<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白衣の天使、羽を休めて*

e0178313_110318.jpg

田園調布にある総合病院で
キュービックカラーセラピー&パステルアートをしました。

患者さんではなく、
看護師さんに。

看護部長さんいわく、
ひとのケアをする立場である自分を
まず知ることから。

それ、大事なことです。

ということで
各病棟の主任、係長さん7名勢揃いです。
(男性の看護師さんがおひとり!)


夜勤のある不規則な勤務をこなし、
ひとの命に向き合い
常に緊張感をもって
こころも体も丈夫でなければ
勤まらない仕事です。

ロッカーに自分の事情をしまって
白衣に着替えるのだと思います。

そうやって
「無意識」の世界ににしまい込んだ感情を
楽しみながら表現できたら
ちょっと楽になるかもしれません。

モヤモヤしたり
無意識にやってしまうこと
言ってしまう言葉

そのもとがわかれば
対処できますよね。

解決法は
自分の中にあります。

それに気づくための
お手伝いのひとつです。

今日は何か気づいてもらえたかな。

私が入院したとき・・・
自分が病んでるときは天使のこころも
透けて見えたりします。

天使が健康でしあわせであることを
祈っています。
[PR]
by marion49 | 2011-05-27 23:10 | カラーセラピー

色で心をひも解く

e0178313_10451934.jpg

昨日は千葉・稲毛でカラーセラピー&パステルアートの
ワークショップをしました。

13名の女子が色を使って自分と向き合う時間を共有しました。

色には周波数やエネルギーがあること。
そのエネルギーには
「強弱」や「方向性」があること。

そして、
色が持つ特性の話しもしました。

無意識に選んだ「今」の自分に起きてる状況の色。
少し先の未来の自分を応援してくれる色。

この色を紙の上に表現します。
手のひらを使って紙の上に色を出していきます。


昨日のみなさん、様々でして、
わたしも興味深く観察してしまいました。


こころのままに手が勝手に動いているような方・・
あっという間に『もう充分!』と吐き出し終えられました。


色をひとつひとつ味わうかのように紙の上に出し切って
次の色を吐き出す。
こどものような表情で手を動かされていました。


紙の白い部分を残すことがt許せない気持ちになった方。


白い部分を残さないと気持ち悪いと思った方。


途中で他の色を加えたくなった、と
新しい色を必要と感じられた方。


自然と家族を思い出しながら手を動かした、
と言われた方。

それぞれの感じた思いを伝えていただきましたが、
作品が気持ちを誘導してくれるのか、
言葉による表現が自然で豊かでしたね。

「気づき」・・・ありましたか?

少し奥の方に隠れたきもち、
「無意識」の中にしまわれたきもち。

パステルアートはそんな「無意識」に近づくための
ひとつのきっかけです。

。。。。。。。。。。。。。

ご縁あってここで初めて出会うひと。

そんなちょっとドキドキする場所ですが、
ワークショップの醍醐味は
そんな参加者同士のシェアだと思います。

私、ファシリテーターの役割として
その環境、場つくりはとっても大事だと
いつも感じています。

参加者がこころを解放し、
ここでは受け止めてもらえると思える場、
そんな空気を大切にしていきたいと
思っています。


稲毛のみなさん~^^
これからも長いいお付き合いになります。
楽しいこといっしょにしましょうね!

e0178313_11502729.jpg

[PR]
by marion49 | 2011-05-24 05:43 | カラーセラピー

「はんこ」 届きました♪

e0178313_2424371.jpg

宮崎県在住のとっても素敵なはんこ作家の honey sunnyさん
手作りはんこです。


今回オーダーしたのは「マヤ暦の20の紋章」です。

マヤ暦の暦詠みをさせていただく際、
わかりやすくて、楽しい、
そしてお洒落な診断書をお渡ししたいな~。

お手紙やカードにご自身の紋章をつけてあげたいな~。

いろいろ想像してたらhoney sunnyさんのはんこしかない^^
と思い、すぐお願いしちゃいました。

数年前、宮崎の雑貨屋さんの「はんこ教室」に参加、
その時の講師がhoney sunnyさんでした。

丁寧でセンスのよい、見事な手仕事に感動したのです。

何よりも楽しそうに彫るお姿が印象に残っています。

『わっ~職人だ』 と思ったのでした。

マヤの20の神様・・・
ひとつひとつ押してみました。

いい感じです♪


今日はマヤ暦では
 K147 青い手 黄色い種 銀河の音4
青い手は癒しの紋章。
献身的に尽くすこと、
手間ひま掛ける・・・「手のエネルギー」を使うことで
更にエネルギーアップする日です。

音4の役割は職人的。
得意なことや好きなことを深掘りするといい日です。

こんなエネルギーの日に
「手作りはんこ」届くなんて・・・シンクロ!

根底には黄色い種のエネルギーが流れてるので
(5/17~5/29の13日間)
「気づき」を大事にしよう。

気づくためには素直さや柔らかい心、
感謝のきもちが大切かな。

はんこのデビューの日、もうすぐです。
わたしを助けてね!

e0178313_465017.jpg
      今日K147 青い手 黄色い種の紋章を押してみました。

        honey sunny さん* 
        とっても気に入ってます。ありがとうございました!!!
[PR]
by marion49 | 2011-05-20 23:07 | マヤ暦

夜更かし

e0178313_1347138.jpg

明日はあさ4時起き。
娘の修学旅行なんです。

いっしょに行きたい奈良、京都の旅。

娘に合わせて家族は皆早い就寝です。

私ひとりのリビング。
こんな時間がたまらなくワクワクします。

何しようかな~

今晩は読みかけの本と美味しいビールを用意し
おつまみは・・・何もない!!

こんな時、このたれが役に立ちます!
友人に教えてもらった「ナムルのたれ」
大好きな長ネギ1本、にんじん1本、もやし1袋
ぺろっといっちゃいますよ~
お酒もすすんじゃうけどね^^

真夜中の台所・・自分のために立つキッチン。
なんだか独身時代を思い出すな。

写真を撮るの忘れたので
レシピだけ。

もう朝まで起きてよう~っと。

次はワインいっちゃおうかな^^
[PR]
by marion49 | 2011-05-16 01:13 | 何でもない日バンザイ

場づくり

e0178313_1127276.jpg

昨日は私が色彩を学んでいる 「色彩塾」
マヤ暦講座をさせていただきました。

参加者13名の方の生年月日は前もってお聞きしていたので
おひとりおひとりの暦詠みをさせていただいてからの講座でした。

マヤ暦では
自分と自分以外の人との関係性もみることができますが、
なんと13名中、12名の方と私、関係がありました。

それだけでも安心してお伝えできるんです。

2時間半という限られた時間で
奥の深~いマヤ暦の何をどの程度お伝えするか・・・

色々なパターンを考えましたが、
皆さんとのやりとりができる「ゆとりの時間」は確保しよう、
とまとめたつもりでした。
が・・・

話したいことが次から次に浮かんできて
またいいタイミングでいい質問がくるんですね~

あっという間の2時間半。

みなさんの思いやりの追い風を受けた印象です。
育てていただきました~ありがとうです。ホント。

そして、

14名、みんなが協力し、楽しい時間をつくること。
お互いがまた来たい、会いたいと思えるような
空間づくりができていたと思います。

これこそコミュニケーションの目的ですね。

場づくりって大事だな。

++++++++++++++

宮崎のはんこ作家さん にお願いしていたはんこ
出来上がったそうです。
楽しみ!!!
届いたら見てくださいね。

マヤ暦の20の紋章です。
お写真は作家さんからお借りしました。
[PR]
by marion49 | 2011-05-11 12:21 | マヤ暦

好きなコトバ

e0178313_71391.jpg

きのうは母の日。

次女がドイツ製の鉛筆立てをプレゼントしてくれた。

雑貨やさんで見て『ママが好きそう』と
思ったって。

『チーズの穴にビビットな色の鉛筆立ててね』って^^

ストレートな愛情表現で綴られたお手紙もかわいい。

ある雑誌に
子どもに言われてうれしい言葉は?とあって、
私はなんだろう・・・

ごちそうさま?
ありがとう?
きれい?かわいい?

私は・・・
そうそう
こどもたちが学校から帰ってきて
玄関に私が出ないとき

『ママは?』と必ず言う~

これがすごくうれしい。

決して
『パパは?』とは言わないよ。

ママってしあわせ^^
[PR]
by marion49 | 2011-05-09 05:27 | イベント

若いって素晴らしい

e0178313_843395.jpg

今日はこどもの日。

職場でのボーリング大会を控えた夫が
練習に行きたいというので家族で
夜のボーリング場へ出かけました。

1年以上してなかったボーリング。

ピンをはじき飛ばす気持ちよさ、
大きな声で笑ったり、
褒めたり、褒められたり
ボーリングはスカッとしますよね。

近くのレーンで70代くらいの男性と
3,40代の女性グループがストライクで
盛り上がっていてました。

マイボール、マイシューズで、
フォームもめっちゃ美しい。

会話が届いてしまいまして・・・
70代の男性は
『五十の手習い』でスタートされたようです。

よく笑い、表情が豊か。

時々ストレッチをされてましたが、
関節が柔らかい~(特に股関節!)

『いいね~』 『なるほど、そうか~』という
気づきや学びのこころに満ちてる。

私達の隣に座ったイケメン少年よりずっとカッコいい^^

おじいちゃんだけどドキドキするくらい
素敵でかわいい方でした。

私もずっと柔らかい心とからだでいたいな~

。。。。。。。。。。。。。。。

 facebook 始めました。ワクワク度高いよん^^
[PR]
by marion49 | 2011-05-05 23:16 | 学び