<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マヤ暦  K172  黄色い人/白い犬  音3

e0178313_853985.jpg


2月29日(水曜)
白い犬の13日間(~3/10まで)

白い犬のエネルギーが
「家族愛」「仕える」「正直」
流れています。

今日は
黄色い人のエネルギーを
意識しましょう。

キーワードは
「自由意志」「感動」「道理を通す」

今日は4年に1度
うるう年の2月29日。

2012年は
366日あるんですね。

地球は太陽を一周するのに
365日5時間48分46秒

これを4年間で計算すると
約23時間15分4秒不足。

この時間を調節するのが
閏年なんですね。

なんだか特別な日のような気がして
今日起きた事ってどんな意味があるのかな~
なんて考えてしまいました^^


明け方から降り始めた雪・***
この天気の中、
マヤ暦のために
わざわざ舞浜まで来てくれたAさん。

最高にいいお話を聞かせていただきました。

自分が心から望みよろこぶことを
手間ひまかけてやっている「青い手」のひと。

学びの多い素敵な時間でした。
マヤ暦のおかげで
本当に豊かな感動がもらえて
私は幸せ者です。

*********

うるう年(英語ではLeap Year)

うるう年には
女性から男性にプロポーズでき、
それを断るには罰金を払ったり
シルクのドレスをプレゼントしたり・・・

(断った相手からもらったものは着ないけどね)

アイルランドにはこんな伝統があるそうです。
[PR]
by marion49 | 2012-02-29 23:59 | マヤ暦

朝の感動。


[PR]
by marion49 | 2012-02-29 09:30 | 学び

マヤ暦  K171 青い猿/白い犬  音2

e0178313_9403376.jpg


2月28日(火曜)
白い犬の13日間です(~3/10)

白い犬のエネルギー
「家族愛」「誠実」「仕える」
が流れています。

今日は
青い猿のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「遊び心」「ひらめき」「サービス精神」

絶対拡張の日なので
広めたいことをやってみる
よいですよ。


新鮮さはつくるもの

新しいもの、変化が好きな青い猿は
面白さを見出す天才です!

物事はひとつなのだから
どう面白くその場を楽しむかは
自分でお好きにどうぞ・・ですよね^^

例えば
子どもの学校での
ベルマーク整理のボランティア。

人気のない仕事です。

それを楽しんでやる人もいましたよ。

ハサミの使い方を工夫したり
ベルマークの面白いネタで
退屈させないよう盛り上げてくれたり

地味で少々疲れる仕事が終わった後

手先を使って脳によい刺激だった~
と笑って帰る人と

疲れるわ~
来年は違う委員したいわ~と
言う人と

せっかくなんだから
楽しくイイ時間を
こしらえたらラッキー!!!

・・・・・・・・

K171 澤 穂希

彼女の「夢をかなえる」という本。

●安定も捨ててしまえば意外と平気

●楽しみながら土台を作る

青い猿っぽい言葉だな~
[PR]
by marion49 | 2012-02-28 09:40 | マヤ暦

マヤ暦  k170  白い犬/白い犬  音1

e0178313_16125722.jpg


2月27日(月曜)
今日から13日間は(2/27~3/10)
「白い犬」のエネルギーが流れています。


白い犬のキーワードは

「家族愛」「忠実」「誠実」「信頼」

家族の中にワンちゃんがいる方なら
よくわかると思いますが・・・

家族が大好きで
いっしょにいると
ずっと、しっぽフリフリでしょう?

ボスの存在(人間の)は大事です。
信じ尽くします。
その従順さに感動することも。

我慢強さは相当なものらしい。
滅多に『痛い』を言わないですもん。


ところが、お散歩やエサがないと
吠えたり、家のものを噛んだり
暴れちゃうワンちゃんもいますよね。

これが「白い犬」という紋章の特性。


テーマは「家族愛」だけど
身内だけでなく
ご縁のあった人も家族のように
思えたら素晴らしいですね。
優秀な犬になれます^^


13日間「愛」をもって
人と接していきましょうね ♪

***

白の紋章の時は
シンプルを意識してほしい。
要らないモノを捨てる、選ぶことが大事。

なのでこの話・・・


Kさんは「苦手な人対策」に
ものすごいチカラを入れてきました^^

たくさんの本を読み
セミナーにも参加しながら
苦手だ!と思う人に出会うたび

「私にはないいいところ」
「学べるところ」
を一生懸命探す努力をしてきたそうです。

苦手な人が多いのかと聞くと
10人にひとりくらいだそうです。

だったら
そこにエネルギー使うの勿体なくないかな~

そう思いませんか?

でもKさんはセラピストでもあるので
全ての人とイイ関係でいたいらしくて、

どうしても「苦手」という人の存在は
自分自身が許せないって。

そんな時出会った言葉。

・・・・・・

嫌な人を好きになる修行をしているほど
人生は長くない
羊には羊の生き方がある。
ライオンの息のかかるところでは生きられない。

         

ど~うしても苦手な人からは
もう逃げちゃってイイよ~って
ラクになる言葉だね。

この言葉のチカラで

Kさんは膨大なエネルギーの
使い方、変えたんですよ^^

好きな人との
貴重な時間のために
使うことにしたみたい。



めでたし・めでたし

・・・・・・・・・・・・


「いとしの犬 ハチ」

いもとようこ
講談社

忠犬ハチ公のお話です。
生きることの全てを委ねているハチ。
何度読んでも涙になる絵本。
[PR]
by marion49 | 2012-02-27 17:13 | マヤ暦

マヤ暦  k169  赤い月/赤い地球  音13

e0178313_10373120.jpg


2月26日(日曜)
赤い地球の13日間も今日でおしまい。

心の繋がり、絆を感じた?
シンクロがあった?
感動した?させた?
どんな13日間だったかな。

さて赤い地球の最後の1日は
「赤い月」

「役割」というもいうものに
敏感な紋章です。
「使命感」を持ちながら
生きていきたいのです。

現状に満足せず
もっともっとと高見を望みます。
今ある現状にも
感謝を忘れてはいけませんね。



今日のテーマは
『自分はどんな理想にむかっているか』

自分の人生で主人公は自分ですよね?
もっと欲を出して
監督や脚本も手がけましょう!

自分の好きなように
人生のストーリーを考える。

例えば
ハッピーエンドのストーリーにするなら
それまでの困難やアクシデントも
最後の感動的な結末のためには
必要な1ページだったと
自分で思っちゃえばいいのでは^^

そのゴールに向かって
内容も変わってきそう。


大まかな自分なりの
大義名分を持っていることも
自分が望むストーリーで
演じられると感じるこの頃。

ある講座で講師が言った言葉を
いただこうと^^思っています。

『自分がいる場所を楽園にする』

ご機嫌なひとがいるところって
最高!そんな場所づくりを
じわっとやりたいと思うのです。

・・・・・・・・・・・


シンクロ続いた13日間でした。

昨日は驚きの出会いが・・・
25年前頃に行っていた
ライブハウス「キャバンクラブ」

ビートルズマニアの聖地。
コピーバンドの演奏
よかったです。

その時演奏していた男性が
なんと!友人の彼でした。
昨日友人を待つ「彼」に会いました。

不思議ですね~

先週やたらビートルズが聴きたくて
家の中でずっと流れていたのです。

Across The Universe

今すきなのはコレ♪
[PR]
by marion49 | 2012-02-26 11:14 | マヤ暦

マヤ暦  K168  黄色い星/赤い地球  音12

e0178313_949642.jpg


2月25日(土曜)
赤い地球の13日間(~2/26まで)

赤い地球のエネルギーが
「絆」「シンクロニシティ」「バランス」
根底に流れています

今日は
黄色い星のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「発想の転換」「芸術」「調和」

今日は黒キンの日。
濃いエネルギーで
バタバタ振り回されないよう
心を整え、上手く波に乗っかりましょう~



『苦しいときは心が優しい』


昨日は薄手のコートも脱ぎたくなるほど
暖かな1日でした。

今日はまた冷たい雨が降っています。

「三寒四温」の季節ですね。

寒暖を繰り返しながら
本当の春を迎えることができます。必ず。


常にHAPPY!で前向き、ポジティブ思考が
ベストだと思ってる?

うまくいかなくて自信をなくし、
凹んだり、泣いてみたり、
ストレスを感じて胃が痛くなったり
無気力になったり・・・

誰でもあることだよ。
フツーのこと。

辛いけど
目をつむって見ないふりして
笑ってみたり、元気にはしゃいだら
乗り越えられるの?

ちゃんと辛いことを味わうこと
ちゃんと落ち込んでみること

大事だと思う。

底に足が着けば
蹴って上に向かえるね。


そんな時って
やさしい、やわらかいところで
いつもは感じられないことを
ちゃんと感じることができているはず。

うれしい 
あたたかい 
おいしい

ありがたい

そんなキモチを大切に抱えて
少し上に上がっていけるよ。

だいじょうぶ*
[PR]
by marion49 | 2012-02-25 09:38 | マヤ暦

マヤ暦  K167  青い手/赤い地球  音11

e0178313_11205317.jpg


2月24日(金曜)
赤い地球の13日間(~2/26まで)

赤い地球のエネルギー
「シンクロニシティ」「心のつながり」「バランス」
など感じつつ

今日は
青い手のエネルギーを
意識して過ごしましょう

キーワードは
「尽くす」「やり遂げる」「経験」


『苦言に耳を傾ける』

クレーム処理が結構好き!という友人がいます。
(めずらしいでしょう^^)

彼女の真摯な、誠意ある対応がきっかけで
ファンになっていただいたお客様もいます。


買った服のデザインでクレームを受けた話などは
だったら初めから違う服を選べばよかったのに・・・
と私は思いました。

どんなクレームにも対応するわけではないけど
全て聴く、そうです。

疲れそうだね~と言うと

売り場の意識向上になる
状況打開にも
そして自分の成長にもなる

そんなことをさらっと
笑って話してくれました。

チャレンジャーな彼女らしい
仕事の流儀だな・・・と感心。


苦言を呈するって
相手に嫌われる・・・
というリスクを背負ってる。

「良薬、口に苦し」で
言われる方も耳が痛い。
キモチのいいものじゃない。


器が大きく
柔軟なカワイイ大人になりたい

そう思うなら

『できてなかったら言ってね』

って笑顔で言ってみよう!

(わたしも^^)
[PR]
by marion49 | 2012-02-24 09:45 | マヤ暦

マヤ暦  K166 白い世界の橋渡し/赤い地球  音10

e0178313_12163227.jpg
                      K166 川島なお美(愛犬シナモン・ココナツ)

2月23日(木曜)
赤い地球の13日間(~2/26まで)

赤い地球のエネルギー
「シンクロニシティ」「心の繋がり」「バランス・リズム」など感じつつ

今日は
白い世界の橋渡しのエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「橋渡し」「おもてなし」「包容力」


与える

カトリック系の看護学校だったので
「与える」ことをよく学びました。

勘違いしてはいけないのは
相手のために犠牲になるのではない
ということを教えられました。

一本のろうそくから
何千本ものろうそくに火を灯せる。
最初の一本の命が縮まることはないし、
縮めるような与え方をしてはいけない。
幸せは分かち合えば減らない。



自分を犠牲にすると
長続きしませんね。

実際、カラーセラピストの中には
1日に2人セラピーが限度という方もいます。

相手の苦しみや辛さを自分も共感し、
自分のことのように思い、
家に帰ってからも
そのことで縛られたりするようです。

相手の素敵な一面
学びたい部分
いっしょによろこんであげたいこと
そこだけが残る私は
セラピストに向いてるかもしれません。

私はただの水道管みたいなもの。

来たときより
帰る時に笑顔になれたり
勇気を見つけられたり
上を向くことができたり
そんなお手伝いができたらいい
そう思っています。


自分が犠牲になんかならなくたって
相手に与えることで
満足感、幸福感が得られ
何よりも満たされます。
[PR]
by marion49 | 2012-02-23 12:55 | マヤ暦

マヤ暦  K165  赤い蛇/赤い地球  音9

e0178313_1225556.jpg


2月22日(水曜)
赤い地球の13日間(~2/26まで)

赤い地球のエネルギー
「シンクロニシティ」「心のつながり」「バランス・リズム」
など意識しつつ

今日は
赤い蛇のエネルギーを
意識してみましょう

キーワードは
「自分に正直に」
「コントロール」「リフレッシュ」


今日は濃いエネルギーが流れる日
「黒KIN」の日です。
心を整えて過ごしましょうね。

そして新月。
「浄化」「解毒」の作用があると言われています。

2月22日・・・2が三つ♪ 

今日は何が起こるかな^^


臆病なこころ

臆病者、といえば
やっぱり「ドラえもん」に出てくる
野比のび太くんでしょう~

臆病って
ネガティブな性格の枠に
入れられがちですね。

意気地無し
腰抜け
弱虫
小心

こんな言葉が友達だもんね。


臆病の反対は「豪胆」(肝が太い)
ためらいがちな臆病に対して
決断力があってどんと構えてる感じです。

自分の中にはきっと
どちらもあるよね。

どっちも
バランスよく選んで出せばいい。



意思が弱く
面倒くさがり
すぐドラえもんを頼るし
臆病で弱虫な
のび太くん。

でも
誰かのために
持ってる勇気を
全て出して
危険に立ち向かうシーン
あったよね。

すごい感動します。

自分が弱いから
人の弱さを絶対否定したり
責めたりしない。

スネ夫やジャイアンに
いじめられることに慣れているから
這い上がるチカラもついていて
柔軟性もある。

今の競争社会に
こんなひとがいると
和むんですよね。
私はこんな人、好き。


作者の藤子・F・不二雄氏も語っているよ。

のび太のひとつだけいいところ。

「彼は反省するんです。
いつまでもいつまでも
今より良い人間になろうと
努力するんです」

[PR]
by marion49 | 2012-02-22 12:02 | マヤ暦

マヤ暦  K164 黄色い種/赤い地球  音8

e0178313_981263.jpg


2月21日(火曜)
赤い地球の13日間(~2/26まで)

赤い地球のエネルギー
「絆」「感動」「リズム」
など流れていることを
感じながら

今日は
黄色い種のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「開花」「気づき」「探求」


準備は大切

昨日は春の萌しを感じました。

白菜やキャベツやブロッコリーのおかげで
冷蔵庫の野菜室に入れなかった「菜の花」
(大好物です)

葉だけだったのに
ひと晩で黄色いかわいい花をつけてしまいました。

キッチンの窓際に居場所ができました。

黄色は春を感じさせてくれる。
今日はいい日だな~

・・・・・

南国宮崎に8年住んで居ました。
友人から鮮やかな色の花の写メが届きました。

宮崎は冬でも何かしら花が咲いていました^^

それでも薔薇は春まで咲きませんね。

宮崎の知人の庭は
本格的な「ばら園」です。

道行く人を楽しませてくれる
素晴らしい薔薇を育てる方です。

冬には
花が無いので
広々とした庭となり

そこで作業をされる姿を
よく見かけました。

薔薇作りは
冬が肝心だそうで
もっとも忙しいのも冬。

土づくりから
枝の手入れ
寒さ対策・・・など

まだ花も
もちろん芽すら
見る事ができない時期。

でもこの時期に
手間ひまかけないと
ご褒美はないのよ
と言われていました。

花数や葉色も
違ってくるそうですよ。


子育てといっしょですね^^

結果はわからないけど
手塩にかけて育てること。





すぐ結果は出ないけど
いつでもやってくるチャンスを
自分で選べるくらい
しっかり準備して
ちいさくても
自分らしい花を咲かせたいな*

******

このブログを書いてる途中
高校の合格発表を見に行った娘から
電話が入りました。

号泣してるので

・・・・・

『ママ~あったあった!!』
大声で泣いていました。

私も涙・涙です。

今回出来が悪すぎて
試験当日からず~っと
体調、機嫌が悪く大変でした^^:

自分のちからで
もうどうにもならないのだから
今悩んでも仕方ない

そう思うのですが
ネガティブな思考は
どうにも出来ず
胃薬を飲む日もありました。

昨晩は発表前夜祭ということで
友達を呼んで
お好み焼きパーティをしました。

友達からも
『ジタバタしたからって
今更神様が点数増やしてくれないよ』
って笑われていました。

あ~ホットした。

・・・娘の友達、どうだったかな。
また心配になってきた^^

では★
[PR]
by marion49 | 2012-02-21 09:53 | マヤ暦