人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あけましておめでとうございます ユニクロで変わる! >>

My Birthday ♪




今朝、横浜の実家の両親から娘たちへ「お年玉」が送られてきた。

お礼の電話の中で、母と
私が生まれた時の話をした。

家で商売をしていたので、年末は書き入れ時であり、
妊婦といえども
母はいつもと何ら変わりなく仕事をしていたそうだ。

陣痛が来ても、ぎりぎりまで我慢し仕事を片付け、
大きなお腹と重い入院セット一式を抱え、
タクシーを捕まえ産院に向かった。
これをひとりでこなしたそうだ。

産むときもひとり。
『たったひとり、侘びしいお産だったよ』と母。

二人で始めた商売、誰かに頼める仕事ではなく、
父もひとりで二人分の仕事をすることに。

結局、父が母と私に会いに来たのは元旦の朝。
さみしかったね。と言うと
『でもね、産婆さんに ”あんた辛抱強いね”って何度も言われたんだよ』と。

弱音を吐いたことのない母らしいお産だと思った。
そんな思いをして産んでくれた母に

元気なからだで生まれてこなきゃね・・

今日12月30日は
母に感謝したい日になった。

ありがとう。

*************

自分の誕生日に聴きたい曲ってなあに?

私は、朝から大掃除しながらずっと歌ってた
松任谷由実の「青いエアメイル」

小6で出会ってからずっと好きなユーミン。
ユーミンベスト5♪ に入る1曲です。
年賀状が待ち遠しいからかな?
by marion49 | 2009-12-30 23:38
<< あけましておめでとうございます ユニクロで変わる! >>