<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

涙のシャンプー

e0178313_23294.jpg

2年間浮気せず通ったヘアサロン”キルン”
もしかしたら今日が最後のカットだったかもしれない。

担当のKさんは5月から世界一周の旅に出るのだ。
Kさんが帰国する頃、私はもう宮崎にはいない。

さて、これからKさんではない美容師さんと出会わなければいけない・・・
Kさんは満点の美容師さんだったので比べてしまうんだろうな。

技術はさることながら、気持ちを推し量ることが上手。
マイナスな気持ちの時でも髪を切りに行くこともある。
そんな時にこそ感じるKさんの気配り、やさしさ。
有り難かった。

今日カラーの後、シャンプーをしてもらいながら、
こんなに癒されるシャンプーだったんだ・・
と改めて感じた。しっかり味わった。

涙がポロポロこぼれて止まらなくなってしまった。

ありがとうKさん!!
[PR]
by marion49 | 2010-02-28 00:40 | おしゃれ

コラージュは楽しい♪

e0178313_2340849.jpg
e0178313_2342128.jpg
e0178313_7563760.jpg
e0178313_23435944.jpg
e0178313_758263.jpg
e0178313_23441490.jpg
e0178313_7595167.jpg
e0178313_81823.jpg
e0178313_2346949.jpg

今日のhappy コラージュの会、楽しかったです。
ステキな作品ばかりでした。
参加された方の許可をいただきお披露目です!

ひとりひとり全く違って興味深いです。

雑誌から素材を選択しながらイメージ作りをするひと。
好きなものを切り抜き、後からテーマをきめるひと。
一枚の写真からイメージを膨らませるひと。
それぞれ。自分のこころが決めるんです。

無意識に選ぶことで
本当の欲求や今の感情が現れましたね。
ご自分の作品を見て
『不思議~』という声も聞かれました。

自分が気づいてない自分を知ったり、確認したり、
感情を表現したり、整理したり、
楽しいことしかしていないのに
達成感や安定感が得られる。

『すっきり』という声も。
これだけ「選択」と「決断」を繰り返すと
こころがシンプルになり、方向性が定まってくる。
自分らしく、楽になれるかもね。
[PR]
by marion49 | 2010-02-24 23:59 | コラージュ

春が来た!

e0178313_16492858.jpg

今日のパステルアートは11人全員女の子(もちろんママだって女の子です)
女の子は手がかからない・・と言いますが、
自分の頭で考えて行動できる子たちでした。すばらしい~
私まで助けてもらいましたよ^^
ありがとう!

今日のテーマは「お花」

紙の上に手の平を使ってパステルを塗り終えたあと、
消しゴムで線を描いたり、
クーピーペンシル、カラー筆ペン、パステルで
自由に「お花」を描きます。

描いた花が気に入らず、上からパステルの粉をかけて描き直したり、
もっともっと濃い色の方が好き・・と何度も色を重ねたり、
みんな無心になって自分の花を描きます。
時間はたっぷりあるから、これで満足~というところまで行ったかな?
描ききったかな?

ママさんたちは、お子さんの描く過程を見て新たな発見があったり、
前回描かれた絵と比較して成長を実感されたり、
使う色が意外で驚かれたり・・・
ちょっと違う角度から子どもたちをみることが出来たようです。

本当にカラフルな『お花』が集まって気持ちが明るくなりました。
元気ももらいました。
[PR]
by marion49 | 2010-02-22 17:43 | カラーセラピー

引っ越しの見積もり

e0178313_8165891.jpg

引っ越しまであとひと月半。
ここ数日、引っ越しやさんの見積もりを楽しんでいます^^

独身時代から数えて16回も引っ越しをしています。

住み慣れた場所を去る時はいつも涙・涙のお別れですが、
新しい環境に飛び込むこともスキなので、
夫から『転勤だよ~』と聞くと『えっ次はどこどこ?!』と声が弾んでしまいます。

私にとって面白いことだらけの引っ越し。
最初にやってくる楽しみ(趣味?)は見積もりです。
もともと人間ウォッチングがスキなので、
見積もりに来られた「ひと」はよ~く観察します。
何でも聞いちゃいます。

今回の決めては料金プラス我が家にあったアドバイスがとてもよかったこと。
過去16回では聞けなかった引っ越しの裏技も教えてくださいました。
いい方に当たったなと喜んでいます。

前回はM社(倒産してしまいましたが)にお願いしました。
6社の見積もりの中で
*新居の前の道が狭いのでトラックが入るか
*夕方遅くまでかかると近所の方に迷惑になる
この2点の心配事は何となく話しましたが、
M社の営業の方だけ、
見積もり後すぐ車を飛ばして新居に行ってくれ道路を確認し、
また当日、昼過ぎには荷下ろしが完了するよう
前日からのトラックの手配をしてくれました。

私の不安が何かをキャッチし、すぐ解消させる。
その早さと行動力。感動したのを覚えています。
頼りになるぞうさんでした^^

たかが見積もり、されど見積もり。
結局は「人」ですね。
自分の仕事に対する姿勢を問われるような出来事でした。
[PR]
by marion49 | 2010-02-20 09:19 | 何でもない日バンザイ

Happy バレンタイン♪

e0178313_742361.jpg


中学1年の次女が作ったのはすべて「友チョコ」
昨日はたくさんの手作り友チョコをもらい帰ってきた。

娘の通う中学校では校内でのチョコレート交換禁止なのだが、
教室から先生がいなくなる昼休みが「チョコ交換タイム」らしい。

補助バッグを抱えた女子達が廊下を行き来し、
友チョコ交換場所の
音楽室や理科室、踊り場は女子でいっぱいのようだ。

男子は朝から落ち着きがなく
女子の行動にやたら敏感に反応し、
教室うしろにあるロッカーに向かうだけで、
男子たちが期待の目で見る、と言うのだ。

「男子はアホでかわいい」と娘。
精神年齢にかなりの差を感じているみたい。

私は娘から話を聞きながら大笑い。
我が家は娘ふたり・・
純粋な男の子も欲しかったな~
[PR]
by marion49 | 2010-02-16 08:12 | イベント

コラージュしよ♪

e0178313_23543189.jpg


気になった写真や文字など、素材を選択し、切り抜き、台紙の上に貼る。

その作業は「選択」と「決断」の連続だ。

人生の縮図と言えそう。

芸術療法のひとつでありますが・・・
今回は私の趣味として、「コラージュ」を
大好きな友達とワイワイ楽しくやりたいと思い
声をかけました。

いつもお世話になっている蒸気屋さんで
させていただくことになりました。

宮崎神宮のとなりでパワーを頂け、
高い天井と広々としたスペース、
おいしい和菓子と珈琲。
ひとりで勉強するため、本を読むため、
友達との会話を楽しむため、
そして、
カラーセラピーで自分のサロンのように
利用させていただいた。
とっても落ち着く大好きな空間。

来週が楽しみでわくわくしています^^

e0178313_1413972.jpg
         先週、蒸気屋さんでいただいたコーヒー。
[PR]
by marion49 | 2010-02-15 23:55 | コラージュ

花を買う余裕はお金ではなくて・・・

e0178313_449716.jpg


よしもとばなな氏の短編小説本の一節 
『花を買う余裕はお金ではなくて心の余裕』

2月に入ってから自分のスピードを保てないくらい
バタバタとした毎日を過ごしていた。

ココロを癒してくれるはずの花まで枯れさせてしまうことに
私は結構なダメージを受けてしまう。
だから余裕がないときに花は買わない。

したいこと、すぐしなければいけないことを整理し、
見晴らしのよい状態になった。

ココロが自由自在に動けるようになり、
ここ数日、花やを覗くことが多くなった。

昨日、うちにやってきたスイートピー、
宮崎は生産量日本一の花。

ピンク、黄色はもとより、
黄緑、ブルーもある。

花言葉は「門出」
ん~しっくりくるな^^
[PR]
by marion49 | 2010-02-14 05:41 | 何でもない日バンザイ

1日限りの『シンデレラパック』

e0178313_2126505.jpg
長女にイメージを伝え描いてもらいました。

1日限りの「シンデレラパック」

日時: 2月26日(金)10:00~18:00
会場: NPO法人みやざき子ども文化センター(EHILAイベントスペース)
        宮崎市江平西1丁目5-11 江平ビル1F
定員: 10名(お申し込み順とさせていただきます)

パック内容:
 
A・ オーラソーマカラーセラピー / カラーセラピスト 三谷貴子
B・ パステルアートセラピー  / カラーセラピスト 岡本美和子
C・ フットセラピー       / フットセラピスト Hiromi                         (フット・ハンド・ヘッドから1つお選びください)
D・ ボディワーク       / スポーツインストラクター 永山明美
     (バランスボールを使います)
*A~Dまで約2時間です。
          
参加費: A・B・C・Dセットで 5000円
   *スイーツ付き、フリーカフェコーナーあります。
   
**********

たっぷり自分のための時間を使ってみませんか?
この時間は、お母さんでなく妻でも嫁でもない自分に戻ってみましょう。

何を感じるだろう。
何か生まれるかな?
何かをリセットできるかな?

体験しないとわからない自分のココロ、
楽しみながら解放できたらいいですね。

お待ちしております。
[PR]
by marion49 | 2010-02-08 21:31 | イベント

着物 と パーソナルカラー

e0178313_1185394.jpg

昨年末、教会のクリスマスコンサートに紅い帯のきもの姿で来られたKさん。
「きもの」という共通の趣味があり、
今回、パーソナルカラー診断をさせていただくこと、
とても楽しみにしていました。

(失礼しました^^:Kさんは着付けの先生をされています!)

色無地のきものを選ぶ前に、ご自分を活かす色を明確にしたいと、
きちんとした目的をもっておられました。

きものの面積の広さって、ごまかしがきかないですよね。
ほぼ全身を一枚の布で包まれるのですから。

似合う色や柄だったら・・・
洋服では表すことが難しい粋な雰囲気や色気、品のよさが
自然と醸し出されるのです。
ストレートにその人が持っている「よさ」が伝わってきます。

しかし、似合わない色や柄のきものを着ていると、
目立ちます。
「ちぐはぐさ」や「不自然さ」が。
面積の大きさはマイナスのイメージを
ダイレクトに相手に伝えてしまいます。

・・・・・・・・

ドレ-ピングの前にKさんに「好きな色」「なりたい姿」をききました。

ご自分の「好き」をことばだけでなく、
本の挿絵の配色、好きな着物研究家の本、織物の種類で紹介してくださり、
しっかりとKさんの思いを知ることができました。

そして、カラードレープを使った結果、
1stシーズン[Autumn] 2ndシーズン「Spring]でした。

「Autumn」は
Kさんが大好きな、
秋の実りを感じさせるこっくりとした深みのある色。
(好きな色=お似合いの色でしたね!)

色自体くすみがあるのに、
Kさんのお顔に近づけると、
健康的に、そしてなめらかな肌質に見せてしまう。
お肌がきれいなKさんですが、
透明感もでました。

Kさんも「メイクしてないのに頬がいい色になってる!」と
変化に驚かれていました。

Kさんのよさである、
「温かさ」「明るさ」「頼りになる」そんな内面のよさを
引き出してくれる色でもあります。

カーキ、マスタード、インクブル-、ミストグリーン、ボルドー
「すき!」と言う言葉がかけられた色たち。

着物と重ね衿、帯締め、帯揚げの色。
色でコーディネートをする楽しみで目がきらきら!
い~い表情でした。

Kさんの軸となる1枚になるかもしれない色無地、
この大好きな1点から世界が広がりますね。
だって「着物1枚に帯3本」って言いますから。

+++++

私の「着物熱」も復活したいい1日でした。

e0178313_313281.jpg

[PR]
by marion49 | 2010-02-03 23:55 | パーソナルカラー