<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手作りせっけん○●

e0178313_18225437.jpg


今日は心療内科のデイケアでのカラーセラピーでした。

キュービックシートでココロの模様、色を確認した後
そこに表れた自分をバックアップしてくれる色や
好きな色を使っての石けん作りをしました。

液状に溶かした石けんの中に
クリニックで育てている8種のハーブを
好きなように入れて・・・

5種類ある香りのオイルも選んで一滴落とします。

型も貝、バラ、鳥、ハートなど
選ぶ楽しさってありますね~

私は色の説明を終えた途端、
お仕事はそっちのけ^^:
ワクワクモードにスイッチON!

だからクリニックに向かう電車の中で
私の目は黄色ばかり拾ってたのね^^


夢中になると言葉を失いますね。
手作り大好きなのに
最近何もしてないな~
ごはん作るだけ。

石けんは
固まったら送ってもらえるそうです。
ん~楽しみ!

 ・・・・・・・・
ココロの色、
今日も「黒」で塗られた方が
選んだこと、塗ることに抵抗があったけど
出したかったから素直に出した・・・

と素直な気持ちを発表してくれました。

出したことで
次に何かを生み出すところまできたかも。

「再生」 するための準備だと思うよ。

勇気を出して塗ったね^^
[PR]
by marion49 | 2011-07-28 18:43 | カラーセラピー

男子が好きなことば

e0178313_8471965.jpg


20代~40代の女子5人と男子Aひとり。

ワイワイと楽しくまじめな話題でランチをしました。

男の子の育て方について盛り上がっているとき

男子Aが『単細胞の男子は扱いが簡単ですよ。

言われて喜ぶ2つの言葉を教えます・・・』 と。

(みんな真剣な顔で聞いてる!)


「たすけて」 と 「すごい」


未婚者は『へ~なるほど』と

目をキラキラさせ予習し

結婚20年のベテラン妻ふたり、

『そうなのよね~^^:』 復習です。

いくつになっても男は

ヒーローでいたい「男子」なのだからって。
[PR]
by marion49 | 2011-07-25 09:16 | 学び

マヤ暦 「赤い月」の13日間

e0178313_154482.jpg


7月21日からの13日間は
赤い月のエネルギーが流れています。

赤い月の紋章のエネルギー

「水のちから」 「浄化すること」 「新しい流れ」
を意識して13日間過ごしてみましょう。



新しいモノをつくることって
とにかく大変。

我が家の長女は
懲りない立ち上げやです。

小学5年の時
大好きだった映画の情報新聞みたいなもの
週1ペースで書いてました。

自分で刷ってクラス全員に配ってました。

中学生になって数ヶ月、
演劇部を作り公民館で毎日練習をしていました。

高校に入ると『合唱部がない!』と言いだし
吹奏楽部の先生にしつこくアタックし
結局サークルを作りました。

陰で泣いてる姿も見ました。

そこまでしなくてもと
思うくらい徹底的に
取り組んでましたが、
ある時『もうやめたら~』と
娘に言ったことがありました。

その時娘は 『ママのパッションって何?』
と聞いてきました~

・・・・・・・

私、答えられませんでしたね。その時は。

今はありますよ^^



「情熱」のちからって強いです。

そして年齢に関係なく持てるもの。

私は40歳すぎてからです。
年甲斐もなくって言われてもいいです。

理屈抜きで好きなこと
ひとりになったときに ニタニタ^^ニヤニヤ^^
シアワセ~と
誰になんと言われようがこれが好き!

そんなものあったら楽しいョ
[PR]
by marion49 | 2011-07-23 16:18 | マヤ暦

感動のクライマックス!

e0178313_14531391.jpg


260日サイクルのマヤ暦
残り52日となりました。

*昨年12/25からスタートし9/10までの260日

第1の城 → 第2の城 → 第3の城 → 第4の城

一つの城は52日間
4つの城は起承転結にあたる城です。

【起】 種蒔きをし、
【承】 蒔いたものが本物になるため揺すぶられ、
【転】 停滞を防ぐために変化し
【結】 蒔いた種を刈り入れる時期

そして7/21~9/10は第5の城 
この52日間のテーマは
マトリックス

4つの旅、大きな出来事が起きましたね。
大きな試練、苦しみ、悲しみ、別れ。
でも喜びや出会いもあったはず。

第5の城の52日間は

4つの旅の疲れを癒すために
自分自身の故郷へ戻る期間です。

全体の反省をし、調整して
再スタートの準備をします。

。。。。。。

実家って自分をニュートラルな状態にする
不思議な力があるような気がします。

何も目的を持たず
ただぼーっと実家で過ごすだけで
キモチがほぐされます。

母を19年もしているのに
いつまでも
娘に戻って充電しています。

有り難いな~
[PR]
by marion49 | 2011-07-21 23:32 | マヤ暦

オープン記念イベントでアートセラピー*

e0178313_10355735.jpg


千葉市稲毛区に
地域にとって身近な
くらしと福祉の複合拠点

「生活クラブいなげビレッジ 虹と風」

がオープンしました。

いつも安心、安全なにより美味しいものを
届けてくれる生活クラブにお返しで~す^^

この複合拠点、個人的に興味があり
オープン前の説明会も聞きに行きました。


生活機能を備えた「虹の街」と
福祉サービスを提供する「風の村」

生活クラブ千葉グループの5団体が
連携して運営します。

「風の村」には
高齢者専用住居、老人ホーム、
デイサービス、訪問介護、訪問看護など
福祉事業が充実しており
ずっとこの地域で暮らしていけますね。

こんな施設が近くにあったらな。。。。。

生活クラブ店舗の2階には
コミュニティルームがあり
広いキッチン付きなので
誰もが集える場所になりそうですね。

地域に根付くために
様々なことに取り組んでいます。


さてさて・・・・

キュービックカラーセラピー
そして
パステルを使ってアートセラピーをしました。

組合員の方同士が
『自分の心の色出るのよ~^^』
『どうしよう~真っ黒出たら』
と笑って話しをていました。

よくある会話なんです。

『私、黒かも』 『うちの子、黒出したらどうしよ~』
『私病んでるから、黒だと思う~』

今回も黒を塗った人、
子どもも大人も何人かいらっしゃいました。

黒に限らず
その色を選ぶのには意味があるわけですから
黒だって立派に心の代弁をしています。

それは何なのか
ゆっくり紐解いていけばいいので
無理に解読することはないと思います。

ひとそれぞれの
黒の思いがありますよね。

ただ
黒い色を使うこと=いけないこと
という思いはしなくていいですよ。

その黒へのレッテルは
チャンスをひとつ
逃してしまうことになるかも。

黒い色を塗るこどで表現したり
吐き出したいのに

くさいものに蓋をする。。。
見えないところにしまいこむ。
消えたわけではありません。

でも黒を出したなら
黒の意味を「意識」できるようになります。

問題があるとしたら
解決の糸口にもなります。

子どもも大人も
黒いクレヨンや色鉛筆を自由に選んでいいし
自由に色を使いましょう^^



ワークが終わってから
『本当は黒のパステルで紙を真っ黒にしたかった』
と元気よく言われる方が結構いらっしゃるのです。

いつも大切にしている
なんでも言える
言ってもいいと思う
空気づくり・・・

どうだったかな?
と振り返ります。


毎回、新たな出会い、発見があります。
そして繋がっていきます。

皆さん、ありがとう~♪

それから
是非、「生活クラブいなげビレッジ 虹と風」に
お出かけくださいね。

身体もこころも元気になれる場所です。
[PR]
by marion49 | 2011-07-17 23:06 | カラーセラピー

ピュアな心

e0178313_9443485.jpg

昨日は銀座のサロンHOMEO STYLEで
マヤ暦よみときをさせていただきました。

いつもは90分~120分で
お伝えしているマヤ暦です。

今回はイベントということで
おひとり30分!
まとめられるか不安いっぱいでした。

予約はすぐ埋まったそうで
夜9時までで18名のよみときを
させていただきました。

私の周りにはほとんどいなかった
「白い魔法使い」という紋章。

昨日は18名中7名の方が
白い魔法使い。多い~


「白い魔法使い」は

どこかとらえどころのない
不思議な魅力があります。

真面目で人のよさが特徴です。

発言は直球的でダイレクト。
変化球、カーブは知らないかもしれません。
オブラートに包んだような言い方も苦手です。

でも憎めないピュアな心をもつ天然系です。

魔法使いでありながら
魔法をかけられてしまいそう。


昨日も裏表のない真っ直ぐで
きれいな心の方ばかり。
魔法使いにとって大事な「誠実」
みなさん持っています。

真実に近く
わたしも真っ正面から
向き合いました。

白いボールは
白いボールのまま返すこと
よくわかりました。


サロンの方から
18名も大変だったでしょう~と
労いのお言葉をいただきましたが

わたしは
人と会うことがエネルギー充電となる
「赤い龍」です。

ますます元気です。

学びの多い1日でした~

******************

相田みつを美術館で
名刺を作りました。

好きな言葉を選べます。

その時ぐっときたこの言葉

『いまここ』

『いのちいっぱい じぶんの花を』
[PR]
by marion49 | 2011-07-16 05:48 | マヤ暦

名刺香*

e0178313_1691760.jpg


昔、むかし恋文(古い?)を送る時
便せんにシュッと香水を振りかけていました。

彼は気づいてたかな?


最近は便せんと共に「文香」をひとつ入れたりします。

先日、初対面の方と名刺交換し
帰宅してから名刺を見ていたら
とっても爽やかないい香りがしてきました。

なんと名刺が香るんです。

後日「名刺香」のことを聞き
私も名刺を新しく注文していたので
香りも添えてしまおう!ということに。

中川政七商店の「名刺香」
本店は奈良市にあります。


好きな香り 『白檀』

桐の箱に入っていて
紙の左下に鹿の絵が
エンボス加工されてる。
かわいい~

正倉院の宝物に
描かれているそうです。


名刺入れに1枚しのばせました。
朝楽しみに名刺を
取り出してみたら
ん~びゃくだんの香り^^

最初の1枚はどなたかな?


名刺入れは
もう5,6年使っています。
こちらも
中川商店のものです。


名刺負けしないように「せんと」
[PR]
by marion49 | 2011-07-13 16:33 | おかいもの

マヤ文明に触れてきました

e0178313_1054454.jpg


マヤ暦を学び始めた頃から

マヤ人ってどんな人?
何を食べていたの?
どんなおしゃれしをていたのかな?
どんな子育てしていたのかな?
暦をどう使っていたんだろう?

気になることがいっぱい。
でも資料が少なく、
見つけても難しくてよくわからず
写真や絵付きで
解りやすく教えてもらえるところ
あったらいいな~と
いつも思っていました。


昨日はマヤ文明に造詣が深い
加藤先生の講座を受ける機会を
いただきました。やった!!!

どこを切ってもマヤ!という
マヤに関することは話し出したら止まらない~
そんな先生。

中学生時代の3年間
お父様のお仕事の関係で
この地で生活されたそうです。

でも専門は社会学だそうで
こんな先生の授業だったら
社会科は絶対好きになってたはず。

マヤ文明と美術品、神話、暦
マヤ人の生活などなど
約4時間、
たくさんの写真は
見応えありました。

謎の多いマヤ文明ですが
研究は日進月歩で
今日の講座内容も半年先は
塗り替えられているかもしれないそうです。

石碑の文字もどんどん解読されており
いろいろなことが解ってくるんですね。

神秘的なものは
そのままで・・・と思ってしまいますが^^

最後に現代のマヤ人の写真を見ました。
よくある壁画の人間を(横顔)想像していましたが
私達となんら変わらない人でした。


4000年前のマヤ文明の暦
その時代で使われていたと知っていても
私がマヤ暦をよみとき、お伝えすることを
しているにもかかわらず

点と点・・

私とは繋がりはどうしても感じられませんでした。


今回マヤ文明について学んだことで
気づくことがありました。

過去→現在→未来
という流れの中の
私は今という自分の番を
もらってるんですよね。

過去の出来事の積み重ねの上に
今、いるんです。

自分の番
自分の歴史の
自分は主人公~♪


マヤ文明に生きた先人と
繋がってる気がしています。

少し背筋がシャンとなる思いも
生まれました。

先人たちが
応援してくれるような
暦のよみときをしよう。
日々勉強していこう!


そしてなにより
楽しまなきゃ~♪



。。。。。。。。。。。。。

一昨日 はずき虹映さんの
「前世占い」してみたら!なんと
わたしの前世は

『古代マヤの発明家・大道芸人』

人を喜ばす・ビックリさせる・笑わせること
そうです。大好き~
大当たり!
[PR]
by marion49 | 2011-07-11 11:55 | マヤ暦

受験生の母です

e0178313_1720497.jpg

今日は受験生である娘と
県立幕張総合高校の文化祭へ行ってきました

公立だけでも4,5校で迷っていて
私立は多すぎてまだ決められない状態です

まずは文化祭、学校説明会に行き
学校の雰囲気を感じとらないとね

今日の1番の目的は
ダンス部の発表です

ホールは入場制限していましたが
どうにか入ることができました。

幕が上がる前から
会場は盛り上がっていまして
長蛇の列ができてた理由が
わかってきました

私もワクワク♪

1時間ほどの発表~すごいぞ!

ダンスって
こんな感動するんだね~

『泣けた~』と
学生や父兄が
お鼻を赤くしていました

私も母目線でなく
こころが震える感じでした

一生懸命って
素敵なことですね

ありがとう~

これから文化祭、学校説明会が
続きます
まめにチェックして
申し込みをしないと
忘れてた。。。ではもう遅いです

次女はまめですから
任せてます。信じてます。


親になると
いろいろ経験できますが
こんな楽しみ待ってるんです^^

娘を応援しつつ
私は私で楽しむとしますか^^

。。。。。。。。。。。。。。。。

校舎にビックリ!
おっきなロッククライミングあり
UFOの形をした
コンピュータ室あり
7階建てで大学みたい

も一度高校生やりたいと
一瞬思ったのでした

e0178313_1756268.jpg

[PR]
by marion49 | 2011-07-09 17:54 | 家族のこと

マヤ暦 黄色い戦士の13日間

e0178313_3585034.jpg

7月8日から20日まで
黄色い戦士のエネルギーが流れる13日間です。

「チャレンジ」 「自己との戦い」 「知性」

を意識してみましょう。


黄色い戦士 という紋章

その名の通り
戦うことに生きがいを感じる紋章です。

誰かと戦う、というより
自分が作った課題、テーマに向かって
挑戦していきます。

「逆境」とか「困難」が好き?
と思わず聞きたくなるくらい
障害を越えていくことを
楽しみます。

「七転び八起き」

この精神で
何度でも挑戦します。

知性的に生きたい思いが強く
いつも自分に
『どうして?』と
問いかけます。


「生涯現役」の黄色い戦士。

私の周囲には
黄色い戦士がとても多いのです。

みんな刺激を求めてます~
ドキドキ、ワクワクした毎日を
作っていますね。
自ら。

家族では父と妹、娘が戦士です。

THE 黄色い戦士なので
とってもわかりやすい!

実直?率直?
なので心にもないことは
言えず
お世辞も苦手。

本音でズバリ!です。
私は有り難いのですが・・・


さあ!この13日間をどう味わいましょうか。
行動に移してナンボ!の13日間

チャレンジできるなら一歩進んでみては?
そして
やると決めたら楽しくやる~ですね。


★黄色い戦士の紋章を持つ著名人

貴乃花親方  東国原英夫  魔裟斗  谷亮子

片山右京  戦場カメラマン・渡部陽一  斉藤孝

高島彩  菊間千乃  石田純一  小池栄子

大野智  亀梨和也  山下智久
[PR]
by marion49 | 2011-07-08 23:43 | マヤ暦