<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

布好き

e0178313_2133594.jpg

つい買ってしまうもののひとつ・・布。
ここ数年パッチワークはお休みしているので『はぎれ』は増えていませんが、
『手ぬぐい』は今30枚ほど・・・
どんどん新作が出るんですね~^^

幼い頃から好きだった『手ぬぐい』
昔は柄の種類なんて数えるほどしかなかった・・
というか知らなかった。

『手ぬぐい』というと、四季折々の風情漂う絵というイメージだが、
『トランプ』『コーヒー豆』『自転車』『ロボット』・・など
私が持っている『手ぬぐい』の中にはこんな面白いものもある。

子どもが小さい頃、ちくちく手縫いで服を縫ったり、
柄によってはランチョンマットやお弁当袋にしたり、
タペストリーや敷きものにもなる。
バッグに入れていたら友人に『さすが元ナース、救急用?』と
笑われたことがあったが、ホントその通り。
裂いて使えば包帯にもなる。

洗えば色落ちしていくが、その度に風合いもよくなり、
手触りはやさしく、最後の最後には食器ふきとして大活躍してくれる。

先日手帳カバーを探しに【伊東屋】へ。
ギャラリーでは『てぬぐい展』が開催されており、なんと初日。

手ぬぐい専門店【かまわぬ】の新作てぬぐいに頻脈状態!

2種類合わせて額に入れるのもおもしろいかも・・
持っている手ぬぐいに合うものを買いました。

『てるてる坊主』と『かえる』の組み合わせ、雨の日が楽しくなりそう!
[PR]
by marion49 | 2010-04-23 22:28 | おかいもの

ルーシー・リーの世界へ

e0178313_963412.jpg

来る4/28~六本木の国立新美術館にて陶芸家ルーシー・りー展が開かれる。

ある雑誌の中で料理研究家が彼女の器について熱く語っていた。
その料理と器の写真が印象的で、図書館でルーシー・リーを探した。

東洋のアンティーク陶器のようなモダンな表情を持ちながら
シンプルで現代的。
繊細なのに大胆なフォルムの器。
クール?ん~暖かみも感じる・・
そして微妙な色。
両手で触れたい!と思ってしまうんです。

気になる作品に出会うと、必ずどんな人が作ったの?となる。

なんか興味深いです。ルーシー・リー。

彼女の写真は白い服を着ているものが多い。、
白い服、白いエプロン、白い靴で作品づくりをされていたようです。なぜ?

もっと知りたいルーシー・りーです。
あとあと1週間・・ドキドキしてきました^^

今回チケットは音声ガイド付きを購入。
嬉しいことに大好きな樋口可南子さんがガイドをしてくれます!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、銀座駅構内で壁一面の看板を発見!
この場所で立ち止まる人はいないけど・・思わずカメラを。

ルーシー・リー公式サイト
[PR]
by marion49 | 2010-04-21 10:02 | アート

赤のチカラ

e0178313_14111273.jpg

先日初めて行った美容院。
『AVEDA]』を使っている・・あとは直感で決めました。

インテリアが以前通っていた美容院とよく似ていた。
照明は同じ?!と思ったくらい。AVEDAの製品が似合う色調で落ち着きそう~
・・・ところが椅子がビビットな赤。膝掛けも目が覚めるような赤。
全身を映す鏡からはスーパーの真っ赤な看板が見える。

初めての場所だというのに気持ちが高揚気味でよくしゃべる私。
寝不足続きなのに全く睡魔に襲われることなく、
『リラックス』という状態にならなかった。

これ『赤』がかなり影響してると体で感じました。

++++++++++++++++++

光や色彩の刺激により
体の筋肉が緊張・弛緩といった変化を繰り返すことを【トーナス】と言います。

光の加減、色彩の変化によって筋肉の緊張・弛緩する現象を
脳波、汗の分泌量から測定したものを【ライト・トーナス値】と言います。

筋肉が1番弛緩した「正常値」が23
ベージュ、パステルカラーがこれに近く、
次いで青24、緑28

ここからは興奮、緊張状態で
黄30、橙35、『赤』42と最高値を示します。

浦和レッズ、韓国の赤の応援団・・圧倒されますよね、あのパワー。
私もリラクゼーション効果を期待して行った美容院で
まさかハイテンションになってしまうとは・・・

心理的な影響だと思われがちな色彩、
生理現象として現れると改めて『色はあなどれない』と実感してしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵な写真はPHOTO ST  rumi さんからお借りしました。
[PR]
by marion49 | 2010-04-15 14:51 | 色のおはなし

世界を広げるカード

e0178313_9324130.jpg

宮崎でお世話になったカード約30枚。
最後に処分しスッキリしたのも束の間、所変わればまた新しいカードが・・

これに銀行のカード、病院の診察券・・・既に10枚。
今一番出番が多い『PAsmo』
『suica』カードよりデザイン&カラーがかなりスキ!
ロゴ色は【PAsmoピンク】今の季節と私のきもちにフィットしてる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は娘の中学校での“初”保護者会。
出席者が少ないな~と思ったら、役員選出もあったから?
誰も受けたくない役員。
結局、くじ引きで決めることになってしまった。
『くじ引きで決めるなら私しようかな・・』と一瞬思ったのがいけなかった。
引いてしまいました^^:

右も左もわからぬ私が役員カードを引いたことは
新たな仲間との出会いの招待券を当てた、ということにして
楽しく役員させていただきましょ^^
[PR]
by marion49 | 2010-04-13 10:14 | 何でもない日バンザイ

浦安市民になりました!

e0178313_19182147.jpg

こんばんは。
宮崎から千葉に引っ越し6日目、
寝不足と手荒れがひどいけど、
元気で暮らしていますよ。

段ボール箱もほとんど片付き、今日のやさしい春の香りに誘われて
自転車に乗って舞浜駅の【イクスピアリ】に行ってきました。

我が家から10分も走れば夢の国、ディズニーランドに到着。
家の中にいても常に音楽や汽笛が聞こえてきて、
祭り好きな私にとってはいい感じでテンション上がります^^

今までディズニーランドに行くと必ず寄っていた【ラ・ドログリー】
made in France のアクセサリー素材のお店です。
ありとあらゆる素材、カラフルな色、さまざまなニュアンスを持つ
アイテムがところ狭しと並んでいます。
 
ビーズ、ボタン、リボン、毛糸、スパングル・・・
『これとこれを組み合わせて、この色を足して・・』
アイテム×アイデア=ワクワクでドキドキですよ。

結局選びきれずランチだけして帰宅しましたが
色とりどりの世界で元気をもらいました。

ちなみに今日は『イエロー』にビビッときました。
そうなんです。
荷物の収納作業は工夫しながら子どものように楽しんでます。
[PR]
by marion49 | 2010-04-06 21:06 | ごあいさつ