<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

マヤ暦  K143 青い夜/青い猿  音13

e0178313_7242833.jpg
                          K143 マイケル・ジャクソン

1月31日(火曜)
青い猿の13日間も今日でおしまい。

青い猿のエネルギー
「高い精神性」「イメージ力」「楽しむ」
など意識しつつ

今日は
青い夜のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「夢」「豊かさ」「マイペース」



無我夢中

最近「無我夢中」になったものってなあに?

スポーツ?
たまねぎのみじん切り?


【無我】って仏教用語で
あるものに心を奪われ
我を忘れること。

何かに夢中になって
のめり込んだ時
そこに自分がいないことを
実感します。

頭の中が空っぽで
瞑想状態です。

ヨガをした後スッキリするのは
いろいろなしがらみや執着で
モヤモヤした気持ちを
無にしてしまうからでしょうね。

手放す感覚です。
強引でないやり方で。


私が一時期夢中になってしていた
パッチワークキルト。

ひたすらチクチク縫う。
まさに我を忘れる単純作業です。

肩が凝るし、目も疲れるのに
不思議と気持ちは晴れ晴れと
何とも言えぬ快感がありました。

ヨガと同じ効果があるのでしょうね。

「まいっか」 という
あきらめ、委ねる、手放す
そんな心の状態が得られました。


我を忘れて没頭するものなあに?
[PR]
by marion49 | 2012-01-31 07:13 | マヤ暦

マヤ暦  K142  白い風/青い猿  音12

e0178313_178109.jpg


1月30日(月曜)
青い猿の13日間の12日目ですね。

青い猿のエネルギー
「高い精神性」「ひらめき」「楽しむ」
が根底に流れています。

今日は
白い風のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「繊細な感性」「共感」「伝える」



粛々と

白い風・・・
抜群の感性の持ち主。

壊れそうな心の繊細さがあります。

その繊細さ・・・
周りの声に惑わされたり
傷ついてしまったり
扉を閉じてしまったりします。

感情も
微風から嵐のように
起伏が激しくなることもあるでしょう。


そんな白い風さん。

どうか雑音に惑わされず
粛々と自分の目の前のことに
ゆったり豊かに戯れてほしいです。

伝えることで
穏やかな風になるなら
私はとなりで聴いてるよ。



・・・・・・・・・・

寒いですね。

家の中のヒヤシンス。

ゆっくりゆっくり
蕾をふくらませてる。

蕾がかわいすぎて
もう花にならなくてもいい・・・

そんな風に思うこの頃。

花が終わってしまうのが
さみしい。

もうちょっと冬と蕾をたのしみたい。
[PR]
by marion49 | 2012-01-30 17:31 | マヤ暦

マヤ暦  k141 赤い龍/青い猿  音11

e0178313_11313388.jpg


1月29日(日曜)
青い猿の13日間の11日目

青い猿のエネルギー
「高い精神性」「遊び心」「ひらめき」
など感じつつ

今日は
赤い龍のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「母性愛」「生命」「尊重する」


自然体で

そもそも自然体って何でしょうね?

他人から見て
その人らしい振る舞いをする
その人らしい色の服を着ている
その人らしい言葉で話す

他人の目からみた自分に
焦点を合わせるのも
自然体なのかな?

無理してない=自然体?

私が思う自然体は

心からなりたいと思う自分に向かって
やっていること
それがもう自然体のような気がする。

心のままに
自分が納得して
自分がよろこんで
自分が好きになって
自分を楽しめる

無理なんかじゃないよね。



今朝の【武田双雲の言霊】

楽しむ力をつけるほど
楽になっていく


相手の視点でなく
自分の心が望むままがいいな。
[PR]
by marion49 | 2012-01-29 10:47 | マヤ暦

マヤ暦  K140  黄色い太陽/青い猿  音10

e0178313_9302920.jpg
                       錦織 圭くん  K140 

1月28日(土曜)
青い猿のエネルギーが根底に流れる13日間
きょうは10日目。

青い猿
のエネルギー
「高い精神性」「ひらめき」「楽しむ」
など感じながら

今日は
黄色い太陽のエネルギー
を意識して過ごしましょう。

キーワードは
「公平」「与える」「感謝」



低く約束して高く実行する

万物を分け隔てなく
公平に照らす太陽。

正々堂々、王道を行く人です。

言動に一貫性があり
人一倍責任感が強く
自分の意見、考えを持つので
仕えるより上に立つ
指導者、経営者向きですね。


本当に出来ること
やるべきことを
実践していくことで
大きな信用を得ることができます。


黄色い太陽のマザー・テレサ
私が好きな言葉です。

わたしたちは大きなことはできません
ただ 小さなことを
大きな愛でするだけです

[PR]
by marion49 | 2012-01-28 10:11 | マヤ暦

マヤ暦  K139 青い嵐/青い猿  音9

e0178313_1342972.jpg


1月27日(金曜)
青い猿の13日間の9日目。

青い猿のエネルギー
「高い精神性」「発想の転換」「サービス精神」
など意識しつつ

今日は
青い嵐のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「変容」「巻き込む力」「完全燃焼」




学ばせていただく

マヤ暦には4つの色があります。

・・「起」種蒔き
白・・「承」間引く
・・「転」変化(展開)
・・「結」熟成

今日K139は顕在意識も潜在意識も

自分を成長させるために
常に変革・チェンジ
行っていきます。

青い嵐のキーワードは
「自己変革」

淀み、停滞させないためにも
工夫したり、改善しながら
時には目標を変えて
さらにパワーアップ!します。

エネルギッシュな青い嵐・・・
苦手なことは「人に任せること」

任せることは相手を信じること。

委ねることから
学べることは多いです。

・・・・・・・・・

今日は幼稚園の家庭教育学級で
「カラーセラピー」をさせていただきました。

一色の色から紐解かれる
心模様は人の数だけあります。

毎回、学びと発見があり、
人との出会いに喜びを感じています。

ご縁に感謝!

ありがとうございました。


e0178313_14422949.jpg

       カラーセラピーの中で3冊の絵本を読むつもりで用意していきましたが、時間の関係で
       「モヤモヤ袋」だけ読みました。きょうは色というカタチで自分の中にある「もやもや」
       袋から出して見ることができたかな?
[PR]
by marion49 | 2012-01-27 03:38 | マヤ暦

マヤ暦  K138  白い鏡/青い猿  音8

e0178313_1073486.jpg


1月26日(木曜)
青い猿の13日間の8日目。

青い猿のエネルギー
「知性」「遊び心」「サービス精神」
など感じつつ

今日は
白い鏡のエネルギーを
意識して過ごしてみましょう。

キーワードは
「映し出す」「秩序」「美と調和」


自分を映し出す

白い鏡は内面を見つめることの象徴であり、
また人を映す鏡でもあります。

白い鏡の透明感、厳しさは
マイナス要素の強いものを
寄せ付けません。

悪い虫は近寄らないです^^

自分にも厳しく
逆境を乗り越えて磨き上げる「白い鏡」

裏表なく正直な「白い鏡」は
感じたもの、目の前の出来事は
自分の心を反映していると
思うでしょう。

心に曇りがないほど
自分の内面も映し出されますよね。


コップの中の水を見て・・
『もうこれしかない』
『まだこんなにある』

今日はどう感じるか?



クリアな気持ちで
自分を見るチャンスは
どこにでもありますね。


・・・・・・・・・・・

アリアドネの糸

ハビエル・ソブリーノ  文
エレナ・オドリオゾーラ 絵
宇野 和美 訳


前から気になっていた本を
昨日ふらっと入った書店で見つけました。

アリアドネの糸?って
救命救急のドラマを見て
気になっていました。

ギリシャ神話のアリアドネという娘が
勇者テセウスを迷宮から
糸玉と智恵を使って救出するので

「難問を解く鍵」という意味だそうです。

女の子とあづき色の糸のみの
シンプルなページは
想像力をかきたて
色々な読み方が出来ます。

家族に読んだら
全く違う反応で
心理テスト?って聞かれました^^

そうなんです。
絵本は自分を映し出す鏡なんです。
[PR]
by marion49 | 2012-01-26 08:46 | マヤ暦

マヤ暦  K137 赤い地球/青い猿  音7

e0178313_3272610.jpg


1月25日(水曜)
青い猿の13日間、今日は7日目。

青い猿のエネルギー
「高い知性」「ひらめき」「楽しむ」
など感じつつ

今日は
赤い地球のエネルギー
「シンクロニシティ」「リズム」「心の連帯」
など意識してみましょう。



■心のつながりを大切に■


最近、特に震災後、
「絆」という言葉を目にすることも
口にする人も多いですね。


出会いがあってこそ
初めて「絆」が生まれます。

強い絆、太い絆、大切な絆
重い絆というのもある。

どうつなぐかは
自分と相手が
どのように心を合わせるか。

人間の三大本能・・・・
わかりますか?

①食欲

②性欲

③集団欲

集団欲・・・
この人と一緒にいると
嬉しい、楽しいと思える関係を
築きたいのは本能なんです。


お互い助け合い、許し合い
心を合わせること。
目には見えないけど
確かに結ばれる思い。

それを感じることができたら
幸せでしょうね。


絆が結ばれたあとが
肝心だと思っています。

安定した関係にあぐらをかいたり
自分本位に相手を思うように支配する。

結び目がきつくなってほどけなくなる
糸がからまり不自由になる
緩みすぎて結んでいたかわからない

こんなことにならないように
相手を尊重し、感謝する
そんな大人の関係でいたら
ずっとず~っと一緒にいられるかもね。
[PR]
by marion49 | 2012-01-25 01:12 | マヤ暦

マヤ暦  K136 黄色い戦士/青い猿  音6

e0178313_149136.jpg


1月24日(火曜)
青い猿の13日間。きょうは6日目。

青い猿のエネルギー
「知性」「サービス精神」「遊び心」
など感じつつ

今日は
黄色い戦士のエネルギーを
意識して過ごしてみましょう。

キーワードは
「挑戦」「実直」「自問自答」



できることから始めよう


昨日は新月でした。

月が太陽の光を真後ろに受け
目には月が見えません。

月がない、見えない日
新しく始まる日が「新月」です。

今までのものが終わり(浄化)
新しく始まる(再生)

なので新月の日は
新しくスタートさせる
新たな挑戦、決断、精算するのに
最適な時です。

悪い習慣や関係を断ち切るのもいいですね。

そして
今日は出来ることから始めてみる。
一歩踏み出すといい日なんです。

黄色い戦士・・・
人生のテーマは「挑戦」です。
もちろん突破するパワーも備えています。

「生涯現役」の姿勢で
挑戦することで
エネルギーを養う紋章です。

なぜ?どうして?
こだわり、噛みしめながら
自問自答を繰り返し、
じっくり行くタイプ。

戦う相手は自分なんですね。

あまり考えすぎず
行動すれば
エネルギーになるのです。

「選択できない50% 対 50%の迷いなら
どちらをとってもいい」

迷った時
私はやってみるタイプですが
あなたはどっち?

・・・・・・・・・・

昨日の新月の日
まさに新たなスタートを切りました。

ずっとやりたかったことなのに
いつか、いいタイミングで、落ち着いたら・・・
とチャンスを掴もうとしていませんでした。

まず行って直接話を聞こう!と
今日面接に行ってきました。

自分ができないこと、不安なことを伝えると

どうしたらやりやすいか
働きながら考えればいいことですよ・・

自分が思っていた「問題」は
なんてことない解決可能なものだった^^

来てヨカッタ。
[PR]
by marion49 | 2012-01-24 15:34 | マヤ暦

マヤ暦  K135  青い鷲/青い猿  音5

e0178313_0373343.jpg


1月23日(月曜)
青い猿の13日間の5日目

青い猿
のエネルギー
「知性」「ひらめき」「サービス精神」
を感じつつ

今日は
青い鷲のエネルギーを
意識して1日過ごしましょう。

キーワードは
「先見性」「直感」「俯瞰(ふかん)」


心を満たす

空高く飛んで地上を俯瞰している鷲。

様々な物事に対して
冷静に対応し、客観的、大局的立場から
捉えることが得意です。

常に先を見て飛んでいる青い鷲。
「テーマ」を持ち
目的に向かうことで
心が満たされます。

目的をなくした鷲は
途端にモチベーションが
下がるかもしれません。
そうならないためにも・・・・

「テーマ」を設定すること

青い鷲にとって大事なポイントです。
クールな青い鷲にとって大切なのは
「心の状態」なのです。


大空を悠々と
自由に飛び回る鷲

どうか心が通じ合う
よき理解者の存在がありますように。


・・・・・・・・・・・・・・

我が家の次女、中3受験生です。

娘は青い鷲なので
目的や具体的な夢さえあれば
テンションが高く、機嫌がよいのです。

志望校への思いが篤く
通学バッグ、
部活や生徒会までも
決めています。

もちろん高校生活の「テーマ」も。

どうか合格してもらいたい。

昨日、娘の時計を購入。
やる気、情熱が赤という色に出ていますね。
全く迷わず一目惚れで購入しました。
[PR]
by marion49 | 2012-01-23 01:01 | マヤ暦

マヤ暦  K134 白い魔法使い/青い猿  音4

e0178313_1285428.jpg


1月22日(日曜)
青い猿の13日間の4日目

青い猿のエネルギー
「知性」「ひらめき」「喜ぶ・楽しむ」
など意識しつつ

今日は
白い魔法使いのエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「受容」「ベストを尽くす」「許す」



喜びを分かち合う

白い魔法使いは
真面目でピュアな心を持つ
「罪を許す女神」です。


ひとの喜びを
自分の喜びにできる

こどもはできますよね。
あっさりと^^

大人になると
嫉妬する気持ちが混じったりして
ちょっとモヤっとしたりね・・・

でも
心からできたとき
神様にちょっと近くなった気がしませんか^^

大袈裟かな^^


うばい合えば足らぬ

わけ合えばあまる

うばい合えば憎しみ

わけ合えば安らぎ

     相田みつを
[PR]
by marion49 | 2012-01-22 01:01 | マヤ暦