人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 布好き 赤のチカラ >>

ルーシー・リーの世界へ

ルーシー・リーの世界へ_e0178313_963412.jpg

来る4/28~六本木の国立新美術館にて陶芸家ルーシー・りー展が開かれる。

ある雑誌の中で料理研究家が彼女の器について熱く語っていた。
その料理と器の写真が印象的で、図書館でルーシー・リーを探した。

東洋のアンティーク陶器のようなモダンな表情を持ちながら
シンプルで現代的。
繊細なのに大胆なフォルムの器。
クール?ん~暖かみも感じる・・
そして微妙な色。
両手で触れたい!と思ってしまうんです。

気になる作品に出会うと、必ずどんな人が作ったの?となる。

なんか興味深いです。ルーシー・リー。

彼女の写真は白い服を着ているものが多い。、
白い服、白いエプロン、白い靴で作品づくりをされていたようです。なぜ?

もっと知りたいルーシー・りーです。
あとあと1週間・・ドキドキしてきました^^

今回チケットは音声ガイド付きを購入。
嬉しいことに大好きな樋口可南子さんがガイドをしてくれます!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、銀座駅構内で壁一面の看板を発見!
この場所で立ち止まる人はいないけど・・思わずカメラを。

ルーシー・リー公式サイト
by marion49 | 2010-04-21 10:02 | アート
<< 布好き 赤のチカラ >>