<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

マヤ暦  K81 赤い龍/青い嵐  音3

e0178313_9332274.jpg


11月30日
青い嵐の13日間の3日目。

青い嵐のエネルギー
「変容のエネルギー」「巻き込む力」「かまどの神」
を意識しつつ

今日は
赤い龍のエネルギー
「母性エネルギー」「慈愛」「生命を育む」
など意識して過ごしましょう



心の扉を開いて

直感的に自分がいいな、と
思ったものに参加すると
高い確率でいい出会いがあります。

また、知り合いも参加するような集まりでも
自ら笑顔で声をかけるなど
自ら心を開いていくと
気持ちよくその場にいられます。

本来の自分からはしんどくなるような
背伸びをする必要はないのです。

自分らしいと思う服を着て
自分らしい会話やしぐさで話す。

それが自然であれば「好感」として
受けとめてくれます。

自分のいいところを
自然にさりげなく表に出して、
そして心を開いて誰かに向かってみて。


**********

昨晩は日比谷図書館で絵本づくりの講座でした。

帰り道、クリスマスのイルミネーションに包まれながら
有楽町までコツコツ歩きました。

人工的な灯りだけど
心臓がほっこり温かくなる感じでした。
灯りを見つめている時って『無』になれるね。

たまには
誰のことも考えない無の時も必要。

そうは言っても
明日は師走に入るね。

ほんの少し充電。
[PR]
by marion49 | 2011-11-30 09:19 | マヤ暦

マヤ暦 K80 黄色い太陽/青い嵐  音2

e0178313_1191358.jpg


11月29日
青い嵐の13日間の2日目。

青い嵐のエネルギー
「変容のエネルギー」
「プラスの思い込み」
「家族思い」
を意識しつつ

今日は
黄色い太陽のエネルギー
「太陽のちから」「平等」「感謝」など意識した1日を過ごしましょう。


人間関係の中に贈り物がある

黄い太陽は万物を照らす役割があります。

友人に「黄色い太陽」が多いのですが
共通点は惜しみなく「与えること」ができること。

一匹狼の友人も
寂しさとは無縁だ、と言い切ります。

どうしてそう思うのか聞いたら
黄色い太陽らしい答えが聞けました。

求めない。
自分が与えてあげる。


そうね。
自分の気持ちが豊かになるよね。

大人だな・・と感心しています。

いいことはすぐ真似したいので
私も実行中です。


自分が与える側に立つ。
応援する。
[PR]
by marion49 | 2011-11-29 11:49 | マヤ暦

マヤ暦 K79 青い嵐/青い嵐  音1

e0178313_985338.jpg


11月28日
今日から12/10までの13日間は
青い嵐のエネルギーが流れています。

青い嵐のエネルギー

「嵐のような変容のエネルギー」

「周囲を巻き込む力」
「かまどの神」

エネルギーに満ちあふれている青い嵐
夜も寝ずに働くほどの頑張り屋。

周囲を巻き込むほどのパワーをもっています。
プラスの思い込みで具現化できる火付け人です。

外でエネルギッシュですが、
家族に対する思いも強いのです。

とにかくエネルギーの放出です。
全力投球、完全燃焼!



今の一瞬の中に全てがある

一瞬一瞬、私達の人生は選択の連続です。

「今ここ」にいる自分が
全ての選択肢を持ってる。

いちばん自由だ。

これからの未来を自由に描ける
真っ白な紙に何を描くか
今ここにある。

コントロールできない
終わってしまった過去や

まだ始まってもいない不安に
「今」を邪魔されたくない。

今ここに全力投球したい。

今がしあわせという実感を
積み重ねていきたい。
[PR]
by marion49 | 2011-11-28 07:37 | マヤ暦

K78 白い鏡/白い世界の橋渡し  音13

e0178313_13535672.jpg


11月27日
白い世界の橋渡しの13日間
今日は13日目です。

この13日間・・・

橋渡しの役目を果たすことができたかな。

たくさんの人と触れあい
良い人間関係が築けたかな。

目には見えないものからのサポートに感謝できたかな。

この13日間をちょっと振り返る日にしてみましょう。

今日は
白い鏡のエネルギー
「映し出す」「精神性」「覚悟」
など意識して過ごしてみましょう。


透明な心を持つ

「白い色」の紋章は高い精神性を持っているので
スピリチュアル的なことに関わることもよいのです。

目に見えないものに感謝することは
どこでも、いつでもできますね。

神様は自分の中にある、
私はそう思っています。

鏡が曇るような
ネガティブな感情でなく、
前向きな、透明な心でいることが
「白い鏡」は大切です。

今日はこころに嘘が無く
素直に何かに「ありがとう」と言える自分でいたいね。


・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は高校3年のクラス会でした。
仲のいいクラスで卒業後もよく集まっていたのですが
私は20年ぶりの参加でした。

22人の仲間が集合。
みんなステキなおとなになってた。

人生いろいろだけど
ここには本当の自分がいるよ~
なんて男子が言ってた。

みんなで大笑いして
いっぱい喋って
熱く語ったね。

時々背中の重たい荷物を下ろして
またみんなで会おうね。

お酒が好きな私はワインの飲み過ぎ^^:
今朝は生野菜サラダが食べたい~
と起きたのに冷蔵庫は空っぽだった。

そこへ宮崎の友人から
秋のマーケットのチラシを書いたお礼にと
宮崎野菜を箱いっぱい入れた荷物が届いた。

彼女はいっつも私が求めるものを
目の前に届けてくれる不思議なひと。

宮崎の野菜は最高なんです!
甘くて美味しいの。

さあ!何サラダつくろうかな~♪
[PR]
by marion49 | 2011-11-27 14:44 | マヤ暦

K77 赤い地球/白い世界の橋渡し  音12

e0178313_7284814.jpg


11月26日
白い世界の橋渡しのエネルギーが13日間流れます。
今日は12日目

白い世界の橋渡しのエネルギー
「橋渡しのちから」「死と再生」「コミュニケーション」
を感じつつ

きょうは
赤い地球のエネルギー
「心のつながり」「バランス・リズム」「シンクロニシティ」
など意識してみましょう。

そしてK77、東日本大震災が起きた日です。
あれから261日という時間が流れたんですね。



今日が人生最後の1日だったら

昨晩は中3の娘の友人のお父様のお通夜でした。

15才の娘にとって
初めて身近な人の悲しみに触れる日でした。

お通夜から戻り
友人のためにこらえていた感情があふれ出し
玄関に立ったままずっと泣いていました。

全部言葉にして
私に話してくれ、気持ちが落ち着きました。


3・11の震災の後
明日って絶対くるって言い切れない
そう実感したけど・・

mちゃんのお父さんみたいに
急なお別れがあると
本当に人生は1回きりなんだ
いつ終わるかもわからないんだ・・・
それがわかった。

毎日を大切にしなきゃ。

・・・・・・・・

3日前学校で大笑いをして
ふざけ合っていた友人の姿に
とてもショックを受けたそうです。

3日前の友人と姿は同じなのに
中に友人が入っていなかった
そんなふうに感じたそうです。

やつれて目は何も見ていなかったって。

人生は1度きり。
期間は誰にもわからない。
ひとつだけ決まっているのは
終わりがあること。
明日伝えようと思っていたのに
明日その人がいるかわからない
・・・・
本当にしたいこと
伝えたいこと
先送りにせず

今日が最後の日だと
そのくらいの気持ちで
過ごしてみよう。

今日がどんなに大切か
1日だけでも感じてみよう。
[PR]
by marion49 | 2011-11-26 08:09 | マヤ暦

マヤ暦  K76 黄色い戦士/白い世界の橋渡し 音11

e0178313_10523994.jpg


11月25日
白い世界の橋渡しの13日間の11日目。

白い世界の橋渡しのエネルギー
「橋渡しの力」「おもてなし」「機会」
など感じながら

今日は
黄色い戦士のエネルギー
「挑戦」「自己との戦い」「知性」
を意識して過ごしましょう。



挑戦してみる

やってみたいけど
上手くいかなかったら
みっともない。かっこわるい。

誰に?
自分のプライド?

それを守ること。
新しいことに向かって行くこと。

どちらを選ぶのか自由だけど、

新しい自分に会えるのも
知らない世界を見る事も
自分の階段登るのも

挑戦したらもれなくついてくる。

もひとつ

自信もついてくる。

やる?
やらない?

・・・・・・・・・・

たくさんのドア

    アリスン・マギー 文
    ユ・テウン  絵
    なかがわちひろ 訳

       主婦の友社

「落下への恐怖」と「大きな音への恐怖」
人間はこの2つの恐怖心か持たずに生まれてくると
産科の医師から教わった。

いつからこんなに臆病になったのだろうね。

軽いドア、重いドア、大きなドア、小さなドア
開かないドア、見えないドア・・・

ドアの向こうに向かっていく勇気と喜び。
失敗という結果がもらえることも喜びなんだけどな。
[PR]
by marion49 | 2011-11-25 10:04 | マヤ暦

K75  青い鷲/白い世界の橋渡し  音10

e0178313_911498.jpg


11月24日
白い世界の橋渡しの13日間の10日目。

白い世界の橋渡しのエネルギー
「橋渡しのちから」「おもてなし」「包容力」
などを感じつつ

今日は
青い鷲のエネルギー
「先を見通す」「直感」「俯瞰力」
などを意識して過ごしてみましょう。


マイナスをプラスとする

自分の過去を振り返るとき
成功した事柄と失敗した事実
どちらが記憶に残っているか。

成功体験が前進するのに
背中を押してくれるのは
わかっています。

恥ずかしくて汗をかいたこと
悔しくて奥歯を噛みしめたこと

そのことがきっかけとなって
変わることができたり
殻をはずせたり
自分の成長に
一役買ってると思いませんか。

考え方、受けとめ方、使い方で
自分の糧にしちゃう人って魅力的!
私が尊敬する青い鷲には
そんな魅力が詰まってる。


:::::::::::::

我が家のトイレの日めくりカレンダー

みつを先生!
きょうもメッセージをありがとう!
[PR]
by marion49 | 2011-11-24 09:34 | マヤ暦

K74 白い魔法使い/白い世界の橋渡し  音9

e0178313_8333320.jpg


11月23日
白い世界の橋渡しの9日目

今日は白い魔法使いのエネルギー
「許す」「尽くす」『寛容」を
意識した1日にしましょう。


自分を幸せにできる自分


昨日の「いい夫婦の日」
テレビのある番組で夫婦がお互いについて
語っていました。

お互いを認め、感謝する言葉が多かった中
笑顔で「夫のせいで・・・」と
自分の人生がうまくいかない理由を
夫のせいみたいに言われた方がいました。

確かに夫次第で大きく人生は変わりますよね。

でも人のせいにすると
自分の幸せと不幸せを
自分なりにコントロールすることが
難しくなる気がします。

ひとのせいにせず
自分は自分で幸せにすればいい
そんな考え方も必要だと思った。

**************

初めての子育てを楽しく支え合ってきた友人、貴ちゃん。
彼女もかなりの絵本好き。
昨日はランチをしながら
いつものように笑いいっぱいの時間を過ごした。


貴ちゃんから絵本のプレゼントがあった♪

ゆきの日  
絵・文/ 菊田まりこ
 
ゴロゴロ ドンドン パラパラパラ
絵・文/ にしまき かやこ

今日の紋章っぽい!
白い魔法使い&白い世界の橋渡し
[PR]
by marion49 | 2011-11-24 09:04 | マヤ暦

K73 赤い空歩く人/白い世界の橋渡し 音8

e0178313_9383820.jpg


11月22日
白い世界の橋渡しの13日間の8日目。

白い世界の橋渡しのエネルギー
「橋渡しのちから」「包容力」「おもてなし」
など感じつつ

今日は
赤い空歩く人のエネルギー
「人々の成長を助ける」「世のため人のため」
「経験」
などを意識して過ごしてみましょう。


じっくり耳を傾けよう

子育て中のママさんから
子どもをどう理解していいのか、わからない
という言葉を聞くことがとても多くなりました。

子どもも人生の初心者だけど
親だって何もかも初めて、失敗しながら
一緒に育っていけばいいよ、と思います。

そして
何より聴くことが大切。
アドバイス、批判、診断、命令、指示・・・
したいけど我慢して。


赤い空歩く人は
ボランティア精神旺盛ですし、
「教える」というキーワードをもち
心配性。

過保護になりやすいです。
自分の固定観念、経験を押しつけ
こどもの貴重な経験を取り上げてはいけない。

経験や失敗がいちばんの教師だと思う。

言いたい気持ちをぐっとこらえ
自分の枠は横に置き
最後までとことん聴くことができるかな。

これがなかなか難しいよ。
[PR]
by marion49 | 2011-11-22 09:02 | マヤ暦

マヤ暦  K72  黄色い人/白い世界の橋渡し  音7

e0178313_964975.jpg


11月21日
白い世界の橋渡しの13日間の7日目。

白い世界の橋渡しのエネルギー
「橋渡しのちから」「おもてなし」「カリスマ性」
など感じつつ

今日は黄色い人のエネルギー
「自由意志」「感化する」「理解する」
など意識して過ごしてみましょう


自ら行動する

こどもの頃から
言われてからやること
やらされること
が嫌いでした。

でも自ら手を挙げて『やります』
とは恥ずかしくて言えませんでした。

おとなになれば、その恥じらいも薄くなってきます。

親になってから
学校の役員を毎年やるのは
「あみだくじ」や「じゃんけん」で負けてやらされる
というスタートを避けたいからかも。

ぎりぎりまで粘って
立候補者がいないなら手を挙げます。

結局やることになるなら
自分で幕開けした方が気持ちいいかも。

自ら動く人に私は魅力を感じるので
そんなリーダーに出会うと
『この人のためなら頑張ろう』と
思えてくる。

人に助けてもらうのを
待っているのでなく
今日は率先して自分から行動してみよう。
[PR]
by marion49 | 2011-11-21 09:25 | マヤ暦