<   2011年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

マヤ暦  K112 黄色い人/赤い蛇  音8

e0178313_222425.jpg

12月31日
赤い蛇のエネルギーが流れる13日間
今日は8日目です。

「本能」「自己コントロール」「情熱」

今日は
黄色い人のエネルギーを
意識して1日を過ごします。

「自由意思」「道理」「こだわり」


一隅を照らす

今年の終わりに 
この素敵な言葉を思いたいな。

人は誰でも、
何らかの使命を果たすため
この世に必要とされて
生まれてきたのだと思う。

自分を信じて
自分がいる場所で
精一杯尽くすこと。

自分が輝くことで
誰かを、全体を照らす。

そんな意味の言葉。


大きな舞台でなくても
立派なことでなくても
その場で輝く人っているよね。


先日
電車事故の影響で満員電車に乗ったとき
イライラしながら携帯で喋るひとに囲まれた。

そんな中、関西弁の女性の会話が
その場の雰囲気を一瞬で変えてしまった。

内容は忘れてしまったけど・・・
遅刻した穴埋めはしますよ、
またお会いできるから嬉しい・・

みたいなことを敬語で明るく言っていた。

私もキモチが和み
『なんでイライラしてたんだろう』と
我に返ったかんじ。

ちょっとしたことだけど
彼女の存在は満員電車の中の太陽みたい。

他の人はどう思ったかはわからないけど
私は満員電車で小さな感動をもらいましたよ。


どんな人でも
どこかで誰かのためになってることあるって
私は信じてるよ。

・・・・・・・・・

3月11日の震災で
自分のもろさを思い知らされました。

先が見えないことで
不安に押しつぶされ
人に会うことを拒絶したこともありました。


でも
そこから前を見て歩くことを
教えてくれたのは
やはり人でした。

支えて
寄り添って
背中をさすってくれた

本当に本当に
ありがとう。

感謝のきもちでいっぱいです。

みなさんにとって
健康で幸多き1年でありますように
祈っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by marion49 | 2011-12-31 21:31 | マヤ暦

マヤ暦  K111 青い猿/赤い蛇  音7

e0178313_11192728.jpg


12月30日
赤い蛇のエネルギーが流れる13日間

「本能」「自己コントロール」「集中力」
など意識しながら

今日は
青い猿のエネルギーを
感じてみましょう。

「サービス精神」「ひらめき」「柔軟性」



日々新生

今日は私の50回目のお誕生日です。
今日K111がこの1年間回ってくるということです。
1年間の私のテーマ。

●この1年黒KINです♪
●赤い時代13年の7年目、中間点。
 取捨選択、絞る年ですね。
●青い猿 赤い蛇・・・

さてさてどんな1年になるでしょうか。
今日はマヤ暦の先生、越川宗亮氏づくしでいきますね^^

誕生日の日に先生からメッセージカードが届きます。
昨日届いたメッセージです。

好きなことに集中すると
ひらめきとアイディアが
滝の如くあふれ出る


そして
毎朝携帯に送られてくる
シンクロ通信。今日の通信を紹介します。


「いたずらに過去にとらわれず前進あるのみ」

という表現があります。

「青い猿」が日々新生、創造の生活を送るためには
「目の前の人を喜ばせる」
という発想がポイントとなります。

この発想が ”ひらめき”を生むのです。

”日々新生” ”日々創造”は
気づきあればこそ可能となるのです。


また日々の「気づき」は
人生を明らかに進化させてくれます。




「青い猿」の柔軟さ、受けとめ方は
真っ向から立ち向かう私の「赤い龍」とは正反対。

赤い龍と青い猿、反対KINです。
背中合わせに立つ関係。

学びの対象である青い猿の1年。
楽しんで集中していきます。
[PR]
by marion49 | 2011-12-30 13:20 | マヤ暦

マヤ暦  K110 白い犬/赤い蛇  音6

e0178313_16225246.jpg


12月29日
赤い蛇のエネルギーが流れる13日間
今日は6日目。

「本能」「正直」「自己コントロール」
など意識しながら

今日は
白い犬のエネルギーを
意識して過ごさなきゃ・・・

「家族愛」「忠誠心」「言葉のコントロール」




愛するひとに尽くす

音6・・尊重
白い犬・・・家族思い、尽くす、仕える。

今日は家をピカピカにするぞ~と
朝から気合いが入ってました。

が・・・

家族が『ママ、ママ、ママ…』

自分で出来ることもあるでしょう~
ママはひとりなの!

後半には
『誰かママを助けようと思わないの?!』
と言うと
『助けてって言わないからね』とあっさり言われて・・・

そうなんだ。
私は人に頼むのが苦手だったんだ。
自分で何でもやってしまうから
助けようって思わないのね。


素直な「白い犬」のようになれたらな~


+++++++++

今日はいいお天気だったので
1月9日 長女が成人式に着る着物を干しました。

沖縄の紅型が好きな母が30年前に
私のために誂えてくれた着物です。

友人の結婚式で何度も着ています。

娘が二十歳なんて
実感ないわ・・・

最近は娘と感覚が同じで
娘の友達と友達になったり
気持ちは成長がないのでしょうか^^

着物を干してぼんやりしていたら
怒り狂った自分が笑えてきて
『かわいいママに変身~』できました。

さあ、年賀状の宛名書き!
心をこめて♪
[PR]
by marion49 | 2011-12-29 16:46 | マヤ暦

マヤ暦  k109 赤い月/赤い蛇  音5

e0178313_1326514.jpg


12月28日
赤い蛇のエネルギーが
流れる13日間・5日間。

赤い蛇のエネルギー
「本能」「直感」「自己コントロール」
このキーワードを意識しつつ

今日は
赤い月のエネルギーを
「改革」「使命感」「浄化」
意識して過ごしてみましょう。

今日も黒KIN!(黒KINは 1/3まで続くよ)




直感を行動に移そう

赤い月と赤い蛇
どちらも直感力に冴えています。

直感(インスピレーション)
ってふとしたときピ~ンと浮かんで、
うれしくなります。

左脳優位の人は
『根拠もないし、納得出来ない』と
信じてくれませんが^^:

私は自分を信じてるのかもしれません。

だから自分の「ひらめき」は
目的にリンクしていたり
何かの入り口だったりします。

先日行った「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」
真っ暗闇の中を体験しながら
こっちに来て・・・と
全盲のアテンドが声をかけたり
手をとってくれた、
あの感じ。直感って。

私が暗闇で迷わないように
声をかけてくれる灯りみたいなもの。

ただそれを行動に移した方がいいと思う。

すぐ出来ない場合
私は手帳に書いておく。
間違いなくプラスになる。

ひらめいたことを行動に移していいことあったら
自分を褒めてあげようね。

『わたし、すごい』ってね。
自信がついてくるよ。



娘たちに話したら
寮から帰ってきていた長女は
『そうだ。今日しかない1』と急に支度を始め
一旦寮に戻って行ってしまった。

次女は塾での自主学習だ!と塾へ。

結局、大掃除はひとりですることに・・・・。


********


もうすぐ50才の誕生日。

実家は商売をしていて
この時期は両親は朝2時起きだった。

30日のお誕生日に
おめでとう!と言われた記憶はない。
忙しくてそれどころではないのです。
だからお正月に
クリスマス&誕生日をいっしょにしていました。

でもMさんは毎年忘れずプレゼントやカードを
届けてくれます。
そのメッセージに必ず来年の抱負が書かれていて
私に刺激をくれるんです。

出会った頃に
『ボランティアをするために働いてるの』と
言い切っていたかっこいい女性。

公平に愛情を与えることができる人。

「慈愛」って言葉は彼女の行動から
意味を理解しました。

そのMさんの来年の挑戦は
バングラディシュへボランティアに行くことです。

行動力と思い続ける力、最高!尊敬です。

彼女のプレゼントの中にチョコが入ってました。
チョコ募金で買ったそうで

500円のチョコから
300円はイラクへ。
→小児がんのこどもたちの医療支援に
50円は福島へ。
→子どもたちを放射能から守る活動に。

JIM-NETのHPです。
http://www.jim-net.net/

チョコをいただきながら
今年を振り返り
今がこんなに幸せであることに
感謝しながら胸いっぱいになりました。


大掃除・年賀状・・・・どうしましょ^^
[PR]
by marion49 | 2011-12-28 14:00 | マヤ暦

マヤ暦  K108 黄色い星/赤い蛇  音4

e0178313_9174148.jpg


12月27日
赤い蛇の13日間の4日目

赤い蛇のエネルギー
「情熱」「本能」「自己コントロール」
感じつつ

今日は
黄色い星のエネルギー
を意識して過ごしましょう。

「美意識」「寛容」「バランス」


心のバランスをとる

ある状況の中
いいとき
悪いとき

悪いときの方が
妄想がふくらんでしまうことないですか?

もちろん
幸せな妄想に限りはなく
どこまでも自由でHappy

でも無意識に考えているのは

あんなこと言ったからもううまくいかない
きっとこう思っているに違いない
だからこうなんだ

こうやって
ネガティブな思いが
積み重なって
こころを締め付ける

なんでふくらませてしまうんでしょうね。

こんな時はバランスがくずれて
お腹もすかないし
ため息ばっかり
灰色のめがねをかけたみたい。

ちょっと
その場から一歩外へ出てみよう。

景色を変えよう。

いいことにイメージ力を使おう。


:::::::::::


私の船長さん
   
   コブスタイン 作
   谷川俊太郎 訳

ちいさな木彫りの人形が
窓枠の上の船の置物を眺めながら
静かで、ささやかで、温かい恋をえがいていきます。

求めるのでなく
相手を想うだけで幸せだった片思い。

謙虚さってずっと持ち続けたいね。
[PR]
by marion49 | 2011-12-27 09:43 | マヤ暦

マヤ暦  K107 青い手/赤い蛇   音3

e0178313_6565080.jpg


12月26日
赤い蛇のエネルギーが流れている13日間
今日は3日目

「本能」「自己コントロール」「情熱」
など意識しつつ

今日は
青い手のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

「癒し」「体験」「理解する」


わかってもらえる

時々会ってただ今の状況を話す。
そんな相手がいます。

その人が
『わかってもらえることが一番の力になる』
そう言ってくれました。

その人のやってることを
認めているわけではないけど
そうなった気持ちや
心の葛藤は痛いほどわかります。

『つらいよね』と言ってあげられます。

行動は受け入れられなくても
100%こころの味方。

あなたを見ているよ。
受け入れてるよ。
存在が大事だよ。

と必ず伝えています。

自らの明るい未来
明るい光の射す方に
歩いていく力はあるのだから

私は共に考え、寄り添うだけ。

惨めな劣等感だけは
感じさせたくないと思っている。


::::::::

K107

嵐の櫻井翔くん
ツオルキンバースデイおめでとう!
[PR]
by marion49 | 2011-12-27 07:25 | マヤ暦

マヤ暦  K106 白い世界の橋渡し/赤い蛇  音2

e0178313_110243.jpg


12月25日
赤い蛇のエネルギーが流れる13日間
「本能」「情熱」「自己コントロール」を
意識しながら

今日は
白い世界の橋渡しのエネルギーを
意識して過ごしましょう。

「橋渡しの力」「死と再生」「おもてなし」
*死・・・手放すと解釈してくださいね。



あきらめない

KIN105の人
宇宙飛行士 古川聡さん(1964年 4月4日生まれ)

今年6月8日、日本人では最高齢47才で
宇宙初飛行を実現させました。

35才まで東大医学部で臨床外科医として
勤めたのですから、
そこから宇宙への道のりは平坦ではなかったでしょうし
葛藤の連続だったようですね。

99年に飛行士候補になってからの
12年間のことを
「ベンチ裏で出番を待ちながら素振りをしていた」
と語っています。

この言葉がとても印象的です。
「白い世界の橋渡し」は下積み、苦労人です。

でもチャンスが来たとき
いつでも最高の力を出せるか
やはり全ては「準備」なんですね。


彼が好きな言葉

「Keep Smiling あきらめない」

説得力あります。
[PR]
by marion49 | 2011-12-25 11:16 | マヤ暦

マヤ暦 K105 赤い蛇/赤い蛇  音1

e0178313_1031345.jpg


12月24日
今日から第3の城52日間に突入!

第1の城の52日間  誕生・種蒔き
第2の城の52日間  鍛錬・洗練

でしたね。

12月24日~2月13日までの52日間
大転換・変容です。
「激動」の52日間

想定外の出来事に
魂が揺さぶられる時ですよ。

さてどんな事が起きるんでしょう。
ワクワクしませんか?

予期せぬ事を柔らかく受けとめて
楽しむくらいでいきましょう。

そして
赤い蛇の13日間のスタートでもあります。
(12/24~1/15まで)

明日から10日間、
黒KINが続きます。
エネルギーが活発なので
バタバタしやすいです。
『あ~大変だった』と思うことがあるかも。

でもそれを上手く活用して
波に乗っちゃうんだ!と思って過ごしましょう。


さてさて
赤い蛇ってどんな紋章?

感性・感覚派。
理屈より感情が優先。
正直で直球タイプ。

自分本位に聞こえるけど
周りをよく見て神経使っています。

なので
OFFの時間はしっかり休んで
リフレッシュしてほしいな。

ON/OFF
このメリハリある生活が
メンタルをコントロールします。

自己コントロールがポイント!

これが出来たら
成長するね、きっと。
[PR]
by marion49 | 2011-12-25 10:32 | マヤ暦

マヤ暦 K104  黄色い種/黄色い人  音13

e0178313_634545.jpg


12月23日
黄色い人の13日間、最後の日です。

黄色い人のエネルギー
「自由意思」「こだわり」「道理を通す」
など意識して過ごしたでしょうか。

今日は
黄色い種のちから
「気づく」「開花させる」「探求心」
などを意識して過ごしてみましょう。



好きなことに没頭する

音13・・「没頭」することがポイントです。

器用貧乏な音13
あれこれやってみるけど
何となくどれも上手くやりこなせる。

自分にはこれしかない、
そう思えるものに出会わない
だからまた次のものへ・・・


自分に出来ることは全力でやりつくした?

周りの評価や結果ではなく、自分が納得した?

これができていないと
次のステップへと
進めないのでは?

また
あとは神のみぞ知る、
そんな境地に辿り着かないと思う。

やりきった感、感じてみよう。

*******

クリスマス・イブ・イブの日
ディズニーランドへ。

1年で一番混む日だったらしく
「人酔い」を都会生まれ、育ちのわたしが
経験してしまいました。

あと1週間でお誕生日。

子どもの頃から
誕生日は
クリスマスと大晦日と
お正月のついでに祝ってもらう

それでいいか・・と思っていた。

でも今年は
初めて特別な1日を用意してもらいました。
[PR]
by marion49 | 2011-12-23 23:57 | マヤ暦

マヤ暦  K103 青い夜/黄色い人  音12

e0178313_5342123.jpg


12月22日
黄色い人の13日間、今日は12日目。

黄色い人のエネルギー
「自由意思」「感化」「道」
などを感じながら

今日は
青い夜のエネルギー
「夢見る」「マイペース」「豊かさ」
を意識して過ごします。



夢や目標を実現させる

今日は10年前まで
約8年住んだ航空公園駅にある施設で
今年最後の忘年会です。。

子育てがひと段落したころに
この街を離れたので

この街での生活の中で
夢や目標が見つかった。
出会い、出来事がたくさんあった街。

懐かしいけやき並木道。

そうそう、こんな高い木だった。

上を、空を見ていた自分を思い出す。
希望をいっぱい持っていたんだな~。


そんな街での忘年会
自己紹介では
「来年の夢や目標を宣言しよう」ということに。

実現させるために・・・
●目に見えるように夢日記をつける 
●叶えた時のイメージを強く持つ
●いつチャンスがきてもいいように準備をしておく

なるほど!と思う方法を教えていただきました。


それを達成したら
自分だけでなく
他人のためにもなるということも
プラスされていると
頑張る力がもうちょっと出そうだな

と私は思ったのです。

自分の幸せだけ、
より
目の前のひとの笑顔はやはり見たいのです^^

ちなみに
わたしは「東京マラソン」を夢見ております。

まだまだ完走できる体はできていません。
今、からだづくりから(大変^^:)始めています。
すっごく楽しい毎日です。
 
[PR]
by marion49 | 2011-12-23 23:14