「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

マヤ暦  K203 青い夜/黄色い戦士  音8

e0178313_10104515.jpg


3月31日(土曜)

黄色い戦士の14日間です(~4/6まで)

黄色い戦士のエネルギー
「挑戦」「自問自答」「自己との戦い」
など感じつつ

今日は
青い夜のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「夢見る」「豊かさ」「客観的にみる」

音8 バランス・調和を保つ

黒キン
の日です。
濃いエネルギーを受けとる、放出する!
活気ある1日になるかな^^



『悠々と急ぐ』

いつも前向きで
チャンスがあれば
果敢にトライしている

そんな頑張りやさん~^^

(私も所属していますが・・・)


そんな欲張りさんの
OFFの状態。

つい
時間が空いたら
何かできる、しなければ・・・
となっていませんか?

ホントに何もしない
ボーットする
携帯やパソコンには手を出さない

できる?

絵本でも
携帯からのメールでも

「余白」って意味あるよね。

固唾をのむ
息を止めて待つ
みたいな

ちょっと期待がふくまれた
ほんの束の間の時。

それがあるおかげで
次の景色が少し変わる

そんなささやかだけど
存在感のある「余白」

人生の
日々の中の「余白」

味わえるようになりたい。
[PR]
by marion49 | 2012-03-31 09:11 | マヤ暦

マヤ暦  K202 白い風/黄色い戦士  音7

e0178313_8121459.jpg


3月30日(金曜)
黄色い戦士の14日間(~4/6まで)

黄色い戦士のエネルギー
「挑戦」「自問自答」「実直」
が流れています。

今日は
白い風のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「繊細な感性」「共感」「風通し」

音7 調律する、チューニング、絞る


『思いを伝える』

繊細な感性の持ち主である「白い風」

メッセンジャーの役割を持っています。
「伝えたい」思いを
相手に聴いてもらうだけでなく
「共感」してもらい「語り合いたい」のです。

白い風の「テーマ」は
自分とは違う考えを持つ人を尊重する、です。

わかってもらいたいなら
自分も相手をわかろうと
努力しないとね。

自分の考え、意見、アドバイス・・・・
『言いた~い』気持ちを横に置いて
聴いてあげることです。

何より共感してあげること。

わかってもらえた・・・
なんと心丈夫な事か。

安心・安定した心の状態になれますよね。


・・・・・・・・

今日は

嵐のリーダー大野 智くんの
ツオルキンバースデイ!

おめでとう~★

K202 宮崎駿監督 長渕剛 阿川佐和子 和田アキ子
皆さん内面はナイーブな感じがします。
[PR]
by marion49 | 2012-03-30 08:19 | マヤ暦

マヤ暦  K201 赤い龍/黄色い戦士  音6

3月29日(木曜)

黄色い戦士の14日間です(~4/6まで)

黄色い戦士のエネルギー
「挑戦」「自問自答」「実直」
が流れています。

今日は
赤い龍のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「母性愛」「いのち」「感謝」

音6 挑戦し、トライ&エラーをする




『優先順位をつける』

ふたつの紋章、音・・・
キーワード「挑戦」が集結しました!

挑戦グセのある人は
「やること」がいっぱいでしょう?

どれから手をつけようか
ワクワクしてきますよね。

全部できないときは
選ばなければなりません。

そんなとき
私はいつも「大きな石」を考えます。

どうしてもどうしても
やりたい、やり遂げたいこと
3つ選びます(大きな石3つ)

まずその3つを
コップに入れます。

すると残りのやりたいこと(小さな石たち)も
その隙間に入っていきます。

それが
コップに入れる順番が違うと・・・
後から大きな石3つ、入るかな?


やりたいこといっぱいだけど
絞ればもっと集中できて
楽しめるし、枝が広がっていきそう。


欲張りな、向上心のある挑戦者さま。
『優先順位』を決めることに挑戦しましょ。

・・・・・・・

昨日28日はMBL開幕戦でした。
東京ドームでのイチローは4安打と大活躍!

イチローの奥様、福島弓子さんは K201です。
紋章の中でも最も「タフ」な赤い龍ですもん。
イチローを支える姿、優雅にかっこよく見えます。

 
[PR]
by marion49 | 2012-03-29 09:06 | マヤ暦

マヤ暦 K200 黄色い太陽/黄色い戦士  音5

e0178313_9264361.jpg


3月28日(水曜)
黄色い戦士の14日間(~4/6まで)

黄色い戦士のエネルギー
「挑戦」「自問自答」「実直」
など感じつつ

きょうは
黄色い太陽のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「太陽の力」「正々堂々」「円満円熟」

音5 中心を定める、底力、頑固さ



『思いを通す』

K200は 
自分の思いを通したいという強い衝動がある。


言ってもどうせわかってもらえない
言ったら嫌われそう

そうやって表現することを
我慢していませんか?

自分の思いを伝えることは大事。

それが単なる「わがまま」なのか
「こだわり」なのか

相手はどう感じとるのか
わからない。

その時の印象はどう?

それを感じとることも学びかも。

初めから「わがまま」だと
思い込んで伝えないより

思いを見せて、伝えて
気持ちを通わせてみよう。

自分はこんなことを思っている
こうしたいと考えている
そうカタチにしよう。

受け入れられなくても
自分のためには
間違いなく成長の一歩。



そもそも通したい思いって
誰のためのもの?
[PR]
by marion49 | 2012-03-28 09:26 | マヤ暦

マヤ暦 K199 青い嵐/黄色い戦士  音4

3月27日(火曜)
黄色い戦士の13日間です。
(今年は閏年なので14日間になります)

黄色い戦士のエネルギー
「挑戦」「自問自答」「実直」

など感じつつ

今日は
青い嵐のエネルギーを
意識しましょう。

キーワードは
「変容のエネルギー」「プラスの思い込み」「完全燃焼」

音4 物事を深掘りする、識別能力。



『謙虚であれ』

頂上に立った時、
「謙虚さ」をもつ人と
そうでない人とは
大きな違いがあると思います。


たとえば
誉められたとき
自分の力を過信して
傲慢になって
言葉や態度に出てしまうのが
よくある『謙虚さ』を忘れた人・・・

『どうよ!』ってね。

でも常に謙虚でいる人って
けなされた時にその人が出ますよね。

自分を向上させてくれる言葉、
そう捉えて受け入れる。
「感謝」までしてしまう。
強いな~


そうそう。
私の憧れの人の共通点も
「素直で謙虚」

成長し続ける
とってもいい女。
[PR]
by marion49 | 2012-03-27 09:49 | マヤ暦

マヤ暦 K198 白い鏡/黄色い戦士  音3

e0178313_947251.jpg


3月26日(月曜)
黄色い戦士の13日間です。

黄色い戦士のエネルギー
「「挑戦」「自問自答」「行動」
など流れています。

今日は
「白い鏡」のエネルギーを
感じながら過ごしましょう。

キーワードは
「秩序」「調和」「映し出す」

音3 調整、物事を融合する



『鏡に映った自分の姿』

白い鏡の日。

言い訳・ごまかし
通用しないかも^^

先日「魔法の質問」の講座に参加したとき
どうして。。。。?
という質問のあとには
「言い訳」がくる。

どうしたら。。。?
という質問だと
「対策」を考える。

そうだわ~と
反省したのでした。


今日の自分の姿、
違和感ないですか?



リラックスがルーズなことの
言い訳になってはならない

シンプルがセンスのないことの
言い訳であってはならない

             
      「わたし」を変える言葉123
              吉元由美 著

・・・・・・・

K198の人  高橋尚子 間寛平 アントニオ猪木・・・やはり戦士だわ。
         ドラえもん(2112年9月3日うまれ)
[PR]
by marion49 | 2012-03-26 09:06 | マヤ暦

マヤ暦 K197 赤い地球/黄色い戦士  音2

e0178313_8565733.jpg


3月25日(日曜)
黄色い戦士の13日間です(~4/6まで)

黄色い戦士のエネルギーが
根底に流れている13日間。
キーワードは
「挑戦」「自己との戦い」「知性」

今日は
赤い地球のエネルギーを
意識して過ごしましょう

キーワードは
「シンクロニシティ」「心の繋がり」「絆」

音2 白黒はっきり。選択。挑戦。

黒キンの日、濃いエネルギーが
流れる1日です。
心を整え、エネルギッシュに充実した1日を。



『絆を結ぶ』

3/25
あるコンテストに出場しました。
50歳と3ヶ月の私が
超ハイレグレオタードを着て人前に立つなんて
全くの人生の想定外の出来事。

でも女ってこわいですよ~^^
恥ずかしくってもう逃げたいって
思ったのは舞台に立つ前まで。

一度ライトを浴びてしまうと
快感に変わってしまうのですから(笑

スピーチも緊張なく
来場者のお顔を見ながら
喋ることができました。


なんと!
結果は準優勝!

夢みたい。

なのに、
終わった後、悔しいという
これまた意外な感情が
湧き起こってきました。

より自分に磨きをかける
明日がはじまりそうです^^

昨日は舞台裏で
苦楽を共にした仲間と励まし合っていました。

同じ目的を持つ仲間との
特別なあの時間を共有できたこと。

喜びや感動を共感しあえたこと。
・・・・・

「絆」を感じることができました。

支えられ応援され今日までこれたことを
実感できた1日。

来年のコンテストは
お手伝いという立場で
皆さんと感動を分かち合いたいです。

ありがとう!!!

・・・・・・

挑戦がキーワード
音2 白黒はっきりさせる
そして「絆」の赤い地球

こんな日のコンテスト。
これも「シンクロニシティ」ですね。
[PR]
by marion49 | 2012-03-26 06:26 | マヤ暦

マヤ暦 K196 黄色い戦士/黄色い戦士  音1

3月24日(土曜)
今日から
黄色い戦士の13日間が
始まりました。(3/24~4/5)

キーワードは
「チャレンジ・挑戦」「行動」「大胆」「自己との戦い」
「自問自答」「実直」「真正面から物事を見る」


大胆にチャレンジし
行動してこそ「黄色い戦士」

七転び八起きで困難に
果敢に立ち向かうメンタルの強さを
持っています。

なぜ?どうして?
自問自答のクセがあります。
納得したい思いがあります。

黄色い戦士の質問には
納得するまで答えてあげましょうね^^

こんな「黄色い戦士」の13日間
チャレンジ、行動しなきゃね^^



今日は『素直に』がテーマでした。

携帯の寿命がやってきて
アドレスすべて消えました。
かなり凹んでました。

半日以上携帯が使えず
今、また地震がきたらどうしよう・・・
マイナスなことしか考えられず
不安でいっぱい。

なかなか『助けて』が言えない私ですが
友達にメールしたり、会った知人にも
お願いして大切な友人の連絡先を
集めてます。

涙が出るくらいうれしいメールもいただきました。

失ってわかることがありますね。

もう少しマメに連絡をしようと思いました。
ごめんね。みんな。

そしてありがとう。
[PR]
by marion49 | 2012-03-25 23:56 | マヤ暦

マヤ暦の「関係性」

e0178313_0185077.jpg


私がマヤ暦に興味をもったきっかけは
この「関係性」の面白さでした。

相手との「間のとり方」が
わかるのです。

よりよい人間関係の構築ができる・・・

単純に人を理解できる
苦手な人がいなくなる
・・・私の場合、これです。

マヤでの関係性には
「類似」
「神秘」
「反対」
「ガイド」
4種類あります。

関係性が全くない関係、もあります。


【類似】の関係

横並びで同じ方向を向いてる関係。

感覚、考え方が似ています。

空気のような存在であうんの呼吸で
わかり合える関係です。

共感してくれるので何でも話しやすい
気楽な相手でしょう。

刺激は少ないかもしれませんが
二人三脚で進むパートナーとしては
いい間柄です。



【神秘】の関係

お互いが向かい合っている関係。

似ているものを持ちながら
違う感覚、考えを持つので
気になる相手です。

向かい合っているので
見えすぎて感情的になりやすく
ケンカも多いけど
大好きな相手でしょう。

相手の言うこと、やることに
過敏に反応してしまうでしょう。

ワクワク・ドキドキの相手です。



【反対】の関係

背中合わせにいる関係です。

相手が見ている景色と
自分が見ている景色は違うこと

それを理解することが大事です。

相手の姿も見えにくいです。

わかりづらい相手でしょう。

「自分には知らない世界を見せてくれる」
「自分の見識を深めてくれる」

そんなふうに捉えることができると
よい関係を築ける関係です。


それぞれ双方向です。

:::::::::::::::


幸せそうな美和ちゃんの笑顔。

先日結婚を発表した
ドリカムの吉田美和さん。

お相手の鎌田樹音(juon)さんとの関係性を
生年月日からみてみました。

吉田美和 1965年5月6日生まれ
       
      【 K243 青い夜・青い鷲 音9 】

鎌田樹音 1985年3月8日生まれ

      【 K204 黄色い種・黄色い戦士 音9】


美和ちゃんの「青い夜」の類似キンは「黄色い戦士」

         「青い鷲」の類似キンは「黄色い種」

双方向なので・・・
juonさんの「黄色い種」の類似キンは「青い鷲」

        「黄色い戦士」の類似キンは「青い夜」

なんとダブル類似キン同士。
似たもの夫婦でしょうか。
お互い気持ちをわかってあげやすいね。

それと
音9同士です。

音にも関係性があります。

同じ音同士も波長が合います。

音9はムードメーカー的存在。
ワクワクすることが好き。

音9同士って楽しいんですよ。
音9の私は
同じ音9といるとテンション上がります^^

美和ちゃん。
19歳年下のjuonさんと
楽しい仲良し夫婦になるかな。

お幸せに~
[PR]
by marion49 | 2012-03-24 00:03 | マヤ暦

マヤ暦  K195 青い鷲/青い夜  音13

3月23日(金曜)

青い夜の13日間も今日でおしまい。

この13日間
「夢・目標」について考える時間があったかな。
行動に移せたかな。
ちょっと振り返る1日にしよう。

青い夜のキーワード
「夢の種をふらませる」「心の豊かさ」「マイペース」

今日は
「青い鷲」のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「俯瞰する」「目標」「先を見通す」

音13  集大成・没頭する



『目標設定のミス』

今日のK195については
購読しているメルマガから・・・

【イチロー選手の目標設定術】

彼(イチロー)のとる行動や言葉のすべては
他とは一線を画するものだった。
例えばこんな調子である。

「奥村さん。”目標って高くしすぎると絶対にダメなんですよね。

 必死に頑張っても、その目標に届かなければどうなりますか?
 諦めたり、挫折感を味わうでしょう。

 それは、目標の設定ミスなんです。

 頑張れば何とか手がとどくところ、に
 目標を設定すればずっと諦めないでいられる。
 そういう設定の仕方が一番大事だと僕は思います。」


            致知出版社の「人間メルマガ」より

高い目標を持つことは大切。
でも、今の自分との距離がありすぎて
いつまでも【達成感】が味わえないと
自信をなくすし、
もうリタイアしたくなりませんか?

適度な課題をクリアしながら
コツコツ、一歩ずつ『できた!』という
ご褒美をもらって進むと
いつの間にかGOAL近くにいたりします。

自分のやる気を上手にあげられる
自分になれたらいいですよね。
[PR]
by marion49 | 2012-03-23 09:53 | マヤ暦