人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おしゃれなハロウィンデコレーション* オレンジの電車 >>

書で遊ぼう~

書で遊ぼう~_e0178313_15595531.jpg

今日は心療内科デイケアにて「書のせんせい」をしました~^^

お手本なし、書きたい字を自分流に書く、描くのです。

私も楽しむぞ~と今日の日を待っていました。

クリニックに向かう電車の中、こころに響いた字、モノ、景色があり、
早くそれを墨で表現したい・・・と気もそぞろで満員電車に揺られていました。

デイケア利用者さんの中には、好きな字や詩を用意されてる方も!
でもいざ書き始めようとなると、
緊張する、きれいに書けない、書き順が違ってもいい?
不安で半紙とにらめっこしてしまう方ばかり。

ならば、
まず私が・・・慌てて歩いてるような『歩』という字を書いてみました。

ジャ~ン!見て見て!

『えっ!それおもしろい~(そんなのでいいの?という表情)』

やり直しも清書も全部自分が決めていいんだよ。

まずは筆と自分がごあいさつ。
グルグル、スルスル筆あそび。

少しずつ乗ってきて、一気に何枚も書いたり、
鼻歌を歌いながら書いたり、
漫画の好きなシーンからことばを探したり・・
それぞれ自分のペースで筆あそびが始まっていました。

あっという間に1時間30分という時間が過ぎ、
今日の自慢作品をひとりずつ発表しました。

書を通して自分を伝える時間、
思いやりにあふれた、いい時間でした^^


今年もあと2ヶ月と4日。
年賀状の宛名を書き。
この勢いに乗っちゃおうかな!
あっ・・まだ発売してないか^^:
by marion49 | 2010-10-27 17:03 | 楽しみま書
<< おしゃれなハロウィンデコレーション* オレンジの電車 >>