<   2011年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

合唱祭♪




今日は次女が通う中学校の合唱祭でした。

親孝行をしてくれて
自由曲は私が好きな森山直太朗くんの「虹」です。

長女も5年前、
中3の合唱祭で「虹」を歌いまして
泣かせてくれました^^

次女のクラスは団結力があり、
自主的に朝練、夕方は公園に集まって練習をしていました。

合唱を通して友達との絆を深まっていくのが
私にもよくわかりました。
青春の真っ直中。

中学生の合唱で感動したあと
招待した小学6年生の合唱を聴きました。

いきものがかりの「YELL]
天使の歌声でした。
歌う姿も純粋で体中で歌のメッセージを
送っています。

こころの洗濯って
こういうことかも。
止めどもなく涙がこぼれました。

親にとっては
子どもの成長をしみじみ感じることができました。



それにしても「虹」っていい曲だな。


よろこびと悲しみの間に
束の間という時があり
色のない世界 不確かなものを
壊れないように 隠し持ってる
        
         〈 一部抜粋 〉

雨上がりのほんの僅かな時間
消えながら輝いてるように見える虹

人の出会いと別れも虹のよう。
束の間という時間の中にいる友だち、
繋がっていてほしいな。
[PR]
by marion49 | 2011-10-31 23:16 | 家族のこと

K51 青い猿/黄色い太陽  音12

e0178313_1095884.jpg


10月31日
黄色い太陽の13日間の12日目~

黄色い太陽のエネルギ^ー
「太陽のチカラ」「円満・円熟」「感謝」
を感じながら

今日は
青い猿のエネルギー
「遊び心」「ひらめき」「柔軟」
を意識してみよう



楽しみを見出そう

遊戯三昧(ゆんげざんまい) 禅語です。 

楽しいことを探したり、するのではなく
「することを楽しむ」


小学生の頃、同じクラスに一人いませんでしたか?

クラスや係の仕事をいやいややらされている時
突然楽しみながら片付ける方法を発見しちゃう子。

『ばっかじゃな~い』と女子に言われながらも
生き生きと楽しく済ませる子。

何となくみんなも
楽しい方がいいってわかってきて
乗せられちゃう。

そんな子(男子だけど)に嫉妬しました^^

最強だと感じたからでしょうね。

制約がある中で
自分なりの発想やアイディアを上手く使って
今をエンジョイする。

これこそ
青い猿の能力です。

困難や壁をぴょんぴょん動きながら
どう乗り越えようか
笑顔で見つける・・・青い猿。
尊敬します。


今日も黒キン!

柔らかな心で
起こった出来事を
受けとめましょう。

遊び心もトッピング!
              
[PR]
by marion49 | 2011-10-31 10:07 | マヤ暦

K50 白い犬/黄色い太陽  音11

e0178313_9332620.jpg


10月30日
黄色い太陽の13日間の11日目。

黄色い太陽のエネルギー
「太陽のチカラ」「円熟・円満」「公平」
を感じながら

きょうは
白い犬のエネルギー
「誠実」「家族愛」「責任感」
を意識して過ごしてみましょう

今日は黒キンの日
濃いエネルギーが流れています。
バタバタ忙しくなるかもしれません。

K50のひと 長谷部 誠 「心を整える」読まれましたか?

この本のタイトルが今日は大事です。


自分で責任を持つ

先日 さだまさし様^^のコンサートチケット当選!
の連絡がありました。やった!

さだまさし好きな曲♪ベスト3に入る「主人公」という曲。

自分の人生の中では誰もがみな主人公 ♪

高校生の頃に
初めて聴いて衝撃を受けました。

その頃のわたしは

もし違う学校だったら・・
別の部活に入っていたら・・
きっともっともっと
楽しくて毎日がハッピーだったはず

そう思っていました。

学校が悪い。
友だちが優しくない。
制服がかわいくない。
自分がかわいくない。

そんな自分に今会えたら
「どこに行っても自分と道連れだよ」
と言ってあげたい。

さだまさしの詩は
いつも私に寄り添い導いてくれましたから^^
私の心の師!

自分の人生のプロデューサーは自分。
どんな人生の物語にするのかは
自分次第。

毎日選択を続けた結果が今。

自分が選んだ今に責任をもとう。
[PR]
by marion49 | 2011-10-30 10:05 | マヤ暦

またまたシンクロ。

e0178313_1316391.jpg


シンクロブログ書きたいくらい
シンクロ起きてます。

今まで見過ごしてきたことを
意識してみるから出会う、
それもあるけど

誰かが運んできてくれる
という表現がしっくりきます。

求めているときに
必要だったものや人に出会えたりします。

昨日は・・・
脚本家の小山薫堂さんのサプライズ記録本を購入。
「人を喜ばせるということ」
マヤ暦の音9の役割と同じ。

「日本の神様カード」を3枚ひいてみた。

1枚目 天宇受売命(あめのうずめのみこと)
     あなたの中に存在している創造力、情熱を表現せよ
     この神様の踊りは他の神様を楽しませました。

2枚目 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
     この神は太陽の化身。
     「私は輝く光、すべてを照らします」
     まさに黄色い太陽!

3枚目 玉依毘売命(たまよりひめのみこと)
     この神は海の神の娘。
     浄化する清々しい水のエネルギーと
     新しい命を生み出すエネルギーに満ちてる。
     これって今日の「赤い月」のこと!

自然な流れに乗って今日も過ごそう^^
[PR]
by marion49 | 2011-10-29 13:49 | 何でもない日バンザイ

K49 赤い月/黄色い太陽  音10

e0178313_12353167.jpg


10月29日
黄色い太陽の13日間の10日目。

黄色い太陽のエネルギー
「公平」「太陽のチカラ」「正々堂々」
「小さいことにこだわらない」 など・・・
を感じながら

今日は
赤い月のエネルギー
「新しい流れを生み出す」
「使命」「浄化」
を意識して過ごしてみましょう。


自己コントロールしましょう

震災後、私にべったりだった中3の娘。
最近は ともだち>ママ。
そんな年頃だけど少し さみしい。

塾の帰りに友達と語る時間が何より楽しいみたい。

昨日も帰りが遅くて・・・
メールしても返事はなし。

その間に
わたしの妄想癖がマイナス方向にはたらき、
人通りの少ない近道を行ったのでは・・誘拐?
友だちと公園で合唱の練習してご近所に迷惑かけてるのでは・・・
交通事故で誰にも発見されずにいるとか・・・

一度考え出すとプラスに考えられず
心配で心配で、心臓によくない状態になる。

いっぱいいっぱいになったところで
娘が元気よく帰宅。

心配から急に怒りに変わり
『何時だと思ってんの!!!』と
怒鳴ってしまう^^

逆ギレされたら
ことばのコントロールなど出来ず^^:
怒るわたし。

誘拐、拉致、ひき逃げ。
頭の中で娘は最悪の状況だったから
一人で感情の嵐を起こしてるかんじ。

帰ってきたとき
『おかえり。心配してたよ』と言えば
穏やかな夜だったのにね。

雪だるまをコロコロ転がすように
ひとりで大きくしてしまう怒り!

ひと晩寝たら
自分に反省。全て受けとめ方次第^^

今日は特に心にゆとりを持とう~

・・・・・・・・・

こんな感情って
どうぶつはないよね。
あるのかな。
人間ておもしろいねって
宇宙人に笑われてるかもね。

ひと・どうぶつ行動観察じてん

       池田啓 文
       柳生弦一郎 絵
       久保敬親ほか 写真

            福音館書店
[PR]
by marion49 | 2011-10-29 13:13 | マヤ暦

K48 黄色い星/黄色い太陽  音9

e0178313_251882.jpg


10月28日
黄色い太陽の13日間の9日目。

黄色い太陽のエネルギー
「公平」「太陽のチカラ」「円満・円熟」
を感じながら

今日は
黄色い星のエネルギー
「芸術」「プロ意識」「気品」
意識する1日でした。


自分の心に栄養を与える日


今日は私の応援団長のように
活動内容を愛してくれ
広めてくださっている
すてきな女性と彼女の友人と
3人のステキな集いでした。

彼女の友人は
セラピスト&画家さん。

サロンを兼ねたご自宅に
おじゃましました。
玄関に入った瞬間から
カラダの力がスーっと抜ける空間。

彼女のセッション(レイキ)も体験させていただき、
体の中の滞っていたものが
動き始めたような感覚がありました。

軽くなったのはカラダだけでなく
気持ちもスッキリ、ガラス拭きをしたように
クリアになった感じです。

セラピストとしても
尊敬できる学びの多い方で
お別れするまで話が尽きませんでした。

末永くお付き合いしたいと感じる
ご縁のある方です。

繋いでくれた私の応援団長さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

応援団長さんも
今までであったことのないくらい
愛情に満ちた人です。

家族になりたい・・・と思えるくらいの人。

・・・・・・・・

そして
ご自宅に飾られた絵を見て感動!

私が好きなアロイス・カリジェ
彼の持つ世界観と似たものを感じたのです。

何とも幸せな空間~


画家としての彼女も注目していきたいな。



・・・・・・・

最近その日の紋章の人に
(今日は黄色い星/黄色い太陽)
必ず(ほぼ100%)会えます。

セラピストの彼女は 黄色い人/黄色い星
かわいい息子くんは 黄色い太陽/黄色い太陽

今日という日のエネルギーを
その紋章を持つ方から感じることができます。

紋章のキーワードを何度も言われるので
納得して聴いています。

朝起きるのが楽しみであるワケのひとつです。
[PR]
by marion49 | 2011-10-28 23:58 | マヤ暦

K47 青い手/黄色い太陽  音8

e0178313_2257559.jpg


10月27日
黄色い太陽の13日間の8日目。

黄色い太陽のエネルギー
「太陽のちから」「感謝」「無条件の愛」が
根底に流れています。

今日は
青い手のエネルギー
「癒し」「やり遂げる」「体験」を意識してしましょう。


人のいいところを見よう

私の手を出してしまいました~

「青い手」の日の今日、
昨日友人とのランチタイムでも
「手相」をみてもらう機会がありました。
(昨日はスマートフォンのアプリですが)

数年前にハッピー手相といっって
いいことしか伝えないという先生に出会いました。

その時一緒にみてもらった友人は
『プラスの思い込みで性格変わったわ』
と言っていました。

私は「ラッキーM」という線があること。
年を重ねながら楽しみも増えていくという線。

これがくっきりキレイに出てる。
そう言われ、そうなるような気がしたのでした。
(いいことは素直に受け入れます)

今日も同じ事を言われいい気分♪

ハッピー手相の先生は
いいところを伝えていくと
それに導かれてそのような行動をする
と言われていました。


私もいいメッセージを送り続ける人でありたいな。
[PR]
by marion49 | 2011-10-27 23:28 | マヤ暦

K46 白い世界の橋渡し/黄色い太陽  音7

e0178313_17210.jpg

10月26日
黄色い太陽の13日間の6日目。

黄色い太陽のエネルギー
「公平に照らす」「太陽のちから」「感謝」
を感じつつ

今日は
白い世界の橋渡しのエネルギー
「橋渡し」「下積み」「おもてなし」を
意識した1日でした。

今日はマヤ暦個人セッション後
友人3人とランチです。

私を含めたこの4人、
とにかく好きな事に貪欲。
そして挑戦し続ける4人。

今、挑戦中のものの話
それをどう活かしていくか・・
話が尽きません。


倦まず弛まず(イヤになったり怠けたりしない。)
ということばがピッタリ。

コツコツと継続することは力になる。

それを身をもって教えてくれる
友人に感謝です。
[PR]
by marion49 | 2011-10-26 23:15 | マヤ暦

K45  赤い蛇/黄色い太陽  音6

e0178313_23451325.jpg
   

10月25日
黄色い太陽の13日間の6日目。

黄色い太陽のエネルギー
「公平に照らす」「正々堂々」「感謝」
を感じながら

今日は赤い蛇のエネルギー
「自己コントロール」「正直」「リフレッシュ」
を意識する1日です。


自分に正直に。

今日は銀座1丁目のサロン ホメオスタイルでの
マヤ暦診断でした。

ホメオスタイルさんでのマヤ暦診断は
予約だけで枠はいっぱいになります。
有り難いことです。

短い時間ですが、お伝えしたいことは
山ほどありますし、
アドバイスや意見もつい言いたくなります。

でもそこをぐっとこらえて聴くこと、大事です。
(私が自己コントロールしないと^^)

おもしろいですね。
赤い蛇の日。
赤い蛇の紋章を持つ方が多かったです。

普段から周囲を見て、神経を使うので
リフレッシュすることや、
自分の思いを吐き出し捨てるゴミ箱が必要なんです。

そんな赤い蛇さんに対しては
特に聴くことを意識しました。

正直な思いを吐き出せたかな・・・
[PR]
by marion49 | 2011-10-25 23:59 | マヤ暦

マヤ暦  K44 黄色い種/黄色い太陽  音5

e0178313_11445645.jpg


10月24日
黄色い太陽の13日間の5日目。

黄色い太陽のエネルギー
「正々堂々」「公平に照らす」「太陽のちから」
を感じつつ

今日は
黄色い種
「気づき」「開花の力」「探求心」
を意識してみましょう


掘り下げてみましょう

K(キン)44 笑福亭鶴甁さん

知れば知るほど魅力的で
どんどん好きになっています。

オセロの松嶋尚美さんとふたりでトークする番組
「きらきらアフロ」
お互いの相性がよいとは思いますが
松嶋さんの面白さはこの番組がピカイチです。

NHK「鶴甁の家族に乾杯」では
全国の家に行き家族の、人の温かさを伝えます。

「A-Studio」 鶴甁さんがMCを努めるトーク番組
ゲストの素顔を詳らかにしていく番組。
ただトークだけでなく
ゲストのルーツを掘り下げ、
縁のある人に鶴甁さんが会いに行きます。

実はこの企画は鶴甁さんのアイディアだそうです。

トーク番組って
前もってゲストにアンケートに答えてもらい
情報収集してからトークするそうです。


鶴甁さんは
「ゲストが手ぶらで来られるトーク番組を作りたい。

アンケートはいらない。
自分が何日かけても取材に行くと言い出したそうです。

そしてゲストが好きだからできる番組とも。


そのエピソードを聞いたとき
彼が対談(だと思う)とかでよく言っている言葉を
思い出し繋がった。


「人間は本当は誰しも面白い」

だから相手のいいところ、面白い部分を
引き出すのが上手いんだ~

彼の人間力を様々な人が書いている
「SWTCH」を読んでみた。

本当に人が好きなんだ・・・
だからもっと知りたい、分かりたいって
思うんだ。

マヤ暦からみても
K44 らしい。


笑福亭鶴甁さま お慕い申しております ♪
[PR]
by marion49 | 2011-10-24 12:26 | マヤ暦