<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

K64 『芽が出てふくらんで♪黄色い種』

7月31日(火曜)

K64 黄色い種・赤い空歩く人 音12


今日のテーマ
『分かち合う』

k64 は人の輪の中で力を発揮します。
「分かち合う生き方」を意識したらよいですね。

新しい世界に飛び込み
気づき、向上させてくれるものに
魅力を感じる黄色い種です。

・・・・・・

今日は稲毛海岸のココノハさんの
『クリスタルボウル&アート』 ワークショップ
参加しました。

ココノハさん
←ブログです。

彼女が奏でるクリスタルボウルからは
心地よい振動が伝わってきます。

自分の体の中で水面が
小刻みに揺れているのが
わかります。

脳もすぐ「OFF」の状態へ。

遠い遠い隣の国から
クリスタルボウルの響きが
届く感じ。

共鳴状態は本当に癒しを得られます。



50分後・・

パステル・クレパス・色鉛筆
好きな画材を使って

画用紙に好きなように表現します。

私は手放したかったことを
その色を
丁寧に紙の上にはき出しました。

そうしようと思って
選んだわけではなく
直感だけに任せて
描きました。

こどもみたいに自由。

色をはき出しながら
色を取り入れ

スッキリ流したモヤモヤ。

さよ~なら。

その場で初めて出逢う方たちと
すぐそばで横になって
ここまでリラックスできることも
素敵なこと。

終わった後は
もっと解放されていて
身近な存在になっていた。

いろいろシェアした。


帰宅後
寝るまでの5時間で
2リットルもの水を飲みました。

数日間の自分を
優しく観察してみようと
思います。
[PR]
by marion49 | 2012-07-31 23:13 | マヤ暦

K63 『青い夜の夢』

7月30日(月)

K63 青い夜・赤い空歩く人 音11


今日のテーマ
『夢を見続ける』

夢・目標に向かい
コツコツ努力をする青い夜。

夢を語り実現に向かう姿は
周りの誰かにも
夢や勇気を与えていることでしょう。

自分のマヤンバースデイ「K61」の日
インタビューの中で夢を語りました。

心の中だけで思っているより
紙に書くとか
人に話すといいと言われます。

私も口に出したことで
まるで宣言したかのようで・・
意識し始めました^^

そのインタビューを
受けながら

本で読んだ
『上手なほめ方』を実践されてるな~
と冷静に観察していました。

誉める&質問(開かれた)

『いつも肌が綺麗ですね』だけだと
謙遜される方は
『そんなことないですよ』で終わっちゃう。

会話をふくらませたり
謙遜させずに
気持ちよく

本当は誉められて
うれしいツボを押さえる

『いつも肌がきれいですね。
何か特別なお手入れしてるのですか?』

とか

『今日のお洋服、センスいいですね。
選ぶ時テーマを決めるんですか?』

みたいな。

そんな質問の嵐でしたので
私は謙遜が困った顔して
横で待っているのを
感じつつ

誉められて喋りまくりました。

プロの引き出す技に
気持ちよく乗ってるなんて

素直!

と自分を誉めたのでした。
[PR]
by marion49 | 2012-07-30 23:25 | マヤ暦

K62  『同じ風を感じよう、白い風』

7月29日(日曜)

K62 白い風・赤い空歩く人 音10

今日のテーマ
『わかってもらえる』


「白い風」
「赤い空歩く人」
どちらも
感受性が豊かな紋章です。

特に「白い風」は
共感・共鳴できることに
喜びを感じます。

相手と考えが違っても
理解しようとする気持ち、
それは相手にちゃんと伝わりますね。

心地よい風が
お互いの中に流れる感覚、
気持ちのよいものです。



最近、高校時代からの友人Aに
聞いてもらいたいことを
すぐメールしちゃってます。

ちょっと滅入っていた時
第一声、
『なんで言わないのよ~』って
電話をくれました。

それから
メールを送ると

仕事の休憩中のほんの数分

帰りの電車待ちの数分

電話をかけてきてくれる。

『あっ電車来ちゃった』って
そこで電話はおしまいだけど(笑)

共感がつまった電話なので
数分でモヤモヤは解消できちゃう。

すごい力なんだ。

そう言えば昔Aが言ってた。

私が悩んでいて
誰にも相談せず
過去形で話をしたとき

『いつでもそばにいるって
思ってもらえるようになりたい』

その言葉、強烈で忘れてない。

悩みの大きさに関係なく
タイミングって大事だと思う。

明日になったら
もっと膨れてしまうことも
早めの手当で治るケガは多いからね。


痛いよ~って言った方がいい。
聴いてくれる人はいる。
[PR]
by marion49 | 2012-07-29 23:13 | マヤ暦

K61 『能天気なK61』

7月28日(土曜)

K61 赤い龍・赤い空歩く人 音9


今日のテーマ
『きっかけの大切さ』

今日はK61
私のKINナンバーの日です。

今日はダイアナの取材を受け
写真撮影、インタビューの1日でした。

そのインタビューの中で
何度も聞かれた

『きっかけは?』

あらためて
なぜあの時だったんだろう
なぜチャンスがきたのだろう

と考えました。

プロの質問に答えながら
自分の潜在意識は
少しずつ導かれ
気持ちよく表出できた気がしました。

私はただ何もせず
他力本願で
誰かがやってくれるのを
待ってたわけではないんだ

それも気づきました。

理想のプロポーションを
つくるきっかけとなった出来事、ひと、

その出会いは最高にラッキー。

ラッキーはチャンスに対して
準備できていることなんですね。

だから諦めて
準備をやめてはいけない。

本当にいつチャンスがくるかわからない。

突然の出番にOKできるよう
ピカピカにして控え室で待とう。

準備、コツコツやり続けよっと。

そう心に決めた1日でした~♪


・・・・・・

とっても生真面目なK61ですが
能天気なんだそうです(笑)

K61 唐沢寿明さん・佐伯チズさん
ふたりとも大好き!同じK61でうれしい私です。
[PR]
by marion49 | 2012-07-28 23:30 | マヤ暦

K60 『おかげサン黄色い太陽』

e0178313_9244312.jpg


7月27日(金曜)

K60 黄色い太陽・赤い空歩く人  音8



今日のテーマ
『お陰さま』

『陰陽五行』
最近興味をもっているもののひとつです。

古来より伝わる世界の仕組みを説いたもの。

と簡単に言ってしまったけど

易・風水など中国の占いは「五行説」を
判断基準にしています。

東洋医学や思想、技術体系の
ベースにある理論です。


五行説では
「木」「火」「土」「金」「水」
この5つのエレメントで
世界が成り立っていると
説明しています。

それぞれの関係がおもしろい。

親子のような「相生(そうせい)関係」
天敵の「ような「相克(そうこく)関係」

例えば
「木」は激しい風に吹かれ「火」を生みます。

「火」は燃え終わったあと「土」を生みます。
(自分を生んだ「木」には何もしてあげません。)

その「火」は「金」を溶かします(攻撃する・剋する)

「金」は「火」に攻撃されたけど
無視して「木」を切り倒します。

最終的には初登場の
「水」が「木」を生んでくれる。

全く「ギブ アンド テイク」ではありません。

「ギブ アンド ギブ」 「テイク アンド テイク」
で成り立っているわけです。



どうしようもなく手のかかる子ども。
一生懸命手塩にかけて育てました。
あっという間に手を離れ
巣立っていきました。

私ばかりしてあげて損!
親ならそんな風には思いません。

自分だって親、よそ様に面倒かけ
お世話になってきたはず。

回り回っていただいてる。

このように双方向でなく
間接的で
時空全体でひとつのサイクルになってる。

これを学んだとき
講座中なのに
涙が溢れてきて大変でした。


してもらったのにお返しできない
返さなければ・・・

こんなに思っていたのに
してくれない・・・

そんな思い、
手放しなさいと言ってくれたようでした。

してもらったことに「ありがとう」
してあげたことは「忘れる」くらいでいいんですね。


あなたの存在、それが大事。
そういうことなんだ・・・

陰陽五行は泣ける講座になってます(笑)
もうちょと知りたいので勉強します。

そうそう「お陰さま」でしたね。

最近、10キロもWTを落としたので
『キレイになったね』ってよく言ってもらえます^^

そのとき『ありがと~お陰さまで』と言います。

お陰さま・・・お世話になった人
直接ではないけど
わたしを応援してくれた人、
ごはん・空気・太陽・歌・乗り物・コンビニのおじさん・・・

いろいろなものからいただいたから
今日の私があります。

お陰さまで元気です!!!
[PR]
by marion49 | 2012-07-27 07:27 | マヤ暦

K59 『青い嵐に巻き込まれる』

7月26日(木曜)

K59 青い嵐・赤い空歩く人 音7

今日のテーマ
『率先して行動する』

青い嵐は
その名の通り超パワフルな紋章。

寝ずに働く
全力投球
完全燃焼

プラスの思い込みを持ち
周囲を巻き込む力があります。

・・・・・・・

初めて社会に出て
影響を受けた尊敬する上司がいます。

今思えば「青い嵐」そのものです。

彼女が病棟に来ると
緊張が緩み
やる気がわき起こる

不思議な魅力を持った主任でした。

いつも鼻歌を歌っていて
「上機嫌」で頭のいいできるナース。

どんな状況でも円満に事を運び
いい空気をつくる人でした。

一緒に働いていると気持ちいい、
と本人に伝えたことがあります。

そのときに『機嫌よくしてるのよ』
と教えてくれました。


大好きな主任の影響で・・・

どんなお嫁さんになりたい?
と聞かれると

『いつも鼻歌を歌ってるお嫁さん』と
一時答えていました(笑)

(今は意識しないとね・・・)


「上機嫌」ほど
よい空気はないですよね。

みんなが吸う空気
おいしい空気を吸いたいですね。
[PR]
by marion49 | 2012-07-26 07:35 | マヤ暦

K58 『わたしは鏡』

7月25日(水曜)

K58 白い鏡・赤い空歩く人 音6

今日は濃いエネルギーが流れる
「黒KIN」の日

バタバタ・ザワザワに
飲まれないよう

心を整えて
ばりばり・サクサク
勢いにのっかちゃえばいい。


今日のテーマ
『美しい人は鏡も美しい』

ほんとそう思います。
今日が特別な日だからって
キレイにしてる人、ではなく

キレイにすることが
好きで好きでやってる、
そんな方の鏡は曇ってないです。


美しい心の持ち主も同じ。

自分が持っている鏡に
色づけたり
曇らせたりしない。

目の前で起きた事を
自らの反映と捉え

美しい透明感のある心で
現象を見てる。


「よし、朝だ」というのも
「あ~あ、朝か」というのも
あなたの考え方次第だ。

       ウエイン・ダイアー

[PR]
by marion49 | 2012-07-25 07:42 | マヤ暦

K57 『今を充実させたい赤い地球』

7月24日(火曜)

K57 赤い地球・赤い空歩く人  音5

今日のテーマ
『リズムに乗ってスピードアップ』


朝からスピードに乗ってる私です。
やるべきことをひとつひとつ片付けながら
娘の高校の野球中継を観て
(準決勝戦7-3負けました)
イチローの電撃移籍のニュースに釘付け。

今日のテーマのように
イチロー選手、スピードに乗ってます。

さっきまでマリナーズのイチロー

今はそのマリナーズの球場で
ヤンキーズのイチローとして

「31」の背番号のユニフォームで
輝いています。すごいな~

記者会見も退団会見後
その場でそのまま入団会見!

観ている側は
つぃていくのがやっとだよ。
気持ちの整理してる場合じゃない。

でもイチローらしく
流されず
自分の心を言葉にして
伝えてくれました。

誰かを思いやりながらの
言葉だったように感じました。


こだわりを持っていながら
来るものを拒まず
というか納得いくまで
イチローのフィルター通して
イチロー流のものを
生み出していく。

しなやかなイチローの体のよう。

まだまだ
またまた

私たちに感動や気づきを
くれそうで期待しちゃいます。

新たな一面も見たい。


・・・・・・・

イチローは
1973年10月22日生まれ

マヤ暦では
【 K212 黄色い人・赤い月 音4 】

ナルシストの典型でもあります^^
自分の良いところに磨きをかけるとよい人。
K212のテーマは
「いかに他者を尊重できるか」

黄色い人は一芸に秀でる紋章
赤い月は使命、役割に徹する改革者
音4 職人

紋章通りの生き方が伝わってきます。
オレ流、かっこよすぎ。



★マヤ暦は「易」ともリンクしています。

K57~K60 は易では
「山風蠱(さんぷうこ)」

過去を捨て未来を見つめる
[PR]
by marion49 | 2012-07-24 11:00 | マヤ暦

K56 『自問自答の黄色い戦士』

7月23日(月曜)

マヤ暦 K56 黄色い戦士・赤い空歩く人  音4

今日のテーマ
『矛盾も受け入れる』

白か黒の世界しかない・・・?

白か黒の間には様々なトーンのグレイがある。

どうしても割り切れないその中間色の部分を

受け入れられる大きくて柔らかい器を持っていたい。

世の中矛盾だらけ、矛盾があるからオモシロイ。


e0178313_12522341.jpg

[PR]
by marion49 | 2012-07-23 12:51 | マヤ暦

応援することされること。

熱い夏が始まっています。

大好きな高校野球。

高校球児の母となり
時には彼女となり(笑)

テレビの前で
泣いたり手を合わせたり・・・

感動させてもらっています。




今年は特に熱くなっている我が家。

高校1年生の次女の高校が
意外に強かったんです。

なんと今日も勝ち
ベスト4に入りました。



娘はお祭り事が大好き。

球場のスタンドでは嬉しそうに
ぴょんぴょん跳ねて
応援しています。

しっかりカメラに撮られていて
テレビを観ながら大笑い。

あれだけ「美白」命の娘が
帽子もかぶらず
熱くなって応援しているのは
なんでかな?



元々学校全体が
誰かを応援することに関して
盛り上がるそうで

そこへ
野球部の監督からのメッセージで
よりテンションが上がったみたい。



・・・・・
去年の春の選抜試合。
7点差でもう挽回は無理か・・と
思われる流れの中

スタンドがひとつになって
熱い熱い応援をしたそうです。

それが球場に立つ選手に
しっかり届き、
気持ちが奮い立ったらしいのです。


自分たちだけの『氣』
だけでは到底無理で

応援してくれる人の『氣』
それが重なって勝てたのだ

感謝しているって。



その先生の話に
深~く感動した娘。

『氣を入れて応援しよ~』と
それはそれは
張り切って毎回球場に足を運んでいます。


決勝戦の前日は
我が家に友人を泊め

家から出陣!という
計画まで立てています。


甲子園に行くための
お小遣いの心配もしており

勝てる!と信じ切って
熱く応援しています。



甲子園まであと ふたつ。



いつもやってることを
きちんと手抜きせず
やるだけよ・・・

なんて私も
母のように
応援しているのです。


神様~おねがい!!!
運もちょうだい。
[PR]
by marion49 | 2012-07-22 23:37 | 何でもない日バンザイ