人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1日限りの『シンデレラパック』 アートセラピー体験講座行ってきました >>

着物 と パーソナルカラー

着物 と パーソナルカラー_e0178313_1185394.jpg

昨年末、教会のクリスマスコンサートに紅い帯のきもの姿で来られたKさん。
「きもの」という共通の趣味があり、
今回、パーソナルカラー診断をさせていただくこと、
とても楽しみにしていました。

(失礼しました^^:Kさんは着付けの先生をされています!)

色無地のきものを選ぶ前に、ご自分を活かす色を明確にしたいと、
きちんとした目的をもっておられました。

きものの面積の広さって、ごまかしがきかないですよね。
ほぼ全身を一枚の布で包まれるのですから。

似合う色や柄だったら・・・
洋服では表すことが難しい粋な雰囲気や色気、品のよさが
自然と醸し出されるのです。
ストレートにその人が持っている「よさ」が伝わってきます。

しかし、似合わない色や柄のきものを着ていると、
目立ちます。
「ちぐはぐさ」や「不自然さ」が。
面積の大きさはマイナスのイメージを
ダイレクトに相手に伝えてしまいます。

・・・・・・・・

ドレ-ピングの前にKさんに「好きな色」「なりたい姿」をききました。

ご自分の「好き」をことばだけでなく、
本の挿絵の配色、好きな着物研究家の本、織物の種類で紹介してくださり、
しっかりとKさんの思いを知ることができました。

そして、カラードレープを使った結果、
1stシーズン[Autumn] 2ndシーズン「Spring]でした。

「Autumn」は
Kさんが大好きな、
秋の実りを感じさせるこっくりとした深みのある色。
(好きな色=お似合いの色でしたね!)

色自体くすみがあるのに、
Kさんのお顔に近づけると、
健康的に、そしてなめらかな肌質に見せてしまう。
お肌がきれいなKさんですが、
透明感もでました。

Kさんも「メイクしてないのに頬がいい色になってる!」と
変化に驚かれていました。

Kさんのよさである、
「温かさ」「明るさ」「頼りになる」そんな内面のよさを
引き出してくれる色でもあります。

カーキ、マスタード、インクブル-、ミストグリーン、ボルドー
「すき!」と言う言葉がかけられた色たち。

着物と重ね衿、帯締め、帯揚げの色。
色でコーディネートをする楽しみで目がきらきら!
い~い表情でした。

Kさんの軸となる1枚になるかもしれない色無地、
この大好きな1点から世界が広がりますね。
だって「着物1枚に帯3本」って言いますから。

+++++

私の「着物熱」も復活したいい1日でした。

着物 と パーソナルカラー_e0178313_313281.jpg

by marion49 | 2010-02-03 23:55 | パーソナルカラー
<< 1日限りの『シンデレラパック』 アートセラピー体験講座行ってきました >>