人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夜更かし 好きなコトバ >>

場づくり

場づくり_e0178313_1127276.jpg

昨日は私が色彩を学んでいる 「色彩塾」
マヤ暦講座をさせていただきました。

参加者13名の方の生年月日は前もってお聞きしていたので
おひとりおひとりの暦詠みをさせていただいてからの講座でした。

マヤ暦では
自分と自分以外の人との関係性もみることができますが、
なんと13名中、12名の方と私、関係がありました。

それだけでも安心してお伝えできるんです。

2時間半という限られた時間で
奥の深~いマヤ暦の何をどの程度お伝えするか・・・

色々なパターンを考えましたが、
皆さんとのやりとりができる「ゆとりの時間」は確保しよう、
とまとめたつもりでした。
が・・・

話したいことが次から次に浮かんできて
またいいタイミングでいい質問がくるんですね~

あっという間の2時間半。

みなさんの思いやりの追い風を受けた印象です。
育てていただきました~ありがとうです。ホント。

そして、

14名、みんなが協力し、楽しい時間をつくること。
お互いがまた来たい、会いたいと思えるような
空間づくりができていたと思います。

これこそコミュニケーションの目的ですね。

場づくりって大事だな。

++++++++++++++

宮崎のはんこ作家さん にお願いしていたはんこ
出来上がったそうです。
楽しみ!!!
届いたら見てくださいね。

マヤ暦の20の紋章です。
お写真は作家さんからお借りしました。
by marion49 | 2011-05-11 12:21 | マヤ暦
<< 夜更かし 好きなコトバ >>