「ほっ」と。キャンペーン

マヤ暦 K45 赤い蛇/黄色い太陽 音6

7月12日(木曜)

黄色い太陽の13日間です。
「円満・円熟」「公平無私」「無条件の愛」
などが13日間のテーマです。

今日は赤い蛇
エネルギーを意識して過ごしましょう。

キーワードは
「自己コントロール」「正直」「本能」

音6 尊重する。


『自分に正直に』

今日は千葉市内にある幼稚園で
カラーセラピーをしました。

役員をされているお母さん9人。

あらためて
自分の心の中は今こんな状況です、
なんて言えないものです。

いろいろな感情が絡まっていたり

理性でふたをして感情を
出さないようにしていたり

ただモヤモヤして
原因がさっぱりわからなかったり

そんな時
色は心模様を映し出してくれますね。

無意識に塗った色。

自分のエネルギーが弱っているときって
弱い色のエネルギーを求め

強いエネルギーを持っているときは
強い色のエネルギーの色を求めます。

頑張ってみてはいるものの
本当は誰かに助けてもらいたい

もっと自分を解放したい



色は正直ですよ。
うそや誤魔化しなしです。

                       
[PR]
# by marion49 | 2012-07-12 23:09 | マヤ暦

こども産みたくなりました。

e0178313_21365052.jpg


今日は千葉市の愛隣幼稚園に行ってきました。

秋の講演会の講師にと
お声をかけてくださいまして

その前に役員さんに「カラーセラピー」体験を
していただこうとお邪魔しました。

PTA会長を熱望して立候補したyumiちゃんに
1年前から熱い熱~いLOVEコールをいただいていました。

私の応援団長と勝手に呼んでいます。

1年前、この幼稚園だから会長になりたいと
目を輝かせて話してくれたこと忘れません。

そのとき
私も愛隣幼稚園とご縁を持ちたいと
思ったのでした。


想像していたとおり・・・

こどもが生き生きしてる。
そして何かしら夢中になってる(目がきらきら)
遊びきってる。
先生が楽しんでる。
親が幼稚園を楽しんでる。

い~い氣が流れてた。

こどもが主役(当たり前だけど)。

みんなで幼稚園をつくっている感じがわかる。


こんな気持ちが上がる幼稚園は初めてでした。

『もう一回こども産んでここで子育てしたい』って
一瞬思ったくらい(笑)

楽しいだろうな。



さてカラーセラピーですが・・

無意識に塗った色について
感じたことを
言葉にしてくれてありがとう。

でも感情をここで解放することが
絶対いい、とか必要ではないのです。

感じたものを整理して
しまってあとでゆっくり開けてみるのもOK。

やり方はひとの数だけあります。
自分がいちばんよい表現でいいのです。

みんなと違っていいんです。

自由に違いを出せ
受け入れる
そんな暖かい『場づくり』を
大切にしています。


・・・・みんないい顔で~す。

あるママが

『みんなとの距離が縮まった、嬉しい』って
言ってたね。

あの色には存在する目的があったんだ。
だから
彼女の目はそれを拾ったんだね。

あの色があってヨカッタ。

心を代弁してくれる色があって
本当にヨカッタ!



最後にお願いをされました。

どうか幼稚園の先生方に
カラーセラピーしてあげてって。
計画立てるって~
父兄が。

何か胸が熱くなっちゃった。

私自身も満たされた1日でした。

みなさん、好き!!!
また行くね。幼稚園 ♪
[PR]
# by marion49 | 2012-07-12 22:32 | カラーセラピー

マヤ暦 K44 黄色い種/黄色い太陽  音5

7月11日(水曜)

黄色い太陽の13日間です。
この13日間は
「太陽のチカラ」「公平無私」「感謝」
がテーマとなります。

今日は
黄色い種のエネルギーを
意識して過ごしてみましょう。

キーワードは
「気づき・目覚め」「納得」「探求心」

音5 中心を定める。目標設定。



『掘り下げる』

ハマった!
そんなものがあると・・

のめり込むほどの集中力で
次から次へ
芋ずる式に知りたいことが
出てきます。

特に「黄色い種」は
好奇心旺盛、知識欲にあふれています。

いろいろな種を蒔きたくなるタイプ。

どんな「種」を蒔くのか
どんな花を咲かせたいのか。

目標を明確にするといいかも。

ひとつのプランターに
チューリップとキュウリとアロエの
芽が出てきた~

それもおもしろいけど・・

アロエを育てて
アロエのおさしみでもてなす。

なんて目標もって
育てるのもいいよね。


今日は何かひとつ
納得するまで掘り下げて
知恵に換えちゃおう。
[PR]
# by marion49 | 2012-07-11 09:16 | マヤ暦

マヤ暦 K43 青い夜/黄色い太陽  音4

7月10日(火曜)

黄色い太陽の13日間です。

「公平無私」「無償の愛」「感謝」
など13日間のテーマです。

今日は
青い夜のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「マイペース」「夢見る」「豊かさ」

音4 探求。安定感。



『ダカラコソデキルコト』

この言葉
私が尊敬している書家の武田双雲さんが
提案し続けている魔法の言葉です。

何にでもふりかけちゃおう!
って仰っています。

例えばね・・

入院中 ダカラコソデキルコト

不景気 ダカラコソデキルコト

現状を否定しないで
今あるものを活かすってこと。

そうすると
自然にポジティブになって
ひらめきやアイディアが浮かぶ。



私も愚痴っぽくなったり
どうにもならないことで
いつまでもくよくよしてる時

シャララ~ン★と
ふりかけます。

『6人の予定の講座なのにキャンセルで3人に』

3人、という少人数ダカラコソデキルコトがある!


『昼にスーパーに買い物行けず閉店ぎりぎり^^:』

夜のお買い物ダカラコソデキルコト、ラッキーがある!


『人見知り』 ダカラコソデキルコト

人を観察するのは得意!



あなたダカラコソデキルコト

魔法の言葉 ふりかけてみて!
[PR]
# by marion49 | 2012-07-10 08:53 | マヤ暦

マヤ暦 K42 白い風/黄色い太陽  音3

7月9日(月)

黄色い太陽の13日間です。
この13日間は
「無償の愛」「感謝」「公平無私」
など意識しつつ

今日は白い風のエネルギーを
感じてみましょう。

キーワードは
「感性」「共感」「風通しよく」

音3  奉仕。仕える。協力。



『手柄を譲る』

今日は不思議な日。

友人の投稿
娘の相談事
友人からのメール

どれも同じ内容です。

「手柄をとられた」こと。

もともと自分が言い出した企画
私が取り持ってうまくいった関係
私が探したすてきなお店
私が書いた内容が元に

なのに私ではない人が
ほめられ
讃えられ
羨ましがられ
中心になっちゃって

めっちゃ
悔しいよ。

私も経験があって
そのとき思わず口に出してしまった

『私が最初に見つけた・・・』って。

そのときは
その手柄をその場にいた人に
認知してもらえたけど・・

すぐに
自分の小ささに
ナメクジに塩をかけたみたいに
その場からいなくなりたい自分でした。

「自分のおかげ」
それを主張できたこと、
自分のやったことなんて
あまりにもちっぽけなのに

その代償はあまりにも大きい。

私、かなり落ち込みました。
自分、好きじゃない~って。

理不尽な状況って時々やってくるけど
それを対処する練習だと
耐えることもあり。

内容によっては
黙っていてはいけないことも
あると思うけどね。

きっと成長するための
材料だったって思うときは来る。



今日そんな話を聞きながら
ついつい
悪い癖が出てしまった。

娘の話を聴きながら
求められていないのに
アドバイスしてしまった。

聴くってムズカシイ。
先が見えちゃうから
意見してアドバイスを用意しちゃう。

同情的で共感して、聴くに徹すること。
意識しないと・・・

まだまだです、わたし。
[PR]
# by marion49 | 2012-07-09 18:24 | マヤ暦

マヤ暦 K41 赤い龍/黄色い太陽  音2

7月8日(日曜)

黄色い太陽の13日間です。

「普遍的」「公平」「無償の愛」
を意識しつつ

今日は赤い龍のエネルギーを
意識して過ごしてみましょう。

キーワードは
「母性愛」「真実」「ゆだねる」

音2  迷い、葛藤。挑戦。



『ご縁をつなぐ』

初対面の人と深い話ができる。

先日ある場所での自己紹介で
自分の「いいところ」を加えて下さいと。

私が言った言葉です。

出逢った人はご縁がある
そう思って接すると
共通項が必ずいくつか出てきます。

共通項って不思議なチカラがあって
まず安心して心のドアが開いてきます。

共通項が見つかると
違う一面で学び合ったり
違うことで認め合ったりします。

相手を知りたい
興味があるよ
感じ取りたい

そんな気持ちが
ご縁とかシンクロを
運んでくれるのだと
思っています。

人って人と
繋がっていたいいきものだよね。



自分にとって
何が幸運なのかがわかっていなければ
幸運が目の前に訪れても
それに気づかず見逃してしまうし
受け入れる準備ができていなければ
つかんだ幸運も手放すしかない。
「幸運」とは、ただ待っているだけで
手に入れられるものではないのです。
                         茂木健一郎

[PR]
# by marion49 | 2012-07-08 12:10 | マヤ暦

マヤ暦 K40 黄色い太陽/黄色い太陽  音1

7月7日(土曜)

今日から7/19までの13日間は
「黄色い太陽」のエネルギーが
根底に流れます。

この13日間のテーマは

  無条件の愛

太陽の存在って

「普遍的」
「分け隔てなく公平」
「与え続ける」

どんなに夜が深くても
嵐の日でも
あの震災の後だって

太陽はいつも変わらず
朝を連れてきてくれる。

条件つきでなく
見返りも求めず
照らしてくれる太陽。

親の愛情のようだね。

さあこの13日間
愛してくれるから愛するのでなく

してもらったから
やってあげるのでもない

そんな無償の愛を
注ぎたいですね。

感謝の気持ちを忘れずに。


K40 マザーテレサの言葉です。

人間にとって最も悲しむべきことは
病気でも貧乏でもありません。

自分はこの世に不要な人間だと
思い込むことです。

そして最大の罪は
そういう人に対する愛が足りないことなのです。


[PR]
# by marion49 | 2012-07-07 23:52 | マヤ暦

マヤ暦 K39 青い嵐/青い手  音13

7月6日(金曜)

青い手の13日間も今日でおしまい。
この13日間のキーワード
「癒しのちから」「理解して、わかってあげる」
「やり遂げる」「行動して体験してみる」

やってみたかな?

青い手の最後の今日は
青い嵐でしめましょう。

キーワードは
「チェンジ」「嵐のエネルギー」「「思い込み」

音13  仕上げ。一心不乱に没頭する。感謝の念。



『惚れる』

青い嵐には
プラスの思い込みで
思いを叶えるパワーがあります。

あえて思い込まなくても
引き寄せたり
協力者が現れたりすること

それは『惚れ込むこと』

だって
寝ても覚めても
そのことを思ってる状態って
体中がそのことでしょう。

勝手に心の真ん中に存在する。
強いに決まってる。

外野の声もアドバイスに聞こえ
苦労も楽しみに変えちゃうのかも。

惚れ込んだことが仕事だったらいいね。



朝、目が覚めた時
もしその日一番やりたいことが
サッカーでなかったら
私はその日に引退する

『世界一あきらめない心』 江橋よしのり


なでしこジャパンの宮間あや選手が
著者に語った言葉です。

めっちゃかっこよくて
何度も読んでしまいました。

メンバーの中でも
一番の負けず嫌いのようです。
謙虚で仲間思いの宮間選手。

サッカーに惚れ込んでるからこそ
サッカーの神様にも応援されるのでしょうね。

「惚れ込む」
魔法使いなみのチカラがあるぞ。
[PR]
# by marion49 | 2012-07-06 09:48 | マヤ暦

マヤ暦 K38 白い鏡/青い手  音12


7月5日(木曜)

青い手の13日間。
今日は12日目です。

「癒し」「理解して把握する」「成し遂げる」
少し意識して

今日は
白い鏡のエネルギーを
感じてみましょう。

キーワードは
「映し出す」「透明感」「秩序」

音12  人と人をつなぐ。聞き役。

「絶対拡張の日」
広げたいことを発表しちゃいましょう。



『鏡よ鏡・・・』

あるちいさな出来事。

みんなが期待していたケーキ。
人気商品なので完売。
で、残っていたシュークリームを買ってきた。

シュークリームを食べながら

食べるコトが出来なかったケーキについて
語っちゃう人。

その勢いに乗っちゃう人。

黙々と笑って食べる人。

『シュークリームは久々!』 と言って
食べ方やクリームの好みを聞いたりして

たかがシュークリームを
されどシュークリームにしちゃう人。

シュークリームひとつ
残念だけどシュークリームしかなかった。

事実はひとつ。

それぞれの鏡のような言葉を
聞きながら
シュークリームを味わった私。


ダイエット中でけど
シュークリームの奥の深さを
感じながらいただいてしまいました。

ごめんなさい~
[PR]
# by marion49 | 2012-07-05 09:27 | マヤ暦

絶対拡張キン

今日7月5日はマヤ暦KIN(日) 38
「絶対拡張の日」です。


260日周期のマヤ暦(ツォルキン暦)

その中で13日ある「絶対拡張キン」
物事が広まりやすい日です。

20進法のマヤ暦、
最大の数は「19」

19の倍数である数の日が
「絶対拡張キン」となります。

その日は
物事を始めるのにGOOD
告知をするのもGOOD

広めたいなら今日はチャンスだよ!


*次の絶対拡張の日は
 K57 7月24日(火曜)

思想
物事
ビジネス
交友関係

など
広げたいことを決めて
計画しておくといいですね。

何をすべきか
何を広げたいのか
集中すべきことを
考えるきっかけにもなりますね。
[PR]
# by marion49 | 2012-07-05 05:55 | マヤ暦

マヤ暦 K37 赤い地球/青い手  音11



7月4日(水曜)

青い手の13日間
今日は11日目です。

癒しの人、青い手

ひとの心を揺さぶるような
言葉を選ぶ、赤い地球

そんな要素を兼ね備えた
サザンオールスターズの原由子さん。

K37の人です。

「いとしのエリー」大好きな曲でした。

「赤い地球」の日は
シンクロが起きやすい。

喫茶店で、
車のラジオから
家でも・・・

3回も聴きました。

いつ聴いても胸がキュンとなります。
高校生の私に戻ってしまう曲。

・・・
ATSUSHIの声はステキだけど
「いとしのエリー」は桑田さんを聴きたい。
YOU TUBEにな~い。
[PR]
# by marion49 | 2012-07-04 23:54 | マヤ暦

マヤ暦 K36 黄色い戦士/青い手  音10

7月3日(火曜)

青い手の13日間です。
「癒し」「理解し把握する」「体験」
など感じながら

今日は
黄色い戦士のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「挑戦」「実直」「大胆」

音10  自問自答。調整役。



『正直でありたい』

黄色い戦士は
自分の心に正直でありたいのです。

直感を大事にして
好奇心の赴くまま挑戦したい

でも

自問自答しながら
石橋をたたいて渡るという
慎重さも持ち合わせています。

ありのままの
自分の思いを伝えたり
行動にしたい人。

・・・・・

いちばん簡単に
だましてしまうのは自分。

自分をごまかさず
自分に嘘をつかず
自分のこころと正面から向き合う


そんなシンプルなことが
なかなか できないな。
[PR]
# by marion49 | 2012-07-03 14:51 | マヤ暦

マヤ暦 K35 青い鷲/青い手  音9

7月2日(月曜)

青い手の13日間です。
きょうの私の「手」は
娘の看病に使っています。

昨晩、歯をカチカチさせて
寒気を訴えて
39度の熱発でした。

のどや足が痛い~って
うなりながら寝ていました。

腕、手のひらやふくらはぎを
さすってあげると
『ママ~好き』って(笑)

39度はこの季節湯たんぽみたい。

今朝は38度に下がりましたが
寝て体力温存させてます。

代われるものなら代わってあげたい。

今日は
青い鷲のエネルギーを
意識する日です。

キーワードは
「先を見通す力」「冷静」「心を満たす」

音9  ワクワク&ドキドキ。完成、拡大。



『目のちから』

青い手の13日間は
「手」のパワーを使って
癒したり尽くしたりすることを
オススメしていますが・・・

青い鷲の今日は
「眼」のパワーを
意識するといいですね。

先を見通す
本質を見抜く
高い所から大局的に見る
冷静に見る

鷲のように
自由に大空を飛び回ることが大事。

鷲は鳥かごに入れてはいけません。


そして
そんな青い鷲を大目に見てあげましょう。
[PR]
# by marion49 | 2012-07-02 09:07 | マヤ暦

マヤ暦 K34 白い魔法使い/青い手  音8

7月1日(日曜)

2012年下半期スタートですね。
6ヶ月後に
どんな環境にいたいかな。
どんな自分になっているかな。

ワクワクする先のお楽しみ
準備しましょうね。

青い手の13日間、
今日は8日目ですね。

手間ひまかけて
手抜きせず
いやし癒され
相手を理解したい
話をきいてほしい

こんなキーワードが続く毎日
私はシンクロ体質?って思うくらい^^

さて
今日は白い魔法使い
エネルギーを意識する日。

「赦し」「ベストを尽くす」「信じる」
こんなキーワードを感じる日かも。

音8  調和・バランス。ときめき。



『一瞬のために』

今日K34 といえば作家 浅田次郎
『平成の泣かせ屋』ですね。

数々の名言がありますが
私が好きな言葉。


一瞬

これからの一瞬は
人生よりずっと長いの


忘れない感動的な人生の1ぺージ、
その一瞬のために
注ぐ情熱とエネルギーって
今の自分を造っているのかも。

いくらでも自分を変えられる。

一瞬のために
どれだけ思いを持てるか。
[PR]
# by marion49 | 2012-07-01 09:18 | マヤ暦

マヤ暦 K33 赤い空歩く人/青い手  音7

6月30日(土曜)

今日は1年の折り返し点。
半年がんばったね。
後半もよい毎日をつくりましょう。

青い手のエネルギーが流れる13日間。
今日は7日目です。
「癒し」「理解し把握する」「やり遂げる」
など意識しつつ

今日は
赤い空歩く人のエネルギーを
意識して過ごしてみましょう。

キーワードは
「奉仕」「用心深さ」「成長を助ける」

音7  情報を絞り込む。プラスの思い込み。五感。



『コツコツ積み重ねる』

夢を叶えた方からよくきく言葉。

『大したことしてないよ。好きだから続いただけ』

力を入れすぎず
やりたいから続けて進んでいるわけだ。

そしたらGOALに着いたわけだ。

持続させることがポイントですね。


1×1=どこまで行っても「1」のまんま。
でも
1,1×1,1=1年後に3,14

0,1だけ毎日やることで
1年で3倍にもなってる!!!

やはり大きな力でも
突飛なことでもなく

たんたん
こつこつ
(ラーメン食べたくなる響き!)

やり続けることですね。

習慣にしてしまえば
実行してしまえば
こっちのもの。
[PR]
# by marion49 | 2012-06-30 09:57 | マヤ暦

マヤ暦 K32 黄色い人/青い手  音6

6月29日(金曜)

青い手のエネルギーが流れる13日間です。

「癒し」「理解し把握する」「体験」
など感じながら

今日は
黄色い人のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「こだわり」「自由意志」「納得」

音6 マイペース&相手を尊重。



『客観的にみる』

昨日はサロンのイベントで
マヤ暦診断をさせていただきました。

『自分の行動や考えを俯瞰して見れた』
そんな感想を言って下さる方がいらっしゃいました。

いつもの場所から
時々は動いて
自分を見直す。

これはかなり大事なこと。

自分を一番知ってるのは
自分だと言い切れない、きっと。



 
視点を変える

マクロに引いて見る
反対側から捉えてみる
思い込みを捨てて視野を広げる

   『佐藤可士和の超整理術』 より

[PR]
# by marion49 | 2012-06-29 09:32 | マヤ暦

マヤ暦 K31 青い猿/青い手  音5

6月28日(木曜)

青い手の13日間です。
「癒し」「理解し把握する」「体験」
など意識しつつ

今日は
青い猿のエネルギーを
感じながら過ごしましょう。

キーワードは
「楽しむ」「遊び心」「ひらめき」


音5 中心を定める。目標設定。



『柔軟な心をもちたい』

青い猿は
物事の受け止め方がやわらかい!

そして変化球のように
相手を見ながら
早めたり緩めたりできる。

直球型の私にとって
学びの対象です。
赤い龍とは背中合わせに立つ
「反対KIN」ですから・・・

事実はひとつ。
それをどう受け止めるかは
その人次第。

青い猿のように
自分が柔らかくなれば
衝撃を包むようにキャッチし
壊すこともないね。

自分がガチガチに堅ければ
相手の投げたものも
自分も傷つく。

それは避けたいです。

いつも楽しそうに
面白いモノを見つけては
相手を喜ばすことを
楽しんでる
自由な「青い猿」

檻に入れたら
輝きが、ひらめきが
消えてしまいます。

心配だけど放し飼いでOK!

あなたの近くに
「青い猿」いませんか。
[PR]
# by marion49 | 2012-06-28 08:55 | マヤ暦

マヤ暦 K30 白い犬/青い手  音4



6月27日(水曜)

青い手の13日間です。
「癒し」「体験」「理解し把握する」など
意識しつつ

今日は
白い犬のエネルギーを
感じてみましょう。

キーワードは
「家族愛」「信頼関係」「我慢強い」

音4  安心、安定。 信頼。



『愛と赦し』

白い犬・・・わんちゃんのようなタイプです。
そうお伝えするだけで
おわかりですね。

我が家のエルちゃんも
今日のKINナンバーのキーワード全て
持っていますし、私たちに与えてくれています。

時々『犬の十戒』 見ます。

私たちは犬から学ぶことが多すぎます。
[PR]
# by marion49 | 2012-06-27 11:32 | マヤ暦

マヤ暦 K29 赤い月/青い手  音3

6月26日(火曜)

青い手のエネルギーが流れる13日間です。
「癒し」「体験」「理解し把握する」など
感じつつ

今日は
赤い月のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「使命感」「改革」「徹する」

音3 奉仕。協力する。調整役。



『素直さを大切に』

自分のこだわりがあり
納得したものを受け入れる

それもいいですね。

いいと言うことは
鵜呑みにして
やってみる。

それもいいよね。

いいと思うことを
信じてやる。

そのうち
習慣になって
その人をつくって
その人流に
工夫され
その人のものになる。

いいね!

大人になっても
スポンジの様に
新しいモノを
受け入れることができる

柔らかくて
かわいい人

そんな人に憧れます。
[PR]
# by marion49 | 2012-06-26 09:11 | マヤ暦

マヤ暦 K28 黄色い星/青い手  音2

6月25日(月)

青い手の13日間です。
「癒し」「体験する」「理解し把握する」
など意識しつつ

今日は
黄色い星のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「美意識」「プロ意識」「仕上げる」

音2 迷い、葛藤。挑戦。



『達成感を持つ』

目標に向っている時
小さくても「できた!」というご褒美があると
それが
やる気を低迷させない力になります。

「黄色い星」は高いプロ意識を持つ紋章。

望みが高すぎると
そこにたどり着かない「今」に
満足できないですよね。

妥協しない「黄色い星」だからこそ

少し頑張って工夫したら
「OK!」がもらえるような
目標設定にしたらいいかも。

大きな海をボートに乗っていくのではなく

水たまりをひとまたぎするのでもない

必ず頑張ったらゴールが
見えるようなコースづくりをする。

クリアしながら「達成感」という
喜びを積み重ねる。

目的にたどり着いたら
自信もついて
また次のステージが
待っていることでしょう。
[PR]
# by marion49 | 2012-06-25 08:10 | マヤ暦

マヤ暦 K27 青い手/青い手  音1

6月24日(日曜)

今日から7/6まで
青い手の13日間です。

この13日間は
「癒し」「遂行」「理解し把握する」「手」
こんなキーワードを
意識しながら過ごしてみましょう。


青い手は体験型の紋章です。
体験して覚えるタイプ。

この期間に是非!
やるべきこと
できることを
行動にしましょう!

青い手だけあって
「手」にパワーがあるんです。

行動してチャンスを「掴む」
チャンスを掴んだら
粛々と遂行!

これぞ青い手です。


「手」が付く言葉といえば・・・

手塩にかける
手間ひまかける
手を替え品を替え
手をつける

「癒し」のイメージだな、やっぱり。
そして動きがある。

・・・・・

昨日「親知らず」を抜いた娘。
昨晩は大変でした。
痛みと腫れがひどく今日は再診でした。

私は予定していた講座もキャンセルし
1日娘のお世話です。

そんな状態なのに
高校に行く用ができたと
大きなほっぺに
マスクをして出かけました。

夕方
友人が事故に遭ったと電話が・・・

娘の冷静な判断で
わたしも病院や親御さんに
連絡することができました。

大事に至らずよかったです。


甘えん坊で
家族からペットのような扱いで
育ってきた娘です。
でも何でも経験させ
失敗が教師のような子。

こんな時に
こんな行動がとれたことに
驚きました。

「手」がつく言葉を
いっぱいかけ褒めてあげました。

『わたしお手柄?』だって^^

今日は家にいてよかった~
[PR]
# by marion49 | 2012-06-24 21:38 | マヤ暦

マヤ暦 K26 白い世界の橋渡し/白い魔法使い  音13

6月23日(土曜)

白い魔法使いの13日間
今日でおしまい。

この期間「ベストを尽くす」「許すコト」「信じる」
など感じる機会があったかな。

明日からは癒しの『青い手』の
13日間が始まります。

今日は
白い世界の橋渡しのエネルギーを
意識して過ごしてみましょう。

キーワードは
「橋渡しの力」「下積み」「カリスマ性」



『見返りを求めない』

我が家のトイレには
「相田みつを美術館」で買った
日めくりミニカレンダーが置いてあります。

今朝、娘が音読していました。

あんなにしてやったのに
『のに』がつくとぐちが出る



人間関係をま~るく気持ちよく
続けるのに大切なことのひとつ。

していただいたことは
深く受け止め忘れない。

して差し上げたことは
浅く、できたら忘れなさい。

マヤ暦の越川宗亮先生が
よく言われる言葉です。

私のように
してあげたい人は
特に・・・と言われました^^:

だからマザーテレサのようにですって。

人って
してもらったことは忘れちゃって
してあげたことを覚えていたりする。

して差し上げたことなんて
忘れちゃった!
くらいでちょうどいいのかも。


本当に愛する人の
しあわせを心から願うでしょう。
見返り求めなかったでしょう?

思い出してね。
[PR]
# by marion49 | 2012-06-23 09:53 | マヤ暦

マヤ暦 K25 赤い蛇/白い魔法使い  音12

6月22日(金曜)

明日まで白い魔法使いのエネルギーが
根底に流れています。
「最善を尽くす」「許し」「陰徳積善」
を意識しつつ

今日は赤い蛇のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「本能」「自己コントロール」「リラックス」

音12 協力。分かち合う。学びの姿勢。


『協力』

自分の居場所を楽園に

それをモットーとしている友人から
かなり影響を受け

私もパラダイスメイカーしているつもりです。

自分も気分いいし
相手も気持ちよければ
楽園を作ることは
容易いことです。

・・・・

先日出場した
「ゴールデンプロポーションコンテスト」
北関東地区大会でのこと。

水着姿で
舞台と控え室を
行ったり来たりしましたが

リクルートスーツを着たスタッフが
廊下や控え室の前に立っていてくれます。

スピーチに出場する前
写真撮影の前
トイレに行く時も

行ってらっしゃい
がんばって
おつかれさま
だいじょうぶ

と笑顔で声をかけてくれます。

特に控え室に仲間がいない私にとって
心丈夫な存在でした。

そして「大切にされてる感」。
心地よかった~

スピーチも終わり
あとは発表だけ・・・
控え室に戻ってきたら

ふ~と力が抜け
応援してくれたそのスタッフの前で
涙があふれ止まらなくなりました。

『まだ泣くのは早いですよ』

そう言って
化粧直しを促されました^^:

たった一人の若いスタッフですが
大切な私の1日に
かけがえのない存在でした。

勇気を持って
舞台に向かうことができたのも
あなたの存在があったから
そう伝えました。

ありがとう~です。


私たちって
見えない存在、目立たない存在
そんなものに
支えられ、協力してもらい
生きていますね。

「おかげさま」
あなたのおかげ・・・

ちゃんと
伝えていきたいって思います。
[PR]
# by marion49 | 2012-06-22 09:19 | マヤ暦

マヤ暦 K24  黄色い種/白い魔法使い  音11

6月21日(木曜)

23日まで「白い魔法使い」
のエネルギーが根底に流れています。

「許し、受け止める」「生真面目」「陰徳積善」
など感じつつ

今日は「黄色い種」のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「気づき」「開花の力」「探求心」

音11  浄化。改革。強い意志を持つ。



『許すコト』

昨日は台風一過で
朝イチ眩しい青空を見ました。

喜んで洗濯機を回しすぎ
結局生乾きの洗濯物の山。

仕方なくリビングが
乾燥部屋に。

そんなよそ様を
招きたくない日

娘が中学時代からの友人を
連れて帰ってきました。

『どうしても家に帰りたくないんだって
理由は聞かず泊めてやって』
と先にメールが届きました。

娘もあえてそこに触れることもなく
二人でゲラゲラ笑ってご飯を食べ

歌を歌いながら
長いお風呂に入り

小さなシングルベッドに
くっつて寝ていました。

かわいい寝顔でした。


少し話をしましたが・・・

子どもって
「あなたを信じてる」
「うちのこに限って」
は苦しいんですね。

自分の一部のように
こどもの出来をすべて
捉えること。

しんどいんですね。

私がいいと思うものは
あなたもいいはず。

でもあなたが悪いときは許せない。
自分のことのように。

あなた=わたし
じゃない。
ちがうよ。

心理学的に母子一体感というやつです。

身近な存在であればあるほど
持ちやすい感情。

根底には愛があるけど
相手と私はちがう存在って
意識もたないとね。

愛が伝わってない。



今話題の本
『置かれた場所で咲きなさい』
          渡辺和子 著

高校卒業後
キリスト教の看護学校に入学しました。

その2年間
一番影響を受け、戒めてくれたのが
渡辺和子さんの本。

厳しすぎるシスターが大嫌いでした。

30人の学生も
卒業できたのは9人。

シスターの教えは納得できないのに
渡辺和子さんのことばは
ノートに書き留めては
繰り返し見ていました^^

今回の本
懐かしさでいっぱい
母の言葉のように受け止めています。

18歳の未熟なわたしが
初めて受け入れた人かも。
 
信頼は98%
あとの2%は
相手が間違った時の
許しのために取っておく


人間は不完全、そしてわかりあえないもの。

それなのに100%信用するから
許せなくなる。

許すために2%の余地を持とう・・・

娘の友達のことを聞きながら
自分を省みる私でした。


新月の夜に
ありがとう。
[PR]
# by marion49 | 2012-06-21 09:58 | マヤ暦

マヤ暦 K23  青い夜/白い魔法使い 音10

6月20日(水曜)

23日までの13日間
「白い魔法使い」のエネルギーが
流れています。

許「し、受け入れる」「生真面目」
「陰徳積善」
など意識しつつ

今日は青い夜のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「夢見る」「豊かさ」「マイペース」

音10  形にする。調整役。




『思いを形にする』

『この台風で全てなくなれ~!』って
昨晩はずっとずっと祈っていました。

肺に陰があって
悪いモノかも・・・
ということで経過観察でしたが

今日の検査結果で
消えていました~!!!

嘘みたいな話だけど
悪いモノではなかったようです。
ただの炎症だったみたい。

ほっとしすぎて
体中のため息を出し過ぎて
立ちくらみ状態^^


この数ヶ月間モヤモヤしていたの。

悩んでもどうにもならないなら
もう神様に任せちゃおう、
私はプラスのことだけやろう、考えよう。

ずっとそう言い聞かせてきました。

だけど
時々未来をイメージできなくなってしまうの。
不安って先が見えないことなんです。
よくわかりました。

だから
大切なことを先延ばしできなかった。
だって次がなかったらって
いつも思っていたから。

昨日の台風と
今日の新月と
明日の夏至。

きっと大丈夫だって
今朝は全く心配しなかった。
台風が洗い流してくれたみたい。

しあわせになってほしい人のことばかり
考えられた。
自分じゃなかった。
大切なひとの笑顔を想像していた。


人生少し得した気分。
おまけをもらったような、
ポイントもらったような
わたし、ラッキー?
[PR]
# by marion49 | 2012-06-20 13:00 | マヤ暦

マヤ暦  K22  白い風/白い魔法使い  音9

6月19日(火曜)

6/23まで「白い魔法使い」の
エネルギーが根底に流れる13日間です。

この13日間は
「許し受け入れる」「生真面目」
「陰徳積善」(陰で徳を積む)

など意識してみましょう。

今日は「白い風」を感じてみましょう。

キーワードは
「繊細な感性」「風通し」「伝える」

音9 与える。傾聴。



『素直に想いを伝える』

今朝は寝返りもしんどいくらい
だるくて目が覚めました。

久しぶりの発熱。

ここ数日家族に振り回される毎日でした。
時間の使い方が上手くなかったんですね。

今朝は娘に『今日は何もしないよ~』と宣言。
『心配いらないよ』って言ってくれました。

甘え下手な私ですが
頼まれるって嬉しいのは知っています。
これからは時々お任せしようかな。


先日、電車の人身事故に巻き込まれました。

通勤時間ほど人は多くない電車。
でもスーツ姿の男性が8割くらい。

焦って電話をかけてる人の中に
スーツ姿に抱っこひも
あかちゃんを預けてから出勤するのかな。
最近スーツに前抱っこひもスタイル、
見かけます。ありがたいですね。

もうひとりお姉ちゃんでしょうか。
3歳くらいの女の子も連れていました。

お父さんが何度も電話をかける姿を
じっと見つめています。
慌てる若いお父さんと小さなしっかり者お母さん、
そんな風に目に映りました。


保育所にも連絡しなきゃね・・

お父さんパニクってました。

そしたらね
その女の子、お父さんの手を触りながら・・・

『わたしはパパといっぱいいっしょでしあわせだよ』
って言ったんです。

お父さん、一瞬我に返って
女の子をぎゅっとハグしました。

すごくいい笑顔のお父さん。
日頃から笑う人の表情でした。

電車の中、癒された人でいっぱいだったはず。

空気変わったの感じました。
すごい影響力です。

この後、この空間にいた人達が
これから会う人に幸せなメッセージを送ったら・・

そう考えたら
どれだけの幸せをばらまいたことか・・

3年ほどしか生きていない
こんな小さな命から出た
お父さんのための言葉。
チカラあるな~

可愛すぎて
わたしもハグしたかったです。

大切な人の幸せを願う。
それは必ず伝わっていく。
[PR]
# by marion49 | 2012-06-19 10:18 | マヤ暦

マヤ暦  K21  赤い龍/白い魔法使い  音8

6月18日(月曜)

6/23までの13日間
白い魔法使いのエネルギーが
根底に流れています。

「ベストを尽くす」「許す」「生真面目」
など感じつつ

今日は赤い龍のエネルギーを
意識しましょう。

キーワードは
「母性」「誕生のちから」「プライド」

音8  調和・バランス。フォロー。



『人を変えようとしない』

白い魔法使いは別名「罪を許す女神」
「赦す」がキーワード。

その通りのことが起こりました。


どうしても赦せないことがありまして・・・

忘れようとしても頭から離れなくて
何をしていても邪魔してきます。

モヤモヤは質が悪い。

何とか相手を「改善」させよう
変わってもらおうとしていました。

きっと相手も同じ考えだったでしょう。

どっちが先に謝るか、折れるかの戦いに
なってきました。

こうなると何が赦せなかったのか
ピントがずれてきます。


私は自分の「正しさ」だけ主張していました。

正しいことは分かりきっているけど
正しいコトって相手を
思い切り傷つけることも
わかっていました。

傷つきながら
変わるのは難しい。

ちょっと視点を変えて
「正しいこと」に執着するの止めてみました。

ぐっと、ちょっと我慢して
自分から自分の非の部分を認める。

そんな私のちょっとが
相手にどれだけ影響したのか
わからないけど

変えようとしてる。

それがはっきり見えました。

自分から変わろうとしてるみたい。
やった!


結果、
どっちもHappy ~

めでたし・めでたし。



 
[PR]
# by marion49 | 2012-06-18 10:51 | マヤ暦

マヤ暦  K20 黄色い太陽/白い魔法使い  音7

6月17日(日曜)

白い魔法使いの13日です。
「ベストを尽くす」「受容」「魔法のちから」
など意識しつつ

きょうは
黄色い太陽のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「無条件の愛」「感謝」「円満・円熟」

音7 情報を絞り込む。プラスの思い込み。

今日は黒キンの日。
それも260日の暦の角にある「角キン」
とてもパワーあります。宇宙とも繋がりやすいという日。

人に対する影響力があり
結果も出やすい日なので
熱中するとよいですね。



『好きなこと』

好きなことほど強いものはないです。

何時間でも集中でき
ひらめきやアイディアを生み
新しい世界のドアも
簡単に開けてしまう。

ワクワクしているから
いいものばかり
引き寄せるし
悪いものの中から
いい物だけチョイスできたりする。

好きこそ物の上手なれ
といいますが
それだけ好きでやっている人には
勝てないです。

今日は
自分の好きなことに集中してみましょう。

『あなたの好きなことはなあに?』
[PR]
# by marion49 | 2012-06-17 09:06 | マヤ暦

マヤ暦  K18  白い鏡/白い魔法使い  音5

6月15日(金曜)

6/23までの13日間は
「白い魔法使い」のエネルギーが
根底に流れています。

「ベストを尽くす」「受容」「生真面目」
など意識しつつ

今日は「白い鏡」のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「映し出す」「内面を見つめる」「逆境」

音5 中心を定める。目標設定。



『客観性をもつ』

白い紋章がふたつの日です。
・・・・

クリアで嘘がない白。

一途さ、ひたむきさ、信じる心が
よいエネルギーをもたらしてくれます。


「鏡」ですから
自分の姿を写し出す
内面を見つめる
ことに意識を向ける日ですね。

目の前で起きた状況に
どんなふうに心は反応した?

何を嬉しいと感じ
何に目を瞑りたかった?

そんなことを少し意識してみよう。
[PR]
# by marion49 | 2012-06-15 09:23 | マヤ暦

マヤ暦  K17  赤い地球/白い魔法使い  音4

6月14日(木曜)

6/16まで「白い魔法使い」の13日です。
「ベストを尽くす」「許し」「重荷を背負う」
など感じつつ

今日は
赤い地球のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「心のつながり」「舵取り」「シンクロニシティ」

音4  深掘り。安定感。


『共感』

同学年の聖子ちゃんの再々婚。

同じ50歳としてどうよ!と
年下の友人に言われ
『凄い!素敵』 心から思えるのでした。

50歳で、まだアイドルと言われ続ける
独特な魅力を持つ女性だと思います。

芸能界に存在することすら危ぶまれたことも・・
それでも立ち上がった後
「ブレない」松田聖子でいる。
見えないけど
さぞ辛い思いをされたことでしょう。

だからといって
強さも弱さも主張しない
バランスのよさ。

不思議なアイドルです。

マヤ暦ではK131 青い猿/青い猿 音1
柵やや檻にいれてはいけない人です。
困難はゲーム感覚で超えていける人。
納得できます。

音1の「即断即決」かしら?結婚も。



いろいろ話題の多い聖子ちゃんですが
メディアが「松田聖子的生き方」を
取り上げるのは
世間も共感者が多いのかもね。

わたしも共感者のひとり。
あんな生き方したいものです。
[PR]
# by marion49 | 2012-06-14 23:54 | マヤ暦