マヤ暦 K244 黄色い種/青い鷲  銀河の音10

5月12日(土曜)

5/15までの13日間は
青い鷲のエネルギーが流れています。
「俯瞰」「先を見通す」「こころを整える」

今日は
黄色い種のエネルギーを
意識して1日を過ごしましょう。

キーワードは
「気づき」「開花」「没頭する」

音10 カタチになる。プロデュース。調整。



『のめり込む』

黄色い種という紋章は
「納得したい人」

興味、関心を持ち出すと
とことん極めていきます。

音10は見えないものを
形にすることが得意。

夢を実現させてしまった人って

好奇心や勇気はもちろん、
疑うことなくのめり込んだ・・・
そう言いますね。

悩んでないで信じて一歩進んでる。

やっぱ行動しなきゃね^^


イチローの言葉を思い出した!


今やっていることが好きであるかどうか。
それさえあれば自分を磨こうとするし
常に前に進もうとする自分がいるはず。


好きは最強だね。

          
[PR]
# by marion49 | 2012-05-12 05:12 | マヤ暦

マヤ暦  K243 青い夜/青い鷲  銀河の音9

5月11日(金曜)

5/15までの13日間は
青い鷲のエネルギーが流れています。

「先を見通す」「俯瞰」「戦略」
など感じつつ

今日は
青い夜のエネルギーを
意識して過ごしてみましょう。

キーワードは
「夢見る力」「豊かさ」「マイペース」

音9 人を照らす、完成と拡大、ワクワクドキドキ



『夢を叶える』

「青い夜」は
夢の種を持ち
夢を育てていく紋章です。

夢の実現のためなら
どんな苦難も乗り越える
パワーの持ち主です。

音9はワクワク・ドキドキ楽しむ力があるし

青い鷲も
目標、テーマを決めると
モチベーションが高まり
シンクロが起きやすいのです。

今日は夢をカタチにするために
具体的に行動するにはいい日ですね。

・・・・・・


私事ですが
今年入ってからスタートさせた
プロポーションづくり、いい感じです。

優香もダイエットして
ウエスト-10センチと言ってますね。

私も同じく-10センチ!(くびれあるよ!)
体重も-9キロ(どれだけあったか・・・^^:)

夢を叶えるにあたって
たくさん学びました。
メンタルが強くないと
自分と戦えないですね。


『もう今さらムリ』と言うと・・・

出来ない理由を
たくさん集めるんです。
言い訳は捜せばいくらでもありました。

だから諦めるのは簡単!
すぐギブアップできちゃう。


『できる、やる』と決めると・・・

小さな可能性をよく拾うようになります。

すべての言葉がアドバイスに
聞こえてくるし

ちょっとした困難も
夢のためには必要だと
思えてくる。

小さな変化が楽しくなる。

つまり
自分が叶えるために
必要なものを集めるんです。

叶えるというか
自分で引き寄せてるのかな。


いつもいつも「楽しい」
これが上手くいってる原動力。


もうすぐ
プロポーションコンテスト関東大会です。
(第2次予選です)

水着&ピンヒール(笑)
50歳の私が?
ありえない話ですが事実・・・

ここで選出されると
夏には
いよいよ全国大会です。


なんだかんだ言って
目指してるんです。
全国大会出場。
[PR]
# by marion49 | 2012-05-11 09:30 | マヤ暦

マヤ暦  K242 白い風/青い鷲  銀河の音8

5月10日(木曜)

5/15までの13日間は
青い鷲のエネルギー
「先を見通す」「俯瞰」「心を整える」
が流れています。

今日は
白い風のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「伝える」「風通しをよくする」「繊細」

音8 調和とバランス 


『風通し』

繊細で豊かな感受性を持つ
「白い風」という紋章。

傷つくことを恐れて
窓を閉めてしまいがち。

「受け入れる」「許す」ことも必要です。
深呼吸をして緩めることを
オススメします。

また
マイナスな感情や発想は
持たない方がいいですね。

溜めない、絡ませない。

シンプルに考えること。

マイナスの共鳴はしないことよ。


気をつけなさい。
「共感」というのは
他人とともに
泥沼に落ち込むことを
意味します。

  K242 ジョセフ・マーフィー

[PR]
# by marion49 | 2012-05-10 05:00 | マヤ暦

マヤ暦 K241 赤い龍/青い鷲  銀河の音7

5月9日(水曜)
5/15までの13日間は
青い鷲のエネルギーが流れています。
キーワードは
「先を見通す」「俯瞰」「心を整える」

今日は
赤い龍のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「母性愛」「いのち」「受け取る」

音7 絞る プラスの思い込み


『こころの間口を広げる』

赤い龍は母性愛が強く
面倒見もよいので
与えることは得意です。

しかし
「受け取り下手」です。


受け取り上手は
人に幸せを与えます。

「与える」幸せもあるけど

受けとめて感謝することで
相手を喜ばせる幸せもある。

そこには
相手を尊重する気持ちがある。

相手が小さなこどもでも
この気持ちは持っていたい。
[PR]
# by marion49 | 2012-05-09 23:47 | マヤ暦

マヤ暦  K240 黄色い太陽/青い鷲  銀河の音6

5月8日(火曜)

5/15まで青い鷲のエネルギーが
流れる13日間です。

「先を見通す力」「俯瞰」「心」など感じつつ

今日は
黄色い太陽のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「円満、円熟」「与える」「無条件の愛」

音6 尊重。与える側に立つ。


『人を感じる』

今日は大事な集まりが3つ。
よく動き、よき出会いがあった1日でした。

初対面の方も多く
つい私の趣味の^^
「人間ウォッチング」してしまいました。

3つ目の集まりは
「大人の絵本を読む会」

絵本セラピスト仲間が主催する会で
セラピストだけでなく
絵本に魅力を感じる大人男女が11名集合。

大学生、サラリーマン、声優の卵、気象予報士
教師、主婦など・・・

それぞれが読みたい絵本2冊を持参し
みんなの前で読みます。

持参した絵本から
その人の思い、本音が感じられます。

今日のテーマがそこにあり
それは伝えたいことを
明確にする「うり」みたいなものかな。

自己紹介にもなってる。

その人自身。
そして
名刺、手帳、ペン、バッグなどから
価値観やこだわりなど推測できる。

言葉だけでなく
その人が発するメッセージが
いっぱいあって

特にこだわっていそうなところを
聞いてみるのが
わたしのやり方です。

すると喋りたくなっちゃうみたい^^
私もそうであるように。

初対面の人と
共通点が見つからなくても
会話がはずむ方法のひとつ。



みなさん
ただ学びに、
受け取りに来ているのでなく
他の人に対して
自分もしてあげられることを
考えていると感じます。


今日も優しいキモチで
1日を終えられた。
ありがとう。
[PR]
# by marion49 | 2012-05-08 23:29 | マヤ暦

マヤ暦  K239 青い嵐/青い鷲  銀河の音5

5月7日(月曜)

5/15までの13日間は
「青い鷲」のエネルギー
「俯瞰」「先を見通す」「心」など
流れています。

今日は
青い嵐のエネルギーを
意識して過ごしてみましょう。

キーワードは
「変容のエネルギー」「完全燃焼」「前向き」

銀河の音5   中心軸を定める。目標設定。


『任せきる』

青い嵐はのめり込むと
寝ずに働くくらいのパワーの持ち主。

そのパワーで周囲を巻き込み
影響力が強いのです。

反面、人に委ねることは苦手。
自分で何でもやってしまいがち。

・・・・・・

思い当たることありませんか?

「人を育てる」という役割を持つ方。

相手に『任せるよ』と言っておきながら
途中気になって、指示を出したり、命令してしまう。


完璧なものを仕上げること。

成長を助けること。

どちらも目的でも
ここはぐっと
「見守る」に徹する。

相手を信じて任せてみる。
丸投げではなく
待ちの姿勢で。

・・・

母として葛藤する場面ですね。

ついつい子どものために良かろう、と
手を出すことは
子どもの成長の妨げになることもある。

最後まで自分の頭で考えさせて
仕上げさせてあげる。
失敗を喜んでみてあげられる。

その積み重ねがすごく大事。

急がずじっくりやらせてみる。

それは
本当に困った時
母がいなくても
ちゃんと解決しようとする
そんな力を養う。

母は気を長くして待ってみよう。
ちょっと我慢のいることだけどね^^
[PR]
# by marion49 | 2012-05-07 10:03 | マヤ暦

マヤ暦  K238  白い鏡/青い鷲  銀河の音4

e0178313_160638.jpg



5月6日(日曜)

5/15までの13日間は
「青い鷲」のエネルギーが
流れています。
「先を見通す力」「心」「俯瞰」

今日は白い鏡のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「秩序」「映し出す」「シビア」

音4  計測する.深掘りする.



『ネガティブな感情』

白い鏡も青い鷲も
厳しくシビアな部分が特徴的な紋章。

ネガティブ感情を
持たない方がよさそうです。


ポジティブもネガティブも
それぞれ必要な時はあって

ニュートラルに事実を
受けとめたいと思います。
が、

できたら
ネガティブな感情はとどめず
なるべく早く流してしまいたいです。

だって周りを巻き込むし
自分がいちばん楽しくない。
その時間が苦痛だしもったいない。

視点を変える。

これが私がよくやることです。

ネガティブな感情のときって
根を張ったみたいに
その場に固まっているんです。

見える景色は同じですよね。

だから
動いてみるんです。

引いて見る。
反対側から見る。

すると
出来事の一面だけでなく
裏も、
側面もあったことに気づきます。

離れてみたら
見たくないモノもぼんやりとしか
目に入らないかも。


自分の枠も見えたりね。

視野が少し広がるでしょう。


ネガティブな感情が
色々なモノを巻き込む前に

先手を打って
こころの中にドロドロを作らぬようにしたいな。

家もこころも
風通しいいのが好き。

・・・・・・・・・・・

昨日のランチタイムに「ポジティブカード」を
かるたのように並べて
表のデザインを見て直感で選んでもらいました。

20名が参加して
このカードを選んだ方、4名。

ご自分の役割、使命とわかって今を生きてる方。


みなさん、
必要なメッセージをご自分で選ばれました。
[PR]
# by marion49 | 2012-05-06 09:47 | マヤ暦

マヤ暦 K237  赤い地球/青い鷲  銀河の音3

e0178313_21482565.jpg



5月5日(土曜)

5/15までの13日間は
「青い鷲」のエネルギー
「俯瞰」「見通す力」「心」
が根底に流れています。

今日は
赤い地球のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「絆」「シンクロニシティ」「発展させる」


音3 調整、協力


『シンクロニシティ』


昨日、今日と2日間
マヤ暦アドバイザーとしての勉強会でした。
10時から5時まで
自分の集中力を誉めてあげました。

越川宗亮先生の言葉は
すべて書き留めたくなるので
2日目が終わると
右手の薬指にタコができてる気がします。

でも字を書くということを
苦痛に思ったことはないので(というか大好き)
書くことでモチベーションを維持していたのかも。

字を書くことがご飯を食べるより好きです。

そもそもの話をしますと・・・

小学4年生の時
クラスに好きな男の子がいました。

その子の好きなタイプが
「笑う子・字の上手い子」でした。

小学生時代はクールで
あまり笑わない子だったと思います。

だったらもともと好きだった
「字」で挑もう!と密かに思っていました。

寝ても覚めても
その子を想い、
きれいな「字」が書けるようになりたい
頭の中はそのことでいっぱい。

すると
綺麗な字の表札
(表札は綺麗で当たり前^^)
看板や広告に目がとまるようになりました。

休み時間には
クラスの子の名前や住所を
書いていました。

そんな私を見て書道教室に
誘ってくれた友達が出てきたり

先生からは
宛名書きのお手伝いを頼まれたり

小さな本番が
次から次に用意されるようになりました。

きれいな字でお手紙を書いてる夢
よくみました。

今思えばシンクロだったのですね。


無我夢中で「字」を楽しんでいると
「字の上手い子」になることは
目標ではなくなっていました^^

頑張って好きでないことを
叶えるのは大変だけど

好きで好きで仕方ないことは
シンクロだって起こすし、
潜在意識にまで落とし込めてしまうのだと

大人になってわかりました。



好きは引き寄せるね。
寝ても覚めても考えてること、ある?

・・・・・・・・・・・

筆を使うことが好きです。

宮崎に住んでいた8年
いろいろ書きました。

今でも友人が主催するイベントのチラシは
私が書いています。

最高に美味しい宮崎野菜が
送られてきたら断れないです^^

でも好きでさせていただいています。
[PR]
# by marion49 | 2012-05-05 23:59 | マヤ暦

マヤ暦 K236 黄色い戦士/青い鷲  銀河の音2


5月4日(金曜)

5/13まで
青い鷲のエネルギーが流れています。
「先を見通す」「俯瞰」「心の安定」

今日は
黄色い戦士のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「挑戦}「自問自答」「大胆さ」

銀河の音2  挑戦。選択。白黒つける。



『ニュートラル』

水が半分入ったコップの話。

半分しかない
半分も残ってる

ポジティブにとらえよう!
ということを言いたいのでしょうが

その時と場合によっては
どちらかに偏らない方がいいこともあります。

のんびり支度をしながら
遅刻を覚悟でまだ30分ある
では困ります。

せっかちな人なら
少し心に余裕を持たせ
30分あるよ、大丈夫って
思うことも必要だしね。

いつもどちらかに偏らず
その事実だけ捉えられる
「ニュートラル」な心でいたいものです。


あっ!今日は西船橋で
マヤ暦アドバイザー研修会です。
あと15分しかない!!!

わたしはいつもこうです^^:

行ってきます~
[PR]
# by marion49 | 2012-05-04 09:09 | マヤ暦

マヤ暦 K235 青い鷲/青い鷲  銀河の音1

5月3日(木曜)

今日から15日まで
青い鷲のエネルギーが
根底に流れます。

「鷲」ですから
俯瞰で物事を見極め
先を見通す力を持っています。

様々な物事を
大局的立場からとらえ
冷静に、段取りよくさばきます。

仕事運に恵まれますね!

クールな鷲ですが
大切にするのは
「心」が通じ合うこと。

この13日間は
「心を満たすこと、整えること」
を意識して過ごしましょう。


いかに戦うか”は
大局観にかかわるが
その具体的な戦略は
事前研究が決め手になる。

事前にしっかり準備して
万全の体制で
大局に臨んでくる人が
手強いんだ。

       羽生善治

      

[PR]
# by marion49 | 2012-05-03 10:16 | マヤ暦

マヤ暦  K234 白い魔法使い/白い風  銀河の音13

5月2日(水曜)

白い風のエネルギーが流れる13日間
今日でおしまいです。

心と心を通わせて
分かち合えましたか?

風通しよく
淀みのない状態を保てたでしょうか?

13日間を振り返り
やってきたことを整理する日です。

白い魔法使い のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「受容」「罪を許す」「真面目」

銀河の音13  集大成、仕上げる。感謝。


『大胆に削ぎ落とす』

白い風の13日間が終わり
明日からは
青い鷲の13日間がスタートします。

赤→白→青→黄

起→承→転→結


白は起承転結の「承」で
本物を見分けるために
揺さぶりをかけ、
削ぎ落としていきます。

要るモノ 要らないモノ
それを決めるには
自分と向き合わねばなりません、。

次の青の「転」で
白で間引いた芽を
大きく育てていきます。

太陽の恵み、雨、風
土からも栄養を受け取れる
状態になっていたいものです。

そのために
隙間、ゆとりをつくっておきましょう。

準備をしましょう。
[PR]
# by marion49 | 2012-05-02 23:29 | マヤ暦

マヤ暦  K233 赤い空歩く人/白い風  銀河の音12

5月1日(火曜)

白い風のエネルギーが流れる
13日間です。
「繊細な感性」「共感と癒し」
を意識しつつ

今日は
赤い空歩く人のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「成長を助ける」「感受性豊か」「現場主義」


銀河の音12  見識を広げる(学ぶ)、物事を安定させる。


『リスクを負う』

赤い空歩く人は
自分の考えに対して保守的。

未知の世界に飛び込むことに
ブレーキをかけてしまいがち。

怖いけど一歩踏み出してみると
そこには気づいていない
自分の力があるかおしれない。

私はこんなことができるんだ。
私ってこんなことが好きなのかも。

自分のことを
死ぬまでにどのくらい知るのかな?

どのくらい好きになれるのかな?

やらなきゃ もったいない。


積極的にリスクを負うことは
未来のリスクを最小限にすること

            羽生 善治

[PR]
# by marion49 | 2012-05-01 22:39 | マヤ暦

マヤ暦  K232  黄色い人/白い風  銀河の音11

4月30日(月曜)

5/2までの13日間は
白い風のエネルギーが
「繊細な感性」「共感し、癒す」
流れています。

今日は
「黄色い」人のエネルギーを
意識して過ごしてみましょう。

キーワードは
「自由」「こだわり」「納得」


銀河の音11  古いモノを解体し、新生を促す。初志貫徹



『あなたが降りる駅はここじゃないよ』


50歳になってすぐ、言われた言葉
『50歳には見えないよね』

この言葉、相手は誉め言葉として
私に言ってくれたと思います。

が、
私はハードルを下げられることに
抵抗を感じました。

ちょっとお腹が出たって
だって50歳だもん

そう思われることも
自分を諦めることも
いやだ~って強く思ったんです。

そこでスイッチON!!!

ただ体重を落とすために
ジョギングを始めたり
ジムに行く回数を増やしました。

段々欲が出てきて
理想のボディサイズを
手に入れたくなりました。

代謝も悪くなった50歳。

一筋縄ではいきません。

自分との戦いが始まります。

そして応援してくれる人がいてこそ
目標に向かっていけるのです。

理想のサイズに近づいてくると
気持ちがちょっと緩みます。

頂上はそこ、という場所で
つい思い出してしまうのが
スタートしたときの自分。

それに比べたらかなり満足度高い!

もう充分!と甘えが出てしまうと
元に戻るのは早いかも。

そんなとき不思議な夢を見ました。

ピンクや水色の景色の駅に着き
降りようとしたとき、

『目指すのは頂上だよ。
あなたが降りる駅はここじゃないよ。』


夢の中の車掌さんに言われました(笑)


過去はひとつの事実。
今の自分次第で
いいように使われますね~

頂上に向かって
一歩一歩進んでいます。
今はすっごく楽しくね。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-30 09:23

マヤ暦  K231 青い猿/白い風  銀河の音10

4月29日(日曜)

5/2までの13日間は
白い風のエネルギーが
根底に流れています。

今日は
青い猿のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「楽しむ」「知性」「遊び心」

銀河の音10 プロデュースする、見えないモノを形にする。


『魔法使いになれる』

寝ても覚めても
頭から離れないこと、ひと・・
夢とか願望、

興味のあることでもいいです。

その興味をもったものの情報が
突然、目の前に用意されたりしませんか?

目に飛び込んでくる感じ。

例えば・・
次女が「美白」のチカラを注いでいた時期
『色白の人ばかり』ってよく言っていました。

色白の人に意識が向いてるからね・・・

そして書店でも
「美白」という文字が目にとまり
手にとってしまう。

色白にするための
情報が豊富に集まってきて
片っ端から実践し、
結果を出していました。


頑張って汗を流して目標を掲げるより
好きで好きで
寝ても覚めても思ってしまう

そのくらいの願いって
引き寄せちゃうんですね。

「シンクロニシティ」ですね。

「潜在意識」にまで落とし込めちゃうんですね。


「色白」を手に入れた次女は

「世界中が協力してくれてるみたい」と言ってましたよ^^
[PR]
# by marion49 | 2012-04-29 23:52 | マヤ暦

マヤ暦 K230 白い犬/白い風  銀河の音9

e0178313_12512183.jpg


4月28日(土曜)
白い風のエネルギー
「繊細な感性」「共感」を
感じつつ

今日は白い犬のエネルギーを
意識する1日です。

キーワードは
「家族愛」「正直」「誠実」


銀河の音9  ワクワク 喜びを分かち合う



今日は所沢でのマヤ暦講座2回目
10時から18時まで
奥の深いマヤ暦をお伝えしました。

途中、
絵本を読んだり
カードを引いたりしながら

緩む時間に助けてもらいながらの1日。

受講生のおひとり Kさん。
K196 黄色い戦士/黄色い戦士 音1

内に秘める情熱を感じていました。
彼女が表のイラストを見て直感でで引いたカード2枚。


相手どうかは関係ない、
自分が相手のために
何ができるか



人が喜ぶことを全力でやる、
そして人が喜ぶことを
私の喜びにする。



来年までにやり遂げたい夢を持っている。

でも周りから考え直すよう言われるって。
挑戦したい熱い思いを持ちながら
迷っている今・・・このカード。

マヤ暦とカード。
彼女の背中をポンと押したみたい。
表情が変わっていました。

夢を叶えたい女子7名

マヤ暦を利用して
自分の運命を切り開いてほしい。

そのお手伝いに関われたことが
私は最高に幸せ。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-28 23:59 | マヤ暦

マヤ暦 K229 赤い月/白い風  銀河の音8

4月27日(金曜)

白い風
のエネルギー
「繊細な感性」「共感」「伝える」
が流れる13日間です。

今日は
赤い月のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「使命」「徹する」「新しい流れを生み出す」

銀河の音8 調和とバランス、フォロー(親心を持つ)



『チャンスを掴む』

不遇の時ってあるね。

投げ出して何もせずにいるのはどうかな。

チャンスって突然やってくる。
すぐ出番に対応できるように
作戦を練っておきたい。

準備をして待ちたい。

準備って
何だか地味で、手間がかかる。

出番はいつかくるって信じないと
やる気も持続しない。

それでも
チャンスが来たとき

やれるだけのことはやった。
そういいきれる状態で本番に臨みたい。

それが自分の土台づくりになっていくかも。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-27 07:40 | マヤ暦

マヤ暦 K228 黄色い星/白い風  銀河の音7

4月26日(木曜)

5月2日までの13日間は
白い風のエネルギーが
流れています。
「繊細な感性」「共感する」「伝える」

今日は
黄色い星のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「美意識」「バランス」「寛容」


『調和をとる』


メロディを奏でる私とあなた。
二人がつくる「ハーモニー」が美しい。

決して
自分のカラーを消すことではないよ。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-26 07:28 | マヤ暦

マヤ暦 K227 青い手/白い風  銀河の音6

4月25日(水曜)

5月2日まで
白い風のエネルギー
「繊細な感性」「共感」「伝える」
が流れる13日間です。

今日は
青い手のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「癒し」「成し遂げる」「手間ひまかける」

銀河の音6  機能、組織を造る。活発に動く。



『面倒なものに手をかける』

ちょっとした小さなことなのに
今できない、面倒くさいという理由で
後回しにしてるもの・・・あるある^^


「そのうち」「とりあえず」
そんな名前がついていそうな箱。

中身、把握してる?

その箱にいっぱい何かがあることって
ものすごくストレスだということ
知ってる?

人の心も同じ。

小さなイライラ、怒り。
その場で解決してしまえばスッキリするけど

忘れようとしたり
我慢してなかったことにしたりする。

消えたように見えるけど
実は潜在意識の袋の中に
しまっただけで
ちゃんと残ってる。

袋の中には
何が原因なのかわからない
名札のない
モヤモヤがいっぱい。

そうならないうちに
ちいさいけど、ちょっと面倒なこと
早めにクリアしておけば
袋に溜まらない。

わけのわからぬ
モヤモヤから解放される。


小さいことをサクサクと。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-25 09:28 | マヤ暦

マヤ暦 K226 白い世界の橋渡し/白い風  銀河の音5

4月24日

白い風の13日間です(~5/2まで)

白い風のエネルギー
「繊細な感性」「呼吸」「伝える」
など感じつつ

今日は
「白い世界の橋渡し」のエネルギーを
意識して過ごしてみましょう。

キーワードは
「橋渡し」「おもてなし」「手放す」

銀河の音5  中心軸を定める



『吐き出す』

赤ちゃんの誕生で最初にするのが
泣くことで「吐く」という呼吸。

そして
命の終わりの時。
「息を引き取る」といい
息を吸って終わる。

呼吸は「呼」=息を吐くことが最初。


入れることばかりになっていたら
出すことが怖くなる。

まだ足りないから
もっともっとと入れる。

そのうちスタートできなくなる。

出す場を先に決めてしまうと
そのための準備をし、
伝えるための復習をし、
必要なことを入れる。

出すのが先。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-24 22:15 | マヤ暦

マヤ暦 K225 赤い蛇/白い風  銀河の音4

e0178313_1123737.jpg
                               宮崎 陶工房こころ kokoro's tools

4月23日(月曜)

5/2まで
白い風のエネルギーが
流れる13日間です。
「繊細な感性」「伝える」「共感」など感じつつ

今日は
赤い蛇のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「本能」「自己コントロール」「リラックス」

銀河の音 4    安定、深掘り



『シンプルに生きる』


美しいものに素直に感動できる。

食べたいものを食べる。

好きな人に『好き』と言う。

持てるだけの荷物を持つ。

ひとつ入れたらひとつ出す。

苦しかったら離れる。

自分を大切にする。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-23 09:06 | マヤ暦

マヤ暦  K224 黄色い種/白い風  銀河の音3

e0178313_16173553.jpg


4月22日(日曜)

白い風の13日間です。

白い風のエネルギー
「繊細な感性」「共感」「伝える」
など感じつつ

今日は
黄色い種のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「気づき」「納得」「開花」


銀河の音3  人や物事をつなげる、実体験



『感動すると・・・』

K224 岡本太郎
同じ名字ということで
気になる存在^^
私に元気をくれるお方でもあります。

ぱらっと開いたページの言葉が
ドキッとすることが多いのです。



「壁は自分自身だ」

「感動とは自分を発見し、確かめていくこと」


先日、片付けをしていてら
学生時代に読んだ本を発見。

自分が書いた手紙が挟まれていた。

友人を励ます言葉がいっぱい、
自分の手紙に感動してしまいました。

でも渡すことなくここに・・・

短い文章だけど
当時の風景、思い、人の顔、言葉・・・
その時に何に夢中になっていたか
蘇ってきて涙・涙でした。

熱い熱い思いがあったな~。

あれから30年という
長い年月は流れたけど
やはり好きなものは好きなのだ。

閉店ガラガラ~^^

にしていたけど

また開店ガラガラ~
って動かすのは自分。

実験と発見の繰り返しの人生。

感動はいろんなものを見つけ出してくれるね。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-22 16:17 | マヤ暦

マヤ暦  K223 青い夜/白い風  銀河の音 2

e0178313_9541852.jpg


4月21日(土曜)

4/20~5/2まで
白い風の13日間です。

白い風のエネルギー
「繊細な感性」「伝える」「共感」
が根底に流れています。

今日は
青い夜のエネルギーを
意識して過ごしてみましょう。

キーワードは
「夢見る」「豊かさ」「直感」

銀河の音2  二極化・選択・挑戦

そして今日は「新月」ですね。

浄化・解毒の作用があると言われています。
新しいアイディア、考えが浮かんだり
新たにスタートさせるには最適な時。

悪い習慣、関係を断ち切るのもいい時。



『地道な努力を続ける』


目が覚めたとき
夢が叶っていたらいいな~なんて
考えることもありますが

実際は
いつも通りの
地味なことをコツコツ続け
積み重ねること

それが夢の入り口に辿り着く
唯一の道だと思っています。

道を歩きながら
疲れたり
飽きてきたり
先が見えなくて
後戻りしたりと

障害はつきものです。

障害に出会ったということは
確実に進んでるわけです。

コツコツ
想像力も使って
向かって行きましょう~



 伸びる時には 必ず抵抗がある

       K223  本田宗一郎

[PR]
# by marion49 | 2012-04-21 09:23 | マヤ暦

マヤ暦  K222  白い風/白い風  音1

4月20日(金曜)

今日から「白い風」の13日間がスタート!

赤い月の13日間は外に目を向け、種を蒔きました。

白い風の期間は
蒔いた種からたくさんの芽がでますが
本物を見分け、削ぎ落としていきます。

「心の眼」の力を養いましょう。

心の世界、目には見えない世界に
気持ちを向けてみましょう。

「スピリット」「伝える」「風=呼吸」
「目にみえないもの」

など、この13日間は大事にしてみましょう。



白い風
感性豊かで、繊細、
霊的にも敏感なところがある紋章。

色々な感覚を味わい
それを伝えたい、
聞いてほしい
共感してほしい思いが強いのです。


音1 意思決定
   今日はこれからの13日間の計画を立てるとよいです。


『共感する』

聴くためには
意見やアドバイスが言いたくても
その自分の思いは横に置く、

それは傾聴するときの基本ですね。

共感は
決して自分を捨てることでなく
自分らしさを大切にしつつ

お互いを尊重し合うことだと思う。

目の前の人のことに
関心を持って
想像するチカラをもって
向き合う。

共感は心からの
安心が得られる。


人も物も風通しよくして
いい空気を吸って
エネルギーを高めましょう。

自分がいる場所の空気は
自分でよくしちゃいましょう。



対話の原則 1・2・3

1、あなたが1分間話したら
2,その2倍の2分間相手の話に耳を傾け
3,その2分間に少なくとも3回、あいづちを打とう

[PR]
# by marion49 | 2012-04-20 11:55 | マヤ暦

マヤ暦  K221 赤い龍/赤い月  音13

4月19日(木曜)
赤い月の13日間も今日でおしまい。

明日から
白い風の13日間がスタートです。

今日はこの13日間を振り返る日です。
新しい流れをつくりました?
自分の役割について考えましたか?

今日は赤い龍のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワード
「母性愛」「受け取る」「生命を育む」

音13 仕上げる・・・最後の13です。
    途中のものは最後まで仕上げ、明日に繋げる準備をしましょう。




『心のあり方を見直す』

赤い龍という紋章の反対KINは「青い猿」

反対KINは
背中合わせに立っているような関係。

お互い違う世界を見ているし、
同じモノを見ても感じ方は全く違う。

自分には見えない世界を
教えてくれる、見せてくれる相手。

尊重し、尊敬で
器を大きくできる。

学びの対象なのです。


「またやってしまった~」と
同じ事を繰り返してしまうこと
あるでしょう。

次、違う結果が欲しいなら
自分のやり方を変えるしかない。

学びの対象の「青い猿」なら
持ち前のイメージ力、ひらめきで
上手く変えられるんです。

環境を変える。
行動を変える。
捉え方も変える。

より良い状態
楽しくなる状態を
つくるのが上手なんです。

青い猿の方がよく言うセリフ

「生きやすい」

赤い龍は直球
青い猿は変化球。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-19 09:22 | マヤ暦

マヤ暦 K220 黄色い太陽/赤い月  音12

e0178313_9144520.jpg
                  「太陽と月のはんこ」お気に入りです。     
                        月と太陽・・・こどものころから好きだった。

4月18日(水曜)

赤い月の13日間です。

赤い月のエネルギー
「新しい流れ」「水のチカラ」「使命」
など根底に流れています。

今日は
黄色い太陽のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「無条件の愛」「与える」「感謝」

音12  分かち合い、収束させる


『今必要なことは何?』

《時間が止まったら何をする?》

そんな質問があって
周りにいたメンバーは

ただぼーっとっする
断捨離する
起きるまで寝る
ゆっくり家族と夕ご飯
子どもとゆったりしたい
趣味に没頭・・・・

みんな忙しいね~
だから
生きていくうえで大切なこと
後回しなんだね。

ちなみに私は
制限がないとダラダラしそう。

時間は止まらなくていい、
そう思いました。

ある程度の枠があること。

その中でできることを
智恵をしぼったり
工夫したりがいい。

バタバタしてるの
本当はイヤじゃないのかな^^

本当はあれもこれも欲しい欲張り。

でも制限があれば
「これ必要?」って
ざるにかけて
残ったモノ。

それが本モノ&必要なモノ

シンプルなモノだ。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-18 09:14 | マヤ暦

マヤ暦  K219 青い嵐/赤い月  音11

e0178313_1014824.jpg


4月17日(火曜)
赤い月の13日間です。

赤い月のエネルギー
「新しい流れ」「浄化」「使命」
が根底に流れています。

今日は
青い嵐のエネルギーを意識して
過ごしてみましょう。

キーワードは
「変革」「チェンジ」「のめりこむ」

音11  エネルギーの解放、 浄化



『完全燃焼』

今日はエネルギーが濃い!
といっても黒KINの日ではありません。

赤い月・・のチカラ
青い嵐・・のチカラ

ふたつの紋章は関係性でいうと
背中合わせに立つ関係「反対KIN」

自分の中に反発するエネルギーを
もつKINナンバーなのです。

特にのめり込んだ時のパワーは
まさに嵐でしょう。


K219 妻夫木聡さん

彼の主演映画「悪人」 観ましたか?

彼は監督から、殺人犯(清水祐一役)の目じゃない、と言われ

”演じるのでなく祐一に染まろうと自分自身を消し去った”
と言っています。

殺人犯という架空の設定を自分の真実とし、
役に染まっていったそうです。

その情熱やのめり込み方は
ひとつの映画をつくる人たちに
大きな影響力を与えたでしょうね。


今日は思いっきり・パワー全開・完全燃焼~!!!
[PR]
# by marion49 | 2012-04-17 10:20 | マヤ暦

マヤ暦 K218 白い鏡/赤い月  音10

4月16日(月曜)

赤い月の13日間です。

赤い月のエネルギー
「新しい流れ」「浄化」「使命」
など根底に流れています。

今日は
白い鏡のエネルギーを
意識して過ごしましょう

キーワードは
「内面の美しさ」「秩序」「枠にはめない」

音10  プロデュース

今日は黒キンの日。
濃いエネルギーを上手く利用し
心を整えエネルギッシュに動きましょう。



『自分らしさ』

他人のことばかり気にしたり
誰かと比較してみてはため息をつく

そんな状態の時って
自分が本当にやりたいことをしていない
とか
できない状況でも我慢してる
そんな自分でもよし、と
思い込んでいたり・・・

ずっとそこにいては
いつまでも自分らしさは
見つけにくいと思います。

何か打ち込めるもので
燃焼させる。

周りに何を言われても
これがいいのだ。

そう思えるものある?
[PR]
# by marion49 | 2012-04-16 10:41 | マヤ暦

マヤ暦  K217 赤い地球/赤い月  音9

e0178313_8561142.jpg


4月15日(日曜)
赤い月の13日間です。

赤い月のエネルギーが
「新しい流れ」「浄化」「使命」
根底に流れています。

今日は
赤い地球のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「心の繋がり」「シンクロニシティ」「リズム・バランス」

音9  わくわくドキドキ、好きなことに情熱を傾ける



『より高い共鳴』

赤い地球は
魂が揺さぶられるようなこと
こころが自然に共鳴すること

そんな事が自分のチカラを
発揮するきっっかけになったり

やる気を起こして
思いを成し遂げることができます。

成功例などは
いい刺激になるでしょう。



昨日はあるパーティに招待していただき
素敵な方をたくさん見て目の保養になりました。

円卓の隣の席は
昨年のプロポーションコンテスト全国大会で
グランプリ受賞のJさん。

水着姿は本当~に美しくて
瞬きするのももったいないくらい。

いつも凛としていて
かっこよく、人情のある
魅力的な人。

どれだけ自分を律して
食事コントロールしているかと思っていたら
食べる食べる~

『食べたいときは食べる、メリハリ!』と
潔く、気持ちよく食べていました。

日々のコントロールでできる
体づくりを成し遂げたという自信が
余裕をつくっていました。

毎日のできた!という達成感は
自分を信頼できるし、
また挑戦する時
後押ししてくれるでしょう。


できるかどうか
過去で判断しないって言うけど
過去にいい実績あったらね・・・

できる~って単純に思えちゃう。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-15 23:09 | マヤ暦

マヤ暦  K216 黄色い戦士/赤い月  音8

e0178313_7344841.jpg


4月14日(土曜)
赤い月の13日間です。

赤い月のエネルギーが
根底に流れています。
「新しい流れ」「使命」「浄化」

今日は
黄色い戦士のエネルギーを
意識してみましょう。

キーワードは
「挑戦」「知性」「自己との戦い」

音8  お互いを調和させる、包容



『柔軟性をもって進む』


自分の考え、行動にぶれない軸を持ち
信念を貫くことは素晴らしいと思う。

そんな人が「柔軟性」も持っていたら
もっと素敵だと思う。

「柔軟なひと」は強い。

どんな強い風にも折れない
しなやかさがある。

頑なでは戦う相手が多そうだ。


いつものやりやすい場所から
一歩外へ抜け出し、はじめての場所に身を置く。

すこしの緊張、疲労感はあるかもしれないけど
そこに適応しようとするチカラは
養われそうだ。

いくつになっても
「いつも」の居心地いい場所だけでなく

「はじめて」へ旅に出よう。


・・・・・・・・・・・・

今日は所沢でマヤ暦講座でした。

7名の受講生さん。
何度かお会いしていますが
今回はしっかりマヤ暦を
自分にものとして使えるよう
学びたいと意欲満々。

2日間にわたる講座です。

何度同じことをお伝えしても
初めはドキドキします。

私も緊張、みなさんも真剣。

そんな時アイスブレイクで使う絵本が
助けてくれます。

『まめうしくんとあいうえお』

声を出して顔の筋肉を動かすと
こころも体もほぐれてきます。

10時から18時まで
よく頑張りました。

また来週、頭を柔らかくして
勉強しましょうね。
[PR]
# by marion49 | 2012-04-14 23:53 | マヤ暦

マヤ暦 K215 青い鷲/赤い月  音7

e0178313_9295887.jpg


4月13日(金曜)
赤い月の13日間です(4/7~4/19)

この期間は
「赤い月」のエネルギー
「新しい流れ」「改革」「浄化」
が根底に流れています。

今日は
青い鷲のエネルギーを
意識して過ごしましょう。

キーワードは
「創り出す」「先を見通す」「直感」

音7 取捨選択、絞る(情報が集まるので)


『新しいドアを開けよう』

K215・・・
自分の切り札、強みを見出し、伸ばしていく。
そんな生き方を意識されたらいいですね。

『今さら・・』
なんて自分をあきらめてたらダメよ。
こんなもんでしょ、とか
もう年だから、は言わないでね。

現状を突破して(大袈裟^^)
新しい自分を発見したくないですか?

はじめての。。。

挑戦してみませんか。

この「赤い月」が始まってから
新しいこと、ばかりに出会っています。
ドキドキしてばかり。

先日あるセミナーで
「女性ホルモン」のためになる★話。

女性ホルモンを増やす方法

●アロマテラピー
●夢中になれる趣味をもつ
●感動すること
 泣ける映画を観て浄化するのもオススメ
●恋をする

恋はないな~と言う方、代用となるものがあります。

●スカートをはく
●ピンクの下着を着る

自分の脳は
自分の感情がコントロールしますから
ピンクのかわいい下着を着てる・・・
それだけで幸せで優しいキモチになれる。
テンション上がりますよね^^

この話をしたら
その帰りにピンクの下着を買った友人。

誰にも見えないけど
自分が大事に思えたんですって。

いいね~

小さな挑戦。

日々の生活が色褪せない工夫だね。


ペンギンは飛べないけど
飛ぼうとしたっていいと思う
できることしかやらないのなら
昨日と何にも変わらない

       ボンボヤージュ

[PR]
# by marion49 | 2012-04-13 09:18 | マヤ暦