践~」
   
   ほぼユニクロの服で
   ひとりの男性をめちゃめちゃ素敵に変身させてしまいました。

   ビフォー、アフターの写真を何度も見比べてしまいました。

   改造前は、本人より着ている服が目立っていて、
   服に着られている感じなのです。
   サイズかな?色かな?と服ばかりに目がいき、
   服の印象ばかりが強く残りました。

   そして、
   『きっと奥様が買ってこられたものを着ていらっしゃるのだろう』
   そんな優しい夫、という印象。(知的で思慮深い方とも感じました)

   改造後は、大山さんがコーディネートされた服(きまってる!)よりも
   着ている人の方が前面に出て(人が主役)いる印象です。
   服は自然体で人に纏っているので、
   服と人は調和がとれていて、
   ぎこちなさはありません。

   そして、
   『ご自分でショップに出向いて服を選ばれたのだろう』
   そんなイメージを受けました。

   【服装改造の効果】 として、
   表情が凛とし、渋くなった。
   自然と背筋が伸び、
   歩き方も颯爽としている。
   堂々としている。
   また、説得力が増した。
   など一番近くにいた、
   手掛けた大山さんが感じています。

   私が一番すごいと思ったのは、
   目には見えない 「自信」みたいなものがはっきり見えること。
   やはり外見の変化は
   内面も揺さぶるんですね~

   本来持っている「よさ」を自然な表現方法でアピールし、
   その人が無理なく、その外見の変化についていけてこそですよね。

   コーディネーターのひとりよがりでないコーディネート、
   人を多面的に捉える技、勉強になりました。
   ブログを見ながらものすごい感動し、うるっときました^^

   大山マジックにブラボー!!とココロの中で拍手を送りました。

   「夫にユニクロばっかり着せちゃってる」と、こそこそ言わず
   胸を張って、
   「うちの夫、世界のユニクロで決めてるの!」
   と言える賢い妻ってステキですよ。
[PR]
by marion49 | 2009-12-27 07:02 | パーソナルカラー

サンタさんへの手紙

e0178313_9422275.jpg

昨晩のニュースで、
『世界中のこども達にプレゼントを届けます~』と・・・
フィンランドのサンタさんがそりに乗って山を下りて行きました。

その映像を見ていた中学1年の次女が
『あんな小さい袋に入りきるのかな?』 と
自分へのプレゼントについて不安になった様子。

今年はディズニーシーでしか買えない「ダッフィ」
それも大きなサイズをお願いしてるんです。

毎年、12月になると
X'masストッキングの中にサンタさんへの手紙を入れる次女。

一通目はとりあえず欲しいものを書き、
『寒い中、ごくろうさまです』と、ねぎらいの言葉も忘れない。

文末に、「もらえますか? Yes No 」
サンタさんに○をつけさせます。

「NO!」に○がついてると
夕食中、背中を丸めブルーな様子を醸し出し、
しばらく悩み、貯金箱とおこずかい帳とにらめっこ。

そして、2通目。
『2千円おこずかいを出しますから、どうかおねがいします』
また Yes  No の答えを求める。

サンタさんが決めかねているのか
迷っている時は∞無限マークでどちらにも○がついてる。

こうなるとあとはサンタさんの気持ちに委ねるしかない。
サンタさんに振り回される日々が続く。

さて娘の想い、どうなることやら。
サンタさんもココロの葛藤があるようですね^^

今晩は、夜中にサンタさんが来られた時のため
クッキー&ココア、お礼のお手紙を置いて寝ます。

毎年ココアを飲みきってくださり、
クッキーも食べこぼしがあって
『忙しいからあわてて食べたんだね~』と
プレゼントに感謝しながらX'masの朝を迎えます。

『サンタさんはいない』
そう思ってしまったからパパ、ママ、おねえちゃんには来ないんだそうです^^
[PR]
by marion49 | 2009-12-24 10:43 | 家族のこと

師走!!!

e0178313_955791.jpg
   [ 宮崎は今日も快晴!自転車で県庁の前を通る。東国原知事~がんばって!]


今年もあと9日!
12月まで残しておいたこと、12月だからこそしたいことが盛りだくさん。

昨日はカラーの勉強をしたいHさんを誘い、
素敵なYUKO先生のカラーブティック「ルイール」にお邪魔し、
「やっぱりセンスだな~」と納得。

午後から贈り物の地鶏を買いににYAMAKATAYAへ、
そこで偶然、ご無沙汰していた友達に会え
お互いの近況をしゃべりまくる。
「ずっと気にしてたとよ」なんて嬉しいこと言ってもらいhappy!

だいすきな須木栗の焼き栗やさん発見!
職人っぽいおじさんと美味しい栗の食べ方で盛り上がる。
大きなざるの中から、ひとつひとつ手で選んで、
紙袋に入れてくれた。
「いただきますね~」と言ってすぐ
熱々の一個をほおばる。
ほっぺが落ちそう~^^

夕食の支度をして
さあ!今年最後の「楽しみま書」です。

年賀状のあて名書き、今日の気持ちの書、来年への期待の書など
皆さんそれぞれ自由に書いてます。
わたしは書きたいものが浮かばず、
今更ですが、自分の名前を先生に教えていただいたり、
宮沢賢治の詩を書いてみたりして
力の抜けた絵の様な書を書きました。

お茶を飲みながら、
おなかを抱えて大笑いし、
あっという間に3時間が経ってしまいました。

今日も1日忙しかった~疲れた~
と言いそうですが

【今日は充実してた!よく頑張った!】

明日も楽しみながら新年を迎える支度に励みましょう^^
[PR]
by marion49 | 2009-12-23 10:48 | 何でもない日バンザイ

クリスマス会でパステルアート

e0178313_1515266.jpg

   今日は、「全国心臓病の子どもを守る会、宮崎県支部」の
   クリスマス会でのカラーセラピー依頼があり、
   総勢30人、ワイワイとパステルアートを楽しみました。

   日々頑張っているお母さんたちに
   自分のココロを見つめる時間を提供できたらいいな・・
   と思っていました。

   ご家族で参加される方が多く、
   お母さんからの質問は、
   病児の兄弟が塗られた色についてだったり、
   ご主人の心理状態などで、
   やはりご自分のことは後回しなんですね。

   おやつタイムにそれぞれの作品を発表してもらいました。
   絵にも個性は出ますが、
   絵のタイトルにはココロの声が隠れてることがあります。

   そこにはお母さん、お父さんの本音も見え
   みなさんうなずいたり、共感の笑いがあったりでした。

   次はお母さんだけでゆっくりと
   ご自分の気持ちに向き合う時間作りましょう!

    *ありがとうございました^^
[PR]
by marion49 | 2009-12-21 02:40 | カラーセラピー

くちなしの丘




   去年の夏、横浜の実家近くの喫茶店でお茶してる時
   ふ~っと意識が遠のくような不思議な感覚に陥った。
   この「くちなしの丘」が流れてたからだ。
   
   はじめて耳にする曲だったが、
   癖になりそうな、体中がきもちいいって言いそうなくらい
   心地よく、すきな音楽だった。
   詩もグッときた。   

   もう一回聴きたくなる曲だったので
   お店の子に何という曲なのか訊いたが
   CDの持ち主がいないので・・
   ということで分からずじまい。
   
   ずっと頭の隅っこで記憶して、
   時々思い出し鼻歌で再生してた。

   少し前、好きなブログの中で紹介されていた。
   その方も何度も何度も何度も聴いたそうだ。
   
   私もじっくり味わいたいので、うちに連れてきました。

   原田知世さんのふわっとした世界に
   しばらく浸りま~す^^
   
[PR]
by marion49 | 2009-12-18 06:41 | 音楽♪

手紙のよさ

e0178313_8523585.jpg

   中学1年生の次女から「ママ、K君に手紙書出しておいて~」と頼まれた。
   ポストに入れるのも手紙の楽しみのひとつ、と私は思うのだが・・・
   
   小学5年のバレンタインに手作りチョコをあげたK君とは
   年に数回、文通している。
   手紙だけで繋がってるようです。
   今時めずらしいかも。

   我が家が引っ越しをしたので、
   道端でばったり会う、
   ということがなくなったふたり。
   
   娘が手紙を送ったら、返事のお手紙が届くというパターン。
   男の子だから面倒くさいと思ってるかもしれないけど、
   毎回、ちゃんといい時期に返事が届いてる。
   
   秘密主義の次女は、絶対見せてくれないし、
   内容も全く聞かせてくれないけど・・・
   
   ポストにある手紙を見つけた時の笑顔^^いいな~
   待ってるからこそ・・この時がたまらない!!青春だ~
   
   2階の自分の部屋に籠り手紙を読み
   階段を駆け下りてきて、
   
   『やっぱり、いい子だな~K君って』
   『K君のおかあさんは上手に子育てしたんだね』と言いながら
   読み終えた直後の嬉しそうな表情は見せてくれる^^
   (どうやらLOVEよりLIKE)
   
   『このまま携帯買わずに手紙で連絡とりあったら?』と言うと
   『手紙の良さはわかってるから、携帯持っても書くよ』だって^^
   
   私の子だから「手書きのよさ」知ってるな~^^♪
   
   ++++++++++++++++ 
   
   切手は手紙のエッセンス。
   私は結構、凝ります^^

   今回娘のLIKEレターの切手選びを
   仰せつかった私、
   
   極地と氷河の保護の記念切手、
   背景はオーロラ、
   キラキラ光る線で描かれたシロクマの親子の絵、
   冬っぽい。
   家族がとても仲良しのK君にはぴったりだ!
   ん~かわいい~!

   今回いろいろな記念切手出てました。 
   気に入った3種類、購入。
   切手はちいさな額入りの絵画の様です。
   
[PR]
by marion49 | 2009-12-15 10:28 | 家族のこと

今年の漢字

e0178313_1393468.jpg

日本漢字能力検定協会が発表した
今年の漢字 【新】
私の予想が当たった^^投票はしてませんが。

私も今年1年を振り返り書いてみました。
【繋】
つながり・・・
人と人との繋がりの大切さを
実感することが多々ありました。
周りの人あっての自分、
感謝の気持ちでいっぱいです。

師走に入り
繋がりが切れたままでいたことを
とても悔んだ出来事がありました。

連絡を取り合っていたら・・・
何か私にできたことがあったかもしれない・・

ご無沙汰を気にかけながら
でも行動しなかった自分が
情けなくしばらく沈んでいました。

いつもここにいるよ・・
そう伝えていきたい。
繋がってる、
そう感じてほしい。

私が動こう
私が変わろう。
[PR]
by marion49 | 2009-12-12 02:12 | 楽しみま書

卒業制作展 始まりました!

e0178313_1324395.jpg

     宮崎日大高校 デザイン学科 第7期生(現 芸術学科)
     卒業制作展 『軌~キセキ』

     日時 12月8日(火)~12月13日(日)
         10時~18時  最終日は16時まで
     場所 宮崎県立美術館 2F 県民ギャラリー  *入場無料

   3年間、本当~によく頑張りました!!
   その集大成としての、見応えのある素晴らしい作品たちの発表会です。
   50名の生徒ひとりひとりの個性、思いが溢れています。
   是非!観に来てくださ~い^^
   
   *娘の作品、大きなキャンバスで描かせていただきました。感謝です。
    それぞれ作品の横に自画像も。
    それも楽しいですよ!
[PR]
by marion49 | 2009-12-10 02:09 | アート

くわばたおはら来校!

e0178313_8364384.jpg

先日娘が通う高校に、
お笑い芸人「くわばた・おはら」が取材に来られました。

お互いの似顔絵を即興で描くというコーナー。

テレビカメラには慣れてる
「緊張」を知らない娘に
白羽の矢が立ちました。

お二人の豪快な絵、我が家のリビングに
飾っております。

娘いわく『超~きれいやった!!』『顔が小さい』

年末の番組、娘が登場するコーナーが、
カットされずに放送されますように^^
[PR]
by marion49 | 2009-12-09 09:02 | アート