<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

喫茶去(きっさこ)

e0178313_112530100.jpg

ひとり暮らしをする娘が
ちょっとした失敗をやらかしました。

もし同居していたら・・・
帰宅してきた娘をどう迎えていたでしょう。
心配と怒り、まず怒りの感情をぶつけたでしょうね。

数日後、娘と会う約束をしました。
会うまでの時間、どう自分の感情と向き合うか、
コントロールするか・・
そんなとき出会った言葉 「喫茶去」

禅の言葉で
「まあ、とりあえずお茶でもいかが」という意味らしい。

喫茶店でこの言葉を見たときは
お茶したらさっさと帰れ、みたいな意味かと思いました(笑)

怒りの感情でいっぱいの人に
「一服して落ち着きましょう」と
ひと呼吸してもらう。

悲しみに溢れた人に
「温かいの飲んで・・」と
少しでもほぐれてもらう。

私の負の感情をすーっと
溶かすような言葉だった。

苦しいのは自分だけでなく
娘も同じだろうと思い、
娘に会ったときは「きっさこ、きっさこ^^」
の思いでいこう!と決めたのでした。

待ち合わせ場所に立っていた娘、
からだ中で「ごめん」と言っているようでした。

心にゆとりを持ってやってきた私。

ちょっと演技して怒ってみせたけど、
大きな気持ちで迎えることができたせいか、
娘のこころの中が透けて見えました。

そうなると、その後の親としてのお説教も
素直~に聞いてくれます^^

子育ては自分を育ててくれますね。


必要なときに必要なメッセージに出会う、
シンクロですね。

xxxxxxxxxxxxxxxxxx

最近、
バッグに筆ペンと和紙ノート入れてます。
あら不思議!
素敵なことばと出会う、出会う。
その場でささっと書きます。
また一目惚れした「字」も真似して書きます。
[PR]
by marion49 | 2011-02-25 23:01 | 学び

ツォルキンBirthday*

e0178313_176503.jpg

昨日、2月23日はマヤ暦で 
Kin 61 赤い龍 赤い空歩く人 銀河の音9
私のBirthdayでした。

マヤ暦を学び始めてからは、
その日のエネルギーを意識して生活しています。

【赤い空歩く人】
キーワード 「人々の成長を助ける」「探求力」

世のため人のために生きること、
社会貢献することに喜びを見いだします。
現場で考え、エネルギーをもらいます。
じっと考えていないで『現場で!』

【赤い龍】 
キーワード「母性のエネルギー」「生命を育む」「誕生の力」

エネルギーの赤!
パワーと勢いの龍!
自分がこうと決めたことには
誰にも止められない行動力を発揮します。
人のためにその熱い思いを注ぎ込むことで
「母性のエネルギー」が生じます。

【音9】
ワクワクドキドキすることが大好きです。
人を元気づける役目の音です。
好きなこと=仕事 
「タイミング」に共鳴

有り難いことにこの日は
学校ボランティア、
カラーセラピー、マヤ暦のご依頼と、
わたしが出来ることを
させていただける素晴らしい1日となりました。

また必要なメッセージとも出会いました。
その話しは後日^^

**********

クリニックでのカラーセラピーの作品。

「自分の手を描いてみよう!」
画用紙に働き者の手を描いてもらいました。

絵のタイトルが皆さんポジティブ!
手は夢や願いをつかむものなんだね。

みんなの絵がとっても温かくって
ひとりひとり手を握ってあげたくなりました。
[PR]
by marion49 | 2011-02-24 18:17 | マヤ暦

ひとり会議はじめます。

e0178313_14264717.jpg

ひとりになって考えたり、勉強したりする場所、
どこですか?

私は家にいると主婦の血が騒ぎ、
終わりのない家事をしてしまうし、
リフォームを勧めにやってきたり、
宅配便が届いたり、
回覧板が回ってきて
ご近所のおつきあいがあったり。
(とても大事!)

何度も中断される思考。
集中力も切れてきて
結局「しなければいけないこと」
をしてしまう^^:

どうにかせねば、ということで
自分の書斎探しをはじめました。

マヤ暦認定試験の勉強は
図書館、スタバ、ファミレスで
お世話になりました。
が、どこも落ち着かないです。


そんな私のやる気モードをONにするお店、
見つけました~
あるベーカリーショップのカフェです。

ランチタイムは
カルチャースクール帰りの主婦だらけ。

それまではほとんどが「おひとりさま」
まるで「ひとり会議」ツアーの様。

たぶん大学生、いかにも営業マン、
きっとチャレンジしている主婦。
いろいろ。

みんな机に向かって一生懸命
書いたり、読んだりしてる。
いい「氣」が回ってる感じ!

パンは障害を持つ男の子が焼いている。
頑張ってる姿は私も元気にしてくれる。

贅沢~な私の時間です。


@@@@@@@@@@@

最近ここで一気に読んだ本。

★私に会議をすすめた本

 「ひとり会議」の教科書 / 山﨑拓巳(サンクチュアリ出版)

★人の土台づくりとなる時期に
 こどもとどう接してゆくか、共有するか、
 この1冊に詰まってました。
 子育てをする人だけの本ではありません。
 ★五つ!

 「整体的子育て」/ 山下 亮(クレヨンハウス)
[PR]
by marion49 | 2011-02-20 15:53 | 何でもない日バンザイ

イヌはよろこび庭かけ回り♪

e0178313_956029.jpg
    真っ白な世界に戸惑うエルちゃん^^
e0178313_10215053.jpg
    びびりやが足跡にも表れてま~す^^  
e0178313_1065481.jpg
     背中でそり遊び~
e0178313_109211.jpg
     おにぎりじゃないよ。
e0178313_10104174.jpg
     大好きな氷ではあるけど・・・味わってね。
e0178313_10193437.jpg
     おにぎりでパワーアップ!これこそゴールデンレトリーバーなのだ~
e0178313_10244592.jpg
公園制覇!満足~
[PR]
by marion49 | 2011-02-15 10:33 | 家族のこと

見切り発車でGO!

e0178313_993389.jpg

夜の女子会でのこと。

潤いのある独身生活を楽しんでる友人に
『もう結婚はしないの?』という質問があり^^:

彼女いわく・・
さあ結婚!というスタートライン辺りに立ったとき、
冷静になって考えたら、
料理も出来ない、貯金もさみしい、仕事も中途半端・・・
プラス人間としての未熟さを自覚したそうです。

「出来ないこと」「足りないところ」をいっぱい発見。

もっと大きくなるのを待って結婚を先延ばしにしたら
今になった、そうです。

既婚者からは
『欠けてるモノ同士だからね~お互い』
『勢いも大事よ』
『結婚するときは両目をパッチリ開け、
結婚したら片目つむるのよ^^』

そこから
ん~深いい~という話しがいっぱい聞けました。

・・・・・・・・・・・・・

マヤ暦認定アドバイザーの資格をいただき
目標の山の頂上に辿り着いたら
もっときれいな山、高い山が見えてきました。

やはり自分の小ささを感じますし、
不安にもなります。
足りないものもどんどん見えてきました。

スタートラインでぐずぐずしてたら
体は冷え、緊張は高まり、自信がなくなって
次のレースにしよう、
ということになりそうな私^^

やるっきゃない!
そう決めたとたん
診断のご依頼が次々に入ってくるようになりました。

今できることを100パーセント出し切って
精一杯詠ませていただきます。

皆さんに磨かれ成長していきたいと思っています。
[PR]
by marion49 | 2011-02-14 07:00 | 学び

節分は病院で。

e0178313_1514299.jpg

2月3日節分の日、
次女は鼓膜形成の手術をしました。
昨年秋に左耳、今回は右の鼓膜です。

朝から体に入るのは点滴だけ。
恵方巻きはおあずけでした。

豆まきも出来ず、
でも災いは払いのけたいので
手術室まで娘を連れて行ってくれるベッドに
おりがみの「鬼と福むすめ」を貼り付けました。
(鬼は要らなかったかな)

手術当日の21時ごろ「水分のみ可」。
お豆の代わりにと、小さなたまごボーロひとつ
そ~っとお口に入れてあげました(秘)

『体中の細胞が待ってました~と
ボーロひとつを取り合って戦う感じがあった』
そうです。なるほど・・・

そんなこんなで、
今日退院し、家に戻ることができました。


病院のベッドでよく寝る娘に付き添いながら
娘のリクエストに応えつつ、
おりがみの世界を堪能する私。

e0178313_15431218.jpg

力士をたくさん折って
『これで病気をやっつけてもらうわ~』
同室の患者さんから
『このひと達、信用できんわ~』だっって^^
旬な話題ですね。

こちらのサイト
ハート、昆虫、いろいろ作りました。
24面体は何かに取り憑かれたようだ、
と笑われるくらいのめり込みました。

心配で疲れた顔してる母より
楽しそうな母でよかったそうで・・・

でも、楽しみすぎてごめんなさい。
[PR]
by marion49 | 2011-02-05 15:44 | 家族のこと