<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おしゃれなハロウィンデコレーション*

e0178313_0521796.jpg


我が家のG・レトリーバー・エルの散歩は、
素敵な戸建てが建ち並ぶ住宅街を通り、公園に向かいます。

10月はハロウィングッズを飾られているお宅が多く、
散歩中、私の目を楽しませてくれました。

玄関ドアにリースを掛けたり、窓ガラスにスプレーが吹き付けてあったり、
ジャック・オ・ランタンが置いてあったりと、各家庭の楽しみ方があるようです。


ご近所にシンプルモダンな箱形の素敵なおうちがあります。
実はこちらのおうちに憧れています^^

そのすてきなおうちのハロウィンの飾りがこの写真です。

建物のデザインにこれほど合うオバケ、
そう簡単には見つけられないでしょうね。
センスのよさを感じます。

なんと!
かわいい奥様がチョキチョキはさみで紙を切って作られたそうです。


日が沈まないと現れないオバケのシルエット。
夕方にお願いして写真を撮らせていただきました。
ありがとうございました!

すてきなおうちの奥様のオシャレなこと、もうひとつ。

先日、お客様を招かれた日のことです。

道路側の柵のてっぺんに
黄色・オレンジ・白のふうせんを3つまとめて、つけられていました。
車で来られるお客様が、迷わないようにつけられたそうです。
さりげなく、かわいく風に揺れていたふうせん~

映画「幸福の黄色いハンカチ」のように
『待っていましたよ』という気持ちが伝わるでしょうね。
おもてなしは既にここから始まっているんですね。

ささやかで温かい素敵なこと、
私の愛することです。
[PR]
by marion49 | 2010-10-31 23:23 | イベント

書で遊ぼう~

e0178313_15595531.jpg

今日は心療内科デイケアにて「書のせんせい」をしました~^^

お手本なし、書きたい字を自分流に書く、描くのです。

私も楽しむぞ~と今日の日を待っていました。

クリニックに向かう電車の中、こころに響いた字、モノ、景色があり、
早くそれを墨で表現したい・・・と気もそぞろで満員電車に揺られていました。

デイケア利用者さんの中には、好きな字や詩を用意されてる方も!
でもいざ書き始めようとなると、
緊張する、きれいに書けない、書き順が違ってもいい?
不安で半紙とにらめっこしてしまう方ばかり。

ならば、
まず私が・・・慌てて歩いてるような『歩』という字を書いてみました。

ジャ~ン!見て見て!

『えっ!それおもしろい~(そんなのでいいの?という表情)』

やり直しも清書も全部自分が決めていいんだよ。

まずは筆と自分がごあいさつ。
グルグル、スルスル筆あそび。

少しずつ乗ってきて、一気に何枚も書いたり、
鼻歌を歌いながら書いたり、
漫画の好きなシーンからことばを探したり・・
それぞれ自分のペースで筆あそびが始まっていました。

あっという間に1時間30分という時間が過ぎ、
今日の自慢作品をひとりずつ発表しました。

書を通して自分を伝える時間、
思いやりにあふれた、いい時間でした^^


今年もあと2ヶ月と4日。
年賀状の宛名を書き。
この勢いに乗っちゃおうかな!
あっ・・まだ発売してないか^^:
[PR]
by marion49 | 2010-10-27 17:03 | 楽しみま書

オレンジの電車

e0178313_9554064.jpg


10月17日をもって廃車となったJR中央線201系。

先日久しぶりに中央線に乗り、JRの広告で廃車になることを知った。

何もこの電車に愛着はないのに・・

もう2度と乗ることがないと思うと、
この穏やかな走り(私はそう思うのです)、音や景色が
愛おしく感じ、しっかり見ておこう!感じておこう!と
吉祥寺駅に到着するまで
思い出を背景に五感を研ぎ澄ませて電車に揺られた。


お茶の水、吉祥寺、国分寺、
ひとりでよく出かけた街。
布探しが多かったけど、
目的のお店に辿り着く前に
出会ってしまうステキなお店がいっぱい。

お店の方とのおしゃべりも大好きだった。
学ぶことも多く、
本来の目的を達成できなくても
収穫ありだ!と満足していた。

こんな調子でいつもワクワク・ドキドキしながら
オレンジの電車に乗っていた。
好奇心旺盛なこころと共鳴する色だ。

10月17日ラストランの日
『ありがとう~』と絶叫する鉄道ファンの姿をニュースで見た。
オタク好きな私はちょっぴり感動した。

通称 乗り鉄、撮り鉄、音鉄・・・
いろいろな楽しみ方があるようだ。
制約された中で生きてる電車を応援したくなる気持ちがわかる。

私に息子がいたらきっと一緒に電車に手を振っていたと思う^^


=============
[PR]
by marion49 | 2010-10-22 22:57 | 何でもない日バンザイ

希望!

e0178313_12594667.jpg


チリ鉱山落盤事故で地下700メートルに閉じ込められた作業員33人。
たった今全員の救出作業が終わりました~おめでとう!!!

地上で固唾をのんで待っていた家族、大勢の仲間、大臣との感動的な対面シーン、
そして自然な流れで国歌を歌い出してしまうなんて・・日本ではありえませんね。
本当によく頑張りましたね。素晴らしいです。

33人目は地上で、そして地下でもリーダーを買ってでたリーダーでしたね。

地下の避難所の映像を見るたび、整理整頓が行き届いた様子が印象的で、
逆境の中で自分たちのこころを律する強さを感じました。

リーダーが規律をもって32人と自分を引っ張り、支えてきたのでしょうね。

【こころの乱れは部屋の乱れ】
我が家でもよく飛び交うコトバでございます^^:

この事故が映画化されるとかされないとか・・・
あの特殊な状況下、それぞれの心理状態、ちょっと知りたいなあ。

********************

救出時、作業員が着ていたジャンプスーツ?
『希望』を意味する緑色、だそうです。



鹿児島で活躍するインテリアコーディネーターの友人
大好きなズッキーニを送ってくれました。
太陽の恵みをいっぱいうけた宮崎産!
ありがと~
[PR]
by marion49 | 2010-10-14 09:50 | 学び

こぎん刺し*

e0178313_10302188.jpg


「こぎん刺し」は約二百年の歴史を持つといわれ、
青森の津軽地方で農家の女性達が
仕事着にほどこした刺繍です。

江戸時代、津軽では農民に対し厳しい規制があり、
被服に関しては「麻」の服しか許してもらえなかったそうです。

麻の布に刺繍をすることで肌触りがよく、
厳しい寒さを凌ぐ保温性のある服となったのでしょう。

女性の優しい思いが、美しい紋様を作り出したと言われています。

この発祥の経緯を知り、自分の手で作品を作りたくなりました。


ずっと探していた本がやっと見つかり、
昨日届きました~

単調で地道な作業を繰り返すこと・・

心の中がモヤモヤ、イライラしてるとき、
私は汗を流すことより
チクチクすることで心が穏やかになります。

秋の夜長、楽しみます^^



+++++++++++++++
[PR]
by marion49 | 2010-10-10 22:31 | アート

属性

e0178313_9222695.jpg

半年前に出会った「マヤ暦」

その後勉強を続け、今は認定試験合格を目標にしている。

カラーセラピーをする中でもう少し知りたかった、
それぞれが持つ資質というもの。
マヤがそこにちょこんとやって来て、
はまっている。

マヤに出会って、自分の属性を知り、
自分をもっと好きになったし、他人がより面白くなった。

そして、驚くほどのシンクロがおきている。

昨日で鑑定させていただいた方、150名となった。


親と自分。
夫と自分。
子どもと自分。
上司と自分。
みんなの中の自分。

自分と自分との関係・・・

誰もが目標なんですよね 
【人間関係の構築】が。

わたしが出来るのは
マヤ暦を通して
あなたの能力、お役目、資質をお伝えすること。

みんな持ってる【属性】

私は150人分の宝探しをさせていただいた。
なんという幸せ^^
[PR]
by marion49 | 2010-10-02 09:56 | マヤ暦