人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 憧れの文房具やさん 結婚記念日* >>

アートセラピー

アートセラピー_e0178313_19595186.jpg

今日デイケアで私が作った「たまごのポプリ」です

デイケアのメンバーの作品も個性的でどれも芸術的でした。

皆さん根気よく小さな布を卵の殻に貼っていました。

卵も小さいけど貼る布も細かいので、
結構集中力が要るんです。

数年前の12月、ひと晩で20個作ったこともあります。
我が家のクリスマスツリーのオーナメント用です。
単純な作業だけど
「もっとかわいく」「もっときれいに」「もっとおもしろく」と
アイディと欲が出てきて、気が付いたときには朝でした^^

みんなお疲れかな?午後は「フリータイム」です。

こんな時間はスタッフとしてというより
私もメンバーになって楽しんじゃうのです。
そんな存在があってもいいかと・・


あるメンバーさんに『一緒に絵、描きませんか』と誘われました。
同じ空間で同じことをするだけなんだけどね。

パステルをカッターで削って粉にし、
手のひらにつけ、画用紙の上に色を描きます。

私を誘ってくれた彼女はひとつひとつの色を
じっくり味わいながら確認していたように見えました。

『いろんな思いをスッキリさせた』と笑顔でした。

私が24色のパステルから選んだ色は「赤」と「黄」^^:
その通り、今の私は赤と黄で生きてます。いっぱいいっぱい。

思いっきり紙の上に「溢れる思い」を吐き出したら
あっという間に、スッキリ!

赤は早いです。処理するのが。

その赤い紙の上にクレヨンを自由に走らせてみました。
左手を使って、おしゃべりしながらだから、無意識に描いた絵。

そこへ別のメンバーさんがやってきて
私の絵に水を塗りたい、と。OKよ~

絵を褒めてもらい、
絵のタイトルもつけてくれました。
【シンデレラ】
かぼちゃの馬車が素敵って!
へ~いろんな見方あるもんだね。

今日はみんなからパワーもらっちゃいましたね。ほんとにありがとう。
パステルアートで「赤」を出して、また「赤」をチャージしました!

アートセラピー_e0178313_1730572.jpg

by marion49 | 2010-09-25 22:38 | カラーセラピー
<< 憧れの文房具やさん 結婚記念日* >>